15節 米国の戦艦 US battleship
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
たま Tama she-cat
則巻アラレ(のりまき・アラレ) Dr.スランプ 鳥山明(とりやま・あきら) 1980年(昭和55年)
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
戦艦アイオワ Battleship Iowa
戦艦アイオワBattleship Iowa BB-61
アメリカ海軍US Navy
アイオワ級戦艦Iowa-class battleship 1番艦Lead ship
就役In service 1943年(昭和18年)2月22日
全長Length 271m
排水量Displacement 48,500metric tons
最大速力Top speed 33knots(61.1km/h)
乗員数Complement 1,921
搭載機数Aircraft carried 3 (カタパルト2基 2 catapults)
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
戦艦アイオワBattleship Iowa BB-61は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
アイオワ級戦艦Iowa-class battleshipの1番艦Lead ship。
艦名ship nameはアイオワ州State of Iowaに因む。
モンタナ級戦艦Montana-class battleshipsのキャンセルcancellationにより、戦艦アイオワBattleship Iowaはアメリカ戦艦US battleshipsのどのクラスany classでも最後の主力艦the last lead shipであり、第二次世界大戦World War II中に大西洋Atlantic Oceanで任務に就いたserve唯一の同級艦the only ship of her classであった。
Owing
to the cancellation of the Montana-class battleships, Iowa is the last lead ship
of any class of United States battleships and was the only ship of her class to
serve in the Atlantic Ocean during World War II.
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
第二次世界大戦World War II中、戦艦アイオワBattleship Iowaはフランクリン・D・ルーズベルト大統領President Franklin D. Rooseveltを大西洋the Atlanticを渡ってアルジェリアAlgeriaのメルス・エル・ケビルMers El Kébirに向かい、1943年(昭和18年)にテヘランTehranで英国United Kingdomのウィンストン・チャーチル首相Prime Minister Winston Churchillとソビエト連邦の指導者leader of the Soviet Unionヨシフ・スターリンJoseph Stalinと非常に重要な会議conference of vital importanceに向かう途中であった。
During
World War II, she carried President Franklin D. Roosevelt across the Atlantic
to Mers El Kébir, Algeria, en route to a conference of vital importance in 1943
in Tehran with Prime Minister Winston Churchill of the United Kingdom and
Joseph Stalin, leader of the Soviet Union.
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
1944年(昭和19年)に太平洋艦隊Pacific Fleetに移管transferredされたとき、戦艦アイオワBattleship Iowaは連合軍の水陸両用上陸Allied amphibious
landingsに先立ってクウェジェリンKwajaleinとエニウェトクEniwetokの上陸拠点beachheadsを砲撃shelledし、マーシャル諸島Marshall Islandsで活動する空母aircraft carriersを保護screenedした。
When
transferred to the Pacific Fleet in 1944, Iowa shelled beachheads at Kwajalein
and Eniwetok in advance of Allied amphibious landings and screened aircraft
carriers operating in the Marshall Islands.
太平洋戦争関連地図 Pacific War related map
また、第三艦隊の旗艦Third Fleet flagshipとして活躍し、東京湾Tokyo Bayでの日本の降伏Japanese surrender時にウィリアム・F・ハルゼー提督の旗Admiral William F. Halsey's flagを掲げた。
She
also served as the Third Fleet flagship, flying Admiral William F. Halsey's
flag at the Japanese surrender in Tokyo Bay.
戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
アイオワ級戦艦 Iowa-class battleship
1番艦Lead ship 戦艦アイオワ Battleship Iowa BB-61
2番艦Second ship 戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
3番艦Third ship 戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
4番艦Fourth ship 戦艦ウィスコンシン Battleship Wisconsin BB-64
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージー
Battleship
New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jersey BB-62は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
アイオワ級戦艦Iowa-class battleshipの2番艦Second ship。
艦名ship nameはアメリカ合衆国USA 三番目の州Third stateに因む。
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1940年(昭和15年)9月16日にフィラデルフィア海軍造船所Philadelphia Naval Shipyardで起工された。
「ビッグJ Big J」(もしくはブラックドラゴンThe Black Dragon)の愛称Nicknameで呼ばれた戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1942年(昭和17年)12月7日にキャロリン・エジソンCarolyn Edison(ニュー・ジャージー知事Governor of New Jerseyチャールズ・エジソンCharles Edison夫人)によって命名was christened、進水launchingした。
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
1943年(昭和18年)5月23日に初代艦長カール・F・ホールデン大佐Captain Carl F. Holdenの指揮下in command就役commissionedした。
