ブログ紹介

最新の投稿記事からご覧いただきたいので、画面右側の自己紹介の上にある「ホーム」をクリックしてください。閲覧ページの一番下までスクロールした後は「前の投稿」をクリックして、過去の投稿記事をご覧ください。
または、当ブログ内の記事をお探しいただけますので、興味のある記事の索引(さくいん)やキーワードを入力して検索してみてください。

2025年1月17日金曜日

フィールド・オブ・ドリームス

Field of Dreams

第6章 ムーンライト

Chapter 6 Moonlight Graham


フィールド・オブ・ドリームス (夢(ゆめ)の球場(きゅうじょう)) Field of Dreams

1989年 (平成1年) 1時間47分 104 minutes

監督Directed by フィル・アルデン・ロビンソン Phil Alden Robinson

脚本Screenplay by フィル・アルデン・ロビンソン Phil Alden Robinson

原作Based on W・P・キンセラ William Patrick Kinsella

『シューレス・ジョー Shoeless Joe』

音楽Music by ジェームズ・ホーナー James Horner


フィールド・オブ・ドリームス (夢ゆめの球場きゅうじょう) Field of Dreams




ペット・ショップ Pet Shop 2011年(平成23年)

 

 


ペット・ショップ Pet Shop 2011年(平成23年)



ペット・ショップ Pet Shop 2011年(平成23年)

 

 


ペット・ショップ Pet Shop 2011年(平成23年)

 

 

 


ムーンライト・グラハム Moonlight Graham

 

 


ミネソタ州(しゅう) State of Minnesota

州(しゅう)都(と) State capital セントポール City of Saint Paul 311,527人

 

 


ミネソタ州(しゅう) State of Minnesota

州(しゅう)都(と) State capital セントポール City of Saint Paul 311,527人

 

 


ミネソタ州(しゅう) State of Minnesota

州(しゅう)都(と) State capital セントポール City of Saint Paul 311,527人

チゾム Chisholm 4,775人

 

 

 

フィールド・オブ・ドリームス

Field of Dreams

第6章 ムーンライト

Chapter 6 Moonlight Graham

 


フェンウェイ・パーク Fenway Park

マサチューセッツ州MassachusettsボストンBostonにある野球場baseball stadium

 

 


(天の声) (The Voice)

Go the distance. 

最後(さいご)までやり抜(ぬ)け。

go the distance (野球で)完投する、(ボクシングで)最終回まで戦い抜く

 

Ray hears the voice and turns to Terence,

who does not respond.

レイはその声(こえ)を聞(き)き、テレンスのほうを向(む)くが、彼(かれ)は反応(はんのう)しない。

Ray looks around in confusion.

レイは困惑(こんわく)しながら辺(あた)りを見回(みまわ)す。

 

 

(天の声) (The Voice)

Go the distance. 

最後(さいご)までやり抜(ぬ)け。

go the distance (野球で)完投する、(ボクシングで)最終回まで戦い抜く

 

 


Ray looks at the scoreboard above the seats.

レイは座席(ざせき)の上(うえ)にあるスコアボードを見(み)ている。

It flashes a number of players’ pictures

and messages in rapid succession.

多数(たすう)のプレイヤーの写真(しゃしん)とメッセージが次々(つぎつぎ)に表示(ひょうじ)される。

The fade to reveal a bright message, which reads:

フェードアウトすると明(あか)るいメッセージが表示(ひょうじ)される。

Archbald “Moonlight” Graham,

Chisholm, Minn, New York Giants,

1922, Lifetime Statistics, 1 Game 0 At Bats.

アーチボルド・「ムーンライト」・グラハム、

ミネソタ州チゾム、ニューヨーク・ジャイアンツ、

1922年(大正11年)、生涯(しょうがい)成績(せいせき)、1試合(しあい)0打数(だすう)。

At Bats 打席について、攻撃している

 

 


Ray stares up at the scoreboard,

then writes on his scorecard:

レイはスコアボードを見(み)つめ、スコアカードにこう書(か)く。

Moonlight Graham, Chisholm.

ムーンライト・グラハム、チゾム。

Terence looks at Ray, puzzled.

テレンスは困惑(こんわく)しながらレイを見(み)る。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What's the matter? 

どうした?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You didn't see that? 

見(み)ませんでしたか?

 

テレンス・マンTerence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

See what? 

何(なに)を?

 

 


Ray looks up at the scoreboard again,

but it is blank.

レイは再(ふたた)びスコアボードを見上(みあ)げるが、

そこには何(なに)も書(か)かれていない。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I'm sorry. 

ご免(めん)なさい。

I guess you didn't have to be here. 

あなたは来(こ)なくてもよかった、ようです。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What? 

何(なん)だって?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Whenever you wanna go, we can go. 

帰(かえ)りたければ、いつでも帰(かえ)りましょう。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Fine, Let's go. 

よろしい、帰(かえ)ろう。

 

 

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What is it you're not telling me? 

まだ僕(ぼく)に全部、話(はな)してないな。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I've already taken up too much of your time.

もう十分(じゅうぶん)ご迷惑(めいわく)をかけてしまいました。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

I wish I had your passion, Ray. 

君(きみ)の情熱(じょうねつ)が羨(うらや)ましいよ、レイ。

Misdirected though it might be, it is still a passion.

