11節 日本の航空母艦
Japanese aircraft carrier
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
日本海軍Imperial Japanese
Navy
就役In service 1927年(昭和2年)
天城型巡洋戦艦Amagi-class
battlecruiser 2番艦2nd vessel
全長Length 260.67m
排水量Displacement 42,000metric tons
最大速力Top speed 31.5knots(58.3km/h)
乗員数Complement 1,630
搭載機数Aircraft carried 66
艦上機Carrier-based
aircraft 66
1941年(昭和16年)12月7日保有機Owned aircraft
零式艦上戦闘機Type 0 carrier
fighter 21
九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomber 18
九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 27
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
空母赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagi、現在present-dayの群馬県Gunma Prefectureの赤城山Mount Akagiにちなんで名付けられたnamed after日本海軍Imperial Japanese Navyのために建造builtされた航空母艦Aircraft carrierである。
Akagi was an aircraft carrier built for
the Imperial Japanese Navy (IJN), named after Mount Akagi in present-day Gunma
Prefecture.
赤城(あかぎ)Akagiは天城型巡洋戦艦Amagi-class
battlecruiserとして起工laid downされたが、ワシントン海軍条約Washington Naval Treatyの条項termsを遵守complyするため建造中while still under
constructionに航空母艦Aircraft carrierに改造convertedされた。
Though she was laid down as an
Amagi-class battlecruiser, Akagi was converted to an aircraft carrier while
still under construction to comply with the terms of the Washington Naval
Treaty.
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
この船The shipは1935年(昭和10年)から1938年(昭和13年)にかけて再建rebuiltされ、元の3つの飛行甲板original three
flight decksは単一の拡大飛行甲板single enlarged flight deckと島状の上部構造island
superstructureに統合consolidatedされた。
The ship was rebuilt from 1935 to 1938
with her original three flight decks consolidated into a single enlarged flight
deck and an island superstructure.
就役enter serviceした2隻目の日本の空母second Japanese aircraft carrier、そして最初の大型the first largeまたは「艦隊」空母"fleet"
carrierである赤城(あかぎ)Akagiと関連する加賀(かが)Kagaは、空母をグループ化grouped carriersし、空軍力を集中させるconcentrating their air power日本海軍Imperial Japanese Navyの新しい空母打撃力new carrier striking force教義doctrineの開発developmentにおいて顕著に現れたfigured prominently。
The second Japanese aircraft carrier to
enter service, and the first large or "fleet" carrier, Akagi and the
related Kaga figured prominently in the development of the IJN's new carrier
striking force doctrine that grouped carriers together, concentrating their air
power.
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
この基本原則doctrineにより、日本Imperial Japanは1941年(昭和16年)12月から1942年(昭和17年)半ばまでの太平洋戦争Pacific Warの初期early stagesに戦略目標strategic goalsを達成attainすることができた。
This doctrine enabled Japan to attain
its strategic goals during the early stages of the Pacific War from December
1941 until mid-1942.
赤城(あかぎ)の航空機Akagi's aircraftは1930年(昭和5年)代後半in the lateの日中戦争Second Sino-Japanese Warに従軍したserved in。
Akagi's aircraft served in the Second
Sino-Japanese War in the late 1930s.
1941年(昭和16年)初頭earlyに第一航空隊the First Air Fleetまたは機動部隊Mobile Force(打撃部隊Striking Force)が結成formationされると、空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagiはその旗艦flagshipとなり、その任務の間the duration of her serviceそうであった。
Upon the formation of the First Air
Fleet or Kido Butai (Striking Force) in early 1941, she became its flagship,
and remained so for the duration of her service.
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
他の艦隊空母fleet carriersと共に、1941年(昭和16年)12月の真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harborと1942年(昭和17年)1月の南西太平洋Southwest Pacificのラバウル侵攻invasion of Rabaulに参加したtook part in。
With other fleet carriers, she took part
in the Attack on Pearl Harbor in December 1941 and the invasion of Rabaul in
the Southwest Pacific in January 1942.
翌1942年(昭和17年)2月、空母赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagiの航空機aircraftはオーストラリアAustraliaのダーウィンDarwinを爆撃bombedし(ダーウィン空襲Bombing of Darwin)、オランダ領東インドDutch East Indiesの征服conquestを支援assistedした。
The following month, her aircraft bombed
Darwin, Australia, and assisted in the conquest of the Dutch East Indies.
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
1942年(昭和17年)3月と4月、空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagiの航空機aircraftはインド洋空襲Indian Ocean Raidでイギリスの重巡洋艦British heavy cruiserとオーストラリアの駆逐艦Australian destroyerを撃沈sinkするのを助けたhelped。
In March and April 1942, Akagi's aircraft
helped sink a British heavy cruiser and an Australian destroyer in the Indian
Ocean Raid.
短い改修brief refitの後、空母赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagiと機動部隊Mobile Forceの他の3隻の艦隊空母fleet carriersは1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle of Midwayに参加したparticipated in。
After a brief refit, Akagi and three
other fleet carriers of the Kido Butai participated in the Battle of Midway in
June 1942.
空母赤城(あかぎ) Aircraft carrier Akagi
環礁atollでアメリカ軍US Armed Forcesを砲撃bombardingした後、空母赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagiと他の空母other carriersはミッドウェーMidwayと空母エンタープライズAircraft carrier Enterprise、ホーネットHornet、ヨークタウンYorktownからの航空機aircraftによって攻撃されたattacked。
After bombarding American forces on the
atoll, Akagi and the other carriers were attacked by aircraft from Midway and
the carriers Enterprise, Hornet, and Yorktown.
空母エンタープライズAircraft
carrier Enterpriseの急降下爆撃機Dive bombersは空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagiに深刻な損傷を与えたseverely damaged。
Dive bombers from Enterprise severely
damaged Akagi.
空母エンタープライズ Aircraft carrier Enterprise
救えないcould not be savedことが明らかになったとき、空母赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagiは敵の手に落ちるfalling into enemy handsのを防ぐpreventために日本の駆逐艦Japanese destroyersによって自沈scuttledした。
When it became obvious she could not be
saved, she was scuttled by Japanese destroyers to prevent her from falling into
enemy hands.
ミッドウェー海戦Battle of Midwayで空母赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagiと他の3隻の日本海軍Imperial Japanese
Navy空母Aircraft carriersを失ったlossことは、日本Imperial Japanにとって重要な戦略的敗北crucial
strategic defeatであり、太平洋Pacificにおける連合国の最終的な勝利Allies' ultimate victoryに大きく貢献したcontributed significantly。
The loss of Akagi and three other IJN
carriers at Midway was a crucial strategic defeat for Japan and contributed
significantly to the Allies' ultimate victory in the Pacific.
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
1942年(昭和17年)6月5日午後11時55分、空母飛龍(ひりゅう)Aircraft carrier Hiryuの喪失により勝敗が決したことを悟った山本五十六(やまもと・いそろく)司令長官Commander-in-Chiefは、ミッドウェーMidway攻略中止を各部隊に命じる。
日本時間1942年(昭和17年)6月5日午後11時50分、山本司令長官は、かつて艦長Captainをつとめていた赤城(あかぎ)Aircraft
carrier Akagiの処分を命令した。
駆逐艦嵐(あらし) Destroyer Arashi
駆逐艦野分(のわき) Destroyer Nowaki
駆逐艦萩風(はぎかぜ) Destroyer Hagikaze
駆逐艦舞風(まいかぜ) Destroyer Maikaze
1942年(昭和17年)6月6日午前2時、駆逐艦嵐(あらし)Destroyer
Arashi、野分(のわき)Destroyer Nowaki、萩風(はぎかぜ)Destroyer Hagikaze、舞風(まいかぜ)Destroyer Maikazeは赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagiの右舷に対し魚雷Torpedo各1本を発射した。
4本の魚雷Torpedoのうち2ないし3本が命中。
1942年(昭和17年)6月6日午前2時10分、赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagiは沈没Sunkした。
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
日本海軍Imperial Japanese
Navy
就役In service 1928年(昭和3年)
加賀型戦艦Kaga-class
battleship
全長Length 247.65m
排水量Displacement 38,813metric tons
最大速力Top speed 28 knots(52 km/h)
乗員数Complement 1,708
搭載機数Aircraft carried 75
艦上機Carrier-based
aircraft 75
1941年(昭和16年)12月7日保有機Owned aircraft
零式艦上戦闘機Type 0 carrier
fighter 21
九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomber 27
九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 27
空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaは、日本海軍Imperial Japanese Navyの航空母艦Aircraft carrier。
1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayで沈没Sunk。
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaは、日本海軍Imperial Japanese Navyのために建造builtされた航空母艦Aircraft carrierで、現在の石川県Ishikawa Prefectureの旧加賀国(かがのくに)former Kaga Provinceにちなんで名付けられたnamed after。
Kaga (加賀) was an aircraft carrier built for the Imperial Japanese Navy
(IJN) and was named after the former Kaga Province in present-day Ishikawa
Prefecture.