1944年(昭和19年)1月25日に戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyはマーシャル諸島Marshall Islandsへの攻撃attackに向かう。
1月29日から2月2日までクェゼリン環礁Kwajalein Atollおよびエニウェトク環礁Eniwetok Atollへ航空攻撃Air attackを行う空母部隊Aircraft carrier unitの護衛Escortを行った。
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
太平洋戦争関連地図Pacific
War related map
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1944年(昭和19年)2月4日にマジュロMajuroでレイモンド・スプルーアンスRaymond Ames Spruance提督率いる第5艦隊Fifth Fleetの旗艦flagshipとなった。
旗艦flagshipとしての最初の戦闘は、僚艦Consort shipと共に参加した、トラック島Truk Islandsの日本艦隊Imperial Japanese Fleetに対する航空攻撃Air attack及び砲撃Bombardmentであった(トラック島空襲Airstrike on Truk Island)。
マリアナ沖海戦Battle of the Philippine Seaでは1944年(昭和19年)6月12日に戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは砲撃BombardmentをサイパンSaipanとテニアンTinianに対して行った。
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1944年(昭和19年)6月19日に空母部隊Aircraft carrier unitの護衛Escortに出航し、同日アメリカ軍部隊US Armed Forcesは日本軍Imperial Japanese Forcesとの大規模な戦闘Large-scale battleを行った。
日本軍機Imperial Japanese Military aircraftの操縦士Pilotは練度の劣る者が多数だったのに対し、アメリカ軍US Armed Forces操縦士Pilotは熟練しており、日本軍Imperial Japanese Forcesはその航空戦力Air powerの大半を失うLose most of Air
power結果となる。
これは後に「マリアナの射的遊びMarianas Turkey Shoot」と揶揄された。
この戦闘で戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyはその対空砲火Anti-aircraft gunの威力を証明した。
日本軍Imperial Japanese Forcesは400機以上を失ったのに対して、アメリカ軍US Armed Forcesの損害は17機にすぎなかった。
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
マリアナ沖海戦Battle of the Philippine Seaにおいて戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyはグアム島GuamとパラオPalauに対して最終攻撃を行い、8月9日に真珠湾Pearl Harborに到着する。
1944年(昭和19年)10月20日のレイテ島の戦いBattle of Leyteでは日本軍Imperial Japanese Forcesは絶望的な特攻Special Attackを繰り返した。
10月24日のレイテ沖海戦Battle of Leyte Gulfでは機動部隊Mobile Unit/Force艦載機Navalised aircraftが戦艦武蔵(むさし)Battleship Musashiを撃沈attack and sinkしている。
戦艦ニュー・ジャージー Battleship New Jersey BB-62
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1944年(昭和19年)12月30日から1945年(昭和20年)1月25日まで、台湾Taiwan、沖縄Okinawa、ルソン島Luzon、インドシナIndochina、香港Hong Kong、汕頭(スワトウ)Swatow、廈門(アモイ)Amoyで空母部隊Aircraft carrier unitを護衛Escortした。
硫黄島の戦いBattle of Iwo Jimaを支援し、戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは空母エセックスAircraft carrier Essex任務部隊Task Forceを1945年(昭和20年)2月19日から21日まで護衛Escortした。
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1945年(昭和20年)3月14日から4月16日まで沖縄占領Occupation of Okinawaの直接支援を行った。
戦艦ニュー・ジャージーBattleship New Jerseyは1945年(昭和20年)9月17日に東京湾Tokyo Bayに入り、1946年(昭和21年)1月28日まで日本占領軍Japanese Occupation Armyの旗艦flagshipを務める。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリBattleship Missouri BB-63
アメリカ海軍US Navy
アイオワ級戦艦Iowa-class battleship 3番艦Third ship。
就役In service 1944年(昭和19年)6月11日
全長Length 271m
排水量Displacement 48,500metric tons
最大速力Top speed 33knots(61.1km/h)
乗員数Complement 1,921
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリBattleship Missouri BB-63は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
アイオワ級戦艦Iowa-class battleshipの3番艦Third ship。
艦名ship nameはアメリカ合衆国USA 24番目の州24th stateに因む。
当時の副大統領Vice Presidentであるハリー・S・トルーマンHarry S. Trumanの出身のミズーリ州State of Missouriに因んでミズーリMissouriが選定された。
太平洋戦争Pacific Warでの日本の降伏Surrender of Imperial Japan調印式場Signing ceremonyとなった。
1999年(平成11年)からは、ハワイ州State of Hawaii真珠湾Pearl Harborで記念艦Memorial shipとして保存されている。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
「マイティMo Mighty Mo」あるいは「ビッグMo Big Mo」の愛称Nicknameで呼ばれたミズーリMissouriは1940年(昭和15年)6月12日に建造発注され、ブルックリンBrooklynのニューヨーク海軍工廠New York Naval Shipyardで1941年(昭和16年)1月6日に起工、1944年(昭和19年)1月29日にメアリー・マーガレット・トルーマンMary Margaret Truman(ミズーリ州State of Missouri選出上院議員Senatorハリー・S・トルーマンHarry S. Trumanの娘daughter)によって命名was christened、進水launchingした。