見当違(けんとうちが)いだとしても、情熱(じょうねつ)には変(か)わりない。

I used to feel that way about things, but… 

私(わたし)にもそうした時(とき)があったが…

You got another message, didn't you? 

君(きみ)にはお告(つ)げがあったんだね?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella)(ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You'll think I'm crazy. 

きっと狂(くる)ってると思(おも)われるでしょうね。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

I already think you're crazy. 

僕(ぼく)はとっくにそう思(おも)ってるよ。

What did it say? 

何(なん)て言(い)った?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

It said, “The man's done enough.

「彼(かれ)はもう充分(じゅうぶん)にやった。

Leave him alone."

そっとしておいてやれ」

 

 

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Moonlight Graham. 

ムーンライト・グラハム。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You saw it! 

あなたも見(み)たんじゃないか!

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Saw what? 

見(み)た、何(なに)を?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You saw it! 

あなたは見(み)たんだ!

New York Giants, nineteen twenty-two. 

ニューヨーク・ジャイアンツ、1922年(大正11年)。

 

 


He played one game. 

たった1試合(しあい)に出場(しゅつじょう)。

He never got to bat! 

打席(だせき)はない。

You saw it! 

見(み)たんだ!

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What did I see, Ray? 

私(わたし)が何(なに)を見(み)たんだね、レイ。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You saw Chisholm, Minnesota! 

ミネソタのチゾムを。

Goddamn it, man. 

なんて事(こと)だ、

We were the only ones who saw it! 

僕(ぼく)らだけが見(み)たんだ。

Did you hear the voice, too? 

あの声(こえ)も聞(き)いたでしょう?

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

It's all right to admit it! 

認(みと)めたらどうですか!

It's what told me to find you. 

あの声(こえ)が僕(ぼく)にあなたを捜(さが)せと言(い)ったんです。

Did you…?

Did you hear it? 

聞(き)いたでしょう?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

“Go the distance." 

「最後(さいご)までやり抜(ぬ)け」

go the distance (野球で)完投する、(ボクシングで)最終回まで戦い抜く

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Yes! 

そうです!

Do you know what it means? 

その意味(いみ)が分(わ)かりますか?

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Yes. 

分(わ)かる。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

What? 

何(なん)ですか?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

It means we're going to Minnesota

to find “Moonlight” Graham.

それは、我々(われわれ)がミネソタへ行って

ムーンライト・グラハムを見(み)つけるということだ。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

We're going…? 

我々(われわれ)が…?

We? 

我々(われわれ)?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

I must be out of my mind. 

私(わたし)も狂(くる)ってきたようだ。

out of one’s mind 気が狂って

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

What do we do…? 

どうやって?

W-W-…What do…? 

どう?

What do we do when we find him? 

彼(かれ)を捜(さが)し出(だ)して、どうするのですか?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

How the hell am I supposed to know that? 

私(わたし)に分(わ)かるわけないだろう?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

That's right. 

それはそうだ。

That’s…You're right.

You're right. 

その通(とお)り。

This is so bitching. 

これはすごいぞ。

bitching わくわくする、すごい

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

I don't believe I'm doing this. 

自分(じぶん)のやってる事(こと)が信(しん)じられない。

 

 

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

Hey, Annie, guess what? 

アニー、何(なん)だと思(おも)う?

I'm with Terence Mann. 

今(いま)、テレンス・マンと一緒(いっしょ)にいる。

 

 


(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)(電話から)

Oh, my Cod! 

何(なん)ですって!

You kidnapped him! 

誘拐(ゆうかい)したのね!

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

No, no. 

違(ちが)うよ。

No, I didn’t. 

そうじゃない。

 

 

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

He wanted to. 

彼(かれ)が自分(じぶん)から言(い)ったんだ。

Look, I'm really sorry,

but I'm going to be a few days longer.

悪(わる)いけどまだ2~3日(にち)かかる。

We’re…We're going to Minnesota now. 

これからミネソタへ行(い)く。

 

 


(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)(電話から)

I don't believe this. 

まさか。

What’s in Minnesota? 

ミネソタに何(なに)があるの?

 

 

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

An old ball player. 

年寄(としよ)りの野球(やきゅう)選手(せんしゅ)がいるんだ。

Look, I'll explain when I get home. 

帰(かえ)ってから説明(せつめい)するよ。

How are things with you? 

そっちはどう?

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)(電話から)

Fine. 

大丈夫(だいじょうぶ)よ。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

Great. 

よかった。

Look, Ann, I got to go, okay? 

じゃ、アン、行(い)かないと。

Um, give Karin a hug for me and…I love you. 

カリンを頼(たの)むよ…愛(あい)してる。

 

 


(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)(電話に)

I love you too. 

私(わたし)もよ。

Hey, someday explain all this to me, okay? 

いつか全部(ぜんぶ)説明(せつめい)してね。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

I'll try. 

分(わ)かった。

Bye-bye. 

じゃあ。

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)(電話に)

Bye. 

じゃあね。

 

 


(マーク)(Mark) (ティモシー・バスフィールド)(Timothy Busfield) (アニーの兄)

Why didn't you tell him? 

なぜ言(い)わなかったんだ?

