ブログ紹介

最新の投稿記事からご覧いただきたいので、画面右側の自己紹介の上にある「ホーム」をクリックしてください。閲覧ページの一番下までスクロールした後は「前の投稿」をクリックして、過去の投稿記事をご覧ください。
または、当ブログ内の記事をお探しいただけますので、興味のある記事の索引(さくいん)やキーワードを入力して検索してみてください。

2025年3月29日土曜日

デイライト 7 Daylight 7

第7章 息をして!

Chapter 7 Breathe!

 

デイライト (陽(ひ)の光(ひかり)) Daylight

1996年(平成8年) 1時間55分

監督Directed by ロブ・コーエン Rob Cohen

脚本Screenplay by レスリー・ボーエム Leslie Bohem

音楽Music by ランディ・エデルマン Randy Edelman


デイライト (陽(ひ)の光(ひかり)) Daylight

1996年(平成8年) 1時間55分

監督Directed by ロブ・コーエン Rob Cohen

脚本Screenplay by レスリー・ボーエム Leslie Bohem

音楽Music by ランディ・エデルマン Randy Edelman

 

 

 


英国(えいこく)郵便(ゆうびん)船(せん)タイタニック Royal Mail Ship Titanic

 

 


英国(えいこく)郵便(ゆうびん)船(せん)タイタニック Royal Mail Ship Titanic



貨客船(かきゃくせん)氷川(ひかわ)丸(まる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru

 

 


貨客船(かきゃくせん)氷川(ひかわ)丸(まる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru

 

 


宗谷(そうや) Souya

 

 


宗谷(そうや) Souya

 

 

 デイライト (陽ひの光ひかり) Daylight

第7章 息(いき)をして!

Chapter 7 Breathe!

 

 


Tunnel トンネル内(ない)

Kit and Madelyne

wade on through the knee deep water.

キットとマデリーンは膝(ひざ)まで浸(つか)かった水(みず)の中(なか)を歩(ある)く。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

You're doing real good, Madelyne. 

君(きみ)はほんとによくやってるよ、マデリーン。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Doin' real good? 

よくやってるって?

Try scared to death! 

怖(こわ)くて死(し)にそうだわ!

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Maybe, but you're dealing with it. 

そうかもな。だが、うまくやっているよ。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

No, I, I really think

you should get someone else. 

ダメよ、やはり他(ほか)の人(ひと)が適任(てきにん)だと思(おも)うわ。

I mean, this is not one of my specialties… 

つまり、これって、私(わたし)の得意(とくい)分野(ぶんや)じゃなくって…

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

No, no, no, not a lot of people

could handle that cable the way you did.

いや、いや、そうじゃない。

君(きみ)がやったケーブルの処理(しょり)は

誰(だれ)でもやれる代物(しろもの)じゃないんだよ。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Well, it's not like it had a lot of choice. 

まあ、あの時(とき)は夢中(むちゅう)だったのよ。

 

A sudden flameburst

makes them turn around.

突然(とつぜん)パッと火花(ひばな)混(ま)じりの爆発(ばくはつ)が起(お)こり、二人(ふたり)は振(ふ)り返(かえ)る。

Madelyne starts walking back,

but Kit goes to her and takes her arms.

マデリーンは戻(もど)ろうとするが、キットが彼女(かのじょ)の所(ところ)へ行(い)き、腕(うで)をつかむ。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Oh… 

おお…

It's okay… 

大丈夫(だいじょうぶ)だ…

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

I can't, I can't. 

ダメ、私(わたし)ダメよ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

All right I know, you have a choice. 

分(わ)かった、こう考(かんが)えてみろ。

It's like the first person

that ever ate a raw oyster,

you know that?

これは最初(さいしょ)に生(なま)牡蠣(がき)を食(く)った奴(やつ)のようなものさ。

分(わ)かるだろう?

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

What are you talking about? 

何(なん)のことを言(い)っているの?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Well, think about it. 

まあ、ちょっと考(かんが)えてくれ。

 

Kit leads her onwards. 