1944年(昭和19年)6月11日にアメリカ海軍US Navy最後の戦艦Last battleshipとして初代艦長W・M・キャラハンCaptain William Callaghan大佐の指揮下in command就役commissionedした。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリBattleship Missouriは、1945年(昭和20年)1月27日にレキシントン任務グループLexington carrier task groupの護衛任務serve in the screenに出発、1945年(昭和20年)2月16日に空母部隊task force's aircraft carriersは1942年(昭和17年)4月18日のドーリットル空襲Doolittle raid以来の日本本土空襲air strikes against Japanを行った。
その後戦艦ミズーリBattleship Missouriは、空母部隊task force's aircraft carriersと共に硫黄島Iwo Jimaに向かい、1945年(昭和20年)2月19日の上陸作戦invasion landingsに対して支援support艦砲射撃Naval gunfireを実施した。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
戦艦ミズーリBattleship Missouriは、1945年(昭和20年)3月14日にウルシー泊地Ulithiを出航departed、ヨークタウン空母任務グループYorktown carrier
task groupは日本本土Japanese mainlandに向かった。
1945年(昭和20年)3月18日に開始した瀬戸内海沿岸along the coast of the Inland Sea of Japanに対する攻撃strikesで、四機の日本軍機Japanese aircraftを撃墜shot downした。
1945年(昭和20年)3月24日、戦艦ミズーリBattleship Missouriは沖縄南東部海岸southeast coast of Okinawaに対して砲撃bombardingを行った。
海兵隊Marineと陸軍部隊Army unitsが1945年(昭和20年)4月1日の朝に上陸invasion landingsを決行すると、再び空母護衛部隊screen of the carriersと合流した。
空母艦載機部隊screen of the carriersは1945年(昭和20年)4月7日に戦艦大和(やまと)Battleship Yamatoを撃沈attack and sinkし、3隻の駆逐艦Destroyerを大きく破壊、4隻の駆逐艦Destroyerが長崎の佐世保へ後退した。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
1945年(昭和20年)4月11日午後、特攻機(爆装零戦)kamikaze Zero 一機が低空飛行low-flyingで戦艦ミズーリBattleship Missouriの右舷甲板starboard deckに突入crashed onした。
突入機the planeの右翼starboard wingは第3副砲塔Gun Mount No. 3上にぶつかり、燃料に引火starting a gasoline fireした。
表面に軽微な損傷superficial damageを受けたが、速やかに鎮火したwas brought quickly under control。
戦艦ミズーリBattleship Missouriは第3艦隊Third Fleetを率いて日本本土Japanese main islandに対する攻撃の準備を行った。
第3艦隊Third Fleetは1945年(昭和20年)7月8日に日本本土Japanese main islandに接近し、10日に東京Tokyoを攻撃Raidした。
その後1945年(昭和20年)7月13日から15日にかけて北海道Hokkaido室蘭市Muroranの製鉄所を砲撃bombardmentした(室蘭Muroran艦砲射撃Naval gunfire support)。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
北海道Hokkaidoおよび本州北部northern Honshuへの攻撃Strikesは長崎原爆投下日the day the second atomic bombである1945年(昭和20年)8月9日に再開resumedされた。
その後戦艦ミズーリBattleship Missouriは、1945年(昭和20年)8月29日に降伏調印式signing instrument of surrender準備prepare forのため東京湾Tokyo Bayに入ったentered。
戦艦ミズーリ Battleship Missouri BB-63
日本政府Imperial Japanese Governmentおよび日本陸軍Imperial Japanese
Army・日本海軍Imperial Japanese Navyの降伏文書調印式 Signing of the Japanese Instrument of Surrenderは、1945年(昭和20年)9月2日に東京湾Tokyo Bayに停泊中の戦艦ミズーリBattleship Missouri甲板deck上で行われ、アメリカ合衆国USA・イギリスBritish Empire・フランスFrance・オランダNetherlands・中華民国Republic of China・カナダCanada・ソビエト連邦Soviet Union・オーストラリアAustralia・ニュージーランドNew Zealandが調印Signingして、日本の降伏Japanese Surrenderを受け入れた。
戦艦ユタ Battleship Utah BB-31
戦艦ユタ Battleship Utah BB-31
アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship
フロリダ級戦艦Florida-class
battleshipsの2番艦Second ship
1911年(明治44年)8月31日 159.0m 22,175t
艦名Ship nameはユタ州State of Utahにちなむ。
戦艦ユタ Battleship Utah BB-31
1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborで空母蒼龍(そうりゅう)Aircraft carrier Soryuから飛来した九七式艦上攻撃機Type 97 Carrier Attack Aircraftの雷撃torpedo attackにより撃沈attack and sinkされた。
戦艦ネバダ Battleship Nevada BB-36
戦艦ネバダ Battleship Nevada BB-36
アメリカ海軍US Navy
ネバダ級戦艦Nevada-class
battleships 1番艦Lead ship
就役In service 1916年(大正5年)3月11日
全長Length 178m
排水量Displacement 30,500metric tons
最大速力Top speed 20.5knots(38km/h)
乗員数Complement 864 officers and
men
搭載機数Aircraft carried 3 × floatplanes 2 × catapults
ネバダ級戦艦 Nevada-class battleships
1番艦Lead ship 戦艦ネバダ Battleship Nevada BB-36
2番艦Second ship 戦艦オクラホマBattleship Oklahoma BB-37
戦艦ネバダ Battleship Nevada BB-36
戦艦ネバダBattleship Nevada BB-36は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ネバダ級戦艦Nevada-class
battleshipsのネームシップName ship。
第二次世界大戦World War IIでは、戦艦ネバダBattleship Nevadaは、日本軍Imperial Japanese Armed Forcesが真珠湾Pearl Harborを攻撃attackedしたときに閉じ込められたtrapped戦艦battleshipsの1隻であった。
In
World War II, she was one of the battleships trapped when the Japanese attacked
Pearl Harbor.
