ブログ紹介

最新の投稿記事からご覧いただきたいので、画面右側の自己紹介の上にある「ホーム」をクリックしてください。閲覧ページの一番下までスクロールした後は「前の投稿」をクリックして、過去の投稿記事をご覧ください。
または、当ブログ内の記事をお探しいただけますので、興味のある記事の索引(さくいん)やキーワードを入力して検索してみてください。

2026年8月9日日曜日

マネキン 4 Mannequin 4

第4章 トワイライト・ゾーン

Chapter 4 The Twilight Zone 

 

マネキン Mannequin 1987年(昭和62年) 1時間30分 90 minutes

監督 Directed by マイケル・ゴットリーブ Michael Gottlieb

アカデミー歌曲賞 Academy Award for Best Original Song

ノミネート Nominated

愛はとまらない Nothing's Gonna Stop Us Now

 

マネキン Mannequin 1987年(昭和62年) 1時間30分 90 minutes

監督(かんとく) Directed by マイケル・ゴットリーブ Michael Gottlieb

アカデミー歌曲(かきょく)賞(しょう) Academy Award for Best Original Song

ノミネート Nominated

愛(あい)はとまらない Nothing's Gonna Stop Us Now

 

ジョージ・H・W・ブッシュ George H. W. Bush

1924年(大正13年)6月12日~2018年(平成30年)11月30日(94歳没)

第(だい)41代(だい)アメリカ合衆国(がっしゅうこく)大統領(だいとうりょう) the 41st president of the United States

任期(にんき) In office 1989年(平成1年)1月20日~1993年(平成5年)1月20日

共和党(きょうわとう) Republican Party

パナマ侵攻(しんこう) United States invasion of Panama

湾岸(わんがん)戦争(せんそう) Gulf War

 

第(だい)43代(だい)アメリカ合衆国(がっしゅうこく)大統領(だいとうりょう)the 43rd President of the United Statesを務(つと)めたジョージ・W・ブッシュGeorge W. Bushは彼(かれ)の長男(ちょうなん)eldest sonである。

George W. Bush, who served as the 43rd President of the United States, was his eldest son.

 

 

フォルクスワーゲン・ビートル Volkswagen Beetle

 

フォルクスワーゲン・ビートル Volkswagen Beetle

 

フォルクスワーゲン・ビートル Volkswagen Beetle

 

フォルクスワーゲン・ニュー・ビートル Volkswagen New Beetle

 

 マネキン Mannequin

第4章 トワイライト・ゾーン

Chapter 4 The Twilight Zone 

 

 

Display Window ショー・ウインドウ 陳列(ちんれつ)窓(まど)・展示(てんじ)窓(まど)

ショー・ウインドウ show window とは和製英語

Jonathan finishes helping Hollywood

with the display.

ジョナサンは、ハリウッドの

ディスプレイ作(づく)りを手伝(てつだ)い終(お)える。

Jonathan’s favorite mannequin

and another mannequin are in the room.

ジョナサンのお気(き)に入(い)りのマネキンと、

もう一(ひと)つのマネキンが部屋(へや)にある。

 

 

特捜(とくそう)刑事(けいじ)マイアミ・バイス Miami Vice

1984年(昭和59年)~1989年(平成元年)

 

 Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

Oh!

Don’t let Felix get to you. 

フェリックスなんて気(き)にしないこと。

get to 〈人〉に影響を与える。

He just has a bad case of Miami Vice. 

マイアミ・バイスの見過(みす)ぎなのよ。

have a bad case of ~の悪い病気にかかっている。

(chuckles)(笑う)

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

(overlapping)(重なって)

Listen, I gotta go, okay? 

もう行(い)かなきゃ、いい?

I promised my girlfriend that

I was gonna take her out tonight, okay?

今夜(こんや)は彼女(かのじょ)とデートなんだ。

take someone out 外に連れ出す → デートに誘う

 

Hollywood shrieks

and begins to whine while speaking.

ハリウッドは金切(かなき)り声(ごえ)を上(あ)げ、

泣(な)き言(ごと)を言(い)いながら話(はな)し始(はじ)める。

shriek キャッと言う。キャッと叫ぶ。キャッと笑う。金切り声を出す。

(類語 ⇒scream)

whine 哀れっぽく泣く。すすり泣く。泣き言を言う。ぐちを言う。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

What? 

何(なに)?

What happened? 

どうしたの?

What did I say? 

何(なに)か変(へん)なこと言(い)った?

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

Albert left me, that bitch! 

アルバートに捨(す)てられたの!

He said my thighs are too fat. 

彼(かれ)ったら私(わたし)の足(あし)が太過(ふとす)ぎるって。

Do my thighs looks too fat to you? 

そんなに私(わたし)の足(あし)って太(ふと)い?

 

Jonathan begins chuckling.

ジョナサンはクスクスと笑(わら)い始(はじ)める。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

No. 

いや。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

You didn’t look! 

見(み)もしないのね!

 

Jonathan forces himself to look.

ジョナサンは無理(むり)をして目(め)を向(む)ける。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Hollywood,

I don’t know about men’s thighs! 

男(おとこ)の足(あし)なんて分(わ)からないよ!

They-they look fine to me. 

太(ふと)くない。

They really-They really do. 

全然(ぜんぜん)太(ふと)くない。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

Thank you. 

有(あ)り難(がと)う。

Albert called me Cellulite City. 

アルバートは私(わたし)が脂肪(しぼう)の固(かた)まりだって。

cellulite セリュライト 《特に女性の皮下脂肪》

Maybe he’s right. 

そうかもね。

Maybe I should have my hips… 

ヒップを…

 

Hollywood momentarily turns around,

grabs his rear end and bounces it up and down.

ハリウッドは一瞬(いっしゅん)振(ふ)り返(かえ)ると、

自分(じぶん)の尻(しり)を掴(つか)んで、上下(じょうげ)に弾(はず)ませる。

Jonathan laughs.

ジョナサンは笑(わら)う。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

…lifted. 

…整形(せいけい)しようかな。

have… lifted ~を整形手術する

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

No! 

だめだよ。

If you want to lose weight just… a diet. 

やせるならダイエット療法(りょうほう)がいい。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

Oh! 

Diets are no use. 

ダイエットなんて無駄(むだ)よ。

Uh, it’s those jelly doughnuts. 

天敵(てんてき)ジェリー・ドーナツがいるもの。

doughnut ドーナツ。ドーナツ形のもの。

They call to me in the middle of the night. 

真夜中(まよなか)に呼(よ)び掛(か)けるの。

 

(singing)(歌うように)

Hollywood! 

ハリウッド、

Hollywood, come and get me, Hollywood!

ハリウッド、私(わたし)を食(た)べて、ハリウッド!

 

Jonathan begins to laugh again.

ジョナサンは再(ふたた)び笑(わら)い出(だ)す。

Hollywood speaks normally.

ハリウッドは普通(ふつう)に話(はな)す。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

I can’t stay away from them. 