当初は土佐型戦艦Tosa-class battleships 2隻のうちの1隻となる予定だったが、加賀(かが)Kagaはワシントン海軍条約Washington
Naval Treatyの条項termsに基づき、1923年(大正12年)の関東大震災Great Kantō
earthquakeで取り返しのつかない被害を受けた巡洋戦艦天城battlecruiser Amagiの後継艦としてreplacement for空母Aircraft carrierに改造convertedされた。
Originally intended to be one of two
Tosa-class battleships, Kaga was converted under the terms of the Washington
Naval Treaty to an aircraft carrier as the replacement for the battlecruiser
Amagi, which had been irreparably damaged during the 1923 Great Kantō
earthquake.
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaは1933年(昭和8年)から1935年(昭和10年)にかけて再建rebuiltされ、最高速度top speedを上げ、排気システムexhaust systemsを改善improvingし、飛行甲板flight decksをより近代的more modernで重い航空機heavier aircraftに適応adaptingさせた。
Kaga was rebuilt in 1933–1935,
increasing her top speed, improving her exhaust systems, and adapting her
flight decks to more modern, heavier aircraft.
空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaは、空母をグループ化grouped carriersして空軍力air powerにより大きな質量greater massと集中力concentrationを与えるという日本海軍Imperial Japanese Navyの空母打撃力carrier striking force教義doctrineの発展developmentにおいて顕著に現れた。
The ship figured prominently in the
development of the IJN's carrier striking force doctrine, which grouped
carriers together to give greater mass and concentration to their air power.
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
当時革命的な戦略概念revolutionary strategic conceptであったこの戦闘教義doctrineの採用employmentは、日本Imperial Japanが太平洋戦争Pacific Warの最初の6ヶ月間にduring the first
six months最初の戦略目標initial strategic
goalsを達成attainすることを可能にするenabling上で不可欠crucialであった。
A revolutionary strategic concept at the
time, the employment of the doctrine was crucial in enabling Japan to attain
its initial strategic goals during the first six months of the Pacific War.
空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaの航空機aircraftは、1932年(昭和7年)の第一次上海事変First Shanghai incidentで初めて中国Chinaに駐留する日本軍Japanese troopsを支援supportedし、1930年(昭和5年)代後半の日中戦争Second Sino-Japanese Warに参加participatedした。
Kaga's aircraft first supported Japanese
troops in China during the Shanghai Incident of 1932 and participated in the
Second Sino-Japanese War in the late 1930s.
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
他の空母と共にWith other carriers、1941年(昭和16年)12月の真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harborと1942年(昭和17年)1月の南西太平洋Southwest Pacificのラバウル侵攻invasion of Rabaulに参加took part inした。
With other carriers, she took part in
the Pearl Harbor raid in December 1941 and the invasion of Rabaul in the
Southwest Pacific in January 1942.
翌1942年(昭和17年)2月、艦載機her aircraftはオーストラリアAustraliaのダーウィンDarwinへの空母空爆carrier airstrikeに参加participatedし、日本軍Imperial Japanese Armed Forcesによるオランダ領東インドDutch East Indies征服conquestの確保secureに貢献helpingした。
The following month her aircraft
participated in a combined carrier airstrike on Darwin, Australia, and helping
secure the conquest of the Dutch East Indies by Japanese forces.
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
1942年(昭和17年)4月のインド洋襲撃Indian Ocean raidは、1942年(昭和17年)2月にサンゴ礁にぶつかった後after hitting a reef、修理repairsのために日本Japanに戻らなければならなかったため、逃した。
She missed the Indian Ocean raid in
April as she had to return to Japan for repairs after hitting a reef in
February.
修理repairsの後、空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaは1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayで第1航空艦隊the 1st Air Fleetに再合流rejoinedした。
Following repairs, Kaga rejoined the 1st
Air Fleet for the Battle of Midway in June 1942.
空母ホーネット Aircraft
carrier Hornet
ミッドウェー環礁Midway
Atollでアメリカ軍US Armed Forcesを砲撃bombardingした後、空母加賀(かが)Aircraft carrier Kagaと他の3隻の日本海軍Imperial Japanese
Navy空母carriersはミッドウェーMidwayと空母エンタープライズAircraft
carrier Enterprise、ホーネットHornet、ヨークタウンYorktownのアメリカ軍機American aircraftに攻撃attackedされた。
After bombarding American forces on
Midway Atoll, Kaga and three other IJN carriers were attacked by American
aircraft from Midway and the carriers Enterprise, Hornet, and Yorktown.
空母エンタープライズAircraft
carrier Enterpriseの急降下爆撃機Dive bombersは空母加賀(かが)Aircraft carrier Kagaに深刻な損傷severely damagedを与えた。
Dive bombers from Enterprise severely
damaged Kaga;
空母加賀(かが) Aircraft carrier Kaga
Kaga after her modernization, with her
distinctive downward-facing funnel
救えないcould not be savedことが明らかになったとき、空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaは敵の手に落ちるfalling into enemy handsのを防ぐために日本の駆逐艦Japanese destroyersによって自沈scuttledした。
when it became obvious she could not be
saved, she was scuttled by Japanese destroyers to prevent her from falling into
enemy hands.
ミッドウェー海戦Battle of Midwayで空母加賀(かが)Aircraft
carrier Kagaと他の3隻の日本海軍Imperial Japanese
Navy空母carriersを失ったlossことは、日本Imperial Japanにとって大きな挫折crucial setbackであり、日本Imperial Japanの最終的な敗北ultimate
defeatに大きく貢献したcontributed significantly。
The loss of Kaga and three other IJN
carriers at Midway was a crucial setback for Japan, and contributed
significantly to Japan's ultimate defeat.
訓練中の加賀。手前が九〇艦戦、その後ろ九四艦爆、さらにその後ろ八九艦攻(1937年)
1999年(平成11年)、空母加賀(かが)Aircraft carrier Kagaの船体hullの大部分を含む瓦礫debrisがミッドウェー島Midway Islandの北西northwestの海底ocean floorにあった。
In 1999, debris from Kaga including a
large section of her hull was located on the ocean floor northwest of Midway
Island.
2019年(令和元年)、研究船ペトレルResearch
Vessel Petrelは海底ocean
floorで難破船her wreckを発見した。
In 2019, RV Petrel discovered her wreck
on the ocean floor.
空母蒼龍(そうりゅう) Aircraft carrier Soryu
空母蒼龍(そうりゅう)
Aircraft carrier Soryu
日本海軍Imperial Japanese
Navy
就役In service 1937年(昭和12年)
日本初Japan's firstの本格的空母Full-scale aircraft
carrier
全長Length 227.5m
排水量Displacement 19,100metric tons
最大速力Top speed 34knots(63 km/h)
乗員数Complement 1,100
搭載機数Aircraft carried 57
艦上機Carrier-based
aircraft 57
1941年(昭和16年)12月7日保有機Owned aircraft
零式艦上戦闘機Type 0 carrier
fighter 21
九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomber 18
九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 18
空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuは、日本海軍Imperial Japanese Navyの航空母艦Aircraft carrier。
第二航空戦隊Second Carrier
Division所属艦Affiliated ship。
1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayで沈没Sunk。
空母蒼龍(そうりゅう) Aircraft carrier Soryu
蒼龍(そうりゅう)Soryu(「青Blue(または緑Green)の龍Dragon」を意味meaningする)は、1930年(昭和5年)代半ばに日本海軍Imperial Japanese
Navyのために建造builtされた航空母艦Aircraft carrierである。
Soryu (meaning "Blue (or Green)
Dragon") was an aircraft carrier built for the Imperial Japanese Navy
(IJN) during the mid-1930s.
姉妹艦sister shipの飛龍(ひりゅう)Hiryuは蒼龍(そうりゅう)Soryuに続くことを意図していたが、飛龍(ひりゅう)Hiryuの設計designは大幅に変更heavily modifiedされ、しばしば別のクラスseparate classと見なされている。
A sister ship, Hiryū, was intended to
follow Sōryū, but Hiryū's design was heavily modified and she is often considered
to be a separate class.
空母蒼龍(そうりゅう) Aircraft carrier Soryu
蒼龍(そうりゅう)Soryuの航空機aircraftは1930年(昭和5年)代後半の日中戦争Second
Sino-Japanese Warで運用されemployed in operations、1940年(昭和15年)半ばの日本のフランス領インドシナ侵攻Japanese invasion of French Indochinaを支援supportedした。
Sōryū's aircraft were employed in
operations during the Second Sino-Japanese War in the late 1930s and supported
the Japanese invasion of French Indochina in mid-1940.
太平洋戦争Pacific Warの最初の数ヶ月間During
the first months、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft carrier Soryuは真珠湾攻撃Attack on Pearl Harbor、ウェーク島の戦いBattle of Wake Islandに参加took part inし、オランダ領東インド諸島の征服the conquest of the Dutch East Indiesを支援supportedした。
During the first months of the Pacific
War, she took part in the attack on Pearl Harbor, the Battle of Wake Island,
and supported the conquest of the Dutch East Indies.