キットは彼女(かのじょ)を前方(ぜんぽう)に導(みちび)く。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

A person would have to be starving to death

to ever get involved with a raw oyster, right?

そいつは生(なま)牡蠣(がき)を食(く)わなければならないほど、

よほど腹(はら)が減(へ)ってたんだろう、分(わ)かるか?

He probably had to eat it or die. 

多分(たぶん)、生(なま)牡蠣(がき)を食(く)うか死(し)ぬかの選択(せんたく)をしなければならなかったんだ。

Stay with me, Madelyne. 

よく聞(き)いてくれ、マデリーン。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Oh, I'm here, I'm here. 

ええ、聞(き)いてるわ、ちゃんと聞(き)いてるわよ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

It was slimy, it smelled. 

そいつはヌルヌルして、臭(くさ)くて。

It looked like

something out of a bad chest cold. 

風邪(かぜ)をこじらせた時(とき)の痰(たん)のような代物(しろもの)だった。

So there had to be that moment of truth

before he sucked that little slider down,

you staying with me?

そのヌルヌルした代物(しろもの)を飲(の)み込(こ)むとき、ちょっと考(かんが)えたはずだ、

ちゃんと聞(き)いてるか?

the moment of truth (すべてがその結果にかかっている)決定的瞬間,正念場

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

I'm here. 

聞(き)いてるわ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Think of that moment of truth. 

その時(とき)の気持(きも)ちを考(かんが)えてみろ。

Do I really need this? 

本当(ほんとう)に必要(ひつよう)なのか?

Do I want this in my life? 

絶対(ぜったい)食(く)わなきゃいけねえのか?

But he had to eat. 

だが、そいつは食(く)わなければならなかったんだ。

So he dug down,

and he found the guts just like you did.

そして理解(りかい)したんだ、全(まった)く君(きみ)がしたようにそいつは勇気(ゆうき)を出(だ)したんだ。

 

Kit climb up the car. 

キットは車(くるま)の上(うえ)に乗(の)る。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Is that a compliment? 

それって、褒(ほ)めてるの?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Yes, come on. 

さあ、おいで。

 

Kit pulls Madelyne up the car. 

キットはマデリーンを車(くるま)に引(ひ)き上(あ)げる。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Where're you from? 

出身(しゅっしん)はどこ?

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

La Porte, Indiana. 

ラ・ポート、インディアナ州(しゅう)よ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Uh-huh, so, what do you do? 

ああ、そうか。それで、仕事(しごと)は何(なに)やってたんだ?

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

I, I write. 

私(わたし)、作家(さっか)なの。

I, I try to get my plays produced. 

戯曲(ぎきょく)を書(か)いていたんだ。

I mean, nobody goes to theater anymore… 

でも、誰(だれ)も劇場(げきじょう)に来(き)てくれなくて…

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

And you were going home? 

それで、故郷(ふるさと)に帰(かえ)ろうとしていたのか?

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Yeah, I was. 

まあ、そんなとこ。

So, er… So, er, tell me something, all right?

それで、えっと、ねえ、教(おし)えて。

For real. 

本当(ほんとう)のこと。

I probably won't be able to take it,

but… er… are we gonna get out of here?

多分(たぶん)、聞(き)くのが怖(こわ)いけど… ねえ… ここから出(で)られるの?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Madelyne. 

マデリーン。

I wouldn't be down here if I didn't think so. 

出(で)られると思(おも)わなきゃ、こんな所(ところ)に来(く)るもんか。

I swear. 

誓(ちか)うよ。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

You promise? 

本当(ほんとう)に?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

I promise, now trust me. 

本当(ほんとう)だ、もう信(しん)じてくれ。

Come on. 

さあ行(い)こう。

 

Kit takes Madelyne’s hand and keeps moving.

キットはマデリーンの手(て)を取(と)り移動(いどう)する。

The others watch them. 

他(ほか)のみんなは二人(ふたり)を見守(みまも)っている。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

So… this explosion that we're setting. 

ねえ… 私(わたし)たちがセットしようとしているこの爆弾(ばくだん)だけど。

I mean… it could cause the whole thing to cave in, right?