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)

(sighs) (ため息)

 

(マーク)(Mark) (ティモシー・バスフィールド)(Timothy Busfield) (アニーの兄)

Annie, you got no choice in the matter. 

アニー、もう選択(せんたく)の余地(よち)はないぞ。

 

 

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Half a dozen Grahams. 

グラハムは6人(にん)ほどいる。

 

 


No Archibald. 

が、アーチボールドはない。

No “Moonlight.” 

「ムーンライト」もない。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Follow me. 

ついて来(こ)い。

 

 

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

Hello. 

こんにちは。

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Excuse me. 

すみませんが、

Maybe you can help us. 

ご存知(ぞんじ)かと思(おも)いますのでお聞(き)きしたいんですが。

We're looking for an ex-baseball player

named Archibald Graham.

アーチボールド・グラハムという元野球(もとやきゅう)選手(せんしゅ)を捜(さが)しているんですが。

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

Oh, you mean Doc Graham. 

それはドク・グラハムのことね。

Doc Doctorの短縮形

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

No, I think his nickname was “Moonlight.”

いいえ、通称(つうしょう)「ムーンライト」と言(い)いますけど。

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

Well, that's Dr. Graham. 

それがグラハム先生(せんせい)よ。

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Dr. Graham? 

グラハム先生(せんせい)?

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

His, uh, baseball career never amounted to much,

so he went back to school.

野球(やきゅう)の実績(じっせき)は大(たい)した事(こと)なかったんで学校(がっこう)へ戻(もど)ったのよ。

His father was a doctor. 

お父(とう)様(さま)が医者(いしゃ)でしたから。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Do you know where we can find him? 

どこへ行(い)ったら会(あ)えますか?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

It's nothing bad. 

別(べつ)に悪(わる)い事(こと)じゃないんです。

We're not from the IR…IRS or anything.

我々(われわれ)は…税務(ぜいむ)署(しょ)から来(き)たわけじゃありませんから。

IRS Internal Revenue Service(国税庁)

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

Doc Graham is dead. 

ドク・グラハムは亡(な)くなりました。

He died in nineteen seventy-two. 

1972年(昭和47年)に。

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

“And there were times

when children could not afford

eyeglasses or milk or clothing.”

「眼鏡(めがね)やミルクや服(ふく)が子供(こども)たちに与(あた)えられない時代(じだい)がありました」

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

“Yet, no child was ever denied these essentials,

because in the background

there was always Dr. Graham.

「それでもこれらに不自由(ふじゆう)した子供(こども)は一人(ひとり)もいませんでした、

それはグラハム先生(せんせい)がいつも援助(えんじょ)していたからです。

deny 人に物を与えない

Without any fanfare or publicity,

the glasses or the milk…

or the ticket to the ball game

found their way into the child's pocket."

ファンファーレも宣伝(せんでん)もなしで、

眼鏡(めがね)やミルク…野球(やきゅう)の入場券(にゅうじょうけん)が子供(こども)たちに配(くば)られたんです」

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

You wrote that? 

それはあなたが書(か)いたんですね。

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

The day he died. 

彼(かれ)が亡(な)くなった日(ひ)に。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Can I see that? 

見(み)せて下(くだ)さい。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

You're a good writer. 

あなたはいいライターだ。

 

 


(新聞経営者)(Chisholm Newspaper Publisher)(アン・セイモア)(Anne Seymour)

So are you. 

あなたもよ。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Something is missing. 

何(なに)かが欠(か)けてる。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Well, he sounds like he was a wonderful man. 

いい人(ひと)だったようですね。

sounds like… ~のように聞こえる、~のように思われる

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Half the towns in North America

have a Doc Graham.

北米(ほくべい)の半数近(はんすうちか)くの町(まち)には、彼(かれ)のような人(ひと)がいるんだ。

What makes this one so special that

we have to travel halfway across the country

to find him sixteen years after he died?

亡(な)くなって16年も経(た)つのに、

我々(われわれ)に大陸(たいりく)を半分(はんぶん)横断(おうだん)させて訪(たず)ねさせるのは、

どういう理由(りゆう)からだろう?

What makes… 何が~させるのか? → 何故~なのか?

There's got to be more. 

まだ何(なに)かがある。

 

 

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What else? 

他(ほか)には?

 

 


(バーの男1) (Man in Bar #1)

He always wore an overcoat. 

彼(かれ)はいつもコートを着(き)て。

He had white hair…

and he always carried an umbrella.

白髪頭(しらがあたま)で…いつも傘(かさ)を持(も)ち歩(ある)いていた。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What was the umbrella for? 

なぜ傘(かさ)を?

 

 


(バーの男2) (Man in Bar #2)

I think it got to be a habit. 

習慣(しゅうかん)だったのさ。

You know, something to hang on to. 

なんか手(て)で持(も)っていられるように。

But if you asked him,

he really said

he used it to beat away his lady admirers.

しかし聞(き)けば言(い)い寄(よ)る女(おんな)たちを追(お)い払(はら)うためだと言(い)ってたもんさ。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Tell me about his wife. 

奥さんの事(こと)を話(はな)してくれないか?

 

 


(バーの男3) (Man in Bar #3)

Alicia. 

アリシアか。

She moved to South Carolina after Doc passed.