戦艦ネバダBattleship Nevadaは攻撃中during the attackに進水get underwayした唯一の戦艦only battleshipであり、この船the shipは米国United Statesにとって「そうでなければ悲惨で憂鬱な朝dismal and depressing
morningの唯一の明るい点only bright spot」となった。
Nevada
was the only battleship to get underway during the attack, making the ship
"the only bright spot in an otherwise dismal and depressing morning"
for the United States.
戦艦ネバダ Battleship Nevada BB-36
それでもなお、戦艦ネバダBattleship Nevadaは戦艦列Battleship Rowから蒸気で離れるsteaming away間に魚雷1本one torpedoと少なくとも6発の爆弾six bombsに命中し、乗組員crewは被災した船stricken shipをサンゴ棚coral ledgeに座礁させるbeachことを余儀なくされた。
Still,
the ship was hit by one torpedo and at least six bombs while steaming away from
Battleship Row, forcing the crew to beach the stricken ship on a coral ledge.
ホスピタル・ポイントhospital
point(避難用浅瀬)に自ら座礁し沈没Sunkを回避した。
戦艦ネバダBattleship Nevadaは浸水floodを続け、最終的にサンゴ棚coral ledgeから滑り落ちてslid off港の床harbor floorに沈んだsank。
The ship
continued to flood and eventually slid off the ledge and sank to the harbor
floor.
戦艦ネバダ Battleship Nevada BB-36
戦艦ネバダBattleship Nevadaはその後ピュージェット・サウンド海軍工廠Puget Sound Navy
Yardで救助・近代化salvaged and modernizedされ、大西洋the Atlanticでの船団護衛任務convoy escortと5回の水陸両用攻撃amphibious assaults(アッツ島Attu、ノルマンディーNormandy、南フランスSouthern France、硫黄島Iwo Jima、沖縄Okinawaへの侵攻invasions)で火力支援船fire-support shipとして活躍serveすることができた。
Nevada
was subsequently salvaged and modernized at Puget Sound Navy Yard, allowing her
to serve as a convoy escort in the Atlantic and as a fire-support ship in five
amphibious assaults (the invasions of Attu, Normandy, Southern France, Iwo
Jima, and Okinawa).
戦艦オクラホマ Battleship Oklahoma BB-37
戦艦オクラホマ Battleship Oklahoma
アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship
ネバダ級戦艦Nevada-class
battleshipsの2番艦Second ship
178m 27,900t
1941年(昭和16年)12月7日、日本軍Japaneseによる真珠湾攻撃attack on Pearl
Harborの際、魚雷爆撃機torpedo-bomber airplanesからの魚雷torpedoes数発が戦艦オクラホマの船体Oklahoma's hullに命中hitし、艦shipは転覆capsizedした。
On 7
December 1941, during the Japanese attack on Pearl Harbor, several torpedoes
from torpedo-bomber airplanes hit the Oklahoma's hull and the ship capsized.
合計429人の乗組員A total of 429 crewが死亡diedした。
A total
of 429 crew died;
戦艦オクラホマ Battleship Oklahoma BB-37
生存者survivorsは船shipから50フィート (15 m) の高さから熱湯burning hot waterの中に飛び降りたりjumped off、戦艦オクラホマBattleship Oklahomaと戦艦メリーランドBattleship Marylandを結ぶ係留索mooring linesを這い回ったりしたcrawled across。
survivors
jumped off the ship 50 feet (15 m) into burning hot water or crawled across
mooring lines that connected Oklahoma and Maryland.
救助隊rescuersが穴をあけてdrilled holesハッチを開けてopened hatches救助rescueしたため、中にいた何人かの船員Some sailorsは逃げ出したescaped。
Some
sailors inside escaped when rescuers drilled holes and opened hatches to rescue
them.
戦艦メリーランドBattleship
Maryland(左)と転覆した戦艦オクラホマBattleship Oklahoma(右)
1943年(昭和18年)、戦艦オクラホマBattleship Oklahomaは正され、救済された。
In
1943, Oklahoma was righted and salvaged.
真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harbor後に回収された他の戦艦の大半most of the other battleshipsとは異なり、戦艦オクラホマBattleship Oklahomaは損傷が大きすぎてtoo damaged任務に復帰return to dutyできなかった。
Unlike
most of the other battleships that were recovered following Pearl Harbor,
Oklahoma was too damaged to return to duty.
戦艦ペンシルベニア Battleship Pennsylvania BB-38
戦艦ペンシルベニア
Battleship Pennsylvania BB-38
アメリカ海軍US Navy
ペンシルベニア級戦艦Pennsylvania-class
battleships 1番艦Lead ship
就役In service 1916年(大正5年)6月12日
全長Length 185m
排水量Displacement 32,429metric tons
最大速力Top speed 21knots(39km/h)
乗員数Complement 1,031 officers and
men
搭載機数Aircraft carried 2 × floatplanes 2 × catapults
ペンシルベニア級戦艦 Pennsylvania-class battleships
1番艦Lead ship 戦艦ペンシルベニアBattleship
Pennsylvania BB-38
2番艦Second ship 戦艦アリゾナBattleship Arizona BB-39
戦艦ペンシルベニア Battleship Pennsylvania BB-38
戦艦ペンシルベニアBattleship
Pennsylvania BB-38は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ペンシルベニア級戦艦Pennsylvania-class
battleshipsのネームシップName ship。
艦名ship nameはペンシルベニア州Commonwealth of Pennsylvaniaにちなむ。
姉妹艦Sister shipは戦艦アリゾナBattleship Arizona BB-39である。
1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborで、損傷。
修理の際に戦艦オクラホマBattleship Oklahomaと戦艦アリゾナBattleship Arizonaから取り外した主砲main batteryを搭載し、1942年(昭和17年)4月から8月まで訓練と巡察をした。
戦艦ペンシルベニア Battleship Pennsylvania BB-38
戦艦ペンシルベニアBattleship
Pennsylvaniaは1941年(昭和16年)12月7日の朝に真珠湾Pearl Harborに駐留した。
The
ship was present in Pearl Harbor on the morning of 7 December 1941;
戦艦ペンシルベニアBattleship
Pennsylvaniaは一対の駆逐艦destroyersと一緒に乾ドックdrydockにいたとき、日本軍Japaneseは港portに奇襲攻撃surprise attackを開始launchedした。
she was
in drydock with a pair of destroyers when the Japanese launched their surprise
attack on the port.