空母蒼龍(そうりゅう) Aircraft carrier Soryu
1942年(昭和17年)2月、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuの航空機aircraftはオーストラリアAustraliaのダーウィンDarwinを爆撃bombedし(ダーウィン空襲Bombing of Darwin)、オランダの東インドキャンペーンDutch East Indies campaignを支援assistし続けた。
In February 1942, her aircraft bombed
Darwin, Australia, and she continued on to assist in the Dutch East Indies
campaign.
1942年(昭和17年)4月、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuの航空機aircraftはインド洋の襲撃Indian Ocean raid中に二隻のイギリスの重巡洋艦two British heavy cruisersと数隻の商船several merchant
shipsを沈めるsinkのを助けた。
In April, Sōryū's aircraft helped sink
two British heavy cruisers and several merchant ships during the Indian Ocean
raid.
空母蒼龍(そうりゅう) Aircraft carrier Soryu
短い改修brief refitの後、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuと第1航空艦隊the 1st Air Fleetの他の三隻の空母three other carriers(機動部隊Mobile Force)は1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayに参加participatedした。
After a brief refit, Sōryū and three
other carriers of the 1st Air Fleet (Kidō Butai) participated in the Battle of
Midway in June 1942.
ミッドウェー環礁Midway
Atollでアメリカ軍American forcesを砲撃bombardingした後、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft carrier Soryuは島islandと空母エンタープライズAircraft carrier Enterprise、ホーネットHornet、ヨークタウンYorktownからの航空機aircraftによって攻撃attackedされた。
After bombarding American forces on
Midway Atoll, the carriers were attacked by aircraft from the island and the
carriers Enterprise, Hornet, and Yorktown.
空母ヨークタウン Aircraft carrier Yorktown
空母ヨークタウンAircraft
carrier Yorktownからの急降下爆撃機Dive bombersが空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft carrier Soryuを無力化crippledし、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft carrier Soryuに火を放ったset her afire。
Dive bombers from Yorktown crippled
Sōryū and set her afire.
日本の駆逐艦Japanese destroyersは生存者survivorsを救助rescuedしたが、船shipは救助することができず、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuの付随する駆逐艦her attendant destroyersがさらなる作戦のために解放されることを可能にするために自沈scuttledするよう命じられた。
Japanese destroyers rescued the
survivors but the ship could not be salvaged and was ordered to be scuttled so
as to allow her attendant destroyers to be released for further operations.
空母蒼龍(そうりゅう) Aircraft carrier Soryu
空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuは711人の士官officersと1,103人の下士官兵enlisted menを失い沈没sankした。
She sank with the loss of 711 officers
and enlisted men of the 1,103 aboard.
ミッドウェー海戦Battle of Midwayで空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft
carrier Soryuと他の三隻の日本海軍Imperial Japanese Navy空母Aircraft carrierを失ったlossことは、日本Japanにとって重要な戦略的敗北crucial strategic defeatであり、太平洋the Pacificにおける連合国United Nationsの最終的な勝利ultimate victoryに大きく貢献contributed significantlyした。
The loss of Sōryū and three other IJN
carriers at Midway was a crucial strategic defeat for Japan and contributed
significantly to the Allies' ultimate victory in the Pacific.
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
日本海軍Imperial Japanese
Navy
就役In service 1939年(昭和14年)
蒼龍Aircraft carrier
Soryuの同型艦 Same type shipとして計画project・建造Construction
全長Length 227.4m
排水量Displacement 20,570metric tons
最大速力Top speed 34knots(63 km/h)
乗員数Complement 1,100
搭載機数Aircraft carried 57
艦上機Carrier-based
aircraft 57
1941年(昭和16年)12月7日保有機Owned aircraft
零式艦上戦闘機Type 0 carrier
fighter 21
九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomber 18
九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 18
空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuは、日本海軍Imperial Japanese Navyの航空母艦Aircraft carrier。
1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayで沈没Sunk。
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryu(Flying Dragon)は、1930年(昭和5年)代に日本海軍Imperial Japanese
Navyのために建造builtされた航空母艦Aircraft carrierである。
Hiryū (飛龍, "Flying Dragon") was an aircraft carrier built for the
Imperial Japanese Navy (IJN) during the 1930s.
一般に同級の唯一の艦とされ、空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft carrier Soryuの設計designを改造modifiedして建造builtされた。
Generally regarded as the only ship of
her class, she was built to a modified Sōryū design.
空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuの航空機aircraftは、1940年(昭和15年)半ばのフランス領インドシナFrench Indochinaへの日本の侵略Japanese invasionを支援supportedした。
Her aircraft supported the Japanese
invasion of French Indochina in mid-1940.
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harborとウェーク島の戦いBattle of Wake Islandに参加took part inした。
She took part in the attack on Pearl
Harbor and the Battle of Wake Island.
太平洋戦争Pacific Warの最初の数ヶ月間During
the first few months、空母飛龍(ひりゅう)Aircraft carrier Hiryuは1942年(昭和17年)1月にオランダ領東インドの征服the
conquest of the Dutch East Indiesを支援supportedした。
During the first few months of the
Pacific War, the ship supported the conquest of the Dutch East Indies in
January 1942.
翌1942年(昭和17年)2月、空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuの航空機aircraftはオーストラリアAustraliaのダーウィンDarwinを爆撃bombedし(ダーウィン空襲Bombing of Darwin)、オランダの東インド諸島キャンペーンthe Dutch East Indies campaignを支援し続けた。
The following month, her aircraft bombed
Darwin, Australia, and continued to assist in the Dutch East Indies campaign.
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
1942年(昭和17年)4月、空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuの航空機aircraftはインド洋大空襲Indian Ocean Raidで二隻のイギリス重巡洋艦two British heavy cruisersと数隻の商船several merchant
shipsを撃沈sinkした。
In April, Hiryū's aircraft helped sink
two British heavy cruisers and several merchant ships during the Indian Ocean
Raid.
短い改修brief refitの後、空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuと第1航空艦隊the 1st Air Fleet(機動部隊Mobile Force)の他の三隻の艦隊空母fleet carriersは、1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayに参加participatedした。
After a brief refit, Hiryū and three
other fleet carriers of the First Air Fleet (Kido Butai) participated in the
Battle of Midway in June 1942.
空母飛龍(ひりゅう) Aircraft carrier Hiryu
ミッドウェー環礁Midway Atollでアメリカ軍American forcesを砲撃bombardingした後、空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier HiryuはミッドウェーMidwayからの航空機aircraftと空母エンタープライズAircraft carrier Enterprise、ホーネットHornet、ヨークタウンYorktownによって攻撃attackedされた。
After bombarding American forces on the
atoll, the carriers were attacked by aircraft from Midway and the carriers USS
Enterprise, Hornet, and Yorktown.
空母ヨークタウンAircraft
carrier YorktownとエンタープライズEnterpriseの急降下爆撃機Dive bombersが空母飛龍(ひりゅう)Aircraft carrier Hiryuを無力化crippledし、火を放ったset her afire。
Dive bombers from Yorktown and
Enterprise crippled Hiryū and set her afire.
A photo of the construction after the
completion Japanese Navy aircraft carrier "Hiryu" in Yokosuka naval
port.
空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuは救助できないcould not be salvagedことが明らかになった翌日に自沈scuttledした。
She was scuttled the following day after
it became clear that she could not be salvaged.
ミッドウェー海戦Battle of Midwayで空母飛龍(ひりゅう)Aircraft
carrier Hiryuと他の三隻の日本海軍Imperial Japanese Navy空母Aircraft carrierを失ったlossことは、日本Japanにとって重要な戦略的敗北crucial strategic defeatであり、連合国United Nationsの太平洋the Pacificにおける最終的な勝利ultimate victoryに大きく貢献したcontributed significantly。
The loss of Hiryū and three other IJN
carriers at Midway was a crucial strategic defeat for Japan and contributed
significantly to the Allies' ultimate victory in the Pacific.
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
空母翔鶴(しょうかく)
Aircraft carrier Shokaku
日本海軍Imperial Japanese
Navy
就役In service 1941年(昭和16年)
翔鶴型航空母艦Shokaku-class
aircraft carrierの1番艦First ship
全長Length 257.5m
排水量Displacement 26,087metric tons
最大速力Top speed 34.2kn(63.3
km/h)
乗員数Complement 1,660
搭載機数Aircraft carried 72
艦上機Carrier-based aircraft 72
1941年(昭和16年)12月7日保有機Owned aircraft
零式艦上戦闘機Type 0 carrier
fighter 18
九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomber 27
九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 27
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
空母翔鶴(しょうかく)Aircraft
carrier Shokakuは、日本海軍Imperial Japanese Navyの航空母艦Aircraft carrier。
翔鶴型航空母艦Shokaku-class
aircraft carrierの1番艦First shipとして、太平洋戦争Pacific Warで活躍した。
1944年(昭和19年)6月19日、マリアナ沖海戦Battle of the Philippine Seaで沈没Sunk。
翔鶴(しょうかく)(「飛翔する鶴Soaring Crane」)は、太平洋戦争Pacific War直前の日本海軍Imperial Japanese Navyの二隻の翔鶴型航空母艦Shokaku-class aircraft carrierの1番艦Lead shipである。
Shōkaku (Japanese: 翔鶴, "Soaring Crane") was the lead ship of her class of two
aircraft carriers for the Imperial Japanese Navy (IJN) shortly before the
Pacific War.