ドクが亡(な)くなった後(あと)、南(みなみ)カロライナへ移(うつ)ったよ。

passed = died 死ぬ

She passed a couple years later. 

そこで2年後(ねんご)に死(し)んだ。

She always wore blue. 

彼女(かのじょ)はいつもブルーの服(ふく)を着(き)てた。

The shopkeepers in town would stock blue hats

because they knew,

if Doc walked by, he'd buy one.

町(まち)の店(みせ)はブルーの帽子(ぼうし)をいつも置(お)いてたよ、

ドクが通(とお)りかかると必(かなら)ず買(か)うと知(し)っていたからね。

When they cleaned out his office,

they found boxes of blue hats...

that he never got around to give her.

診療所(しんりょうじょ)を片付(かたづ)けたらブルーの帽子(ぼうし)が何箱分(なんぱこぶん)も見(み)つかったよ…

彼女(かのじょ)にまだ贈(おく)ってなかった物(もの)がね。

got around to… ~をする時間を見つける

I'll bet you didn't know that. 

知らなかっただろ。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

No, I didn't. 

知(し)らなかった。

 

(バーの男3) (Man in Bar #3)

Yeah. 

ああ。

 

 

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

No screwing, no drinking,

no opium, no midnight abortions,

no illegitimate children,

no shady finances.

女(おんな)、酒(さけ)、アヘン、ヤミ中絶(ちゅうぜつ)、隠(かく)し子(ご)、ヤミ金融(きんゆう)、すべて無関係(むかんけい)。

screwing (俗語)女遊び

opium 阿片

midnight (俗語)違法の

shady 疑わしい、うさん臭い

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You sound disappointed. 

失望(しつぼう)したみたいだね?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Shoeless Joe had a problem. 

シューレス・ジョーには問題(もんだい)があった。

That's why he needed you. 

だから君(きみ)を必要(ひつよう)とした。

This guy doesn't need us. 

この人(ひと)には我々(われわれ)は無用(むよう)だ。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Terence. 

テレンス。

Do you know you're missing? 

あなたは失踪(しっそう)したらしいね?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Oh, God! 

何(なん)だって。

“His father, who lives in Baltimore,

notified police

after receiving no answer

to repeated telephone calls."

「ボルティモアに住(す)む父親(ちちおや)が

繰(く)り返(かえ)し電話(でんわ)をしても応答(おうとう)がないため警察(けいさつ)へ届(とど)け出(で)た」

Shoot! 

おやおや。

I better call him. 

電話(でんわ)しておこう。

better = had better

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You, uh, want me to…? 

僕(ぼく)は…?

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Thanks. 

悪(わる)いね。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I'm taking a walk.

Be back in a while.

ちょっと散歩(さんぽ)してきます。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What do I tell him? 

何(なん)て言(い)おうか?

 

 

 

 


ゴッドファーザー The Godfather 1972年(昭和47年)

 

 


ゴッドファーザー The Godfather 1972年(昭和47年)

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

This year's? 

今年(ことし)の?

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Dr. Graham? 

グラハム先生(せんせい)?

...Dr. Graham? 

…グラハム先生(せんせい)ですね?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

My name's Ray Kinsella. 

僕(ぼく)はレイ・キンセラです。

I'm from Iowa. 

アイオワから来(き)ました。

Are you “Moonlight” Graham? 

あなたは 「ムーンライト」 グラハムですか?

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

No one's called me “Moonlight” Graham

in fifty years.

この50年間(ねんかん) 「ムーンライト」 グラハムと呼(よ)ばれたことはなかった。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Well, I've come a very long way to see you.

あなたに会(あ)いにはるばるやって来(き)たんです。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

You know, I couldn't sleep tonight. 

今夜(こんや)は寝付(ねつ)かれなくてね。

Usually I sleep like a baby. 

普段(ふだん)なら赤(あか)ん坊(ぼう)同然(どうぜん)なんだが。

I told Alicia I was going to take a walk. 

アリシアに散歩(さんぽ)すると言(い)って出(で)て来(き)た。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Do you mind if I join you? 

ご一緒(いっしょ)してもよろしいですか?

I mean, I'd like to talk to you. 

お話(はなし)があるんです。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

Let's walk over to my office. 

私(わたし)の診療所(しんりょうしょ)まで歩(ある)きましょう。

What do you want to talk to me about? 

で、話(はなし)というのは?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Well, when you got to the majors,

you-you played only one inning of one game.

メジャーで、あなたは1試合(しあい)の1イニングだけプレーしましたね。

majors = major league 大リーグ

What happened in that inning? 

そのイニングに何(なに)があったのですか?

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

It was the last day of the season. 

あれはシーズン最終日(さいしゅうび)だった。

Bottom of the eighth inning. 

8回(かい)の裏(うら)、

bottom イニングの「裏」。「表」はtopである。

We were way ahead. 

我々(われわれ)がリードしていた。

I had been up with the club about,

uh, oh, about three weeks,

but I hadn't seen any action.

私(わたし)はメジャー昇格(しょうかく)3週間目(しゅうかんめ)で、まだプレーさせてもらえなかった。

up with the club メジャーに昇格したこと

Suddenly old John McGraw

points a bony finger in my direction

and he says, “Right field."