ねえ… この爆弾(ばくだん)でトンネルが崩(くず)れる可能性(かのうせい)もあるんでしょう?

It could happen? 

そういうこともあるの?

 

Kit starts climbing up a milk container truck,

using a ladder.

キットは梯子(はしご)を使(つか)って、牛乳(ぎゅうにゅう)輸送(ゆそう)トラックを上(のぼ)り始(はじ)める。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

It's better than a blowout. 

破裂(はれつ)よりましだ。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

A blowout? 

破裂(はれつ)ですって?

 

Madelyne follows him up the ladder. 

マデリーンも彼(かれ)の後(あと)をついて梯子(はしご)を上(のぼ)る。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

I really hate the way that sounds… 

そんな怖(こわ)い言(い)い方(かた)、とっても嫌(きら)いだわ…

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

You okay? 

お前(まえ)、大丈夫(だいじょうぶ)か?

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Yeah, I'm fine. 

ええ、大丈夫(だいじょうぶ)よ。

Go back to the blowout. 

破裂(はれつ)のことだけど。

Please explain. 

説明(せつめい)してくれない。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

If the water level was higher,

the pressure would build,

and all the air would blow right to the top.

水位(すいい)が上(あ)がると圧力(あつりょく)が増(ま)し、空気(くうき)が天井(てんじょう)を吹(ふ)き飛(と)ばすんだ。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Like a, like a cork? 

コルク栓(せん)みたいに?

Like a geyser? 

間欠(かんけつ)泉(せん)みたいに吹(ふ)き上(あ)がるの?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Yeah. 

そうだな。

It happened to a couple of guys

digging the Baltimore Tunnel last year.

昨年(さくねん)、バルチモア・トンネルを掘(ほ)ってるときに

何人(なんにん)か作業員(さぎょういん)がやられたんだ。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

And what happened to them? 

それで、みんなどうなったの?

They died, right? 

死(し)んじゃったのね?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Help me open this pack. 

このパックを開(あ)けるのを手伝(てつだ)ってくれ。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

They died, right? 

みんな死(し)んじゃったの、どう?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

One made it. 

一人(ひとり)だけ助(たす)かったよ。

Help me out. 

取(と)り出(だ)してくれ。

 

Madelyne takes a spool of wire. 

マデリーンは一巻(ひとまき)のワイヤーを手(て)に取(と)る。

Kit takes the loose end of it. 

キットはその解(と)けた端(はし)を持(も)つ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

All right, keep a tight grip. 

よし、しっかりつかんでおくんだ。

We're gonna make it. 

必(かなら)ずうまくいくから。

 

 


Kit jumps up onto the ceiling of the tunnel.

キットはトンネルの天井(てんじょう)の方(ほう)にジャンプする。

Water is gushing down. 

水(みず)が噴出(ふきだ)している。

Madelyne lets out the wire as he goes. 

マデリーンは彼(かれ)が進(すす)むのに合(あ)わせ、ワイヤーを出(だ)す。

Suddenly a girder collapses,

and Kit jumps clear just in time.

突然(とつぜん)けたが壊(こわ)れる、と同時(どうじ)にキットはジャンプしてかわす。

He almost drops the detonator,

but catches it safely.

危(あや)うく起爆(きばく)装置(そうち)を落(お)とすところだったが、無事(ぶじ)に捕(とら)える。

He returns to the water face. 

彼(かれ)は水面(すいめん)に体(からだ)を向(む)ける。

 

 


He put the detonator into the case,

attaching the wires.

起爆(きばく)装置(そうち)をケースにセットし、ワイヤーを取(と)り付(つ)ける。

Climbing up on a girder,

he tries to plant the explosive.

天井(てんじょう)にぶら下(さ)がりながら、爆薬(ばくやく)を取(と)り付(つ)けようとする。

Suddenly, the truck that Madelyne is sitting on

starts to move and floats away.

突然(とつぜん)、マデリーンが乗(の)っているトラックが動(うご)き始(はじ)め、流(なが)される。

She screams. 