潜水艦カヴァラ Submarine Cavalla
姉妹艦sister shipの空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft
carrier Zuikakuと共に、真珠湾攻撃Attack on Pearl Harbor、珊瑚海海戦Battle of the Coral Sea、サンタクルーズ諸島の戦いBattle of the Santa Cruz Islandsなど、戦時中のいくつかの重要な海戦several
key naval battlesに参加took
part inしたが、フィリピン海海戦Battle of the Philippine Seaでアメリカ潜水艦カヴァラUS Submarine
Cavallaに雷撃torpedoedされ沈没sunkした。
Along with her sister ship Zuikaku, she
took part in several key naval battles during the war, including the attack on
Pearl Harbor, the Battle of the Coral Sea and the Battle of the Santa Cruz
Islands before being torpedoed and sunk by the U.S. submarine USS Cavalla at
the Battle of the Philippine Sea.
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
翔鶴型航空母艦Shokaku-class
aircraft carrierは、大和型戦艦Yamato-class battleshipsも含まれていたのと同じプログラムsame programの一部であった。
The Shōkaku-class carriers were part of
the same program that also included the Yamato-class battleships.
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
1936年(昭和11年)12月に失効expiredしたワシントン海軍条約Washington
Naval Treatyの規定provisionsによってもはや制限restrictedされず、日本海軍Imperial Japanese
Navyは、高速high speed、長い行動半径long radius of action、重い防御heavy protection、および大きな航空機容量large aircraft capacityなど、空母aircraft carrierで最も望ましいmost desirableと考えるすべての機能all those featuresを自由に組み込むfree to incorporateことができた。
No longer restricted by the provisions
of the Washington Naval Treaty, which expired in December 1936, the Imperial
Japanese Navy (IJN) was free to incorporate all those features they deemed most
desirable in an aircraft carrier, namely high speed, a long radius of action,
heavy protection and a large aircraft capacity.
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
空母翔鶴(しょうかく)Aircraft
carrier Shokakuは1937年(昭和12年)12月12日に横須賀造船所Yokosuka Dockyardで起工laid down、1939年(昭和14年)6月1日に進水launched、1941年(昭和16年)8月8日に就役commissionedした。
Shōkaku was laid down at Yokosuka
Dockyard on 12 December 1937, launched on 1 June 1939, and commissioned on 8
August 1941.
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
効率的な近代的なデザインefficient
modern design、約32,000ロングトン(33,000トン)の排水量displacement、34 kn(63 km/h、39 mph)の最高速度top speedにより、空母翔鶴(しょうかく)Aircraft
carrier Shokakuは70〜80機aircraftを運ぶcarryことができた。
With an efficient modern design, a
displacement of about 32,000 long tons (33,000 t), and a top speed of 34 kn (63
km/h; 39 mph), Shōkaku could carry 70–80 aircraft.
空母翔鶴(しょうかく) Aircraft carrier Shokaku
その防御力protectionは同時代contemporaryの連合国軍航空母艦Allied aircraft carriersに比べると遥かに強化enhancedされ、珊瑚海海戦Battle of the Coral Seaやサンタクルーズ諸島の戦いBattle of the Santa Cruz Islandsで甚大な被害を免れたsurvive
serious damage。
Her enhanced protection compared
favorably to that of contemporary Allied aircraft carriers and enabled Shōkaku
to survive serious damage during the battles of the Coral Sea and Santa Cruz.
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
空母瑞鶴(ずいかく)
Aircraft carrier Zuikaku
日本海軍Imperial Japanese
Navy
就役In service 1941年(昭和16年)
翔鶴型航空母艦Shokaku-class
aircraft carrierの2番艦Second ship
全長Length 257.5m
排水量Displacement 26,087metric tons
最大速力Top speed 34.2kn(63.3
km/h)
乗員数Complement 1,660
搭載機数Aircraft carried 72
艦上機Carrier-based
aircraft 72
1941年(昭和16年)12月7日保有機Owned aircraft
零式艦上戦闘機Type 0 carrier
fighter 18
九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomber 27
九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 27
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft
carrier Zuikakuは、日本海軍Imperial Japanese Navyの航空母艦Aircraft carrier。
翔鶴型航空母艦Shokaku-class
aircraft carrierの2番艦Second ship。
太平洋戦争Pacific War(大東亜戦争Greater East Asia
War)末期の1944年(昭和19年)10月25日にレイテ沖海戦Battle of Leyte Gulfで沈没Sunk。
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
瑞鶴(ずいかく)(「吉兆の鶴Auspicious Crane」)は、太平洋戦争Pacific War勃発直前に日本海軍Imperial Japanese Navyのために建造builtされた2隻目で最後の翔鶴型航空母艦Shokaku-class
aircraft carrierである。
Zuikaku (Japanese: 瑞鶴 "Auspicious Crane") was the second and last
Shōkaku-class aircraft carrier built for the Imperial Japanese Navy (IJN)
shortly before the beginning of the Pacific War.
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft
carrier Zuikakuの航空機aircraftは、正式formallyに米国United Statesを戦争に導いたbrought into the war真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborに参加took part inし、レイテ沖海戦Battle of Leyte Gulfで沈没sunkする前に、戦争の最も重要な海戦the most important naval battles of the warのいくつかで戦った。
Her aircraft took part in the attack on
Pearl Harbor that formally brought the United States into the war, and she
fought in several of the most important naval battles of the war, before being
sunk during the Battle of Leyte Gulf.
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harborに参加participateした六隻の空母の一つOne of six carriersである空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft
carrier Zuikakuは、戦争で沈没した六隻のうち最後の艦the last of the six
to be sunk in the warだった(ミッドウェー海戦Battle of Midwayで四隻、フィリピン海戦Battle of the Philippine Seaで空母翔鶴(しょうかく)Aircraft
carrier Shokaku)。
One of six carriers to participate in
the Pearl Harbor attack, Zuikaku was the last of the six to be sunk in the war
(four in the Battle of Midway and Shōkaku in the Battle of the Philippine Sea).
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
1941年(昭和16年)、横川市平(よこかわ・いちへい)Yokokawa Ichihei大尉Captainの指揮下にある空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft carrier Zuikakuと姉妹艦sister ship空母翔鶴(しょうかく)Aircraft carrier Shokakuが第5空母師団Carrier Division 5を構成comprisedした。
In 1941, Zuikaku, under the command of
Captain Yokokawa Ichibei, and her sister ship Shōkaku comprised Carrier
Division 5.
1941年(昭和16年)11月26日、機動部隊Mobile Forceの一員として真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborのため単冠湾(ひとかっぷ・わん)Hitokappu Bayを出港した。
On 26 November 1941, she left Hitokappu
Bay for the attack on Pearl Harbor as part of the Kido Butai ("Mobile
Force").
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft
carrier Zuikakuの航空機aircraft complementは、零戦Zero fighter 18機、九九式艦上爆撃機Type 99 Carrier Bomber 27機、九七式艦上攻撃機Type 97
Carrier Attack Aircraft 27機で構成consistedされていた。
Her aircraft complement consisted of 18
Mitsubishi A6M fighters, 27 Aichi D3A dive bombers, and 27 Nakajima B5N torpedo
bombers.
1941年(昭和16年)12月7日、空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft carrier Zuikakuはオアフ島Oahuの米軍施設American military installationsに対して二つの航空機の波two waves of aircraftを発射した。
On 7 December, she launched two waves of
aircraft against American military installations on the island of Oahu.
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
第1波ではIn the first wave、25機の九九式艦上爆撃機Type 99 Carrier Bomberがウィーラー陸軍飛行場Wheeler Army Airfieldを攻撃attackedし、5機の零戦Zero fighterがカネオKaneoheヘの航空基地airbaseを攻撃attackedした。
In the first wave, 25 dive bombers
attacked Wheeler Army Airfield and five fighters attacked the airbase at
Kaneohe.
第2波ではIn the second wave、爆弾で武装armed with bombsした27機の九七式艦上攻撃機Type 97 Carrier Attack Aircraftがヒッカム・フィールドHickam
Fieldの航空基地airbaseを攻撃attackedした。
In the second wave, 27 torpedo bombers,
armed with bombs, attacked the airbase at Hickam Field.
空母瑞鶴(ずいかく) Aircraft carrier Zuikaku
空母瑞鶴(ずいかく)Aircraft
carrier Zuikakuの航空機aircraftは1942年(昭和17年)1月20日にラバウルRabaulのオーストラリア基地Australian bases、1月21日にニュー・ギニアNew Guineaのラエ基地Lae basesも攻撃attackedした。
Zuikaku's aircraft also attacked the
Australian bases at Rabaul on 20 January 1942 and Lae in New Guinea on 21
January.
