マレー沖海戦Naval Battle of Malaya
マレー沖海戦Naval Battle of Malaya
マレー沖海戦Naval Battle of Malaya
太平洋戦争Pacific Warの初期の1941年(昭和16年)12月10日にマレー半島Malay Peninsula東方沖で日本海軍Imperial Japanese
Navyの九六式陸上攻撃機Type 96 land-based attack aircraft・一式陸上攻撃機Type 1 land-based attack bomberとイギリス海軍Royal Navyの東方艦隊Eastern Fleetの間で行われた戦闘Battleである。
日本海軍Imperial Japanese Navy航空隊Air Corpsがイギリス東洋艦隊British Eastern Fleetの戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince
of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseを撃沈attack and sunkした。
航行中の戦艦battleshipを航空機aircraftだけで撃沈attack and sunkした世界初の海戦Naval Battleである。
1941年(昭和16年)6月よりマレー半島Malay Peninsula攻略に向けた訓練を行っていた日本軍Imperial Japanese Forcesによる、太平洋戦争Pacific Warにおける最初の攻撃となった。
日本時間1941年(昭和16年)12月8日午前1時30分、第25軍Twenty-Fifth Armyはイギリス領マレーBritish Malayaの東北端northeastern edge(コタバルKota Bharu)に奇襲上陸Surprise landingした。
イギリス海軍Royal Navyの戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince
of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseは上陸部隊Landing unitを撃滅destroy completelyすべくシンガポールSingaporeを出撃sortieしたが、マレー沖海戦Naval Battle of Malayaで日本軍Imperial Japanese Forcesは航空攻撃Air strikeにより両戦艦Both battleshipsを撃沈attack and sunk。
第25軍Twenty-Fifth Armyはマレー半島Malay Peninsula西側West
sideをシンガポールSingaporeを目指して快進撃March forwardを続け、1942年(昭和17年)1月31日にマレー半島Malay Peninsula最南端Southernmostのジョホール・バルJohor Bahruに突入plungeした。
ウィンストン・チャーチル首相Prime Minister Winston Churchill
イギリスUnited Kingdomのウィンストン・チャーチル首相Prime Minister
Winston Churchillは著書bookの中でマレー沖海戦Naval Battle of Malayaでこの2隻を失ったことが第二次世界大戦World War IIでもっとも衝撃shockを受けたことだと記している。
また議会the House of Commonsに対して「イギリス海軍Royal Navy始って以来の悲しむべき事件がおこった」と報告した。
戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Wales
プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Wales
イギリス海軍Royal Navy
キング・ジョージ5世級戦艦King George V class
battleshipsの2番艦Second ship
就役In service 1941年(昭和16年)1月19日
全長Length 227.2m
排水量Displacement 36,772metric tons
最大速力Top speed 28.0knots(51.9km/h)
乗員数Complement 1,314~1,631
1941年(昭和16年)12月10日のマレー沖海戦Naval Battle of Malayaで、日本海軍Imperial Japanese Navy陸上攻撃機Land-based Attack Aircraftの襲撃attackを受けて沈没Sunkした。
巡洋戦艦レパルスBattlecruiser Repulse
巡洋戦艦レパルスBattlecruiser Repulse
イギリス海軍Royal Navy
レナウン級巡洋戦艦Renown class battlecruiserの2番艦Second ship
就役In service 1916年(大正5年)8月18日
全長Length 242.1m
排水量Displacement 35,200metric tons
最大速力Top speed 30.5 knots(56.5 km/h)
乗員数Complement 1,181
Repulseとは「撃退、反撃」の意。
renownは名高いの意。
東洋艦隊British Eastern Fleetに所属してシンガポールSingaporeに進出後の1941年(昭和16年)12月10日、マレー沖海戦Naval Battle of Malayaで日本海軍Imperial Japanese
Navyの陸上攻撃機Land-based Attack Aircraftの空襲Air strikeにより、戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Walesとともに撃沈attack and sunkされた。
駆逐艦エクスプレスDestroyer Express
駆逐艦エクスプレスDestroyer Express
イギリス海軍Royal Navy
E級駆逐艦E-class destroyer
就役In service 1934年(昭和9年)10月31日
全長Length 100.3m
排水量Displacement 1,428metric tons
最大速力Top speed 35.5 knots(65.7 km/h)
乗員数Complement 145
1941年(昭和16年)12月10日、マレー沖海戦Naval Battle of Malayaで日本海軍Imperial Japanese
Navyの陸上攻撃機Land-based Attack Aircraftの空襲Air strikeにより、戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseが撃沈attack and sunkされた。
駆逐艦エクスプレスDestroyer Expressが戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince
of Walesの生存者Survivorsを救う一方、駆逐艦エレクトラDestroyer Electraと駆逐艦ヴァンパイアDestroyer Vampireは巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseの生存者Survivorsを救い出すために動いた。
1943年(昭和18年)6月3日にカナダ海軍Royal Canadian Navyに譲渡され、艦名ship nameをガティノーDestroyer Gatineauに改名。
駆逐艦エレクトラDestroyer Electra