彼女(かのじょ)は悲鳴(ひめい)をあげる。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Kit! 

キット!

 

 


Kit places the explosive on the roof. 

キットは爆薬(ばくやく)を天井(てんじょう)に取(と)り付(つ)ける。

He climbs back down. 

天井(てんじょう)から降(お)りる。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

You're insane. 

気(き)は確(たし)かなの。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Gimme that, Madelyne. 

それをかせ、マデリーン。

 

Kit takes the end of the wire. 

キットはワイヤーの端(はし)を手(て)に取(と)る。

He withdraws a pistol grip from his vest

and sets the spool of wire in it.

彼(かれ)は胸(むね)のあたりでピストル状(じょう)のグリップを引(ひ)き、

それにワイヤーの束(たば)をセットする。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

We're hot. 

もうすぐ爆発(ばくはつ)するぞ。

Go! 

逃(に)げろ!

 

More of the roof collapses. 

天井(てんじょう)がどんどん崩壊(ほうかい)する。

They climb off the truck. 

二人(ふたり)はトラックから降(お)りる。

 

 


On the way, the wire gets caught

and Kit stops to free it.

途中(とちゅう)、ワイヤーが絡(から)み、キットは絡(から)みを解(ほど)こうと立(た)ち止(ど)まる。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Kit? 

キット?

What are you doing? 

何(なに)やってるの?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Go on, it's snagged. 

行(い)ってくれ。ワイヤーが絡(から)まったんだ。

 

Kit tries to untangle the wires. 

キットはワイヤーの絡(から)みを解(ほど)こうとする。

 

 


The roof is threatening to collapse further. 

天井(てんじょう)はさらに壊(こわ)れる兆(きざ)しである。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Stay in there, stay in there. 

あそこだ、あそこに行(い)くんだ。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

What about you? 

あなたは?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

The hell with me. 

俺(おれ)にかまうな。

Go! 

先(さき)に行(い)け!

 

Madelyne starts running off. 

マデリーンは走(はし)り始(はじ)める。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Go! 

行(い)け!

The hell with me. 

俺(おれ)にかまうな。

 

 


Kit pulls the trigger. 

キットは起爆(きばく)装置(そうち)の引(ひ)き金(がね)を引(ひ)く。

It explodes and the truck container starts to roll. 

爆薬(ばくやく)が爆発(ばくはつ)し、タンクローリーが回(まわ)りながら進(すす)み始(はじ)める。

Madelyne is thrown onto a car by the blast. 

マデリーンは爆風(ばくふう)で車(くるま)の方へ飛(と)ばされる。

 

 


Kit runs and manages to grab Madelyne

and pull her away from its path just in time.

キットは走(はし)り、やっとのことでマデリーンを捕(つか)まえる。

そして、辛(かろ)うじて、タンクローリーのやって来(く)る方(ほう)から退(しりぞ)かす。

When the dust settles,

a large amount of mud and rubble

has blocked the tunnel.

爆(ばく)塵(じん)がおさまると多量(たりょう)の泥(どろ)や瓦礫(がれき)がトンネルを塞(ふさ)いだ。

The water has stopped pouring in. 

浸水(しんすい)が止(と)まる。

 

 


Mikey (マイキー) (Renoly Santiago):

Yes, he did it. 

よし、やったぞ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

You okay? 

お前(まえ)、大丈夫(だいじょうぶ)か?

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Oh, we gotta stop asking each other that. 

ねえ、お互(たが)いそのせりふ止(や)めようよ。

 

 

 

 


Tunnel - NY Entrance トンネル ニューヨーク側(がわ)の入口(いりぐち)

The EMS techs and some Engineers

are moving their machinery into position.

EMS(緊急(きんきゅう)医療(いりょう)サービス)の隊員(たいいん)と技術(ぎじゅつ)作業員(さぎょういん)が

自分(じぶん)たちの機械(きかい)を現場(げんば)に移動(いどう)させている。

 

 


Frank Kraft (フランク・クラフト) (ダン・ヘダヤ Dan Hedaya):

What have you got? 