この攻撃attackで比較的軽微な損傷relatively minor damageを受け、乾ドックdrydockによって魚雷torpedoesから守られた。
She
suffered relatively minor damage in the attack, being protected from torpedoes
by the drydock.
戦艦ペンシルベニア Battleship Pennsylvania BB-38
戦艦ペンシルベニアBattleship
Pennsylvaniaは一連a series ofの水陸両用作戦amphibious
operationsで艦隊fleetに加わり、主に砲撃支援gunfire supportを任務taskedとした。
Pennsylvania
joined the fleet in a series of amphibious operations, primarily tasked with
providing gunfire support.
これらのうちの最初のアリューシャン列島作戦Aleutian Islands Campaignは1943年(昭和18年)半ばに行われ、その年の後半にマキンへの攻撃attack on Makinが続いた。
The
first of these, the Aleutian Islands Campaign, took place in mid-1943, and was
followed by an attack on Makin later that year.
戦艦ペンシルベニア Battleship Pennsylvania BB-38
1944年(昭和19年)、マーシャル諸島Marshall IslandsのクウェジェリンKwajaleinとエニウェトクEniwetokへの上陸landingsを支援し、サイパンの戦いBattles of Saipan、グアムの戦いBattles of Guam、ペリリューの戦いBattles of Peleliu、アンガウルの戦いBattle of Angaurを含むマリアナ諸島とパラオ諸島Mariana and Palau
Islandsの作戦campaignを支援supportedした。
During
1944, she supported the landings on Kwajalein and Eniwetok in the Marshall
Islands and the Mariana and Palau Islands campaign, including the Battles of
Saipan, Guam, Peleliu, and Battle of Angaur.
フィリピン戦役Philippines campaign中、典型的な陸上砲撃任務shore bombardment dutiesに加えて、スリガオ海峡の戦いBattle of Surigao Straitに参加したが、レーダーradarが不十分inadequateであったため、標的を見つけるlocate a targetことができず、発砲fireしなかった。
During
the Philippines campaign, in addition to her typical shore bombardment duties,
she took part in the Battle of Surigao Strait, though due to her inadequate
radar, she was unable to locate a target and did not fire.
真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harbor後の戦艦ペンシルベニア Battleship Pennsylvania。手前は駆逐艦カッシンDestroyer Cassin(右)と駆逐艦ダウンズDestroyer Downes(左)。
沖縄戦Battle of Okinawaでは日本Japaneseの雷撃機torpedo bomberに雷撃torpedoedされ、甚大な損傷を受けbadly damaged、終戦the end of the warの数日前に修理のため撤退withdraw for repairsを余儀なくされた。
During
the Battle of Okinawa, she was torpedoed by a Japanese torpedo bomber and badly
damaged, forcing her to withdraw for repairs days before the end of the war.
戦艦アリゾナ Battleship Arizona BB-39
戦艦アリゾナ Battleship Arizona
戦艦アリゾナBattleship Arizona BB-39は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ペンシルベニア級戦艦Pennsylvania-class
battleshipsの2番艦Second ship。
艦名ship nameはアリゾナ州State of Arizonaにちなむ。
戦艦アリゾナ Battleship Arizona BB-39
1941年(昭和16年)12月7日、戦艦アリゾナBattleship Arizonaは真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harbor中に徹甲爆弾armor-piercing bombsを投下した日本Japaneseの魚雷爆撃機torpedo bombersに襲われた。
On 7
December 1941, Arizona was hit by Japanese torpedo bombers that dropped
armor-piercing bombs during the attack on Pearl Harbor.
戦艦アリゾナ Battleship Arizona BB-39
彼らの爆弾bombsの1つが弾薬庫magazineで爆発detonatedした後、戦艦アリゾナBattleship Arizonaは激しく爆発exploded violentlyして沈没sankし、1,177人の将校officersと乗組員crewmenが失われた。
After
one of their bombs detonated in a magazine, she exploded violently and sank,
with the loss of 1,177 officers and crewmen.