どうしても手(て)が出(で)ちゃうのよねえ。

stay away 離れている。近寄らない。

It’s like you a-and women’s dressing rooms.

あなたと女性(じょせい)更衣室(こういしつ)の関係(かんけい)と同(おな)じ。

women’s dressing rooms 女性更衣室。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

No, no-no, that was a misunderstanding. 

ご、誤解(ごかい)だよ。

misunderstanding 誤解。考え違い。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

Have any of your friends ever been vacuumed out?

吸引(きゅういん)手術(しゅじゅつ)した友達(ともだち)いる?

vacuum out 吸い出す。(整形外科の手術法の一つで脂肪を吸引して取り出すこと)

I heard those doctors in Beverly Hills,

they just open you up

and suck those fat cells outta there!

ビバリーヒルズのお医者(いしゃ)さんはね、

開(ひら)いて脂肪(しぼう)を吸(す)い出(だ)すんだって。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

It-it sounds nice. 

そりゃあいい。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

I wonder if there’s any way you could do it yourself,

like with a vacuum cleaner or something.

自分(じぶん)で出来(でき)る方法(ほうほう)がないかしら、

掃除機(そうじき)か何(なに)かで。

vacuum cleaner 電気掃除機。

 


(shrieks)(叫ぶ)(sobs)(すすり泣く)

Albert’s been off work for an hour now. 

アルバートが仕事(しごと)を終(お)えて1時間(じかん)よ。

off work 仕事を終えて

There’s just no telling

what he’s gotten himself into. 

何(なに)をやっていることやら。

get oneself into 〈人を〉〈悪い状態〉に陥らせる。

get oneself into trouble 困った立場になる。


Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Hollywood, Hollywood, hey, hey! 

ハリウッド、

Look, take it easy. 

落(お)ち着(つ)いて。

take it easy 無理するな。焦るな。落ち着け。心配するな。気楽にやる。

Okay?

Go home. 

家(いえ)に帰(かえ)りなよ。

Just go home and get yourself some rest. 

帰(かえ)って休(やす)めば

You’ll be fine. 

気分(きぶん)が晴(は)れるから。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

An artist does not leave his work unfinished.

芸術家(げいじゅつか)というものは中途半端(ちゅうとはんぱ)な仕事(しごと)をしないものよ。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

No! 

そうだけど、

It looks fine to me. 

もう完成(かんせい)してるように見(み)えるけど。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

In that case, I’m a dream that once was. 

そういうことなら、帰(かえ)るわ。

in that case もしそうなら。万一そんなことがあれば。

I’m a dream that once was.  I’m leaving. の凝った言い方

(chuckles)(笑う)

 

Look out, Albert,

because Hollywood is on your case!

アルバート、用心(ようじん)しなさい、

ハリウッドが今(いま)から行(い)くからね。

look out 注意せよ。用心せよ。注意しなさい。用心しなさい。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Yeah! 

そうさ、

Go get him. 

やっちまえ。

 

Hollywood Montrose(ハリウッド)(メシャック・テイラーMeshack Taylor):

Oh! 

ワオ!

 

Hollywood exits.

ハリウッドは退出(たいしゅつ)する。

 

Jonathan shakes his head slightly

and sits down by the mannequin he created.

ジョナサンは軽(かる)く首(くび)を振(ふ)り、

自分(じぶん)が作(つく)ったマネキンのそばに腰(こし)を下(お)ろす。

He picks up a scarf from the floor.

彼(かれ)は床(ゆか)からスカーフを拾(ひろ)い上(あ)げる。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Good grief. 

やれやれ。

Good grief. やれやれ。おやまあ。(驚きの表現)

What’s the matter? 

どうしたの?

Don’t you like your new scarf? 

新(あたら)しいスカーフなのに気(き)に入(い)らない?

scarf スカーフ。襟巻き。ネッカチーフ。

 

The mannequin Jonathan created

comes to life.

ジョナサンが作(つく)ったマネキンが

命(いのち)を吹(ふ)き込(こ)まれる。

It is Emmy from the Egyptian tomb.

エジプトの墓(はか)から来(き)たエミーである。

She squats down to answer him.

彼女(かのじょ)は彼(かれ)に答(こた)えるためにしゃがみ込(こ)む。

squat down しゃがむ。

Jonathan is so surprised,

his eyes get wide.

ジョナサンはあまりの驚(おどろ)きに、

目(め)を大(おお)きく見開(みひら)く。

He instantly stands,

runs backward

and bangs against the large curtained window.

彼(かれ)は即座(そくざ)に立(た)ち上(あ)がり、

後(うし)ろ向(む)きに走(はし)って、

カーテンのかかった大(おお)きなショー・ウインドウに激(はげ)しくぶつかる。

 

 

キム・キャトラル Kim Cattrall

1956年(昭和31年)8月21日~(69歳)

マネキン Mannequin 1987年(昭和62年)

虚栄(きょえい)のかがり火(び) The Bonfire of the Vanities 1990年(平成2年)

 

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Not especially. 

別(べつ)に

especially 特に。とりわけ。特別に。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Shit!! 

ゲッ!

 

She giggles and watches him.

彼女(かのじょ)はくすくすと笑(わら)いながら、彼(かれ)を見(み)つめている。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

What a funny way to say hello! 

面白(おもしろ)いご挨拶(あいさつ)だこと。

funny おかしい。こっけいな。変な。奇妙な。

say hello 挨拶する。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

What the hell’s going on?! 

どうなってんだ?

 

Emmy presses her hands together

エミーは両手(りょうて)を合(あ)わせて

and bows,

お辞儀(じぎ)をすると、

then throws her hat off

帽子(ぼうし)を放(ほう)り投(な)げ、

and approaches Jonathan.

ジョナサンに歩(あゆ)み寄(よ)る。

Jonathan chuckles nervously

ジョナサンは不安(ふあん)げに笑(わら)い、

and protects himself

by moving behind another mannequin.

別(べつ)のマネキンの背後(はいご)に回(まわ)って

身(み)を守(まも)る。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

My name is Ema Hesire. 

私(わたし)はエマ・ハジレ。

But you can call me Emmy. 

エミーと呼(よ)んで。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

This’s a joke, right? 

冗談(じょうだん)だろ?

 

Emmy shakes her head.

エミーは首(くび)を横(よこ)に振(ふ)る。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Some sort of Prince and Company initiation. 

プリンス・デパート流(りゅう)の入社式(にゅうしゃしき)だな。

some sort of 一種の~。~のようなもの。

initiation 入会式。入門式。入社式。

Who hired you? 

誰(だれ)に頼(たの)まれた?

Hollywood? 

ハリウッドか?

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Nobody hired me, Jonathan! 

誰(だれ)にも。ジョナサン、

You know who I am. 

私(わたし)のこと知(し)ってるくせに。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

No, no, this can’t be happening. 

有(あ)り得(え)ない。

I know! 

そうだ!

 

The sign! 

看板(かんばん)だ!

The electricity. 

電気(でんき)だ!

My brain synapse, it was destroyed. 