空母ハーミーズ Aircraft carrier Hermes
重巡洋艦コーンウォール Heavy cruiser Cornwall
重巡洋艦ドーセットシャー Heavy cruiser Dorsetshire
1942年(昭和17年)4月、インド洋襲撃Indian Ocean raidに参加took part inし、セイロンCeylonのコロンボColomboとトリンコマリーTrincomaleeのイギリス海軍基地British
naval basesを攻撃strikingし、イギリス海軍Royal
Navyの空母ハーミーズAircraft carrier Hermesと重巡洋艦コーンウォールHeavy cruiser Cornwallと重巡洋艦ドーセットシャーHeavy cruiser Dorsetshireを沈めたsinking。
In April 1942, she took part in the
Indian Ocean raid, striking the British naval bases at Colombo and Trincomalee
on Ceylon, and sinking the Royal Navy aircraft carrier HMS Hermes and the heavy
cruisers HMS Cornwall and Dorsetshire, also with the help of Shōkaku.
空母祥鳳(しょうほう) Aircraft carrier Shoho
空母祥鳳(しょうほう)
Aircraft carrier Shoho
祥鳳(しょうほう)Shoho(「吉兆の鳳凰Auspicious Phoenix」または「幸運の鳳凰Happy Phoenix」)は、日本海軍Imperial Japanese
Navyの軽空母Light aircraft carrier。
Shōhō (Japanese: 祥鳳, "Auspicious Phoenix" or "Happy Phoenix") was
a light aircraft carrier of the Imperial Japanese Navy.
潜水母艦剣埼(つるぎざき) Submarine tender Tsurugizaki
元々は1930年(昭和5年)代後半に潜水母艦(せんすい・ぼかん)Submarine tender「剣埼(つるぎざき)Tsurugizaki」として建造builtされたが、太平洋戦争Pacific War前に航空母艦Aircraft carrierに改装convertedされ、改名renamedされた。
Originally built as the submarine
support ship Tsurugizaki in the late 1930s, she was converted before the
Pacific War into an aircraft carrier and renamed.
空母祥鳳(しょうほう) Aircraft carrier Shoho
1942年(昭和17年)初頭に竣工Completedした空母祥鳳(しょうほう)Aircraft carrier Shohoは、ニュー・ギニアNew Guineaのポート・モレスビー侵攻Invasion of Port MoresbyであるMO作戦Operation MOで侵攻軍invasion forcesを支援supportedし、5月7日の珊瑚海海戦Battle of the Coral
Seaで最初の戦闘作戦first combat operationでアメリカ艦上機American carrier aircraftに撃沈sunkされた。
Completed in early 1942, the ship
supported the invasion forces in Operation MO, the invasion of Port Moresby,
New Guinea, and was sunk by American carrier aircraft on her first combat
operation during the Battle of the Coral Sea on 7 May.
珊瑚海海戦 Battle of the Coral Sea
空母祥鳳(しょうほう)Aircraft
carrier Shohoは、第二次世界大戦World War II中に沈没sunkした最初の日本の空母the first Japanese aircraft carrierであった。
Shōhō was the first Japanese aircraft
carrier to be sunk during World War II.
空母瑞鳳(ずいほう) Aircraft carrier Zuiho
空母瑞鳳(ずいほう) Aircraft carrier Zuiho
瑞鳳(ずいほう)Zuiho(「縁起の良い鳳凰Auspicious
Phoenix」または「幸運の鳳凰Fortunate Phoenix」)は、日本海軍Imperial Japanese Navyの軽空母Light aircraft carrier。
瑞鳳型航空母艦Zuihō-class
aircraft carrierの一番艦First ship。
Zuihō (瑞鳳, "Auspicious Phoenix" or "Fortunate Phoenix")
was the name ship of her class of two light aircraft carriers built for the
Imperial Japanese Navy.
潜水母艦高崎(たかさき) Submarine tender Takasaki
当初は潜水母艦(せんすい・ぼかん)Submarine tenderの高崎(たかさき)Takasakiとして起工laid downされたが、建造中under constructionに改名renamedされ、空母aircraft carrierに改造convertedされた。
Originally laid down as the submarine tender
Takasaki, she was renamed and converted while under construction into an
aircraft carrier.
空母瑞鳳(ずいほう) Aircraft carrier Zuiho
空母瑞鳳(ずいほう)Aircraft
carrier Zuihoは第二次世界大戦World War IIの初年度に完成completedし、1942年(昭和17年)半ばのミッドウェー海戦Battle of Midwayで小さな役割a minor roleを果たした。
The ship was completed during the first
year of World War II and played a minor role in the Battle of Midway in
mid-1942.
空母瑞鳳(ずいほう)Aircraft
carrier Zuihoは1942年(昭和17年)の残りの期間、ガダルカナル方面作戦Guadalcanal Campaignに参加participatedした。
She participated in the Guadalcanal
Campaign during the rest of 1942.
空母瑞鳳(ずいほう) Aircraft carrier Zuiho
その作戦のサンタクルーズ諸島の戦いBattle of the Santa Cruz Islandsで大きな損傷Significantly
damagedを受け、修理repairsの後、空母瑞鳳(ずいほう)Aircraft carrier Zuihoは1943年(昭和18年)初頭にガダルカナル島Guadalcanalからの日本軍Japanese forcesの撤退evacuationを援護coveredした。
Significantly damaged during the Battle
of the Santa Cruz Islands in that campaign, after repairs Zuihō covered the
evacuation of Japanese forces from Guadalcanal in early 1943.
空母瑞鳳(ずいほう) Aircraft carrier Zuiho
空母瑞鳳(ずいほう)Aircraft
carrier Zuihoの航空機aircraftは1943年(昭和18年)半ばから後半にかけて数回降機disembarkedされ、南西太平洋Southwest Pacificでの一連の戦闘a series of battlesで陸上基地land basesから使用usedされた。
Her aircraft were disembarked several
times in mid- to late-1943 and used from land bases in a series of battles in
the Southwest Pacific.
空母瑞鳳(ずいほう)Aircraft
carrier Zuihoは1944年(昭和19年)半ばにフィリピン海戦Battles of the Philippine Seaとレイテ湾の戦いBattle
of Leyte Gulfに参加participatedした。
Zuihō participated in the Battles of the
Philippine Sea and Leyte Gulf in mid-1944.
空母瑞鳳(ずいほう) Aircraft carrier Zuiho
この最後の交戦last engagementでは、主に主力の攻撃部隊main striking forcesのおとりdecoyとして働きserved、アメリカの航空機American aircraftによって沈められたsunk。
In this last engagement, she mainly
served as a decoy for the main striking forces and was sunk by American
aircraft.
戦闘の合間between battlesには、空母瑞鳳(ずいほう)Aircraft
carrier Zuihoは航空機フェリーaircraft ferryと練習艦training shipとして使われた。
In between battles, the ship served as
an aircraft ferry and a training ship.
空母鳳翔(ほうしょう) Aircraft carrier Hosho
空母鳳翔(ほうしょう)
Aircraft carrier Hosho
鳳翔(ほうしょう)Hosho(文字通り「鳳凰飛行phoenix flying」)は、航空母艦として建造されたwas
built as an aircraft carrier世界初の就役艦the world's first commissioned shipであり、日本海軍Imperial Japanese
Navy初の航空母艦the first aircraft
carrierである。
Hōshō (鳳翔, literally "phoenix flying") was the world's first
commissioned ship that was built as an aircraft carrier, and the first aircraft
carrier of the Imperial Japanese Navy (IJN).
1922年(大正11年)に就役Commissionedした空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft carrier Hoshoは、空母の航空機carrier aircraftの運用機器operations equipment、離着陸take-offs and landingsなどの技術techniques、および空母航空機carrier aircraftの運用方法operational methodsと戦術tacticsのテストtestingに使用された。
Commissioned in 1922, the ship was used
for testing carrier aircraft operations equipment, techniques, such as
take-offs and landings, and carrier aircraft operational methods and tactics.
Hōshō in 1924 after her island was
removed
空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft
carrier Hoshoは、初期の空母航空作戦carrier air operationsにおいて日本海軍Imperial Japanese Navyに貴重なvaluable教訓lessonsと経験experienceを提供した。
The ship provided valuable lessons and
experience for the IJN in early carrier air operations.
空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft
carrier Hoshoの上部構造superstructureと飛行甲板flight deckへの他の障害物other obstructionsは、経験豊富experiencedな航空機の乗組員aircrewsの助言adviceにより1924年(大正13年)に取り除かれたremoved。
Hōshō's superstructure and other
obstructions to the flight deck were removed in 1924 on the advice of
experienced aircrews.
空母鳳翔(ほうしょう) Aircraft carrier Hosho
空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft
carrier Hoshoとその航空機群aircraft groupは1932年(昭和7年)の第一次上海事変First Shanghai incidentと1937年(昭和12年)後半の日中戦争Second Sino-Japanese Warの開戦に参加participatedした。
Hōshō and her aircraft group
participated in the Shanghai Incident in 1932 and in the opening stages of the
Sino-Japanese War in late 1937.
この2つの紛争conflictsの間、空母の航空機carrier's
aircraftは日本陸軍Imperial Japanese
Armyの地上作戦ground operationsを支援supportedし、国民党中国空軍Nationalist
Chinese Air Forceの航空機aircraftと空中戦aerial combatに従事engaged inした。
During those two conflicts, the
carrier's aircraft supported Imperial Japanese Army ground operations and
engaged in aerial combat with aircraft of the Nationalist Chinese Air Force.