大爆発を起こした戦艦アリゾナBattleship Arizona。同艦は真珠湾Pearl Harborの艦艇群の中でも、もっとも被害が大きかった。
その日沈没sunkまたは損傷damagedを受けた他の多くの船many of the other shipsとは異なり、戦艦アリゾナBattleship Arizonaは弾薬庫magazineの爆発explosionの力によって回復不能な損傷irreparably damagedを受けたが、海軍Navyは再利用reuseのために船の一部parts of the shipを取り外した。
Unlike
many of the other ships sunk or damaged that day, Arizona was irreparably
damaged by the force of the magazine explosion, though the Navy removed parts
of the ship for reuse.
戦艦テネシー Battleship Tennessee BB-43
戦艦テネシー Battleship Tennessee
アメリカ海軍US Navy
テネシー級戦艦Tennessee-class
battleships 1番艦Lead ship
就役In service 1920年(大正9年)6月3日
全長Length 190m
排水量Displacement 32,818metric tons
最大速力Top speed 21knots(39km/h)
乗員数Complement 57 officers 1,026 enlisted
テネシー級戦艦Tennessee-class
battleships
1番艦Lead ship戦艦テネシーBattleship
Tennessee BB-43
2番艦Second ship戦艦カリフォルニアBattleship
California BB-44
Tennessee
in the Brooklyn Navy Yard in 1921
戦艦テネシーBattleship
Tennessee BB-43は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
テネシー級戦艦Tennessee-class
battleshipsのネームシップName ship。
艦名Ship nameはテネシー州State of Tennesseeにちなむ。
いわゆる標準型戦艦Standard-type battleshipで、アメリカ合衆国USAではBig Fiveと謳われた。
1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborで、損傷。
損傷は軽微だったので、1942年(昭和17年)8月には修理完了して一旦艦隊復帰した。
戦艦テネシーBattleship
Tennesseeは、1941年(昭和16年)12月7日に日本軍Japaneseが真珠湾Pearl Harborを攻撃attackedし、米国United Statesを第二次世界大戦World War IIに巻き込んだとき、戦艦列Battleship Rowに係留mooredされていた。
Tennessee
was moored in Battleship Row when the Japanese attacked Pearl Harbor on 7
December 1941, which brought the United States into World War II.
Tennessee
underway in the 1930s
戦艦テネシーBattleship
Tennesseeは深刻な損傷seriously damagedを受けておらず、修理repairedされた後、彼女は1942年(昭和17年)に米国西海岸沖off the West Coast of the USで活動した。
She was
not seriously damaged, and after being repaired she operated off the West Coast
of the US in 1942.
1943年(昭和18年)、戦艦テネシーBattleship Tennesseeと多くの古い戦艦older battleshipsは太平洋戦争Pacific Warの作戦に備えるために徹底的に再建rebuiltされ、6月から8月にかけてアリューシャン列島作戦Aleutian Islands Campaignに参加し、島々を奪還retake the islandsするために戦う部隊troops fightingに銃撃支援gunfire supportを提供した。
In
1943, Tennessee and many of the older battleships were thoroughly rebuilt to
prepare them for operations in the Pacific War and in June–August, she took
part in the Aleutian Islands Campaign, providing gunfire support to troops
fighting to retake the islands.
Tennessee
(left) after the attack; West Virginia is next to her
ギルバート諸島の戦いGilbert Islands campaignとマーシャル諸島の戦いMarshall Islands campaignは1943年(昭和18年)11月から1944年(昭和19年)2月まで続き、タラワの戦いBattles of Tarawa、クウェジェリンの戦いBattles of Kwajalein、エニウェトクの戦いBattles of Eniwetokが続いた。
The
Gilbert and Marshall Islands campaign followed from November 1943 to February
1944, including the Battles of Tarawa, Kwajalein, and Eniwetok.
太平洋戦争関連地図 Pacific War related map
1944年(昭和19年)3月にはエミラウ上陸landing on Emirau中の日本軍Japanese forcesの気を散らすためにカビエンKaviengを襲撃raidedし、6月から9月にかけてマリアナ・パラオ諸島方面作戦Mariana and Palau Islands campaignで戦い、サイパンBattles of Saipan、グアムGuam、テニアンTinian、アンガルの戦いAnguarで日本軍Japanese forcesを砲撃bombardingした。
In
March, she raided Kavieng to distract Japanese forces during the landing on
Emirau, and from June through September, she fought in the Mariana and Palau
Islands campaign, bombarding Japanese forces during the Battles of Saipan,
Guam, Tinian, and Anguar.
戦艦テネシー Battleship Tennessee BB-43
フィリピン戦役Philippines campaignは1944年(昭和19年)9月に続き、その間、レイテ島の戦いBattle of Leyteで砲撃群bombardment groupの一員として活動した。
The
Philippines campaign followed in September, during which the ship operated as
part of the bombardment group at the Battle of Leyte.
日本軍Imperial Japanese Armed Forcesは大規模な海軍の反撃major naval
counterattackを開始し、レイテ湾の戦いBattle of Leyte Gulf、一連の4回の海軍の交戦a series of four naval engagementsをもたらした。
The
Japanese launched a major naval counterattack that resulted in the Battle of Leyte
Gulf, a series of four naval engagements.
戦艦テネシー Battleship Tennessee BB-43
スリガオ海峡の戦いBattle of Surigao Straitの間、戦艦テネシーBattleship Tennesseeは日本戦隊Japanese squadronを破ったアメリカの戦線の一部part of the US line of battleを形成した。
During
the Battle of Surigao Strait, Tennessee formed part of the US line of battle
that defeated a Japanese squadron;
これは歴史上最後の戦艦の交戦the last battleship engagementとなった。
this
was the last battleship engagement in history.