突然(とつぜん)、老(ろう)ジョン・マックグローがその細(ほそ)い指(ゆび)で私(わたし)の方(ほう)を指(さ)し、

「ライト」 と言(い)ったんだ。

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

Well, sir, I jumped up like I was, uh,

sitting on a spring,

grabbed my glove and ran out on the field.

私(わたし)は、ハイッと、バネ仕掛(じか)けのように跳(と)び上(あ)がって、

グローブを掴(つか)み、グランドへ飛(と)び出(だ)した。

 

 


 (レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Did you get to make a play? 

ボールは飛(と)んで来(き)ましたか?

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

They never hit the ball out of the infield. 

ボールは外野(がいや)まで飛(と)んで来(こ)なかった。

hit the ball out of the infield 

「ボールを内野より外に打つ」 → 「外野まで飛ばす」

The game ended. 

試合(しあい)は終(お)わり、

The season was over. 

そしてシーズンは終了(しゅうりょう)した。

I knew they'd send me back down. 

またマイナーに落(お)とされるのは分(わ)かっていた。

I couldn't bear the thought of

another year in the minors.

来(らい)シーズンもマイナー暮(ぐ)らしなんて、

考(かんが)えただけでも耐(た)えられなかったからね…

So, I…I decided to hang them up. 

それで引退(いんたい)する決心(けっしん)をしたんだ。

hang up やめる、中止する

Go on, sit down. 

座(すわ)りなさい。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Thank you. 

すみません。

So what was that like? 

その時(とき)の気持(きも)ちはどんなでした?

 

 


 (アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

It was like coming this close to your dreams...

もう後(あと)これだけで夢(ゆめ)が実現(じつげん)するところまで来(き)ていて…

coming (this) close to… これ位で、すんでの所で

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

…and then watch them brush past you

like a stranger in a crowd.

…雑踏(ざっとう)の中(なか)の見知(みし)らぬ人(ひと)のように夢(ゆめ)は、かすめ通(とお)り過(す)ぎて行(い)った。

brush past かすめて通る

At the time you don't think much of it. 

その時(とき)に人(ひと)はそんなに深(ふか)く考(かんが)えないものだ。

You know, we just don't recognize

the most significant moments of our lives

while they’re happening.

人生(じんせい)の最(もっと)も重要(じゅうよう)な瞬間(しゅんかん)に直面(ちょくめん)していても、

その時(とき)にはなかなか気(き)が付(つ)かないもんなんだよ。

Back then I thought,

“Well, they'll be other days."

あの時(とき)、私(わたし)は 「チャンスはまた来(く)るさ」 と思(おも)った。

I didn't realize that…

that was the only day.

その日(ひ)が唯一(ゆいいつ)のチャンスだった事(こと)に気(き)が付(つ)かなかった。

 

 


And now, Ray Kinsella,

I want to ask you a question.

ところで、レイ・キンセラ君(くん)、ひとつ聞(き)いてもいいかな。

What's so interesting about a half an inning

that would make you come all the way from Iowa

to talk to me about it

fifty years after it happened?

50年前(ねんまえ)の出来事(できごと)を話(はな)すために、はるばるアイオワからやって来(く)るほど、

あの半(はん)イニングに興味(きょうみ)を引(ひ)かれるのはなぜなんだ?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I didn't really know ‘til just now,

but I think it's to ask you,

if you could do anything you wanted,

if you could have a…a wish?

たった今(いま)まで、それが分(わ)かりませんでしたが…

あなたに何(なに)かしたい事(こと)や、願(ねが)い事(ごと)があれば、

それを聞(き)くためだと思(おも)うんです。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

And are you the kind of a man who could…

grant me that wish?

君(きみ)がそれを叶(かな)えてくれるという訳(わけ)かな?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I don't know. 

分(わ)かりません。

I'm…just asking. 

ただ…お聞(き)きしてるだけです。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

Well, you know,

I…I never got to bat in the major leagues.

私(わたし)はメジャーリーグの打席(だせき)に立(た)ったことがない。

I'd have liked to have had that chance.

Just once.

一度(いちど)でいいから立(た)ってみたいね。

To stare down a big league pitcher.

メジャーの投手(とうしゅ)を睨(にら)みつける。

To stare him down and,

just as he goes into his windup…wink.

睨(にら)んで、彼(かれ)が投球(とうきゅう)モーションに入(はい)ったところで…ウインクする。

Windup ピッチャーが(おもに走者のいない場合に)

腕を後ろに回して大きなモーションをとること。

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

Make him think you know something he doesn't.

とんでもない事(こと)を考(かんが)えてると相手(あいて)に思(おも)わせるんだ。

That's what I wish for…

それが願(ねが)いだね。

The chance to squint at a sky so blue

that it hurts your eyes just to look at it.

眩(まぶ)しくて目(め)も痛(いた)いぐらいの青(あお)い空(そら)を横目(よこめ)で見(み)やる。

squint at… ~を横目でみる

To feel the tingle in your arms

as you connect with the ball.

球(たま)をミートした時(とき)の腕(うで)の痺(しび)れた感触(かんしょく)。

tingle うずき、ぞくぞく

To run the bases, stretch a double into a triple

and flop face-first into third.

塁間(るいかん)を疾走(しっそう)して2塁打(るいだ)から3塁打(るいだ)に…

3塁(るい)にヘッド・スライディングして、

double 二塁打

triple 三塁打

flop face-first 顔から先に倒れる。つまりヘッド・スライディングすること

Wrap your arms around the bag.