空母鳳翔(ほうしょう) Aircraft carrier Hosho
空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft
carrier Hoshoと割り当てられた航空群airgroups(通常約15機)の小型small sizeさは、戦闘作戦combat operationsへの空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft
carrier Hoshoの貢献contributionsの有効性effectivenessを制限limitedした。
The small size of the ship and her
assigned airgroups (usually around 15 aircraft) limited the effectiveness of
her contributions to combat operations.
空母鳳翔(ほうしょう) Aircraft carrier Hosho
その結果、中国Chinaから帰国後after her return to Japanは予備役に編入placed
in reserveされ、1939年(昭和14年)に練習艦training shipとなった。
As a result, the carrier was placed in
reserve after her return to Japan from China and she became a training ship in
1939.
第二次世界大戦World War II中、空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft carrier Hoshoは1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayに副次的な役割a secondary roleで参加participatedした。
During World War II, Hōshō participated
in the Battle of Midway in June 1942 in a secondary role.
空母鳳翔(ほうしょう) Aircraft carrier Hosho
戦闘後After the battle、空母鳳翔(ほうしょう)Aircraft
carrier Hoshoは紛争期間中duration of the conflict、日本の母国海域Japanese home watersでの訓練任務training roleを再開resumedし、空襲air attacksによるわずかな損傷でwith only minor damage戦争を生き延びたsurvived the war。
After the battle, the carrier resumed
her training role in Japanese home waters for the duration of the conflict and survived
the war with only minor damage from air attacks.
終戦時にat the end of the
war連合国the Alliesに降伏surrenderedし、1946年(昭和21年)に廃棄されるwas scrappedまで日本軍Japanese troopsを本国に送還repatriateした。
She was surrendered to the Allies at the
end of the war and used to repatriate Japanese troops until she was scrapped in
1946.
空母龍驤(りゅうじょう)
Aircraft carrier Ryujo
空母龍驤(りゅうじょう)
Aircraft carrier Ryujo
龍驤(りゅうじょう)Ryujo(「跳ね竜Prancing Dragon」)は、1930年(昭和5年)代初頭earlyに日本海軍Imperial Japanese
Navyのために建造builtされた軽空母Light aircraft carrierである。
Ryūjō (Japanese: 龍驤 "Prancing Dragon") was a light aircraft carrier built
for the Imperial Japanese Navy (IJN) during the early 1930s.
空母龍驤(りゅうじょう)
Aircraft carrier Ryujo
1922年(大正11年)のワシントン海軍条約Washington Naval Treatyの抜け穴loopholeを悪用exploitしようとして小型Smallで軽度lightlyに建造builtされた空母龍驤(りゅうじょう)Aircraft
carrier Ryujoは、トップヘビーtop-heavy(船舶の重心が上部にあること)でわずかに安定only marginally stableしていることが証明provedされ、完成completion後1年以内にこれらの問題issuesに対処するaddressための修正modificationsのために造船所shipyardに戻った。
Small and lightly built in an attempt to
exploit a loophole in the Washington Naval Treaty of 1922, she proved to be
top-heavy and only marginally stable and was back in the shipyard for
modifications to address those issues within a year of completion.
空母龍驤(りゅうじょう)
Aircraft carrier Ryujo
安定性stabilityが向上improvedすると、空母龍驤(りゅうじょう)Aircraft
carrier Ryujoは軍務serviceに復帰returnedし、日中戦争Second
Sino-Japanese Warでは作戦operationsに従事employed。
With her stability improved, Ryūjō
returned to service and was employed in operations during the Second
Sino-Japanese War.
第二次世界大戦World War II中はフィリピンPhilippines、マラヤMalaya、オランダ領東インドDutch
East Indiesでの作戦operationsに航空支援air supportを行い、第二次ジャワ海戦Second Battle of the Java Seaに参加participatedした。
During World War II, she provided air
support for operations in the Philippines, Malaya, and the Dutch East Indies,
where her aircraft participated in the Second Battle of the Java Sea.
空母龍驤(りゅうじょう)
Aircraft carrier Ryujo
1942年(昭和17年)4月のインド洋襲撃Indian Ocean raidの際、空母龍驤(りゅうじょう)Aircraft
carrier Ryujoは大砲gunsと航空機aircraftでイギリスの商船British
merchant shippingを攻撃attackedした。
During the Indian Ocean raid in April
1942, the carrier attacked British merchant shipping with her guns and aircraft.
空母龍驤(りゅうじょう)
Aircraft carrier Ryujo
空母龍驤(りゅうじょう)Aircraft
carrier Ryujoは次に1942年(昭和17年)6月のアリューシャン列島の戦いBattle
of the Aleutian Islandsに参加participatedした。
Ryūjō next participated in the Battle of
the Aleutian Islands in June.
1942年(昭和17年)8月24日の東ソロモン海戦Battle of the Eastern Solomonsでアメリカ艦上機American
carrier aircraftに撃沈sunkされた。
She was sunk by American carrier
aircraft at the Battle of the Eastern Solomons on 24 August 1942.
空母龍鳳(りゅうほう)
Aircraft carrier Ryuho
空母龍鳳(りゅうほう)
Aircraft carrier Ryuho
龍鳳(りゅうほう)Ryuho(「龍鳳凰Dragon phoenix」)は、日本海軍Imperial Japanese
Navyの軽空母Light aircraft carrier。
Ryūhō (龍鳳, "Dragon phoenix") was a light aircraft carrier of the Imperial
Japanese Navy.
瑞鳳型航空母艦Zuihō-class
aircraft carrier。
日中戦争Second
Sino-Japanese Warで使用された潜水母艦(せんすい・ぼかん)Submarine tender・大鯨(たいげい)(「Big Whale」)から改造convertedされた。
She was converted from the submarine
tender Taigei (大鯨, "Big
Whale"), which had been used in the Second Sino-Japanese War.
潜水母艦大鯨(たいげい) Submarine tender Taigei
第二次世界大戦World War II中、小型small sizeで速度が遅くslow speed、建造が弱いweak constructionため、軽空母Light aircraft
carrierの改造conversionsで最も成功しなかったものthe
least successfulの1つである空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier Ryuhoは、主に航空機輸送船aircraft transportとして、またフィリピン海戦Battle of the Philippine Seaを含む多くの戦闘任務combat missionsに関与していたinvolved
inが、訓練目的training purposesで使用usedされた。
One of the least successful of the light
aircraft carrier conversions due to her small size, slow speed and weak
construction, during World War II, Ryūhō was used primarily as an aircraft
transport and for training purposes, although she was also involved in a number
of combat missions, including the Battle of the Philippine Sea.
空母龍鳳(りゅうほう)
Aircraft carrier Ryuho
1942年(昭和17年)11月30日、改装conversionと修理repairsが完了し、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft carrier Ryuhoは正式にofficially第3艦隊the 3rd Fleetに配属assignedされた。
On 30 November 1942, with conversion and
repairs complete, Ryūhō was officially assigned to the 3rd Fleet.
1942年(昭和17年)12月11日の最初の任務first missionでは亀井義雄(かめい・よしお)Yoshio Kamei大尉Captainの指揮の下under the command、駆逐艦時津風(ときつかぜ)Destroyer Tokitsukazeに護衛escortedされてトラック島Trukの日本海軍基地Japanese naval baseに送られたsent。
On her first mission on 11 December,
under the command of Captain Yoshio Kamei, she was sent to the Japanese naval
base at Truk escorted by the destroyer Tokitsukaze.
空母龍鳳(りゅうほう)
Aircraft carrier Ryuho
空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier Ryuhoの通常normalの航空機aircraftの補完complementは、15機の零戦Zero fighterと16機の九九式艦上爆撃機Type 99
Carrier Bomberで構成consistedされていたが、この任務this missionのために、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier Ryuhoはフェリー任務ferry missionでパイロットpilotsと乗組員crewsと一緒に20機の軽爆撃機light bombersを運んでいた。
Her normal aircraft complement consisted
of 15 Mitsubishi A6M "Zero" fighters and 16 Aichi D3A "Val"
dive bombers, but for this mission, she was carrying 20 light bombers with
their pilots and crews on a ferry mission.
アメリカ潜水艦ドラムAmerican
submarine USS Drum
1942年(昭和17年)12月12日9時10分、八丈島付近near Hachijojimaでアメリカ潜水艦ドラムAmerican submarine USS Drumから右舷側starboard sideに魚雷1本a single torpedoが命中hitし、直ちに緊急修理emergency repairsのため横須賀Yokosukaへの帰還returnを余儀なくされ、1943年(昭和18年)初頭まで運用されなかった。
At 09:10 on 12 December, she was hit by
a single torpedo on the starboard side from the American submarine USS Drum
near Hachijojima, and was immediately forced to return to Yokosuka for
emergency repairs, and remained out of operation until early 1943.
1943年(昭和18年)3月19日、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft carrier Ryuhoは南太平洋the South Pacificの占領された島々occupied islandsへの一連の平穏な航空機フェリー任務aircraft ferry missionsを開始した。
On 19 March Ryūhō began a series of
uneventful aircraft ferry missions to occupied islands in the South Pacific.