戦艦テネシーBattleship
Tennesseeは1945年(昭和20年)2月の硫黄島の戦いBattle of Iwo Jimaと3月から6月にかけての沖縄戦Battle of Okinawaで日本軍Japanese forcesを砲撃shelledした。
Tennessee
shelled Japanese forces during the Battle of Iwo Jima in February 1945 and the
Battle of Okinawa from March to June.
戦艦テネシー Battleship Tennessee BB-43
後者の行動(沖縄戦Battle of Okinawa)の間、戦艦テネシーBattleship Tennesseeは神風kamikazeに襲われたが、深刻な損傷seriously damagedはなかった。
During
the latter action, she was hit by a kamikaze but was not seriously damaged.
戦争末期にはIn the final months
of the war主に東シナ海East China Seaで活動し、1945年(昭和20年)8月の日本の降伏Japan's surrender後、日本の占領occupation of Japanに参加し、同年後半に米国USに戻った。
In the
final months of the war, she operated primarily in the East China Sea, and
after Japan's surrender in August, she participated in the occupation of Japan
before returning to the US late in the year.
戦艦カリフォルニア Battleship California BB-44
戦艦カリフォルニア
Battleship California
戦艦カリフォルニアBattleship
California BB-44は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
テネシー級戦艦Tennessee-class
battleshipsの2番艦Second ship。
艦名Ship nameはカリフォルニア州State of Californiaにちなむ。
1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborで沈没Sunk。
戦艦カリフォルニアBattleship
Californiaは1941年(昭和16年)12月7日に真珠湾Pearl Harborに係留mooredされ、日本軍Japaneseが港portを攻撃attackedし、米国United Statesを第二次世界大戦World War IIに巻き込んだ。
California
was moored in Pearl Harbor on 7 December 1941 when the Japanese attacked the
port, bringing the United States into World War II.
戦艦カリフォルニア Battleship California BB-44
戦艦カリフォルニアBattleship
Californiaは魚雷torpedoesと爆弾bombのペアによって中程度の損傷moderately damagedを受けたが、火災fireは船の電気システムship's electrical systemを無効にし、ポンプpumpsが船を浮かせておくkeep the ship afloatのに使われるのを妨げた。
The
ship was moderately damaged by a pair of torpedoes and a bomb, but a fire
disabled the ship's electrical system, preventing the pumps from being used to
keep the ship afloat.
戦艦カリフォルニアBattleship
Californiaはその後の3日間でゆっくりと水を満たし、最終的に沈没eventually sankした。
California
slowly filled with water over the following three days and eventually sank.
戦艦カリフォルニア Battleship California BB-44
1942年(昭和17年)4月に引き上げられ、修理repairedと大改築heavily rebuiltを行い、1944年(昭和19年)1月に復役returned to serviceした。
She was
raised in April 1942, repaired and heavily rebuilt, and returned to service in
January 1944.
太平洋戦争関連地図 Pacific War related map
その後、マリアナ・パラオ諸島方面作戦Mariana and Palau Islands campaign(戦艦テネシーBattleship Tennesseeとの衝突collision withで損傷し、ペリリューの戦いBattle of Peleliuを逃れたが)やフィリピン方面作戦Philippines campaignなど、太平洋戦争Pacific War中に行われた水陸両用作戦amphibious operationsを支援し、その間にスリガオ海峡の戦いBattle of Surigao Straitに参加した。
The
ship thereafter supported the amphibious operations conducted during the
Pacific War, including the Mariana and Palau Islands campaign (though she was
damaged in a collision with Tennessee and thus missed the Battle of Peleliu)
and the Philippines campaign, during which she took part in the Battle of
Surigao Strait.
戦艦カリフォルニア Battleship California BB-44
1945年(昭和20年)1月のリンガエン湾侵攻invasion of Lingayen Gulf時に神風kamikazeに襲われ、修理後after repairs、沖縄戦Battle of Okinawaで沖縄Okinawaで戦った部隊troopsを支援する艦隊fleetに加わった。
She was
hit by a kamikaze during the invasion of Lingayen Gulf in January 1945, after
repairs, joined the fleet supporting troops fighting on Okinawa during the
Battle of Okinawa.
終戦後after the end of the warは日本の占領occupation of Japanに参加した。
Her
crew took part in the occupation of Japan after the end of the war.