ベースを腕(うで)に抱(かか)え込(こ)む。

bag 塁、ベース板

That's my wish, Ray Kinsella. 

これが私(わたし)の願(ねが)いだよ、レイ・キンセラ。

That's my wish. 

これがね。

And is there enough magic out there

in the moonlight...

to make this dream come true?

月明(つきあ)かりの中(なか)に、この願(ねが)いを叶(かな)えてくれる

魔法(まほう)が潜(ひそ)んでいるのかい?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

What would you say if I said yes? 

もし僕(ぼく)が 「イエス」 と言(い)ったら、どうしますか?

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

I think I'd actually believe you. 

私(わたし)は信(しん)じるだろうね。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Well, sir, there's a place

where things like that happen,

and if you want to go, I can take you.

そういう事(こと)が起(お)きる、場所(ばしょ)があるんです、

もし行(い)きたいと言(い)われれば、お連(つ)れします。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

This is my most special place

in all the world, Ray.

この町(まち)は私(わたし)にとって世界中(せかいじゅう)で最(もっと)も大切(たいせつ)な所(ところ)だ、レイ。

Once a place touches you like this,

the wind never blows so cold again.

君(きみ)もこうした場所(ばしょ)に巡(めぐ)り会(あ)えば、もう冷(つめ)たい風(かぜ)は吹(ふ)いてこないよ。

the wind never blows so cold again

「二度と冷たい風が吹くことはない」 → 「幸せな暮らしが出来る」

You feel for it…like it was your child. 

我(わ)が子(こ)のように愛(いと)しい町(まち)だ。

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

I can't leave Chisholm. 

私(わたし)はチゾムを離(はな)れる事(こと)は出来(でき)ない。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I un-…I understand, I do. 

それはよく分(わ)かります。

But I…I really think

you're supposed to come with us.

しかし…あなたには是非一緒(いっしょ)に来(き)て欲(ほ)しいんです。

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

No. 

ダメだね。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

But your wish? 

願(ねが)いはどうするんですか?

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

It'll have to stay a wish. 

願(ねが)いのままでいい。

I was born here, I lived here...

I'll die here with no regrets.

私(わたし)はこの町(まち)で生(う)まれ、生(い)き、そして悔(く)いなく死(し)んでいく。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Fifty years ago for five minutes,

you came with…You-You-You came this close.

50年前(ねんまえ)の5分間(ふんかん)、あとこれだけと言(い)うところまで近(ちか)づいたんです。

I mean, it would kill some men

to get that close to their dream and not touch it.

夢(ゆめ)を目(め)の前(まえ)にして、手(て)が届(とど)かなかったなんて、

God, th-they'd consider it a tragedy.

誰(だれ)が見(み)てもこれは悲劇(ひげき)です。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

Son…if I'd only gotten to be

a doctor for five minutes,

now that would have been a tragedy.

私(わたし)が5分間(ふんかん)だけの医者(いしゃ)だったなら、それは悲劇(ひげき)だろう。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (バート・ランカスター)(Burt Lancaster)

I’d better be getting home. 

さあ、もう帰(かえ)らないと…

Alicia will think I’ve got a girlfriend. 

アリシアに私(わたし)に愛人(あいじん)が出来(でき)たと思(おも)われる。

 

 

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

And he smiled. 

そして彼(かれ)は笑(わら)った。

And then I figured,

maybe we're not supposed to take him with us.

僕(ぼく)は彼(かれ)を連(つ)れて行(い)くべきではないと思(おも)った。

I don't know. 

よく分(わ)からないけどね。

So now I don't know

why in the hell we were supposed to come here.

僕(ぼく)たちは一体(いったい)何(なん)のために、ここへ来(き)たのか分(わ)からなくなった。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Maybe it was to find out

if one inning can change the world.

1イニングが世(よ)の中(なか)を変(か)えるんだ

ということを知(し)るためだったんだろう。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You think it did? 

変(か)わったと思(おも)う?

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

It did for these people. 

この町(まち)の人(ひと)たちにとってはね。

If he'd gotten a hit,

he might have stayed in baseball.

その時(とき)ヒットを打(う)ってたら、彼(かれ)は野球(やきゅう)を続(つづ)けてたかもしれない。

I don't know… 

何(なん)とも言(い)えないがね…

 

 


Oh, your wife called before. 

そうだ、さっき奥(おく)さんから電話(でんわ)があったよ。

She wants you to call her tonight. 

今(こん)夜中(やじゅう)に電話(でんわ)が欲(ほ)しいって。

 

 

 

 


(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)(電話に)

Ray? 

レイ?

I'm fine. 

元気(げんき)よ。(ため息)

I'm just so glad it's you. 

連絡(れんらく)がついてよかった。

Listen… 

よく聞(き)いて…

I talked to the bank,

and l asked them

if we could miss a payment or two,

and they told me that

they had just sold the note on the farm...

to Mark…and his partners.

銀行(ぎんこう)に支払(しはら)いを1~2回(かい)延期(えんき)してくれるよう頼(たの)んだら、

農場(のうじょう)の所有権(しょゆうけん)はマークと彼(かれ)の仲間(なかま)にもう売(う)ったって言(い)うのよ…

the note 農場の所有権を明記した証書を指す。

R-Right. 