脳(のう)のシナプスが破壊(はかい)されたんだ。

(chuckles)(笑う)

synapse シナプス。 《二つの神経細胞[ニューロン]の接合部》

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

I felt so sorry for you last night. 

昨夜(さくや)のあなたかわいそうだった。

You looked so lost and lonely. 

すごく寂(さび)しそうだったもの。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

What, last night you saw me?! 

昨夜(さくや)僕(ぼく)を見(み)たの?!

Oh, no, you can’t be her. 

君(きみ)が彼女(かのじょ)のはずがない。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

When you were making me,

私(わたし)を作(つく)っているとき、

didn’t you feel a certain inspiration?

何(なに)かインスピレーションを感(かん)じなかった?

a certain ある~。とある~。何か。

inspiration 霊感。インスピレーション。

Almost like your hands were being moved

by a force not of this world?!

この世(よ)の力(ちから)ではないものに

手(て)を操(あやつ)られている感(かん)じがしなかった?

 

You made this body so that

あなたが私(わたし)の身体(からだ)を作(つく)ったから

I could come to life!!

私(わたし)は甦(よみがえ)ったの!!

come to life 生き返る。意識を回復する。活気づく。活気を呈する。真に迫る。

 

ミステリー・ゾーン The Twilight Zone

1959年(昭和34年)~1964年(昭和39年)

 

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Tell me something. 

教えて。

Am I in the twilight zone

ここはトワイライト・ゾーン、

or am I just nuts, huh?

それとも頭(あたま)がおかしくなったわけ?

twilight たそがれ。たそがれ時。薄明(はくめい)。薄暮(はくぼ)。

nuts 頭がおかしい。狂っている。

 

He tries to move past her,

彼(かれ)は彼女(かのじょ)のそばを通(とお)り過(す)ぎようとするが、

but she gasps,

彼女(かのじょ)は息(いき)を呑(の)み、

grabs him and hugs him tightly.

彼(かれ)を掴(つか)んで強(つよ)く抱(だ)きしめる。

 

He is worried

彼(かれ)は不安(ふあん)を抱(だ)いており、

and does not return the affection.

その愛情(あいじょう)に応(こた)えようとはしない。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

I’m so glad I picked you! 

あなたを選(えら)んで良(よ)かった!

pick 選ぶ。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Hey, I’m gonna create someone

who doesn’t like me?

嫌(きら)われるような人(ひと)を

僕(ぼく)が作(つく)ると思(おも)う?

So! 

だったら、

(clears throat)(咳払い)

So tell me your life story. 

だったら、君(きみ)の生(お)い立(た)ちを話(はな)してくれない。

life story 生い立ち

It seems to have slipped my mind. 

忘(わす)れたみたいだから。

slip one’s mind 失念する。度忘れする。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

It’s a long story! 

長(なが)いお話(はなし)よ。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Uh-huh. 

なるほど。

 

She grabs his hands

and sits with him.

彼女(かのじょ)は彼(かれ)の手(て)を握(にぎ)り、

彼(かれ)と一緒(いっしょ)に座(すわ)る。

 

 

エドフ Edfu

 


Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

See, I was born in twenty-five fourteen B.C.

in Edfu, Egypt.

紀元前(きげんぜん)2514年(ねん)、エジプトのエドフ生(う)まれ。

I’ll be four thousand five hundred and… one,

next April.

この4月(がつ)で4,501歳(さい)。

 

Jonathan chuckles.

ジョナサンはくすりと笑(わら)う。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

I’ll bake a cake. 

ケーキを焼(や)いてあげる。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Well, back then

I wasn’t allowed to do anything.

その頃(ころ)って

何(なに)もさせてもらえなかった。

back then あの時。当時。その頃。

allow 許す。許可する。

Do you know

who my parents wanted me to marry?

両親(りょうしん)が私(わたし)を誰(だれ)と結婚(けっこん)させようとしたか

知(し)ってる?

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Who? 

誰(だれ)?

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

A camel dung dealer. 

ラクダの糞(ふん)業者(ぎょうしゃ)。

 

He laughs nervously

and holds his head.

彼(かれ)は気(き)まずそうに笑(わら)い、

頭(あたま)を抱(かか)える。

She leans on him

and runs her fingers through his hair.

彼女(かのじょ)は彼(かれ)に身(み)を預(あず)け、

指(ゆび)を彼(かれ)の髪(かみ)に通(とお)す。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

That would have been my guess. 

そうだと思(おも)ってた。

guess (名) 推測。推量。憶測。

I’m in distress. 

重症(じゅうしょう)だな。

distress (身心の)苦悩。苦痛。悲痛。悲嘆。

in distress 窮地に陥っている。

I’m having a hallucination caused by stress.

ストレスがたまって幻覚(げんかく)を起(お)こしている。

hallucination 幻覚。(幻覚によって生じる)幻。妄想。

stress (精神的な)圧迫感。ストレス。精神的重圧。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Does this feel like a hallucination? 

これが幻覚(げんかく)だと思(おも)う?

 

Jonathan groans.

ジョナサンはうめき声(ごえ)を上(あ)げる。

Emmy runs out of the display area.

エミーは展示(てんじ)エリアから駆(か)け出(だ)していく。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Come on, let’ go have some fun! 

さあ、遊(あそ)びましょう!

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Food additives. 

食品(しょくひん)添加物(てんかぶつ)かな。

It’s food additives! 

きっと食品(しょくひん)添加物(てんかぶつ)だ!

food additive 食品添加物。

additive (食品・ガソリンなどの)添加物。添加剤。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):(v.o.)(画面外)

Jonathan, come on!! 

ジョナサン、早(はや)く!

 

He grunts sadly,

then chases after her.

彼(かれ)は悲(かな)しげにうなり声(ごえ)を上(あ)げ、

彼女(かのじょ)の後(あと)を追(お)う。

grunt ぶうぶう言う。不平を言う。

 

 

Roxie’s Apartment ロキシーのアパート

Roxie is alone reading on her couch

while waiting for Jonathan.

ロキシーはジョナサンを待(ま)ちながら、

ソファで一人(ひとり)、本(ほん)を読(よ)んでいる。

Her television plays

but is not being watched.

彼女(かのじょ)のテレビはついているが、

見(み)られてはいない。

She impatiently throws her magazine down

and looks at her watch.

彼女(かのじょ)は苛立(いらだ)たしげに雑誌(ざっし)を放(ほう)り出(だ)し、

時計(とけい)に目(め)をやる。

impatiently イライラと

She stands and begins pacing.

彼女(かのじょ)は立(た)ち上(あ)がり、歩(ある)き回(まわ)り始(はじ)める。

pace 〈部屋・床を〉ゆっくり[歩調正しく]歩く[歩き回る]。いったりきたり歩き回る

 

Newscaster:(over television)(テレビ)

And except for early morning clouds,

早朝(そうちょう)は雲(くも)があることを除(のぞ)けば、

the weather for the greater Philadelphia area

フィラデルフィア周辺(しゅうへん)地域(ちいき)の天候(てんこう)は

greater Philadelphia area 郊外まで含めたフィラデルフィア地域

should remain the same tomorrow and Friday…

明日(あした)も金曜日(きんようび)も同(おな)じ…

 

Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

Damn him! 