計(はか)れたか?

How big was it? 

今(いま)の衝撃度(しょうげきど)はどれくらいだ?

 

The second engineer looks at his computer monitor.

別(べつ)の技師(ぎし)がコンピューターのモニターを見(み)ている。

 

EMS Tech (EMS(緊急医療サービス)隊員):

Three point three. 

3.3です。

That's a hell of a bang, sir. 

とっても強(つよ)い衝撃(しょうげき)です。

 

 


EMS techs are preparing to dig. 

EMS(緊急(きんきゅう)医療(いりょう)サービス)隊員(たいいん)は掘削(くっさく)の準備(じゅんび)をしている。

Boom steps out of the control room

and looks at the machinery.

ブームは管制室(かんせいしつ)から出(で)て機械(きかい)を見(み)る。

 

 


EMS Tech (EMS(緊急医療サービス)隊員):

Make more room. 

もっと片付(かたづ)けろ。

We gotta back up the ladder. 

梯子(はしご)を固定(こてい)するんだ。

 

 


The earthmovers get ready to start into the tunnel.

土工(どこう)機械(きかい)がトンネルに入(はい)るところ。

 

 

 

 


Tunnel トンネル内(ない)

George wades across carrying his flashlight.

ジョージが懐中(かいちゅう)電灯(でんとう)を持(も)って歩(ある)き回(まわ)っている。

 

George Tyrell (ジョージ・ティレル) (スタン・ショウ Stan Shaw):

Hey. 

あれ。

I heard machines. 

機械(きかい)の音(おと)だ。

 

 


I think they're going to try to dig us out

from the Manhattan end.

マンハッタン側(がわ)から助(たす)け出(だ)してくれるぞ。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

No. 

違(ちが)う。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

What? 

何(なに)よ?

They're digging, what's wrong? 

救助(きゅうじょ)に来(き)てくれてるのに、どうしたと言(い)うのよ?

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

No, the digging could shift the pressure,

and bring the whole place down.

いや、掘(ほ)られると圧力(あつりょく)のバランスが崩(くず)れて、

トンネル崩壊(ほうかい)を引(ひ)き起(お)こしかねないんだ。

They're not thinking about the pressure.

救助隊(きゅうじょたい)はトンネル内(ない)の圧力(あつりょく)バランスなんて考(かんが)えちゃいない。

 

 


Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Or maybe they are. 

もしかしたら、知(し)っててやってるかもよ。

And they think we're dead. 

だから、みんな死(し)んだと思(おも)われているのよ。

 

 


George Tyrell (ジョージ・ティレル) (スタン・ショウ Stan Shaw):

Digging at the Manhattan end. 

マンハッタン側(がわ)から掘(ほ)っているんだ。

Latura! 

ラトゥーラ!

They're coming! 

助(たす)けに来(き)てくれてるんだ。

 

George does not notice that

a car is rising up behind him in the water.

ジョージは水(みず)の中(なか)から、車(くるま)が迫(せま)り出(だ)して来(き)ているのに

気(き)づいていない。

Suddenly it drops down on top of him

pushing him under the water.

突然(とつぜん)その車(くるま)が彼(かれ)に降(ふ)りかかり、ジョージを水中(すいちゅう)に沈(しず)めた。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Shit! 

まあ大変(たいへん)!

 

LaTonya (ラトーニャ) (トリナ・マクギーTrina McGee):

No! 

きゃあ!

 

Kit rushes over to George

who is pinned under the car

with water rushing over him.

キットは、車(くるま)の下敷(したじき)きになって

溺(おぼ)れそうなジョージの所(ところ)へ駆(か)けつける。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

George! 

ジョージ!

Hold on, big man, hold on. 

じっとしてろ、おい、じっとしてるんだ。

 

 


George Tyrell (ジョージ・ティレル) (スタン・ショウ Stan Shaw):

I can't, I can’t, I can't move. 

ダメだ、ダメだ、動(うご)けない。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Can you feel your body? 

体(からだ)の感覚(かんかく)はあるか?