そう。

So they own the paper now,

and he says if we don't sell to them,

they're going to foreclose.

権利証(けんりしょう)は彼(かれ)らの手(て)に渡(わた)っているの。

それで、私達(わたしたち)がここを手放(てばな)さなければ、

差(さ)し押(お)さえするっていうわけ。

foreclose (期日に支払いをしない場合に)抵当権を行使する

Ray…we don't have the money. 

レイ、もうお金(かね)がなくなったわ。

 

 

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

Okay, look. 

分(わ)かった。

Um…I've got to take Mr. Mann

back to Boston first, all right?

マンさんを先(ま)ずボストンまで送(おく)っていく…

So it's, uh… 

だから…

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

No. 

いや。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

Wait a second. 

ちょっと待(ま)って。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

I'm going to Iowa with you. 

私(わたし)も一緒(いっしょ)にアイオワへ行(い)く。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)(電話に)

We're coming home. 

二人(ふたり)ですぐ帰(かえ)るよ。

 

 

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Hell, I can't quit now. 

このままでは諦(あきら)めないぞ。

I got to see this ball park. 

その球場(きゅうじょう)を見(み)せてもらおう。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Not everyone can see it. 

誰(だれ)にでも見(み)える訳(わけ)じゃないですよ。

You might not. 

あなたには見(み)えないかも知(し)れない。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

I'll give it a try. 

やってみるさ。

I'll give it a try. トライしてみよう、やってみよう

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I need all the karma I can get right now. 

人助(ひとだす)けをして運勢(うんせい)を強(つよ)くしておこう。

(今、得られるすべてのカルマが必要だ。)

karma ヒンズー教・仏教の教えで「因果応報、因縁」を指す。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

Thanks. 

有難(ありがと)う。

You're the first car by. 

これが初(はじ)めての車(くるま)ですよ。

(君が最初に通りかかった車だよ。)

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

How far are you going? 

どこまで行(い)くの?

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

How far are you going? 

あなた方(がた)はどこまで?

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Iowa. 

アイオワ。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

Well, if it’s okay with you,

I think I'll just ride along a while.

よろしければ、暫(しばら)く乗(の)せて下(くだ)さい。

I play baseball. 

僕(ぼく)、野球(やきゅう)やってるんです。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Hop in. 

乗(の)りなよ。

 

(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

All right. 

はい。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

I'm looking for a place to play. 

野球(やきゅう)ができる所(ところ)を捜(さが)してるんです。

I heard that all through the Midwest

they have towns with teams

and in some places,

well they'll even find you a day job

so you can play ball nights and weekends.

中西部(ちゅうせいぶ)には町(まち)の野球(やきゅう)チームがあるって聞(き)いたんですよ…

昼間(ひるま)は働(はたら)いて夜(よる)と週末(しゅうまつ)に野球(やきゅう)が出来(でき)る所(ところ)もあるって。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Well, this is your lucky day, kid. 

君(きみ)は今日(きょう)はついてるぞ。

We're going someplace kind of like that. 

僕達(ぼくたち)はこれからそういう所(ところ)に行(い)くんだ。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

All right! 

それはよかった!

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I'm Ray Kinsella. 

僕(ぼく)はレイ・キンセラ。

This is Terence Mann. 

この人(ひと)はテレンス・マン。

 

 


(アーチー・グラハム)(Archie Graham) (フランク・ホエーリー)(Frank Whaley)

Hi. 

はじめまして。

I'm Archie Graham. 

僕(ぼく)はアーチー・グラハム。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

You know, it's funny

the way he described towns. 

町(まち)の説明(せつめい)がおかしかったね。

You know, finding you a job

so that you could play on their team.

仕事(しごと)をすればそのチームで野球(やきゅう)ができるなんて。

They haven't done that for years. 

最近(さいきん)はそんな事(こと)やってないからね。

My dad did that for a while,

but that was in the twenties.

僕(ぼく)の親父(おやじ)がやったことがあるが、それは1920年代(ねんだい)の話(はなし)だ。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What happened to your father? 

お父(とう)さんはどうしたの?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

He never made it as a ballplayer,

so he tried to get his son to make it for him.

親父(おやじ)は野球(やきゅう)選手(せんしゅ)としてモノにならなかったんで、

それを息子(むすこ)に託(たく)したんですよ。

make it 成し遂げる、達成する

By the time I was ten,

playing baseball got to be

like eating vegetables or taking out garbage.

僕(ぼく)は10歳(さい)の頃(ころ)にはもう野球(やきゅう)は、

(通常(つうじょう)の子供(こども)達(たち)の嫌(いや)がる)野菜(やさい)を食(た)べたり、

ゴミ片付(かたづ)けをすることと同(おな)じになってしまったんです(重荷(おもに)になった)。

So when I was fourteen, I started to refuse. 

そして14歳(さい)の時(とき)には、拒否(きょひ)し始(はじ)めた。

Can you believe that? 

信(しん)じられないでしょう?

An American boy

refusing to have a catch with his father?

アメリカの少年(しょうねん)が父親(ちちおや)とキャッチボールすることを嫌(いや)がるなんて。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Why at fourteen? 