なんて人(ひと)なの。

 

Newscaster:(over television)(テレビ)

…with a slight increase in temperature… 

…ただ、気温(きおん)が今日(きょう)よりやや高(たか)くなるでしょう…

 

 

Prince And Company プリンス・デパート

Wood Shop 木工(もっこう)工房(こうぼう)

Emmy curiously turns on a powerful table saw

and a belt-sander near Jonathan.

エミーは興味深(きょうみぶか)げに、

ジョナサンの近(ちか)くで強力(きょうりょく)なテーブルソー(定置式電動ノコギリ)と

ベルトサンダー(ベルト式電動やすり)のスイッチを入(い)れる。

table saw 定置式電動ノコギリ

belt-sander ベルト式電動やすり

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

The things I could have done

with these tools!!

こんな物(もの)があれば

色々(いろいろ)な物(もの)が作(つく)れたのに!

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Ohh, you like to work with your hands, huh?

手仕事(てしごと)が好(す)きみたいだね?

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Oh, yes. 

ええ。

I love to build and invent things. 

建築(けんちく)や発明(はつめい)が好(す)きなの。

Back in Edfu, I even made a pair of wings!

エドフの時(とき)は、翼(つばさ)だって作(つく)ったんだから。

back in ~の時は。

 

She excitedly plays with a drill.

彼女(かのじょ)は興奮(こうふん)した様子(ようす)でドリルを使(つか)って遊(あそ)んでいる。

Jonathan chuckles.

ジョナサンはくすりと笑(わら)う。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

And I’m sure you flew. 

きっと飛(と)べたんだね。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

That’s right! 

そうよ!

Well, almost. 

後(あと)少(すこ)しという所(ところ)でね。

You still don’t believe I’m real,

do you?

私(わたし)をまだ本物(ほんもの)だと思(おも)ってないようね。

 

She picks up a powerful nail gun

and mistakenly shoots two nails into the wall

next to Jonathan’s head.

彼女(かのじょ)は強力(きょうりょく)なネイルガン(釘打機(くぎうちき))を手(て)に取(と)り、

誤(あやま)ってジョナサンの頭(あたま)の横(よこ)の壁(かべ)に

2本(ほん)の釘(くぎ)を打(う)ち込(こ)んでしまう。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Uh, I’m-I’m open for discussion. 

話(はな)し合(あ)いには応(おう)じる。

 (信じてないことのジョーク的表現)

discussion 討論。論議。議論。討議。話し合い。検討。

 

Jonathan clears his throat.

ジョナサンは咳払(せきばら)いをする。

She shoots another nail

and smiles as it ricochets around the room.

彼女(かのじょ)はもう一本(いっぽん)釘(くぎ)を撃(う)ち出(だ)し、

それが部屋(へや)の中(なか)で跳(は)ね回(まわ)るのを見(み)て微笑(ほほえ)む。

ricochet 跳飛(弾丸・石などが平面や水面に当たって斜めに跳ね返る)する。

He grabs the dangerous tool

and takes it away from her.

彼(かれ)はその危険(きけん)な道具(どうぐ)を掴(つか)み、

彼女(かのじょ)から取(と)り上(あ)げる。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Oh, wow! 

すごい!

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Why don’t we

stick to good old-fashioned hand tools

for the time being, okay?

当分(とうぶん)、

昔(むかし)の手(しゅ)工具(こうぐ)で我慢(がまん)しよう、

いいね?

stick to ~に固執する。我慢する。

old-fashioned 昔の。時代遅れの。

for the time being 当分の間。さしあたり。目下。

 

He releases the air hose from the nail gun

and sets it down.

彼(かれ)はネイルガン(釘打機(くぎうちき))から

エアホース(圧縮空気を機器や工具に供給するためのホース)を外(はず)し、

それを置(お)く。

She sighs and grabs his hands.

彼女(かのじょ)はため息(いき)をつき、彼(かれ)の手(て)を掴(つか)む。

They look into each other’s eyes.

彼(かれ)らは互(たが)いの目(め)を見(み)つめ合(あ)う。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

You’ve got good hands. 

素敵(すてき)な手(て)ね。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Thank you. 

どうも。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

I like the way they felt

when you were putting me together.

私(わたし)を作(つく)った時(とき)の手(て)の触(さわ)り方(かた)が好(す)き。

put together 製造する。組み立てる。構成する。

 

He smiles.

彼(かれ)は微笑(ほほえ)む。

She touches his face.

彼女(かのじょ)は彼(かれ)の顔(かお)に触(ふ)れる。

 

 

Prince And Company プリンス・デパート

Emmy happily rides through the huge store

on top of the cart loaded with display supplies.

エミーは、展示(てんじ)用品(ようひん)を山(やま)積(づ)みにした手押(てお)し車(くるま)に乗(の)り、

その大(おお)きな店内(てんない)を嬉(うれ)しそうに移動(いどう)していく。

Jonathan pushes the cart.

ジョナサンが手押(てお)し車(くるま)を押(お)す。

She playfully swings a tennis racket through the air,

hops off the cart

and tosses the racket to Jonathan.

彼女(かのじょ)は楽(たの)しげにテニスラケットを空中(くうちゅう)でひと振(ふ)りし、

手押(てお)し車(くるま)から飛(と)び降(お)りると、

ジョナサンにラケットを放(ほう)り投(な)げた。

He stops the cart

and puts the racket inside the cart

with the other rackets.

彼(かれ)は手押(てお)し車(くるま)を止(と)め、

ラケットを他(ほか)のラケットと一緒(いっしょ)に

手押(てお)し車(くるま)の中(なか)に入(い)れる。

She takes a hat off a rack,

彼女(かのじょ)はラック(物を置いたり立て掛けたりするための棚や台)から帽子(ぼうし)を手(て)に取(と)り、

puts it on her head and looks around.

頭(あたま)にかぶって、あたりを見回(みまわ)す。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

Tonight we’re going to do something different,

今夜(こんや)は画期的(かっきてき)なことをするわ、

something special,

何(なに)か特別(とくべつ)なこと、

something this store has never seen before!

このお店(みせ)が今(いま)までに見(み)たこともないようなこと!

I just wish

you didn’t look so worried. 

そんなに心配(しんぱい)しないで。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

That’s easy for you to say. 

君(きみ)はいいさ。

easy for you to say 言うのは簡単

You’re a mannequin. 

マネキンだもの。

You’ll always have work! 

失業(しつぎょう)はないし。

Me, I’m gonna wind up in the nut house after this.

でも、僕(ぼく)は精神(せいしん)病院(びょういん)送(おく)りだ。

wind up ~として終わる。結果が~になる。

nut house 精神病院。

I wonder if insanity

is covered in the employee health plan.