駆逐艦エレクトラDestroyer Electra
イギリス海軍Royal Navy
E級駆逐艦E-class destroyer
就役In service 1934年(昭和9年)9月15日
全長Length 100.3m
排水量Displacement 1,428metric tons
最大速力Top speed 35.5 knots(65.7 km/h)
乗員数Complement 145
1941年(昭和16年)12月10日、マレー沖海戦Naval Battle of Malayaで日本海軍Imperial Japanese
Navyの陸上攻撃機Land-based Attack Aircraftの空襲Air strikeにより、戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseが撃沈attack and sunkされた。
駆逐艦エクスプレスDestroyer Expressが戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince
of Walesの生存者Survivorsを救う一方、駆逐艦エレクトラDestroyer Electraと駆逐艦ヴァンパイアは巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseの生存者Survivorsを救い出すために動いた。
1942年(昭和17年)2月27日、スラバヤ沖海戦Battle of Surabaya in open seaにて日本海軍Imperial Japanese Navyの駆逐艦朝雲(あさぐも)Destroyer Asagumoと駆逐艦峯雲(みねぐも)Destroyer Minegumoとの砲撃戦Bombardment Battleにより撃沈attack and sunk。
駆逐艦ヴァンパイアDestroyer Vampire
駆逐艦ヴァンパイアDestroyer Vampire
イギリス海軍Royal Navy
オーストラリア海軍Royal Australian Navy
アドミラルティV級駆逐艦Admiralty V-class
destroyer
就役In service 1917年(大正6年)9月22日
全長Length 95.1m
排水量Displacement 1,188metric tons
最大速力Top speed 34 knots(63 km/h)
乗員数Complement 119
艦名ship nameは吸血鬼Vampireの英語読み。
1933年(昭和8年)10月11日イギリス海軍Royal Navyからオーストラリア海軍Royal Australian
Navy所属となる。
1941年(昭和16年)12月10日、マレー沖海戦Naval Battle of Malayaで日本海軍Imperial Japanese
Navyの陸上攻撃機Land-based Attack Aircraftの空襲Air strikeにより、戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseが撃沈attack and sunkされた。
駆逐艦エクスプレスDestroyer Expressが戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince
of Walesの生存者Survivorsを救う一方、駆逐艦エレクトラDestroyer Electraと駆逐艦ヴァンパイアは巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseの生存者Survivorsを救い出すために動いた。
1942年(昭和17年)4月9日、駆逐艦ヴァンパイアDestroyer Vampireはセイロン島CeylonバッティカロアBatticaloa沖をイギリスBritish Empireの小型空母ハーミーズLight aircraft carrier Hermesと航行中に日本軍Imperial Japanese Forces機動部隊Mobile
Unit/Forceの艦載機Carrier-based aircraftによる爆撃Air strikeを受けて撃沈attack and sunkされた。
九六式陸上攻撃機Type 96 Land-based Attack Aircraft
九六式陸上攻撃機Type 96 Land-based Attack Aircraft
九六式陸上攻撃機
Type 96
Land-based Attack Aircraft
日本海軍Imperial Japanese Navy
制式採用Introduction 1936年(昭和11年)(皇紀2596年)
双発Twin-engine陸上攻撃機Land-based Attack
Aircraft
最高速度Top speed 373.2 km/h
乗員Crew 7名crew of three
九六式陸上攻撃機(きゅうろくしき・りくじょう・こうげきき)は、日本海軍Imperial Japanese Navyの陸上攻撃機Land-based Attack
Aircraft。
九五式陸上攻撃機Type 95 Land-based Attackerの後継機Successorであり、九六式艦上戦闘機Type 96 Carrier-based Fighterと並んで、日本Imperial Japanの航空技術aeronautical
technologyが欧米Europe and Americaと同等のレベルまで進んだことを示した最初の機体Aircraftである。
当時としては高い航続性能Long cruising
performanceを有し、支那事変China Incidentから太平洋戦争Pacific Warの初期early yearsまで第一線the forefrontで活躍activeした。
なお海軍Navyの命名法naming schemeによって急降下爆撃Dive bombingができない本機this planeは爆撃機Bomberではなく攻撃機Attack Aircraftとされた。
略称Abbreviationは九六陸攻(きゅうろく・りくこう)。
後継機Successorの一式陸上攻撃機Type 1 Land-based
Attack Aircraftとともに、中型攻撃機Medium Attack
Aircraftとして作られたことから通称commonly known by「中攻」と呼ばれた。
連合国軍Allied forcesのコードネームCode nameはネルNell。
開発Development・製造Manufacturingは三菱重工業Mitsubishi Heavy Industries、中島飛行機Nakajima Aircraft
Company。
日中戦争Second Sino-Japanese Warでは航続性能cruising
performanceを生かし、設計本来の目的ではない対地爆撃Ground bombingに多用wide useされた。
まず台湾Taiwanや九州の基地を発進し、東シナ海East China Seaを越え、第二次上海事変Battle of Shanghaiで孤立する現地部隊を支援する爆撃Bombingを行い帰還した。
これは渡洋爆撃(とよう・ばくげき)transoceanic Bombingとして国内に大きく宣伝され名を揚げた一方で、戦闘機Fighter aircraftに撃墜shot downされるなど被害も多かった。
1937年(昭和12年)8月20日に南京Nankingを空襲Air-raidした際には迎撃InterceptionしたP-26ピーシューターBoeing P-26