なぜ14歳(さい)なんだ?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

That was when I read The Boat Rocker,

by Terence Mann.

その頃(ころ)、テレンス・マンの書(か)いた 「ボート・ロッカー」 を読(よ)んだんですよ。

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Oh, God. 

ああ!

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I never played catch with him again.

それ以後(いご)は親父(おやじ)とキャッチボールをすることはありませんでした。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

You see, that's the kind of crap

people always have to lay on me.

それみろ、人(ひと)はそういう嫌(いや)な事(こと)を私(わたし)のせいにする。

crap うそ、いい加減なこと、嫌な事

lay on (責任を)課す

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I… 

いや…

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

It's not my fault

you wouldn't play catch with your father.

君(きみ)が親父(おやじ)さんとキャッチボールをしなくなったのは

私(わたし)のせいじゃない。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I…I know. 

分(わ)かってます。

Anyway, when I was seventeen,

I packed my things,

said something awful and left.

とにかく17歳(さい)の時(とき)に荷物(にもつ)をまとめ、

ひどい言葉(ことば)を残して家出(いえで)したんです。

After a while, I wanted to come home,

but I didn't know how.

暫(しばら)くして家(いえ)に帰(かえ)りたくなったけど、どうしてもそれが出来(でき)なくて。

I made it back for the funeral, though. 

でも葬式(そうしき)の時(とき)は帰(かえ)りました。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

What was the awful thing you said? 

ひどい言葉(ことば)って何(なに)?

To your father? 

お父(とう)さんに言(い)った事(こと)さ。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I said

I could never respect a man

whose hero was a criminal.

「犯罪者(はんざいしゃ)を英雄(えいゆう)視(し)する人(ひと)なんて尊敬(そんけい)できない」 と。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Who was his hero? 

英雄(えいゆう)とは?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Shoeless Joe Jackson. 

シューレス・ジョー・ジャクソン。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

You knew he wasn't a criminal. 

彼(かれ)は犯罪者(はんざいしゃ)じゃなかったのは知(し)ってるだろう。

Then why did you say it? 

じゃあなぜそんな事(こと)言(い)ったんだ?

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I was seventeen. 

17歳(さい)だったからね。

 

 


That son of a bitch died

before I could take it back.

あのバカ親父(おやじ)は、僕(ぼく)がその言葉(ことば)を取(と)り消(け)す前(まえ)に死(し)んでしまった。

take it back (前言・約束などを)取り消す、撤回する

Before I could tell him...you know. 

謝(あやま)る前(まえ)に…

He never met my wife. 

僕(ぼく)の妻(つま)にも会(あ)わずに。

He never saw his granddaughter. 

孫娘(まごむすめ)の顔(かお)も見(み)ずにね。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

This is your penance. 

これは君(きみ)の罪(つみ)ほろぼしだな。

penance キリスト教での(罪に対する懺悔としての)贖罪行為

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

I know. 

そうですね。

I can't bring my father back. 

親父(おやじ)はもう帰(かえ)ってこない。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

So the least you can do is bring back his hero.

だからせめて、親父(おやじ)さんの英雄(えいゆう)を呼(よ)び戻(もど)そうというわけだね。

 

 


Well, now we know what

everybody's purpose here is...

except mine.

さてこれでみんなの目的(もくてき)がハッキリした…私(わたし)以外(いがい)はね。

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Hey. 

ほら。

 

(カリン)(Karin Kinsella) (ギャビー・ホフマン)(Gaby Hoffmann)

Daddy! 

パパ!

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Karin!

カリン! 

Come here. 

おいで。

 

 


(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)

Hi! 

お帰(かえ)り!

We missed you! 

寂(さび)しかったわ!

Are you okay? 

元気(げんき)なの?

 

(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

Yeah. 

ああ。

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)

(chuckles) (含み笑い)

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

This is Terence Mann. 

テレンス・マンさんだ。

 

テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Terry. 

テリーです。

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)

Welcome. 

よくいらっしゃいました。

 

 


テレンス・マン Terence Man (ジェームズ・アール・ジョーンズ James Earl Jones)

Thank you. 

どうも。

 

(カリン)(Karin Kinsella) (ギャビー・ホフマン)(Gaby Hoffmann)

Hi ya, Terry. 

ハーイ、テリー。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

And this young fellow is…

this is Archie Graham.

それにこの若者(わかもの)は…アーチー・グラハム。

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)

Archie. 

アーチー。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

He's come to practice with the team. 

彼(かれ)はチームと練習(れんしゅう)をしに来(き)たんだ。

 

(アニー)(Annie Kinsella) (エイミー・マディガン)(Amy Madigan)

Yeah? 

そう?

Well, he's gonna be able to do a lot more than that.

でも練習(れんしゅう)以外(いがい)にもいろいろ出来(でき)るわよ。

 

 


(レイ・キンセラ)(Ray Kinsella) (ケヴィン・コスナー)(Kevin Costner)

What does that mean? 

どういう意味(いみ)?

 

 

 

注目の投稿

スナッチ 10   Snatch 10 第 10 章 決戦の夜 Chapter 10   Fight Night   スナッチ   Snatch  (かっぱらい) 2000 年(平成 12 年)  1 時間 42 分  102 minutes 監督・脚本  Writ...

人気の投稿