精神(せいしん)病院(びょういん)は保険(ほけん)がきくかな。

insanity 精神異常。精神病。狂気。狂気のさた。愚行。

employee 被雇用者。従業員。(⇔employer)

 

He checks the time with his pocket watch.

彼(かれ)は懐中(かいちゅう)時計(どけい)で時刻(じこく)を確認(かくにん)する。

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

That’s the dress I should wear in the window.

ウインドウではあんなドレスを着(き)なきゃだめね。

 

While looking at Jonathan,

ジョナサンを見(み)つめながら、

she unbuttons her dress

彼女(かのじょ)はドレスのボタンを外(はず)し、

unbutton ボタンを外す。

and lets it drop to the floor.

それを床(ゆか)に落(お)とす。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Hey, don’t do that! 

やめろ!

 

Emmy(エミー)(キム・キャトラルKim Cattrall):

You weren’t so shy

when you were creating me.

私(わたし)を作(つく)ってる時(とき)は

そんなに恥(はず)かしがり屋(や)じゃなかったわ。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

You weren’t so real. 

本物(ほんもの)に見(み)えなかったもの。

 

With a big grin,

彼(かれ)は満面(まんめん)の笑(え)みを浮(う)かべながら

he grabs a dress

ドレスを手(て)に取(と)り、

and wraps it around her naked body.

彼女(かのじょ)の裸(はだか)の体(からだ)にそれを巻(ま)きつけた。

She smiles

as he holds the dress on

and cautiously looks around.

彼(かれ)がドレスを体(からだ)に当(あ)てて、

用心深(ようじんぶか)く周囲(しゅうい)を見回(みまわ)す様子(ようす)に、

彼女(かのじょ)は微笑(ほほえ)む。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Good God, who are you? 

まいったな、君(きみ)は誰(だれ)なんだ?

 

 

Roxie’s Apartment ロキシーのアパート

Roxie is snoring

while face down on the couch.

ロキシーはソファにうつ伏(ぶ)せになり、

いびきをかいている。

snore いびきをかく

She is still dressed up.

彼女(かのじょ)はまだ着飾(きかざ)ったままである。

The unwatched television is still on.

誰(だれ)も見(み)ていないテレビが、まだついたままになっている。

The television character is using a high voice.

テレビの登場(とうじょう)人物(じんぶつ)が高(たか)い声(こえ)で話(はな)している。

 

Television Character:(v.o.)(画面外)

Hello, good morning, boys and girls. 

ハロー、お早(はよ)う、みなさん。

Hey, I don’t see Ziggy! 

ジギーちゃんがいないぞ!

 

A growling sound comes from the television.

テレビから唸(うな)り声(ごえ)のような音(おと)が聞(き)こえてくる。

 

Television Character:(v.o.)(画面外)

Oh-ho! 

おっと!

She just bit Smiling Alan! 

ジギーちゃんが微笑(ほほえ)みアランに、噛(か)み付(つ)いちゃった!

 

 

Prince And Company プリンス・デパート

Display Window ショー・ウインドウ 陳列(ちんれつ)窓(まど)・展示(てんじ)窓(まど)

ショー・ウインドウ show window とは和製英語

Jonathan is asleep leaning against the window.

ジョナサンはショー・ウインドウに寄(よ)りかかって眠(ねむ)っている。

 

He wakes up

and looks at an old and dirty wino.

彼(かれ)は目(め)を覚(さ)まし、

年老(としお)いて汚(よご)れたアルコール(ワイン)中毒(ちゅうどく)の浮浪者(ふろうしゃ)を見(み)つめる。

wino アルコール(ワイン)中毒の浮浪者

 

Wino(アルコール(ワイン)中毒の浮浪者)(Lee Golden)

The wino

アルコール(ワイン)中毒(ちゅうどく)の浮浪者(ふろうしゃ)は、

sits on a piece of cardboard

beside Jonathan

but on the other side of the window.

ショー・ウインドウの反対側(はんたいがわ)で、

ジョナサンの隣(となり)の

段(だん)ボールの上(うえ)に座(すわ)っている。

cardboard ダンボール。ボール紙。厚紙。《カードや紙箱用。参照: millboard》

Through the window,

ショー・ウインドウ越(ご)しに、

the wino speaks indistinctly,

アルコール(ワイン)中毒(ちゅうどく)の浮浪者(ふろうしゃ)が不明瞭(ふめいりょう)な声(こえ)で話(はな)し、

gives Jonathan a “thumbs-up”

ジョナサンに「親指(おやゆび)を立(た)てて」

thumbs-up 肯定的な意味を表す仕草。(よくやった、いいぞ、等)

and watches the display window.

ショー・ウインドウを眺(なが)めている。

Jonathan realizes

where he is and where he’s standing.

ジョナサンは、

自分(じぶん)がどこにいて、どこに立(た)っているのかを悟(さと)る。

 

He notices Emmy.

彼(かれ)はエミーに気(き)づく。

 

She stands as a lifeless mannequin.

彼女(かのじょ)は生命(いのち)のないマネキンのように立(た)っている。

The room is creatively redecorated

with a tennis theme.

その部屋(へや)は、テニスをテーマに

独創的(どくそうてき)なスタイルで改装(かいそう)されている。

He races out of the room.

彼(かれ)は部屋(へや)から勢(いきお)いよく飛(と)び出(だ)していく。

 

 


Streets 通(とお)り

Next to a small downtown park,

ダウンタウンの小(ちい)さな公園(こうえん)のそばで、

Armand is driving a black Mustang convertible

with the top down.

アルマンドは黒(くろ)いマスタングのコンバーチブルを、

ルーフを開(あ)けた状態(じょうたい)で運転(うんてん)している。

He taps his horn four times

and pulls to a stop

in front of Roxie’s apartment building

just as she is walking out.

彼(かれ)はクラクションを4回(かい)鳴(な)らし、

ロキシーのアパートの建物(たてもの)の前(まえ)で

車(くるま)を停(と)める。

ちょうど彼女(かのじょ)が外(そと)へ出(で)てくるところだった。


Armand(アルマンド)(Christopher Maher):

Hey-hey, Roxie! 

よお、ロキシー、

You look Foxy! 

セクシーだよ!

foxy 魅力的な、セクシーな (RoxieとFoxyが韻を踏んでいる)

Can I ride you?! 

乗(の)ってかない?

 

Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

I’ll be walking to work, thank you. 

歩(ある)いて行(い)くから結構(けっこう)。

 

She begins walking along the sidewalk.

彼女(かのじょ)は歩道(ほどう)に沿(そ)って歩(ある)き始(はじ)める。

Armand drives alongside her.

アルマンドは彼女(かのじょ)と並(なら)んで車(くるま)を走(はし)らせる。

Jonathan rides up on his motorcycle

ジョナサンがオートバイで乗(の)りつけ、

and stops next to the convertible.

コンバーチブルの隣(となり)に止(と)まる。

 

Armand(アルマンド)(Christopher Maher):

Ohh!

No, no, no, no!

Don’t be silly!

Don’t be silly. 