Peashooterに敵損害なしで6機が撃墜shot downされるなど、渡洋爆撃(とよう・ばくげき)transoceanic Bombing初期から損害が続出していたが、随伴できる戦闘機Fighter aircraftは存在しなかった。
このため長距離飛行Long-distance
flightが可能な戦闘機Fighter aircraftの必要性が真剣に検討され、十三試双発陸上戦闘機13-Shi Land-based Twin-engine Fighter、後の月光(げっこう)Night fighter Gekkoの誕生につながった。
1941年(昭和16年)12月10日のマレー沖海戦Naval Battle of Malayaでは、一式陸上攻撃機Type 1 Land-based
Attack Aircraftと協同In cooperationでイギリスBritish Empireの戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseを撃沈attack and sunkし、戦艦Battleshipに対する航空優位を印象付けた。
なお、「空の神兵(そらの・しんぺい)God soldier of the Sky」として国民に広く知られる事となる日本海軍Imperial Japanese Navy空挺部隊Airborne forcesを運搬したのも、九六式陸上攻撃機Type 96 Land-based Attack Aircraftの輸送機Military transport aircraft版である九六式陸上輸送機Type 96 Land-based
transport aircraftである。
一式陸上攻撃機Type 1 Land-based Attack Aircraft
一式陸上攻撃機Type 1 Land-based Attack Aircraft
一式陸上攻撃機Type 1 Land-based Attack Aircraft
一式陸上攻撃機
Type 1 Land-based
Attack Aircraft
日本海軍Imperial Japanese Navy
制式採用Introduction 1941年(昭和16年)(皇紀2601年)
双発Twin-engine陸上攻撃機Land-based Attack
Aircraft
最高速度Top speed 453.7km/h
乗員Crew 7名crew of three
一式陸上攻撃機(いっしき・りくじょう・こうげきき)は日本海軍Imperial Japanese Navyの陸上攻撃機Land-based Attack
Aircraftである。
略称Abbreviationは一式陸攻(いっしき・りっこう)。
日本海軍Imperial Japanese Navyの呼び名Nicknameは中型攻撃機Medium Attack Aircraftの略の、中攻。
連合国軍Allied forcesのコードネームCode nameはベティーBetty。
三菱重工業Mitsubishi Heavy Industries株式会社の設計Design・製造Manufacturing。
日中戦争Second Sino-Japanese War・太平洋戦争Pacific Warで日本海軍Imperial Japanese Navyの主力攻撃機Main Attack
Aircraftとして使用された。
機首noseから機尾tailまでほぼ同じ太さSame thicknessのずんぐりした外見Stubby appearanceと機尾tailの対空砲座Anti aircraft gun seatから、葉巻型Flying Cigarと呼ばれ、日本国民Japanese peopleに親しまれた。
一式陸攻(いっしき・りっこう)の渾名Nicknameとしてフライング・ライターThe Flying Lighterが有名である。
これは翼内の燃料タンクFuel tank容積が大きく、加えて防弾タンクBulletproof tankの採用が進まなかった関係で、被弾に弱く、一掃射で炎上extremely prone to ignition after a few hitsしたという意味で使われた。
通常7人~8人乗り。
主操縦士pilot、副操縦士co-pilot、搭発員engine mechanic、射爆員gunner、主偵察員reconnoiter、副偵察員co-reconnoiter、電信員radio operator。
それぞれが機銃gunnerや電信radio operatorなどを兼任Concurrent postすることができた。
1941年(昭和16年)12月10日のマレー沖海戦Naval Battle of Malayaでは、九六式陸上攻撃機Type 96 Land-based
Attack Aircraftと協同In cooperationして、イギリス海軍Royal Navyの戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince of Walesと巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseを撃沈attack and sunkするなど、太平洋戦争Pacific War初期early
yearsに活躍flourishした。
1943年(昭和18年)1月、レンネル島沖海戦Battle of Rennell Islandで重巡洋艦シカゴHeavy Cruiser
Chicagoを撃沈attack and sunk、他重巡Heavy Cruiser 2隻、駆逐艦Destroyer 1隻に損傷Damageを与え、
1944年(昭和19年)2月、トラック島空襲Airstrike on Truk Islandの際に空母イントレピッドAircraft Carrier
Intrepidを大破destroy、
1944年(昭和19年)10月、台湾沖航空戦Formosa Air Battleでも重巡キャンベラHeavy Cruiser
Canberraを大破destroyさせるなどの戦果military
achievementsを挙げている。
また、1943年(昭和18年)4月18日にソロモン諸島Solomon IslandsブインBuinで連合艦隊司令長官Commander-in-Chief of the Combined Fleet山本五十六(やまもと・いそろく)海軍大将Admiralが戦死Killed in actionした際の乗機としてもよく知られる(海軍甲事件Operation Vengeance)。
太平洋戦争Pacific War終盤Late stageは特攻兵器Suicide weapon「桜花(おうか)Cherry blossom」の母機Mother planeとしても使用された。
また終戦End-of-war時には白色塗装の上、緑十字Green crossを描いた「緑十字機(みどりじゅうじき)」として、軍使の乗機に使用された。
後継機Successorとして、Land-based Bomber「銀河(ぎんが)Ginga」が開発Developmentされた。
戦艦金剛(こんごう)Battleship Kongo
戦艦金剛(こんごう)Battleship Kongo
戦艦金剛(こんごう)Battleship Kongo
戦艦金剛(こんごう)Battleship Kongo
日本海軍Imperial Japanese Navy
就役In service 1913年(大正2年)8月16日
金剛型戦艦Kongo-class battleship 1番艦lead
ship
全長Length 219.4m
排水量Displacement 31,720metric tons
最大速力Top speed 30knots(56km/h)
乗員数Complement 2,367
搭載機数Aircraft carried 3 (カタパルト1基 1
catapult)
水上偵察機reconnaissance floatplanes 3機