George, George, can you feel your body? 

ジョージ、ジョージ、体(からだ)の感覚(かんかく)はあるか?

 

 


George Tyrell (ジョージ・ティレル) (スタン・ショウ Stan Shaw):

I can't feel my body. 

感覚(かんかく)がない。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Hold on, big man, hold on. 

頑張(がんば)るんだ、しっかりしろ。

 

George Tyrell (ジョージ・ティレル) (スタン・ショウ Stan Shaw):

Am l okay? 

俺(おれ)、助(たす)かるかな?

 

Kit rushes over and tries to lift the car off.

キットは駆(か)け足(あし)で車(くるま)の所(ところ)へ行(い)き、車(くるま)を退(ど)かそうと試(こころ)みる。

 

George Tyrell (ジョージ・ティレル) (スタン・ショウ Stan Shaw):

Am l okay? 

俺(おれ)、助(たす)かるかな?

 

Kit opens the car bonnet,

and pulls out a rubber hose.

キットは車(くるま)のボンネットを開(あ)ける、そしてゴムホースを引(ひ)っ張(ぱ)り出(だ)す。

He blows it clear and passes it to George.

彼(かれ)は中(なか)のものを吹(ふ)き出(だ)してジョージにくわえさせる。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

It'll keep you alive. 

これで溺(おぼ)れないぞ。

Breathe through this one, George. 

これで呼吸(こきゅう)しろ、ジョージ。

Breathe, breathe. 

呼吸(こきゅう)だ、呼吸(こきゅう)しろ。

Please, come on, steady breath. 

さあ、息(いき)をし続(つづ)けるんだ、しっかり息(いき)をするんだ。

Breathe! 

呼吸(こきゅう)だ!

 

 


Don't let it beat you. 

負(ま)けるな。

Come on, George, breathe! 

さあ、ジョージ、息(いき)だ!

In, out, in, come on, George. 

吸(す)って、吐(は)いて、吸(す)って、頑張(がんば)れ、ジョージ。

Come on, breathe. 

頑張(がんば)れ、息(いき)をするんだ。

 

George starts coughing

and his eyes roll,

but he is breathing.

ジョージは咳(せき)をし始(はじ)め、目(め)がくるっと回(まわ)る、だが彼(かれ)は息(いき)をしている。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Breathe, breathe, please. 

呼吸(こきゅう)だ、息(いき)をしろ、お願(ねが)いだ。

 

The others now arrive

and jump down into the water.

そのとき他(ほか)の者(もの)たちがやって来(き)て、水(みず)の中(なか)に飛(と)び込(こ)む。

 

 


Roger Trilling (ロジャー・トリリング) (コリン・フォックス Colin Fox):

Leverage, we need leverage. 

テコだ、テコがいる。

Get that truck up. 

そのトラックを捜(さが)すんだ。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Come on, move, move! 

よーし、動(うご)け、動(うご)け!

 

LaTonya (ラトーニャ) (トリナ・マクギー Trina McGee):

Oh, George. 

可哀想(かわいそう)に、ジョージ。

 

Ashley Crighton (アシュレイ・クライトン) (ダニエル・ハリス Danielle Harris):

Come on, come on. 

頑張(がんば)って、頑張(がんば)って。

 

Kit hands the hose to Eleanor. 

キットはゴムホースをエレノアに手渡(てわた)す。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

All right? 

任(まか)せてもいいか?

Got it? 

分(わ)かってるな?

Take it. 

代(か)わってくれ。

 

 


Eleanor Trilling (エレノア・トリリング) (クレア・ブルーム Claire Bloom):

I'll take it. 

分(わ)かったわ。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Come on, move, move, move! 

さあ、いくぞ、動(うご)け、動(うご)け、動(うご)け!

 

Roger finds a large plank of wood. 

ロジャーは大(おお)きな木材(もくざい)の板(いた)を見(み)つける。

 

Roger Trilling (ロジャー・トリリング) (コリン・フォックス Colin Fox):

Take that. 

あれを使(つか)え。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

All right, lift, lift, lift, lift! 