つれないこと言(い)うなよ。

Don't be silly. ばかなことを言うな。ばかなことをするな。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Roxie! 

ロキシー!

Roxie, wait! 

ロキシー、待(ま)って!

 


Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

Oh, I thought our plans were for eight last night. 

あら約束(やくそく)は昨夜(さくや)の8時(じ)じゃなかったかしら。

(chuckles)(笑う)

My mistake. 

私(わたし)の勘違(かんちが)いのようね。

 

Jonathan quickly turns off the motorcycle

and get off.

ジョナサンは素早(すばや)くバイクのエンジンを切(き)り、

降(お)りる。

Roxie gets into Armand’s car.

ロキシーはアルマンドの車(くるま)に乗(の)り込(こ)む。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Roxie, please! 

ロキシー、頼(たの)む!

I gotta talk to you right away! 

話(はなし)があるんだ!

 


 Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

We have nothing to talk about. 

話(はな)すことなどないわ。

 

Armand(アルマンド)(Christopher Maher):

Take a hike, wussy-pants! 

失(う)せな、弱虫(よわむし)!

take a hike = get lost 失せろ。

wussy-pants 弱虫。弱い男という意味の罵倒語。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Somethin’ happened last night, Roxie! 

昨夜(さくや)すごいことが起(お)きたんだ。

I really think I’m going crazy! 

頭(あたま)がおかしくなったらしい。

I saw things

I know couldn’t have happened! 

有(あ)り得(え)ないことを見(み)てしまったんだ。

 

Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

Where were you last night? 

昨日(きのう)はどこにいたのよ?

You look like you slept in the street. 

野宿(のじゅく)でもしたみたいね。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Prince And Company. 

プリンス・デパート

 


 Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

Oh, Prince And Company! 

プリンス・デパート!

That was your big job! 

新(あたら)しい職場(しょくば)ってそこだったの!

Ha! 

はっはぁ!

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

Yeah, (chuckles nervously) well,

you know the mannequin I told you about?

ああ。(気まずそうな笑い)

僕(ぼく)の話(はな)したマネキンのこと覚(おぼ)えてる?

The one that I made? 

僕(ぼく)が作(つく)ったやつ?

Well, she’s there, Roxie,

and she came to life

and she knew who I was, okay?

それがあったんだ、

人間(にんげん)になって、

僕(ぼく)のことを知(し)ってた。

come to life 命を吹き込まれる → 人間になる

 

Armand twirls his finger by the side of his head

to say that Jonathan is crazy.

アルマンドは、

ジョナサンが狂(くる)っていると言(い)わんばかりに、

頭(あたま)の横(よこ)で指(ゆび)をくるくると回(まわ)す。

Roxie speaks angrily.

ロキシーは怒(おこ)って話(はな)す。

 

Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

Jonathan,

you could have told me

you just decided to stand me up!

ジョナサン、すっぽかしたってはっきり言(い)えば!

stand someone up (デイトなどを)すっぽかす

Instead you come here to me

lying with this ridiculous story, okay?!

くだらない嘘(うそ)を並(なら)べてないで。

instead その代わりとして。それよりも。

ridiculous ばかげた。ばかばかしい。おかしい。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

No, I’m not lying. 

嘘(うそ)じゃない。

I’m insane. 

おかしくなったんだ。

insane 正気でない。狂気の。(⇔sane)

 

Roxie Shield(ロキシー)(キャロル・デイヴィスCarole Davis):

Armand, let’s just get out of here. 

アルマンド、行(い)きましょう。

 

Armand looks at Jonathan,

smiles and drives the convertible away.

アルマンドはジョナサンを見(み)て​​、

微笑(ほほえ)むと、オープンカーを走(はし)らせて去(さ)っていく。

 

Jonathan stands in the street

feeling depressed.

ジョナサンは落(お)ち込(こ)んだ様子(ようす)で

通(とお)りに立(た)っている。

He finally gets on his motorcycle.

彼(かれ)はついにオートバイにまたがる。

 

 

Jonathan’s Studio Apartment ジョナサンのワンルーム・マンション

studio apartment 日本で言うワンルーム・マンションに相当

Jonathan gets toast from the toaster

ジョナサンはトースターからトーストを取(と)り出(だ)し、

and throws the telephone cord around,

電話(でんわ)のコードを振(ふ)り回(まわ)しながら、

as he walks barefoot

through the large sunlit room.

日(ひ)の光(ひかり)が降(ふ)り注(そそ)ぐ広(ひろ)い部屋(へや)を

裸足(はだし)で歩(ある)いていく。

barefoot 素足。裸足。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

(into telephone)(電話に)

Mom, when I was growing up,

did I ever do anything really strange?

ママ、僕(ぼく)が子供(こども)の頃(ころ)、

変(へん)なことしてなかった。

Yeah, uh, I know I was always different. 

ああ、変(か)わってたのは認(みと)めるけど。

Let… let me ask you this.

Is there any history of insanity in the family?

ねえ、我(わ)が家(や)の血筋(ちすじ)に異常(いじょう)な人(ひと)いる?

 

I mean, Gra… Grandma and Grandpa

weren’t half brother and sister, were they?

お祖父(じい)ちゃんとお祖母(ばあ)ちゃんが異母(いぼ)兄弟(きょうだい)だったとか。

half brother and sister 異母(父)兄弟(姉妹)

 

No, I’m-I’m fine, Ma. 

ぼ、僕(ぼく)は大丈夫(だいじょうぶ)だよ。

Well, you know,

you’re alone a lot.

You know,

you start inventing things.

ママ、分(わ)かるだろ、

一人(ひとり)で寂(さび)しい時(とき)は

何(なに)かを作(つく)りたくなるもんさ。

you 一般を指すyou

 

He steps on something,

彼(かれ)は、うっかり何(なに)かを踏(ふ)んでしまい、

hops twice on his other foot

もう片方(かたほう)の足(あし)で、二度(にど)ぴょんぴょんと跳(は)ねてから、

and sits on his bed.

ベッドに腰(こし)を下(お)ろす。

 

Jonathan Switcher(ジョナサン)(アンドリュー・マッカーシーAndrew McCarthy):

(over telephone)(電話から)

Ah!

Women, you know, a beautiful woman. 

女(おんな)だよ、美人(びじん)を作(つく)ったよ。

 

Yeah. 

Anyway, enough about me. 

僕(ぼく)の話(はなし)はいいよ。

How are you? 

そっちはどう?

You ever have any hallucinations? 

幻覚(げんかく)なんて見(み)ない?

 

 

ピュグマリオン Pygmalion

 

ピュグマリオン Pygmalion

 

ピュグマリオン Pygmalion

ギリシア神話Greek mythologyに登場するキプロス島the island of Cyprusの王kingである。

He is a king of the island of Cyprus who appears in Greek mythology.

現実の女性に失望disillusioned with real womenしていたピュグマリオンPygmalionは、あるとき自ら理想の女性his own ideal womanを彫刻sculptedした。

Pygmalion, having become disillusioned with real women, once sculpted his own ideal woman.