九五式水上偵察機Type 95 Reconnaissance Seaplane
金剛(こんごう)Battleship Kongoは、日本海軍Imperial Japanese
Navyが初の超弩級巡洋戦艦(ちょう・どきゅう)Super-dreadnought Battlecruiserとして発注した金剛型巡洋戦艦Kongo-class battlecruiserの1番艦First vessel。
イギリスUK・イングランドEnglandのバロー=イン=ファーネスBarrow-in-Furness造船所Shipyardの、ヴィッカース社Vickers Shipbuilding Companyで建造Construction。
イギリスBritish Empireに発注された最後lastの主力艦Capital shipである。
2度の改装two major reconstructions後は高速戦艦Fast battleshipとして、太平洋戦争Pacific Warでも活躍flourishした。
なお金剛(こんごう)は、日本海軍Imperial Japanese Navyが太平洋戦争Pacific Warで使用した唯一の外国製constructed outside Japan日本戦艦Japanese battleshipでもあった。
金剛(こんごう)の艦名vessel nameは奈良県と大阪府の境にある金剛山(こんごうさん)Mount Kongoにちなんで命名nameされた。
計画時の名称では「伊号装甲巡洋艦」と呼ばれ装甲巡洋艦Armored cruiserとして計画されていたが、建造中に巡洋戦艦battlecruiserに艦種変更され金剛(こんごう)と命名nameされた。
また金剛(こんごう)は、日本の主力艦Capital shipとして初の超弩級艦super-dreadnought
battleshipであると同時に、改修に改修を重ねたのちは快速を誇る「高速戦艦Fast battleship」として、第二次世界大戦World War II期には旧式化していながらも盛んな活躍を見せた金剛型戦艦Kongo-class battleshipのネームシップName shipでもある。
現代の海上自衛隊Japan Maritime
Self-Defense Forceでは、開発国アメリカ以外では世界初となるイージス艦Aegis warshipのこんごう型護衛艦Kongo-class destroyer 1番艦First
ship「こんごう」にその艦名vessel nameが受け継がれている。
金剛型戦艦Kongo-class battleship
1番艦First ship戦艦金剛(こんごう)Battleship Kongo
2番艦Second ship戦艦比叡(ひえい)Battleship Hiei
3番艦Third ship戦艦榛名(はるな)Battleship Haruna
4番艦Fourth ship戦艦霧島(きりしま)Battleship
Kirishima
米海軍US Navyの潜水艦シーライオンSubmarine Sealion
艦歴Ship
history
1941年(昭和16年)12月10日 マレー沖海戦Naval Battle of Malaya
1942年(昭和17年)1月11日 蘭印作戦Dutch East Indies campaign
1942年(昭和17年)4月5日~9日 セイロン沖海戦Indian Ocean raid
1942年(昭和17年)6月5日~7日 ミッドウェー海戦Battle of Midway
1942年(昭和17年)8月7日 ガダルカナル島の戦いBattle of Guadalcanal
1943年(昭和18年)2月1日~7日
ガダルカナル島撤収作戦Withdrawal Operation from Guadalcanal
1944年(昭和19年)6月19日~20日
マリアナ沖海戦Battle of the Philippine Sea
1944年(昭和19年)10月23日~25日 レイテ沖海戦Battle of Leyte Gulf
1944年(昭和19年)10月25日のサマール沖海戦Battle off Samar後に、金剛(こんごう)Battleship Kongoは、日本本土Japanese mainlandへの帰還Returnが決定した。
1944年(昭和19年)11月21日午前3時ごろ、金剛(こんごう)は米海軍US Navyの潜水艦シーライオンSubmarine Sealionの魚雷攻撃torpedoedを受け沈没sunkした。
戦艦榛名(はるな)Battleship Haruna
戦艦榛名(はるな)Battleship Haruna
日本海軍Imperial Japanese Navy
就役In service 1915年(大正4年)4月19日
金剛型戦艦Kongo-class battleship 3番艦Third
ship
全長Length 222m
排水量Displacement 32,156metric tons
最大速力Top speed 30knots(56km/h)
乗員数Complement 1,360
搭載機数Aircraft carried 3 (カタパルト1基 1
catapult)
水上偵察機reconnaissance floatplanes 3機
九五式水上偵察機Type 95 Reconnaissance Seaplane
戦艦榛名(はるな)Battleship Harunaは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの巡洋戦艦Battlecruiser、後に戦艦Battleship。
榛名(はるな)の艦名vessel nameは、群馬県にある上毛三山(じょうもう・さんざん)の一つの榛名山(はるなさん)に由来する。
太平洋戦争Pacific War開戦時は高間完(たかま・たもつ)大佐を艦長として第一艦隊に属し、三川軍一中将率いる第三戦隊に僚艦三隻とともに配属、同型艦Same type shipの戦艦金剛(こんごう)Battleship Kongoと第一小隊を組み南方作戦Southern campaign支援に回された。
1941年(昭和16年)12月4日、馬公(まこう)(台湾)を拠点に出撃し、陸軍Imperial Japanese
Armyの馬来(マライ)上陸作戦支援を皮切りに、比島(フィリピン)上陸作戦・蘭印攻略作戦Dutch East Indies campaignなどを支援した。
この間、シンガポールSingaporeを出撃したイギリスBritish Empire戦艦プリンス・オブ・ウェールズBattleship Prince
of Wales・同巡洋戦艦レパルスBattlecruiser
Repulseを中心とするイギリス東洋艦隊British Eastern
Fleetを迎撃すべく邂逅(かいこう)を図るも果たせず、同艦隊が日本海軍Imperial Japanese Navy航空隊Air Corpsに壊滅devastateさせられるという一幕もあった(マレー沖海戦Naval Battle of
Malaya)。
九五式水上偵察機Type 95 Reconnaissance Seaplane
複座複葉水上偵察機Two-Seat Biplane reconnaissance seaplane
1935年(昭和10年)(皇紀2595年)制式採用
護衛艦こんごうAegis destroyer Kongo
護衛艦こんごうAegis destroyer Kongo
護衛艦こんごうAegis destroyer Kongo
護衛艦こんごうAegis destroyer Kongo
海上自衛隊Japan Maritime Self-Defense Force
こんごう型護衛艦Kongo-class destroyerの1番艦Lead ship