空母飛鷹(ひよう) Aircraft carrier Hiyo
1943年(昭和18年)6月11日、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft carrier Ryuhoはアメリカの潜水艦American submarineによって損傷damagedを受けた飛鷹(ひよう)航空群air group of Hiyoの置き去りにされた生存者survivorsを乗船embarkedさせた。
On 11 June, Ryūhō embarked the marooned
survivors of the air group of Hiyo, which had been damaged by an American
submarine.
空母雲鷹(うんよう) Aircraft carrier Unyo
その後、第3艦隊the 3rd Fleet第2空母師団the Second Carrier Divisionに配属され、護衛空母escort carriersの雲鷹(うんよう)と冲鷹(ちゅうよう)に同行してトラック島Trukに向かい、瀬戸内海Seto Inland Seaを拠点に訓練任務training missionsに就いた。
She was subsequently assigned to the
Second Carrier Division of the 3rd Fleet, accompanying the escort carriers Unyō
and Chūyō to Truk and back, and remaining based in the Seto Inland Sea for
training missions.
空母冲鷹(ちゅうよう) Aircraft carrier Chuyo
1943年(昭和18年)10月、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier RyuhoはシンガポールSingaporeへの別の航空機フェリー任務aircraft ferry missionに派遣され、11月5日に呉Kureに戻った。
In October, Ryūhō was sent on another
aircraft ferry mission to Singapore, returning to Kure on 5 November.
1943年(昭和18年)11月25日、飛鷹(ひよう)と共に出航departedし、長い円形の哨戒a long
circular patrolと訓練任務training missionに護衛escortsし、マニラManila、シンガポールSingapore、タラカンTarakan、パラオPalau、トラックTruk、サイパンSaipanに向かい、1944年(昭和19年)1月2日に呉Kureに戻った。
On 25 November, she departed with Hiyō
and escorts on a long circular patrol and training mission, sailing to Manila,
then to Singapore, then to Tarakan, then Palau, then Truk, then Saipan, and
finally returning to Kure on 2 January 1944.
空母龍鳳(りゅうほう)
Aircraft carrier Ryuho
日本Japanとマリアナ諸島Marianas
Islandsの間でさらに2回の平穏な哨戒two more uneventful patrolと訓練任務training missionsの後、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier Ryuhoは1944年(昭和19年)5月に連合艦隊Combined Fleetに加わるためにタウイタウイ州Province
of Tawi-Tawiの日本の停泊地Japanese anchorageに送られた。
After two more uneventful patrol and
training missions between Japan and the Marianas Islands, Ryūhō was sent to the
Japanese anchorage at Tawi Tawi in May 1944 to join the Combined Fleet.
そこから連合艦隊Combined Fleetと共に第一次フィリピン海戦the First Battle of the Philippine Seaに参加participateした。
From there, she sailed with the Combined
Fleet to participate in the First Battle of the Philippine Sea.
空母龍鳳(りゅうほう)
Aircraft carrier Ryuho
1944年(昭和19年)6月19日、第58任務部隊Task Force 58に対して空爆air strikeを開始したが、命中無しscored no hitsだった。
On 19 June, she launched an air strike
against Task Force 58, but scored no hits;
空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier Ryuhoの航空機aircraftのほとんどすべてが、アメリカAmericanのF6Fヘルキャット戦闘機F6F
Hellcat fightersの群れswarmsとアメリカ艦隊American
fleetの対空砲anti-aircraft gunsによって撃墜shot downされた。
nearly all of Ryūhō's aircraft were shot
down by the swarms of American F6F Hellcat fighters and the anti-aircraft guns
of the American fleet.
空母隼鷹(じゅんよう) Aircraft carrier Junyo
1944年(昭和19年)6月20日、「フォースB Force B」(空母飛鷹(ひよう)Aircraft
carrier Hiyo、空母隼鷹(じゅんよう)Aircraft carrier Junyo、戦艦長門(ながと)Battleship Nagato、重巡洋艦最上(もがみ)Heavy cruiser Mogami、駆逐艦八隻eight destroyers)の一環として、空母龍鳳(りゅうほう)Aircraft
carrier Ryuhoは空母USSエンタープライズaircraft
carrier USS EnterpriseのグラマンTBFアベンジャーGrumman TBF Avenger魚雷爆撃機torpedo bombers四機に攻撃attackedされた。
On 20 June, as part of "Force
B" (with the carriers Hiyō, Junyō, the battleship Nagato, the cruiser
Mogami and eight destroyers), Ryūhō was attacked by four Grumman TBF Avenger
torpedo bombers from the aircraft carrier USS Enterprise.
空母隼鷹(じゅんよう) Aircraft carrier Junyo
空母隼鷹(じゅんよう)
Aircraft carrier Junyo
隼鷹(じゅんよう)Junyo(「隼鷹Peregrine Falcon」)は、日本海軍Imperial Japanese
Navyの隼鷹型航空母艦Junyo-class aircraft carrierの1番艦First ship。
Jun'yō (隼鷹, "Peregrine Falcon")[1] was a Hiyō-class aircraft
carrier of the Imperial Japanese Navy (IJN).
客船passenger liner橿原丸(かしはらまる)Kashiwara Maruとして起工laid downされたが、建造中while still under
constructionの1941年(昭和16年)に日本海軍Imperial Japanese Navyに購入purchasedされ、空母Aircraft carrierに改造converted intoされた。
She was laid down as the passenger liner
Kashiwara Maru (橿原丸), but was
purchased by the IJN in 1941 while still under construction and converted into an
aircraft carrier.
橿原丸(かしはらまる) Kashiwara Maru
1942年(昭和17年)5月に竣工Completedした空母隼鷹(じゅんよう)Aircraft
carrier Junyoは、翌6月のアリューシャン列島方面作戦Aleutian
Islands Campaignと、同1942年(昭和17年)後半のガダルカナル方面作戦Guadalcanal Campaign中のいくつかの戦闘several battlesに参加participated inした。
Completed in May 1942, the ship
participated in the Aleutian Islands Campaign the following month and in
several battles during the Guadalcanal Campaign later in the year.
空母隼鷹(じゅんよう)Aircraft
carrier Junyoの航空機aircraftは、ニュー・ギニアNew Guineaとソロモン諸島Solomon IslandsのキャンペーンCampaignsでいくつかの戦いseveral battlesの間に陸上基地land basesから使用されました。
Her aircraft were used from land bases
during several battles in the New Guinea and Solomon Islands Campaigns.
空母隼鷹(じゅんよう)Aircraft
carrier Junyoは1943年(昭和18年)11月に魚雷で撃たれtorpedoed、3ヶ月の修理repairに費やされた。
Jun'yō was torpedoed in November 1943
and spent three months under repair.
空母隼鷹(じゅんよう) Aircraft carrier Junyo
1944年(昭和19年)半ばのフィリピン海海戦Battle of the Philippine Seaで数発の爆弾で損傷を受けたdamaged
by several bombsが、すぐに任務に復帰returned to serviceした。
She was damaged by several bombs during
the Battle of the Philippine Sea in mid-1944, but quickly returned to service.
航空機aircraftを欠いていたため、1944年(昭和19年)後半に輸送船transportとして使用され、12月に再び魚雷攻撃torpedoedを受けた。
Lacking aircraft, she was used as a
transport in late 1944 and was torpedoed again in December.
空母隼鷹(じゅんよう) Aircraft carrier Junyo
空母隼鷹(じゅんよう)Aircraft
carrier Junyoは1945年(昭和20年)3月まで修理中under repairであったが、不経済uneconomicalとして工事workが中止cancelledされた。
Jun'yō was under repair until March
1945, when work was cancelled as uneconomical.
その後、空母隼鷹(じゅんよう)Aircraft carrier Junyoは戦争の残りの間、事実上、身動きが取れなくなったeffectively hulked。
She was then effectively hulked for the
rest of the war.
空母飛鷹(ひよう) Aircraft carrier Hiyo
空母飛鷹(ひよう)
Aircraft carrier Hiyo
飛鷹(ひよう)Hiyo(「飛翔する鷹Flying Hawk」)は、日本海軍Imperial Japanese
Navyの航空母艦Aircraft carrier。
隼鷹型航空母艦Junyo-class
aircraft carrierの2番艦Second ship。
Hiyō (飛鷹, "Flying Hawk") was the name ship of her class of two
aircraft carriers of the Imperial Japanese Navy (IJN).
1939年(昭和14年)に客船passenger liner出雲丸(いずもまる)Izumo Maruとしてスタートし、1941年(昭和16年)に海軍省Navy Ministryに購入purchasedされ空母Aircraft carrierへの改造conversionが行われた。
Begun as the ocean liner Izumo Maru (出雲丸) in 1939, she was purchased by the Navy Ministry in 1941 for
conversion to an aircraft carrier.
出雲丸(いずもまる) Izumo Maru
1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle
of Midwayの直後に完成Completedし、ガダルカナル方面作戦Guadalcanal Campaignに参加participatedしたが、発電機火災electrical generator fireのため1942年(昭和17年)10月のサンタクルーズ諸島の戦いBattle of the Santa Cruz Islandsを欠場した。
Completed shortly after the Battle of
Midway in June 1942, she participated in the Guadalcanal Campaign, but missed
the Battle of the Santa Cruz Islands in October because of an electrical
generator fire.