その像を見ているうちに彼女が服を着ていないことを恥ずかしいと思い始め、服を彫り入れる。

As she gazed at the statue, she began to feel embarrassed that it was unclothed, so she carved garments onto it.

そのうち彼は自らの彫刻his own sculptureに恋をするfall in loveようになる。

Eventually, he comes to fall in love with his own sculpture.

さらに彼は食事を用意prepare meals for itしたり話しかけたりするspeak to itようになり、それが人間になることを願ったhoping it would become human。

He went on to prepare meals for it and speak to it, hoping it would become human.

その彫像から離れないようになりrefused to leave the statue次第に衰弱していくgrowing increasingly frail姿を見かねたUnable to bear the sight of himアプロディテAphroditeがその願いを容れてgranted his wish彫像に生命を与えbreathed life into it、ピュグマリオンPygmalionはそれを妻に迎えたtook her as his wife。

Unable to bear the sight of him growing increasingly frail as he refused to leave the statue, Aphrodite granted his wish and breathed life into it, and Pygmalion took her as his wife.

 

 

ピグマリオン Pygmalion

ジョージ・バーナード・ショーGeorge Bernard Shawによる戯曲Play

1913年(大正2年)

音声学の教授professor of phoneticsであるヘンリー・ヒギンズHenry Higginsが、強いコックニー訛りthick Cockney accentを話す花売り娘flower girlイライザ・ドゥーリトルEliza Doolittleを訓練trainし、大使のガーデン・パーティambassador's garden partyで公爵夫人duchessとして通用するような上品な振る舞いrefined mannersを身につけさせるacquireことができるかどうかについて賭けをするmakes a wager。

Henry Higgins, a professor of phonetics, makes a wager on whether he can train Eliza Doolittle—a flower girl with a thick Cockney accent—to acquire the refined manners necessary to pass as a duchess at an ambassador's garden party.

 

 

マイ・フェア・レディ My Fair Lady

1964年(昭和39年)制作のアメリカ合衆国のミュージカル映画musical film。

音声学の教授professor of phoneticsであるヘンリー・ヒギンズHenry Higgins(レックス・ハリソンRex Harrison)が、強いコックニー訛りthick Cockney accentを話す花売り娘flower girlイライザ・ドゥーリトルEliza Doolittle(オードリー・ヘプバーンAudrey Hepburn)を訓練trainし、大使のガーデン・パーティambassador's garden partyで公爵夫人duchessとして通用するような上品な振る舞いrefined mannersを身につけさせるacquireことができるかどうかについて賭けをするmakes a wager。

Henry Higgins, a professor of phonetics, makes a wager on whether he can train Eliza Doolittle—a flower girl with a thick Cockney accent—to acquire the refined manners necessary to pass as a duchess at an ambassador's garden party.

 

 

 映画 Movie

2026年8月7日日金曜日

マネキン Mannequin

2026年7月5日日曜日

ダイ・ハード3 Die Hard with a Vengeance

2026年6月14日日曜日

ゴースト/ニューヨークの幻 Ghost

2026年5月18日月曜日

バック・トゥ・ザ・フューチャー Back to the Future

2026年5月6日水曜日

トップガン TOP GUN

2026年4月2日木曜日

13デイズ Thirteen Days

2025年7月13日日曜日

スター・トレックIV 故郷への長い道 Star Trek IV: The Voyage Home

2025年5月21日水曜日

シティ・オブ・エンジェル City of Angels

2025年3月20日木曜日

デイライト Daylight

2025年1月6日月曜日

フィールド・オブ・ドリームス Field of Dreams

2024年11月19日火曜日

スクール・オブ・ロック School of Rock (ロックの学校)

2024年10月1日火曜日

インデペンデンス・デイ Independence Day

2024年8月20日火曜日

ターミネーター3 Terminator 3: Rise of the Machines

2024年6月27日木曜日

スチュアート・リトル Stuart Little

2024年4月23日火曜日

天地創造 The Bible: In the Beginning

2024年4月14日日曜日

ベン・ハー Ben-Hur

2022年11月8日火曜日

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク The Lost World: Jurassic Park

 

世界史 World history

2024年5月22日水曜日

隋(ずい)帝国 the Sui Empire

2024年5月20日月曜日

六朝時代(りくちょう・じだい)の文化 Culture of the Six Dynasties

五胡十六国時代(ごこ・じゅうろっこく・じだい)

Five Hu and Sixteen Kingdoms Period

2024年5月15日水曜日

三国時代 Three Kingdoms period

2024年5月14日火曜日

中国周辺の情勢 Situation around China

2024年5月13日月曜日

秦の盛衰と漢帝国 The Rise and Fall of Qin and the Han Empire

2024年5月11日土曜日

春秋戦国時代 Spring and Autumn Warring States period

2024年5月7日火曜日

殷・周時代 Yin and Zhou dynasties

2024年5月5日日曜日

中国の原始文明 Primitive Civilization in China

2024年5月3日金曜日

北インドの再統一と古典文化の成熟

Reunification of North India and Maturation of Classical Culture

2024年5月1日水曜日

統一国家の成立と仏教の発展

Establishment of a unified nation and development of Buddhism

2024年4月29日月曜日

インド古典文明 Indian classical civilization

2024年4月28日日曜日

イラン文明 Iranian civilization

2024年4月6日土曜日

キリスト教の成立と発展 Establishment and Development of Christianity

2024年4月5日金曜日

ローマ文化 Roman culture

2024年4月1日月曜日

帝政への過渡期 Transition to Imperialism

2024年3月30日土曜日

ローマの共和政時代 Roman Republic

2024年3月28日木曜日

ギリシア文化の諸相 Aspects of Greek culture

2024年3月27日水曜日

ヘレニズム時代 Hellenistic period

2024年3月25日月曜日

アテネの貴族政 Athenian aristocracy

2024年3月23日土曜日

ギリシア史の展開 Development of Greek history

2024年3月19日火曜日

エーゲ文明 Aegean Civilization

2024年3月18日月曜日

オリエント文化 Oriental culture

2024年3月16日土曜日

古代オリエントの統一 Unification of the Ancient Orient

2024年3月15日金曜日

東部地中海世界 Eastern Mediterranean World

2024年3月14日木曜日

古代エジプト Ancient Egypt

2024年3月11日月曜日

メソポタミア Mesopotamia

2022年12月11日日曜日

文明への道程 Distance to Civilization

2022年12月11日日曜日

人類の出現 Emergence of Humanity

 