就役In service 1993年(平成5年)3月25日
全長Length 161m
排水量Displacement 7,250metric tons
最大速力Top speed 30knots(56km/h)
乗員数Complement 300
兵装Armament 54口径127mm単装速射砲127mm/54 Compact
gun
イージス・システムAegis Combat System
搭載機数Aircraft carried 1 SH-60KシーホークSH-60K Seahawk
建造費Construction cost 1,223億円。
護衛艦こんごうAegis destroyer Kongoは、海上自衛隊Japan Maritime
Self-Defense Forceの護衛艦Destroyer(イージス艦Aegis warship)。
こんごう型護衛艦Kongo-class destroyerの1番艦Lead ship。
艦名ship nameは金剛山(こんごうさん)Mount Kongoに因み、旧海軍Imperial Japanese Navyの金剛型戦艦Kongo-class
battleship「金剛(こんごう)Battleship Kongo」に続く。
日本初のイージス・システムAegis Combat System搭載艦である。
三菱重工業長崎造船所Mitsubishi's Nagasaki shipyards焼島工場で建造Construction。
アテナAthenaとアイギスAegis(あらゆる邪悪を払う盾)
イージス艦Aegis warship
イージス艦Aegis warshipとは、イージス・システムAegis Combat Systemを搭載した艦艇の総称。
通常、高度なシステム艦Total Ship Systems
Engineeringとして構築されている。
フェーズド・アレイ・レーダーPhased Array Radarと高度な情報処理・射撃指揮システムCommand Control
Communication Computer Intelligence systemにより、200を超える目標を追尾し、その中の10個以上の目標(従来のターター・システムTartar System搭載艦は2~3目標)を同時攻撃する能力を持つ。
開発当初の目的である艦隊防空だけではなく様々な任務に対応可能な汎用性を持つため、アメリカ海軍US Navyではイージス艦Aegis warshipのみで水上戦闘群Surface Action
Groupを編成している。
但しズムウォルト級ミサイル駆逐艦Zumwalt-class
destroyerをイージス艦Aegis warshipに含めるか否かは議論の余地がある。
イージスAegisとは、ギリシャ神話Greek mythologyの中で最高神ゼウスZeusが娘daughter・アテナAthenaに与えたという、あらゆる邪悪を払う盾(胸当)アイギスAegisのこと。
重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atago
重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atago
重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atago
重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atago
日本海軍Imperial Japanese Navy
高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisers 2番艦Second ship
就役In service 1932年(昭和7年)3月30日
全長Length 203.76m
排水量Displacement 13,400metric tons
最大速力Top speed 35.5kn(65.7km/h)
乗員数Complement 773
搭載機数Aircraft carried 3 (カタパルト2基 2 catapults)
零式水上偵察機Type Zero Reconnaissance Seaplane
零式水上観測機Type Zero Observation Seaplane
重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atagoは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの重巡洋艦Heavy cruiser。
呉海軍工廠Kure Naval Arsenalで建造Construction。
艦名ship nameは京都府の愛宕山(あたごやま)に由来する。
重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atagoは高雄型重巡洋艦Takao-class heavy
cruisersの2番艦Second shipである。
急ピッチで工事をしたため1番艦Lead shipの高雄(たかお)Heavy cruiser Takaoより早く完成した。
このため、高雄型重巡洋艦Takao-class heavy
cruisersを愛宕型重巡洋艦Atago-class heavy
cruisersと呼ぶこともある。
高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisers
1番艦Lead ship重巡洋艦高雄(たかお)Heavy cruiser Takao
2番艦Second ship重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atago
3番艦Third ship重巡洋艦摩耶(まや)Heavy cruiser Maya
4番艦Fourth ship重巡洋艦鳥海(ちょうかい)Heavy cruiser
Chokai
潜水艦ダーターSubmarine Darter
太平洋戦争Pacific Warにおける重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atagoは、南方作戦Southern campaign、蘭印作戦Dutch East Indies
campaign、ミッドウェー海戦Battle of Midway(攻略部隊)、南太平洋海戦Battle of the South Pacific(前進部隊)、第三次ソロモン海戦Third Battle of the
Solomon Sea、ブーゲンビル島の戦いBattle of
Bougainville Islan(ラバウル空襲Bombing of Rabaul)、マリアナ沖海戦Battle of the
Philippine Sea、レイテ沖海戦Battle of Leyte Gulf等に参加。
1944年(昭和19年)10月23日にアメリカUSAの潜水艦ダーターSubmarine Darterの雷撃torpedo attackで沈没Sunkするまで、ほぼ一貫して第二艦隊Second Fleet旗艦flagshipの座にあり、金剛型戦艦Kongo-class
battleship、長門型戦艦Nagato-class battleships、大和型戦艦Yamato-class
battleship等を指揮下に置いた。
太平洋戦争Pacific Warにおいて重巡洋艦愛宕(あたご)Heavy cruiser Atagoに将旗を掲げた第二艦隊Second Fleet司令長官Commander-in-Chiefは、大戦前半は近藤信竹(こんどう・のぶたけ)中将、後半は栗田健男(くりた・たけお)中将だった。
重巡洋艦高雄(たかお)Heavy cruiser Takao