空母飛鷹(ひよう) Aircraft carrier Hiyo
空母飛鷹(ひよう) Aircraft carrier Hiyoの航空機aircraftは数回下船disembarkedし、南西太平洋the South West
Pacificでの戦闘battlesで陸上基地land basesから使用された。
The carrier's aircraft were disembarked
several times and used from land bases in battles in the South West Pacific.
空母飛鷹(ひよう) Aircraft carrier Hiyoは1943年(昭和18年)半ばに魚雷で撃たれtorpedoed、修理repairに3ヶ月を費やした。
Hiyō was torpedoed in mid-1943 and spent
three months under repair.
空母飛鷹(ひよう) Aircraft carrier Hiyo
その後の6ヶ月間のほとんどを訓練trainingと航空機の輸送ferrying
aircraftに費やし、戦闘combatに戻った。
She spent most of the next six months
training and ferrying aircraft before returning to combat.
1944年(昭和19年)6月20日のフィリピン海海戦Battle of the Philippine Seaでアメリカ軍の魚雷torpedoが命中hitしたガソリン蒸気爆発gasoline-vapour
explosionにより沈没sunkし、247名の士官officersと普通船員ratingsを失い、その補完の約5分の1となった。
She was sunk by a gasoline-vapour
explosion caused by an American torpedo hit during the Battle of the Philippine
Sea on 20 June 1944 with the loss of 247 officers and ratings, about a fifth of
her complement.
空母大鷹(たいよう) Aircraft carrier Taiyo
空母大鷹(たいよう)
Aircraft carrier Taiyo
空母大鷹(たいよう)Aircraft
carrier Taiyo(「大鷹Big Eagle」)は、大鷹型護衛空母(たいよう・がた・ごえい・くうぼ)Taiyo-class escort carrierの1番艦lead ship。
The Japanese aircraft carrier Taiyō (大鷹, "Big Eagle") was the lead ship of her class of three
escort carriers.
元々は春日丸(かすがまる)Kasuga Maruとして建造builtされ、1930年(昭和5年)代後半に日本郵船(にっぽん・ゆうせん)Nippon Yusenのために日本Japanで建造builtされた新田丸級貨客船(にったまる・きゅう・かきゃくせん)Nitta Maru-class cargo liners 三隻の最後the
last of threeとなった。
She was originally built as Kasuga Maru
(春日丸), the last of three Nitta Maru class of passenger-cargo liners
built in Japan during the late 1930s for NYK Line.
春日丸(かすがまる) Kasuga Maru
春日丸(かすがまる)Kasuga
Maruは1941年(昭和16年)初頭に日本海軍Imperial Japanese Navyに徴用requisitionedされ、護衛空母Escort carrierに改造convertedされた。
The ship was requisitioned by the
Imperial Japanese Navy (IJN) in early 1941 and was converted into an escort
carrier.
空母大鷹(たいよう) Aircraft carrier Taiyo
空母大鷹(たいよう)Aircraft
carrier Taiyoは当初、遠くの航空基地distant air basesへの航空機の輸送transport aircraftや訓練trainingに使用されていたが、後に日本JapanとシンガポールSingaporeの間の商船merchant shipsの船団convoysを護衛escortするために使用された。
Taiyō was initially used to transport
aircraft to distant air bases and for training, but was later used to escort
convoys of merchant ships between Japan and Singapore.
空母大鷹(たいよう)Aircraft
carrier Taiyoはアメリカの潜水艦American submarinesによって二度魚雷攻撃torpedoed twiceを受け、1944年(昭和19年)半ばに命を落としてwith
heavy loss of life沈没sunkするまでに、無視できる程度negligibleから中程度の損害moderate
damageを与えた。
The ship was torpedoed twice by American
submarines with negligible to moderate damage before she was sunk in mid-1944
with heavy loss of life.
潜水艦カブリラ Submarine Cabrilla
1943年(昭和18年)9月24日、空母大鷹(たいよう)Aircraft carrier Taiyoは米潜水艦カブリラSubmarine Cabrillaの雷撃で大破。
潜水艦ラッシャーSubmarine
Rasher
1944年(昭和19年)8月18日夜、ルソン島西方で米潜水艦ラッシャーSubmarine Rasherの魚雷攻撃により撃沈sunkされた。
空母雲鷹(うんよう) Aircraft carrier Unyo
空母雲鷹(うんよう)
Aircraft carrier Unyo
雲鷹(うんよう)Unyo(「Cloud Hawk」)は、1930年(昭和5年)代後半に日本Imperial Japanで建造builtされた新田丸級貨客船(にったまる・きゅう・かきゃくせん)Nitta Maru-class cargo liners三隻のうちの一隻でone of three、八幡丸(やはたまる)Yawata Maruとして建造builtされた大鷹型護衛空母(たいよう・がた・ごえい・くうぼ)Taiyo-class escort carrierである。
Un'yō (雲鷹, Cloud Hawk) was a Taiyō-class escort carrier originally built as
Yawata Maru (八幡丸), one of three
Nitta Maru-class cargo liners built in Japan during the late 1930s.
八幡丸(やはたまる) Yawata Maru
太平洋戦争Pacific War中に日本海軍Imperial Japanese
Navyに転属transferred
to、改称renamedされ、1942年(昭和17年)に護衛空母Escort carrierに改装convertedされた。
She was transferred to the Imperial
Japanese Navy (IJN) during the Pacific War, renamed, and was converted into an
escort carrier in 1942.
空母雲鷹(うんよう)Aircraft
carrier Unyoは、航空機aircraft、貨物cargo、乗客passengersを太平洋the Pacificのさまざまな基地various
basesに輸送ferryingするために、その軍務serviceの大部分を費やした。
The ship spent most of her service
ferrying aircraft, cargo and passengers to various bases in the Pacific.
空母雲鷹(うんよう) Aircraft carrier Unyo
空母雲鷹(うんよう)Aircraft
carrier Unyoは1944年(昭和19年)初頭にアメリカの潜水艦American submarineによってひどく損傷badly damagedを受けた。
Un'yō was badly damaged by an American
submarine in early 1944.
1944年(昭和19年)6月に修理repairsが完了completedした後、空母雲鷹(うんよう)Aircraft
carrier Unyoは航空機aircraftと貨物cargoの輸送transportingを再開resumedした。
After repairs were completed in June,
the ship resumed transporting aircraft and cargo.
潜水艦バーブ Submarine Barb
1944年(昭和19年)9月のシンガポールSingaporeからの帰国航海return voyage中、潜水艦バーブSubmarine
Barbに撃沈sunkされた。
During a return voyage from Singapore in
September, she was sunk by the submarine USS Barb.
空母冲鷹(ちゅうよう) Aircraft carrier Chuyo
空母冲鷹(ちゅうよう)
Aircraft carrier Chuyo
空母冲鷹(ちゅうよう)Aircraft
carrier Chuyo(「舞い上がる鷹hawk which soars」)は、1930年(昭和5年)代後半に日本Japanで建造builtされた3隻の新田丸級貨客船(にったまる・きゅう・かきゃくせん)Nitta Maru-class cargo linersのうち、彼女のクラスの最初the first of her classの新田丸(にったまる)Nitta Maruとして建造builtされた大鷹型護衛空母(たいよう・がた・ごえい・くうぼ)Taiyo-class escort carrierである。
Chūyō (冲鷹, "hawk which soars") was a Taiyō-class escort carrier
originally built as Nitta Maru (新田 丸), the first of her class of three passenger-cargo liners built in
Japan during the late 1930s.
新田丸(にったまる) Nitta Maru
1941年(昭和16年)後半に日本海軍Imperial Japanese Navyに徴用requisitionedされ、1942年(昭和17年)に護衛空母Escort carrierに改造convertedされた。
She was requisitioned by the Imperial
Japanese Navy (IJN) in late 1941 and was converted into an escort carrier in
1942.
空母冲鷹(ちゅうよう) Aircraft carrier Chuyo
空母冲鷹(ちゅうよう)Aircraft
carrier Chuyoは1943年(昭和18年)後半にアメリカの潜水艦American submarineに魚雷で撃たれてtorpedoed沈没sunkし、多くの命を失うwith heavy loss of lifeまで、航空機aircraft、貨物cargo、乗客passengersをトラック島Trukに輸送ferryingするために空母冲鷹(ちゅうよう)Aircraft
carrier Chuyoの軍務serviceの大部分を費やした。
She spent most of her service ferrying
aircraft, cargo and passengers to Truk until she was torpedoed and sunk by an
American submarine in late 1943 with heavy loss of life.
潜水艦セイルフィッシュ Submarine Sailfish
1943年(昭和18年)12月4日、日本本土へ帰投中の空母冲鷹(ちゅうよう)Aircraft carrier Chuyoは、八丈島沖合でアメリカ海軍US Navy潜水艦セイルフィッシュSubmarine Sailfishの魚雷攻撃により撃沈sunkされた。