日本史 Japanese history

2024年1月15日月曜日

現代の日本 Modern Japan

消費税(しょうひぜい)Consumption tax 1989年(平成1年)4月

2024年1月14日日曜日

世界情勢の変化と日本 Changes in the World situation and Japan

朝鮮戦争とサンフランシスコ平和条約

The Korean War and the San Francisco Peace Treaty

2024年1月13日土曜日

戦後の民主化 Postwar democratization

2024年1月10日水曜日

太平洋戦争 the Pacific War

2024年1月9日火曜日

日中全面戦争 All-out war between Japan and China

2024年1月7日日曜日

ファシズム化と侵略の拡大 Fascism and Expansion of Aggression

2024年1月6日土曜日

恐慌と政党政治 Depression and Party politics

2024年1月5日金曜日

市民文化の発達 Development of Civic culture

2024年1月4日木曜日

社会運動の発展と政党政治の確立

Development of Social movements and Establishment of Party politics

2024年1月3日水曜日

大正政変 Taishō political crisis

2024年1月2日火曜日

近代文化の形成 Formation of Modern Culture

2024年1月1日月曜日

日露戦争と日本帝国主義の形成

The Russo-Japanese War and the Formation of Japanese imperialism

2023年12月31日日曜日

条約改正と日清戦争 Treaty Revision and the Sino-Japanese War

2023年12月30日土曜日

自由民権運動 Freedom and Civil rights movement

2023年12月29日金曜日

文明開化(ぶんめい・かいか) Civilization and Enlightenment

2023年12月27日水曜日

富国強兵 Fukoku kyōhei

(Enrich the Country, Strengthen the Armed Forces)

2023年12月26日火曜日

明治維新 the Meiji Restoration

2023年12月23日土曜日

開国と幕末の動乱

The opening of the country and the upheaval at the end of the Edo period

2025年2月19日水曜日

天保の改革 Tempo Reforms

 

2024年6月9日日曜日

坂本龍馬(さかもと・りょうま) Sakamoto Ryōma

 

2023年12月20日水曜日

学問の新傾向 New Trends in Academics

2023年12月17日日曜日

化政文化(かせい・ぶんか) Kasei culture

2023年12月16日土曜日

田沼時代と寛政の改革 Tanuma period and Kansei reforms

2023年12月15日金曜日

財政の窮乏と享保の改革 Fiscal poverty and Kyoho reform

2023年12月15日金曜日

元禄文化 Genroku culture

2023年12月13日水曜日

学問の発達 Academic Development

2023年12月11日月曜日

幕政の展開 Development of the Shogunate politics

2023年12月10日日曜日

鎖国(さこく) National Isolation

2023年12月9日土曜日

幕藩体制の成立 Establishment of the Shogunate system

2023年12月8日金曜日

桃山文化 Momoyama culture

2023年12月7日木曜日

豊臣秀吉(とよとみ・ひでよし) Toyotomi Hideyoshi

2023年12月6日水曜日

織田信長(おだ・のぶなが) Oda Nobunaga

2023年12月5日火曜日

ヨーロッパ人の来航 Arrival of Europeans

2023年12月4日月曜日

戦国の動乱 Sengoku Disturbance

2023年12月3日日曜日

室町文化 Muromachi culture

2023年12月2日土曜日

室町幕府 Muromachi shogunate

2023年11月30日木曜日

東アジアの情勢と日明貿易 Situation in East Asia and Japan-Ming trade

2023年11月29日水曜日

建武の新政と南北朝内乱

Kenmu Restoration and the Civil War of the Northern and Southern Courts

2023年11月25日土曜日

元寇と鎌倉幕府の衰退 Genko and the Decline of the Kamakura Shogunate

2023年11月23日木曜日

鎌倉文化 Kamakura culture

2023年11月23日木曜日

承久の乱と執権政治の確立

The Jokyu Rebellion and the Establishment of Regency Politics

2023年11月22日水曜日

鎌倉幕府の成立 Establishment of the Kamakura Shogunate

2023年11月18日土曜日

院政期の政治と文化

Politics and Culture in the Cloistered government period

平清盛(たいらの・きよもり) Taira no Kiyomori

2023年11月17日金曜日

武士の進出 Advance of samurai

平将門(たいらの・まさかど) Taira no Masakado

2023年11月17日金曜日

摂関政治 Regency politics

藤原道長(ふじわら・の・みちなが) Fujiwara no Michinaga

 

2025年3月8日土曜日

光る君へ Dear Radiance

 

2023年11月15日水曜日

弘仁・貞観文化 Konin-Jogan Culture

最澄(さいちょう)Saicho(伝教大師(でんぎょう・だいし)Dengyo Daishi)

空海(くうかい)Kukai(弘法大師(こうぼう・だいし)Kobo Daishi)

2023年11月13日月曜日

平安遷都と平安初期の政治

Relocation of the Capital to Heian and Politics in the Early Heian Period

2023年11月11日土曜日

天平文化 Tenpyo Culture

2023年11月8日水曜日

律令政治の展開 Development of Ritsuryo politics

2023年11月6日月曜日

律令国家の成立と白鳳文化

Establishment of the Ritsuryo State and Hakuho Culture

2023年11月5日日曜日

律令国家への動きと飛鳥文化

Movement to Ritsuryo State and Asuka Culture

2023年11月4日土曜日

大和政権(やまと・せいけん) Yamato Government

2023年11月3日金曜日

東アジアと小国 East Asia and Small Countries

2023年11月1日水曜日

縄文時代(じょうもん・じだい) Jomon period

 

ギリシア神話 Greek mythology

2022年9月17日土曜日

ゼウス Zeus

2022年9月1日木曜日

プロメテウス Prometheus

2022年8月21日日曜日

ティタン神族 Titans

2022年8月7日日曜日

アプロディテ Aphrodite

2022年7月24日日曜日

ヘラ Hera (ユノ Juno)

2022年7月10日日曜日

デメテル Demeter

2022年6月26日日曜日

ディオニュソス Dionysus

2022年6月12日日曜日

ヘルメス Hermes

2022年5月29日日曜日

アポロン Apollo

2022年5月8日日曜日

アルテミス Artemis

2022年4月25日月曜日

アテナ Athena

2022年4月12日火曜日

オイディプス Oedipus

2022年3月28日月曜日

カドモス Cadmus

2022年3月2日水曜日

アガメムノン Agamemnon

2022年1月22日土曜日

トロイア戦争 Trojan War

オデュッセイア The Odyssey

2022年1月17日月曜日

オデュッセウス Odysseus

2022年1月6日木曜日

アキレウス Achilles

2021年12月26日日曜日

パリス Paris

2021年11月30日火曜日

テセウス Theseus

2021年11月10日水曜日

アルゴ探検隊 Argonauts

2021年10月30日土曜日

ヘラクレス Heracles

2021年10月11日月曜日

ペルセウス Perseus

2020年11月5日木曜日

アスクレピオス Asclepius

2020年11月4日水曜日

パンPan (ファウヌスFaunus)

2020年10月29日木曜日

パンドラ Pandora

2020年10月27日火曜日

カオス Chaos 

ガイア Gaea (大地 the Earth)

エロスEros (クピドCupid) (アモルAmor)

 

 

 


 

 

注目の投稿

スナッチ 10   Snatch 10 第 10 章 決戦の夜 Chapter 10   Fight Night   スナッチ   Snatch  (かっぱらい) 2000 年(平成 12 年)  1 時間 42 分  102 minutes 監督・脚本  Writ...

人気の投稿