分(わ)かった、持(も)ち上(あ)げろ、上(あ)げろ、上(あ)げろ、上(あ)げろ!

 

They lift up the car

using the plank as a lever. 

彼(かれ)らは板(いた)をテコとして使(つか)い、車(くるま)を持(も)ち上(あ)げる。

 

Eleanor Trilling (エレノア・トリリング) (クレア・ブルーム Claire Bloom):

We're with you. 

私(わたし)たちがついてるわよ。

 

LaTonya (ラトーニャ) (トリナ・マクギー Trina McGee):

We're right here with you, George. 

みんなここにいるわよ、ジョージ。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

That's it, you got it. 

その通(とお)りだ、分(わ)かっているよな。

 

George is going under the water. 

ジョージは水(みず)の中(なか)に沈(しず)んでいく。

 

Eleanor Trilling (エレノア・トリリング) (クレア・ブルーム Claire Bloom):

Come on, George. 

頑張ってちょうだい、ジョージ。

Stay with us, George. 

生(い)きるのよ、ジョージ。

Stay with us. 

私(わたし)たちがついてるからね。

 

 


Sarah Crighton (サラ・クライトン) (カレン・ヤング Karen Young):

Oh, my God, he's going under. 

まあ、大変(たいへん)だ、沈(しず)むわ。

 

LaTonya (ラトーニャ) (トリナ・マクギー Trina McGee):

He's going under. 

沈(しず)んじゃう。

 

 


Eleanor Trilling (エレノア・トリリング) (クレア・ブルーム Claire Bloom):

Get it off him. 

助(たす)け出(だ)して。

 

Kit goes to the front of the car

and gets ready to start lifting.

キットは車(くるま)の前(まえ)につく、そして車(くるま)を持(も)ち上(あ)げようとする。

 

Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

Okay, let me know when. 

よーし、いくぞ。

 

Madelyne Thompson (マデリーン) (エイミー・ブレネマン Amy Brenneman):

Okay. 

分(わ)かったわ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

One… two… three… 

1… 2… 3…

Come on. 

上(あ)げろ。

 

They lift up the car

and take George out. 

彼(かれ)らは車(くるま)を持(も)ち上(あ)げてジョージを助(たす)け出(だ)す。

 

Sarah Crighton (サラ・クライトン) (カレン・ヤング Karen Young):

He's out. 

出(で)たわ。

 

Kit drops the car back down again. 

キットは再(ふたた)び車(くるま)をおろす。

They continue carrying George through the water,

and Roger fetches a plank to use as a stretcher.

彼(かれ)らはジョージを水(みず)の中(なか)から運(はこ)び続(つづ)ける。

そしてロジャーはテコとして使(つか)った板(いた)を持(も)ってきて担架(たんか)として使(つか)う。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

All right, everybody get ready to lift him

on the count of three.

みんなよくやった、3つ数(かぞ)えたら、みんなでジョージを持(も)ち上(あ)げるんだ。

Ready? 

いいか?

All right, altogether. 

よし、みんな一緒(いっしょ)に。

 

 


One… two… three. 

1… 2… 3。

 

They lift him onto the plank. 

彼(かれ)らはジョージを板(いた)の上(うえ)に乗(の)せる。

Kit ties his head down with a belt. 

キットはベルトで彼(かれ)の頭(あたま)を固定(こてい)する。

 

Mikey (マイキー) (Renoly Santiago):

Come on, let's go. 

さあ、行(い)こう。

Let's go, it's freezing. 

行(い)こう、体(からだ)が冷(ひ)えるぞ。

 

 


Kit Latura (キット・ラトゥーラ) (シルヴェスター・スタローン Sylvester Stallone):

All right? 

みんな、いいか?

Together we can do it, all right. 

力(ちから)を合(あ)わせるからできるんだ、いいか。

We can do anything. 

みんなでやれば何(なん)でもできるんだ。

You're doing great. 

みんなよくやってる。

Ready? 

準備(じゅんび)はいいか?

 

 


All right, one, two, three, lift! 