重巡洋艦高雄(たかお)Heavy cruiser Takao
重巡洋艦高雄(たかお)Heavy cruiser Takao
日本海軍Imperial Japanese Navy
高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisers 1番艦Lead ship
就役In service 1932年(昭和7年)5月31日
全長Length 203.76m
排水量Displacement 13,400metric tons
最大速力Top speed 35.5kn(65.7km/h)
乗員数Complement 835
搭載機数Aircraft carried 3 (カタパルト2基 2 catapults)
零式水上偵察機Type Zero Reconnaissance Seaplane
零式水上観測機Type Zero Observation Seaplane
重巡洋艦高雄(たかお)Heavy cruiser Takaoは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの重巡洋艦Heavy cruiser。
高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisersの1番艦Lead shipである。
艦名ship nameは京都府の高雄山(たかおさん)に因む。
重巡洋艦鳥海(ちょうかい)Heavy cruiser Chokai
重巡洋艦鳥海(ちょうかい)Heavy cruiser Chokai
重巡洋艦鳥海Heavy cruiser Chokai
日本海軍Imperial Japanese Navy
高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisersの4番艦Fourth ship
就役In service 1932年(昭和7年)6月30日
全長Length 203.76m
排水量Displacement 13,400metric tons
最大速力Top speed 35.5kn(65.7km/h)
乗員数Complement 835
搭載機数Aircraft carried 3 (カタパルト2基 2 catapults)
零式水上偵察機Type Zero Reconnaissance Seaplane
零式水上観測機Type Zero Observation Seaplane
重巡洋艦鳥海(ちょうかい)Heavy cruiser Chokaiは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの重巡洋艦Heavy cruiser。
高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisersの4番艦Fourth ship。
艦名ship nameは秋田・山形県境の鳥海山(ちょうかいさん)に由来する。
零式水上偵察機Type Zero Reconnaissance Seaplane
三座単葉水上偵察機Three-Seat Monoplane reconnaissance seaplane
1940年(昭和15年)(皇紀2600年)制式採用
零式水上観測機Type Zero Observation Seaplane
零式水上観測機Type Zero Observation Seaplane
零式水上観測機Type Zero Observation Seaplane
日本海軍Imperial Japanese Navy
制式採用Introduction 1940年(昭和15年)(皇紀2600年)
複座複葉水上観測機Two-Seat Biplane Observation Seaplane
最高速度Top speed 370km/h
乗員Crew 2
零式水上観測機(れいしき・すいじょう・かんそくき)は、太平洋戦争Pacific War中に運用された日本海軍Imperial Japanese
Navyの水上観測機Observation Seaplane・偵察機Reconnaissance
plane。
略符号はF1M1-M2 Mitsubishi F1M、略称Abbreviationは零観(ゼロカン、れいかん)、または「観測機Observation plane」。
連合国United NationsコードネームCode nameはピートPete。
また、零式観測機(れいしき・かんそくき)と通称commonly known byされることもある。
太平洋戦争Pacific Warでは、本来の任務である戦艦Battleshipの着弾観測Artillery observerに活躍flourishする余地がなかったため、ほぼ水上偵察機Reconnaissance Seaplaneとして使用されていた。
しかし、零式水上観測機(れいしき・すいじょう・かんそくき)は複葉機Biplaneながら補助翼の一部を除き全金属製の近代的な機体で、無類の安定性と高い格闘性能を持っており、二式水上戦闘機Type 2 Floatplane Fighterよりも軽快だったという。
特設水上機母艦Seaplane tender「神川丸(かみかわまる)」や「國川丸(くにかわまる)」にも配備され、アリューシャンAleutian Islands方面やソロモンSolomon Islands方面ショートランドShortland Islandsなどに展開。
船団護衛(せんだん・ごえい)Convoy escort、対潜哨戒(たいせん・しょうかい)Maritime patrol、敵施設の爆撃bombing、さらにはその卓越した空戦Aerial warfare性能を生かしての離島の基地Remote island baseにおける防空Air defenseなど、時として二式水上戦闘機Type 2 Floatplane Fighterと肩を並べ、様々な任務で幅広く活躍flourishした。
その他、バリクパパンBalikpapan方面やアンボンAmbon方面にも進出している。
太平洋戦争Pacific Warの中期までは戦闘機Fighter aircraftの代わりとして米US戦闘機Fighterや爆撃機Bomberと空中戦Aerial warfareを行うこともしばしばあり、複座複葉Two-Seat Biplaneの水上観測機Observation Seaplaneながら敢闘、零戦Zero fighter隊と協力してのP-38ライトニングLockheed P-38 Lightningの撃墜報告や、P-39エアラコブラBell P-39 Airacobra、F4FワイルドキャットGrumman F4F Wildcatの撃墜報告などを行っている。
駆逐艦Destroyerによるガダルカナル島Guadalcanalへの強行輸送作戦「鼠輸送(ねずみ・ゆそう)Tokyo Express」従事中、たびたび零式水上観測機(れいしき・すいじょう・かんそくき)の援護を受けた田中頼三(たなか・らいぞう)第二水雷戦隊司令官は、零式水上観測機隊の掩護に感謝の言葉を述べている。
速度Speed性能と武装Armamentで決定的に不利となった1945年(昭和20年)2月16日ですら、アメリカ本土Mainland america空襲Air-raidで有名な藤田信雄(ふじた・のぶお)少尉が操縦する鹿島空の零式水上観測機(れいしき・すいじょう・かんそくき)が本土Japanese mainlandに来襲invasionしたF6FヘルキャットGrumman F6F Hellcatを迎撃Interceptionし、格闘Dogfight性能を活かして1機を未確認撃墜Shoot downするという戦果military
achievementsを上げた。