よし、一斉(いっせい)に、1、2、3、上(あ)げろ!

 

They lift George out of the water. 

彼(かれ)らはジョージを水(みず)の中(なか)から持(も)ち上(あ)げる。

 

 

 

 


Tunnel トンネル

Reporters and cameramen are crowding round

as Bassett and Grace leave the control room.

レポーターやカメラマンたちが

管制室(かんせいしつ)から出(で)て来(く)るバセットとグレースを取(と)り囲(かこ)む。

They struggle to get through. 

二人(ふたり)は苦労(くろう)してその中(なか)を通(とお)り抜(ぬ)ける。

 

 


Grace Calloway (グレース) (Vanessa Bell Calloway):

We're doing the best we can,

but what we need is more…

最善(さいぜん)を尽(つ)くしているわ。

でも今(いま)必要(ひつよう)なのはもっと…

 

A reporter asks a question. 

レポーターが質問(しつもん)する。

 

 


Grace Calloway (グレース) (Vanessa Bell Calloway):

I don't know, I don't know. 

分(わ)からないわ、分(わ)からないの。

Now, please. 

もう、お願(ねが)い。

 

Reporter 1 (レポーター1):

Do you have any survivors? 

生存者(せいぞんしゃ)はいますか?

 

 


Norman Bassett (ノーマン・バセット) (バリー・ニューマン Barry Newman):

I can't answer that. 

それは答(こた)えられん。

 

Reporter 2 (レポーター2):

Are you going to guard the place? 

あの場所(ばしょ)を封鎖(ふうさ)しようとしてるのですか?

 

 


Reporter 3 (レポーター3):

Is it completely collapsed? 

完全(かんぜん)に倒(とう)壊(かい)してしまったのですか?

 

 


Norman Bassett (ノーマン・バセット) (バリー・ニューマン Barry Newman):

No more questions now, I’m sorry. 

もう質問(しつもん)はこれくらいにしてくれ、悪(わる)いけど。

Please. 

お願(ねが)いだ。

I said that's it. 

以上(いじょう)だと言(い)ったろう。

That's it. 

そこまでだ。

 

 


Bassett and Grace walk down a pier

away from the reporters.

バセットとグレースはレポーターたちを後(あと)にして、桟橋(さんばし)を歩(ある)く。

Grace lights a cigarette. 

グレースは煙草(たばこ)に火(ひ)を付(つ)ける。

 

 


 

Grace Calloway (グレース) (Vanessa Bell Calloway):

Why George? 

なぜジョージが?

Why not some piece of trash? 

どうして死(し)んでもいいような世(よ)のクズみたいな人(ひと)たちじゃないの?

Why, why is it always the good people? 

いつも、どうして、なぜ善良(ぜんりょう)な人(ひと)たちが犠牲(ぎせい)に?



Norman Bassett (ノーマン・バセット) (バリー・ニューマン Barry Newman):

I can't answer that. 

それは分(わ)からん。

You just hope. 

望(のぞ)みを捨(す)てるな。

I mean, you just gotta believe it. 

最後(さいご)まで無事(ぶじ)を信(しん)じなければいかんよ。

 

 


Grace Calloway (グレース) (Vanessa Bell Calloway):

I think some people are gonna make it out of there.

何人(なんにん)かは無事(ぶじ)に脱出(だっしゅつ)できると思(おも)うわ。

And George is gonna be one. 

きっとジョージもその一人(ひとり)よ。

 

 


Norman Bassett (ノーマン・バセット) (バリー・ニューマン Barry Newman):

Well, yeah, we gotta think that. 

まあ、そうだな、そう信(しん)じよう。

 

Grace Calloway (グレース) (Vanessa Bell Calloway):

Yeah, we do. 

そうよ、そう信(しん)じましょう。

 

 





 

 

注目の投稿

スナッチ 10   Snatch 10 第 10 章 決戦の夜 Chapter 10   Fight Night   スナッチ   Snatch  (かっぱらい) 2000 年(平成 12 年)  1 時間 42 分  102 minutes 監督・脚本  Writ...

人気の投稿