1943年(昭和18年)以降は船団Convoy護衛escortや対潜哨戒Maritime patrolが主務となり、第一線the forefrontからは退いたが終戦End-of-warまで活動を続け、一部の零式水上観測機は特攻機Special Attack aircraftとして沖縄戦Battle of Okinawaで使用された。
護衛艦あたごAegis destroyer Atago
護衛艦あたごAegis destroyer Atago
護衛艦あたごAegis destroyer Atago
護衛艦あたごAegis destroyer Atago
海上自衛隊Japan Maritime Self-Defense Force
あたご型護衛艦Atago-class destroyer 1番艦Lead ship
就役In service 2007年(平成19年)3月15日
全長Length 165m
排水量Displacement 7,700metric tons
最大速力Top speed 30knots(56km/h)
乗員数Complement 300
兵装Armament 5インチ単装砲127mm caliber
lightweight gun
イージス・システムAegis Combat System
搭載機数Aircraft carried 1 SH-60KシーホークSH-60K Seahawk
建造費Construction cost 1,475億円
護衛艦あたごAegis destroyer Atagoは海上自衛隊Japan Maritime
Self-Defense Forceの護衛艦Destroyer。
イージス艦Aegis warshipに分類されるあたご型護衛艦Atago-class
destroyerの1番艦Lead ship。
艦名ship nameは京都府の愛宕山(あたごやま)に因み、高雄型重巡洋艦Takao-class heavy cruisersの2番艦Second ship「愛宕(あたご)Heavy cruiser Atago」に続く。
三菱重工業長崎造船所Mitsubishi's Nagasaki shipyardsで建造Construction。
SH-60BシーホークSikorsky SH-60B Seahawk
SH-60KシーホークSH-60K Seahawk
SH-60KシーホークSH-60K Seahawk
海上自衛隊Japan Maritime Self-Defense Force
多目的ヘリコプターMulti-Purpose helicopter
運用開始Introduction 2005年(平成17年)8月10日
超過禁止速度Maximum speed 265 km/h
乗員Crew 乗務員flight crew 3名 任務班mission crew 9名
駆逐艦野分(のわき)Destroyer Nowaki
日本海軍Imperial Japanese Navy
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの第15番艦15th
ship
就役In service 1941年(昭和16年)4月28日
全長Length 118.5m
排水量Displacement 2,033metric tons
最大速力Top speed 35knots(65km/h)
乗員数Complement 239
駆逐艦野分(のわき)Destroyer Nowakiは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの第15番艦15th
shipである。
ミッドウェー海戦Battle of Midwayでは空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier
Akagiを雷撃torpedo attackで処分した。
1944年(昭和19年)10月下旬、レイテ沖海戦Battle of Leyte Gulfで重巡洋艦筑摩(ちくま)Heavy cruiser Chikumaの救援中に沈没Sunkした。
野分(のわき)とは台風の旧名であり、初風(はつかぜ)から舞風(まいかぜ)のうち野分(のわき)のみ「風(かぜ)」の字が付かないが、風(かぜ)の名前に由来している。
駆逐艦嵐(あらし)Destroyer Arashi
日本海軍Imperial Japanese Navy
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの16番艦16th ship
就役In service 1940年(昭和15年)11月25日
全長Length 118.5m
排水量Displacement 2,033metric tons
最大速力Top speed 35knots(65km/h)
乗員数Complement 239
駆逐艦嵐(あらし)Destroyer Arashiは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの16番艦16th shipである。
太平洋戦争Pacific War緒戦時は第4駆逐隊司令駆逐艦として同駆逐隊隊司令有賀幸作大佐(戦艦大和(やまと)Battleship Yamato沈没時艦長)が乗艦、ミッドウェー海戦Battle of Midwayでは空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier
Akagiを雷撃torpedo attackで処分した。
1943年(昭和18年)8月上旬のベラ湾夜戦Battle of Vella Gulfで駆逐艦萩風(はぎかぜ)Destroyer Hagikaze、駆逐艦江風(かわかぜ)Destroyer Kawakazeと共に戦没した。
駆逐艦萩風(はぎかぜ)Destroyer Hagikaze
日本海軍Imperial Japanese Navy
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの第17番艦17th
ship
就役In service 1941年(昭和16年)3月31日
全長Length 118.5m
排水量Displacement 2,033metric tons
最大速力Top speed 35knots(65km/h)
乗員数Complement 239
駆逐艦萩風(はぎかぜ)Destroyer Hagikazeは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの第17番艦17th
shipである。
1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦Battle of Midwayでは空母加賀(かが)Aircraft carrier
Kagaの乗組員を救助、空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagi(南雲機動部隊旗艦)を雷撃torpedo attackで処分した。
1943年(昭和18年)8月のベラ湾夜戦Battle of Vella Gulfで戦没した。
駆逐艦舞風(まいかぜ)Destroyer Maikaze
日本海軍Imperial Japanese Navy
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの第18番艦18th
ship
就役In service 1941年(昭和16年)7月15日
全長Length 118.5m
排水量Displacement 2,033metric tons
最大速力Top speed 35knots(65km/h)
乗員数Complement 239
駆逐艦舞風(まいかぜ)Destroyer Maikazeは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
陽炎型駆逐艦(かげろうがた)Kagero-class destroyersの第18番艦18th
shipである。
ミッドウェー海戦Battle of Midwayでは第4駆逐隊僚艦と共に南雲機動部隊旗艦/空母赤城(あかぎ)Aircraft carrier Akagiを雷撃torpedo attackで処分した。
1944年(昭和19年)2月、トラック諸島Truck Islands沖でアメリカ軍艦隊U.S. fleetの砲撃によって戦没した(トラック島空襲Airstrike on Truk Island)。
駆逐艦暁(あかつき)Destroyer Akatsuki
日本海軍Imperial Japanese Navy
吹雪型駆逐艦(ふぶきがた)Fubuki-class destroyerの21番艦21st ship
就役In service 1932年(昭和7年)11月30日
全長Length 118.5m
排水量Displacement 1,980metric tons
最大速力Top speed 38 knots(70 km/h)
乗員数Complement 219
駆逐艦暁(あかつき)Destroyer Akatsukiは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
吹雪型駆逐艦(ふぶきがた)Fubuki-class destroyerの21番艦21st ship。
1942年(昭和17年)11月13日に第三次ソロモン海戦Third Battle of the Solomon Seaで沈没Sunk。
駆逐艦響(ひびき)Destroyer Hibiki
日本海軍Imperial Japanese Navy
吹雪型駆逐艦(ふぶきがた)Fubuki-class destroyerの22番艦22nd ship
就役In service 1928年(昭和3年)
全長Length 118.5m
排水量Displacement 1,980metric tons
最大速力Top speed 38 knots(70 km/h)
乗員数Complement 219
駆逐艦響(ひびき)Destroyer Hibikiは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
吹雪型駆逐艦(ふぶきがた)Fubuki-class destroyerの22番艦22nd ship。
太平洋戦争Pacific Warで戦火fires of warにより3度の甚大な損傷damageを蒙ったにもかかわらず沈没Sunkせず、終戦The end of the warまで生き残った強運good luckぶりと活躍flourishから「不沈艦Unsinkable ship」、「不死鳥Phoenix」、「戦争を生きのびる運命の艦」などと形容された。
駆逐艦朝潮(あさしお)Destroyer Asashio
駆逐艦朝潮(あさしお)Destroyer Asashio
駆逐艦朝潮(あさしお)Destroyer Asashio
日本海軍Imperial Japanese Navy
朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyersの1番艦Lead ship
就役In service 1937年(昭和12年)8月31日
全長Length 118.0m
排水量Displacement 2,394metric tons
最大速力Top speed 35 knots(65 km/h)
乗員数Complement 200
駆逐艦朝潮(あさしお)Destroyer Asashioは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの駆逐艦Destroyer。
朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyersの1番艦Lead ship。
1943年(昭和18年)3月3日、ビスマルク海海戦Battle of Bismarck Seaで沈没Sunk。
駆逐艦大潮(おおしお)Destroyer Oshio
日本海軍Imperial Japanese Navy
朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyersの2番艦Second ship
就役In service 1937年(昭和12年)10月31日
全長Length 118.0m
排水量Displacement 2,394metric tons
最大速力Top speed 35 knots(65 km/h)
乗員数Complement 200
駆逐艦大潮(おおしお)Destroyer Oshioは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyers 2番艦Second
shipである。
1937年(昭和12年)10月に竣工し、太平洋戦争Pacific Warではバリ島沖海戦Battle of Badung
Strait、ガダルカナル島撤収作戦Withdrawal
Operation from Guadalcanalなどで活躍flourishした。
1943年(昭和18年)2月、輸送船団convoy of transport shipsを護衛escort中にアドミラルティ諸島Admiralty Islands沖Offshoreで米潜水艦U.S. submarineの雷撃torpedo attackを受け、沈没Sunkした。
駆逐艦満潮(みちしお)Destroyer Michishio
日本海軍Imperial Japanese Navy
朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyers 3番艦Third
ship
就役In service 1937年(昭和12年)10月31日
全長Length 118.0m
排水量Displacement 2,394metric tons
最大速力Top speed 35 knots(65 km/h)
乗員数Complement 200
駆逐艦満潮(みちしお)Destroyer Michishioは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyers 3番艦Third
shipである。
1937年(昭和12年)10月に竣工Completionした。
1944年(昭和19年)10月、レイテ沖海戦Battle of Leyte Gulfでスリガオ海峡Surigao Straitに突入し、米艦隊U.S. fleetの雷撃torpedo attackを受けて沈没Sunkした。
駆逐艦荒潮(あらしお)Destroyer Arashio
日本海軍Imperial Japanese Navy
朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyers 4番艦Fourth
ship
就役In service 1937年(昭和12年)12月20日
全長Length 118.0m
排水量Displacement 2,394metric tons
最大速力Top speed 35 knots(65 km/h)
乗員数Complement 200
駆逐艦荒潮(あらしお)Destroyer Arashioは、日本海軍Imperial Japanese
Navyの朝潮型駆逐艦(あさしおかた)Asashio-class destroyers 4番艦Fourth
shipである。
1937年(昭和12年)12月に竣工Completionした。
1943年(昭和18年)3月、ビスマルク海海戦Battle of Bismarck Seaで大破放棄Wreck abandonedされ、米軍機U.S. military aircraftの攻撃attackで沈没Sunkした。