戦艦コロラド Battleship Colorado BB-45
戦艦コロラド Battleship Colorado
アメリカ海軍US Navy
コロラド級戦艦Colorado-class
battleships 1番艦Lead ship
就役In service 1923年(大正12年)8月30日
全長Length 190.27m
排水量Displacement 33,100metric tons
最大速力Top speed 21knots(39km/h)
乗員数Complement 1,080
搭載機数Aircraft carried
OS2Uキングフィッシャー Chance Vought OS2U Kingfisher
OS2Uキングフィッシャー Chance Vought OS2U Kingfisher
コロラド級戦艦Colorado-class
battleships
1番艦Lead ship戦艦コロラドBattleship Colorado BB-45
2番艦Second ship戦艦メリーランドBattleship Maryland BB-46
3番艦Third ship戦艦ウェスト・バージニアBattleship West
Virginia BB-48
戦艦コロラドBattleship Colorado BB-45は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
コロラド級戦艦Colorado-class
battleshipsの1番艦Lead ship。
艦名Ship nameはコロラド州State of Coloradoにちなむ。
愛称Nicknameは「荒馬Buckin’ Bronco」。
戦艦コロラド Battleship Colorado BB-45
第二次世界大戦World War II中の1942年(昭和17年)5月、アメリカが参戦USA's entry into the warした直後、戦艦コロラドBattleship Coloradoは金門橋(きんもんきょう)Golden Gate Bridgeの近くで防衛パトロールdefensive patrolを行い、日本軍の侵攻Japanese invasionの可能性を阻止した。
During
World War II, in May 1942, soon after USA's entry into the war, Colorado
undertook a defensive patrol near the Golden Gate Bridge to stop a possible
Japanese invasion.
その後、フィジーFijiに向かい、これ以上の日本の太平洋への進撃Japanese advance into the Pacificを阻止した。
She
then sailed to Fiji, to stop any further Japanese advance into the Pacific.
タラワの戦いBattle of Tarawaで主砲を放つ「コロラドColorado」(1943年11月)
次に、タラワTarawa、マーシャル諸島Marshall Islands、サイパンSaipan、グアムGuam、テニアンTinianへの上陸landings onを支援supportedした。
Next,
she supported the landings on Tarawa, the Marshall Islands, Saipan, Guam, and
Tinian.
1944年(昭和19年)7月24日、テニアン砲撃shelling of Tinianの最中、戦艦コロラドBattleship Coloradoは海岸砲台shore batteriesから22発の砲弾を受けたが、8月3日まで侵攻軍invading troopsを支援supportし続けた。
On 24
July 1944, during the shelling of Tinian, Colorado received 22 shell hits from
shore batteries, but continued to support the invading troops until 3 August.
戦艦コロラド Battleship Colorado BB-45
その後、1944年(昭和19年)11月20日にレイテ湾Leyte Gulfに到着し、上陸して戦うfighting ashoreアメリカ軍American troopsを支援supportした。
She
later arrived in Leyte Gulf on 20 November 1944, to support American troops
fighting ashore.
11月27日、2機の神風kamikazesに襲われ、中程度の被害moderate damageを受けた。
On 27
November, she was hit by two kamikazes which caused moderate damage.
その後、戦艦コロラドBattleship Coloradoは1945年(昭和20年)1月1日にルソン島Luzonに向かい、リンガエン湾Lingayen Gulfでの侵攻前の爆撃preinvasion
bombardmentsに参加した。
After
that, Colorado sailed to Luzon on 1 January 1945, where she participated in the
preinvasion bombardments in Lingayen Gulf.
戦艦コロラド Battleship Colorado BB-45
1945年(昭和20年)8月6日に沖縄Okinawaに帰還returnedし、占領occupation of the
countryのため日本Japanに向かい、8月27日に東京Tokyoに到着arrivingした。
She
returned to Okinawa on 6 August and sailed from there to Japan for the
occupation of the country, arriving in Tokyo on 27 August.
1945年(昭和20年)9月20日に東京湾Tokyo Bayを出港し、10月15日にサンフランシスコSan Franciscoに到着arrivedした。
Departing
Tokyo Bay on 20 September, she arrived at San Francisco on 15 October.
転覆した戦艦オクラホマBattleship Oklahomaと、損傷した戦艦メリーランド Battleship Maryland。後方では戦艦ウェスト・バージニアBattleship West
Virginiaが炎上している。
Maryland
alongside the capsized Oklahoma during the attack on Pearl Harbor, as West
Virginia burns in the background
戦艦メリーランド
Battleship Maryland BB-46
戦艦メリーランドBattleship
Maryland BB-46は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
コロラド級戦艦Colorado-class
battleshipsの2番艦Second shipである。
艦名Ship nameはメリーランド州State of Marylandにちなむ。
1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborで、損傷。
しかし損傷は軽微であったため、横で転覆した戦艦オクラホマBattleship Oklahomaの救出活動を行い、多くの生存者を救出した。
戦艦メリーランド Battleship Maryland BB-46
第二次世界大戦World War II中、真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborでは戦艦列Battleship Rowにおり、日本の爆弾Japanese bombsによって軽傷lightly damagedを負った。
During
World War II, she was on Battleship Row during the Attack on Pearl Harbor, and
was lightly damaged by Japanese bombs.
1942年(昭和17年)6月に任務に復帰Returning to dutyし、太平洋戦争Pacific Warに従軍serviceし、まずミッドウェー海戦Battle of Midwayで残りの艦隊the rest of the
fleetを支援supportingし、その後フィジー諸島Fiji Islandsを哨戒patrollingして日本の侵入Japanese incursionから守った。
Returning
to duty in 1942, she saw service in the Pacific War, first supporting the rest
of the fleet at the Battle of Midway, and then patrolling the Fiji Islands to
guard against Japanese incursion.
戦艦メリーランド Battleship Maryland BB-46
次に、戦艦メリーランドBattleship Marylandは攻撃に出て、タラワの戦いBattle of Tarawaとその後のクェゼリンの戦いBattle of Kwajaleinで海岸砲撃shore bombardmentsを開始した。
Next,
she went on the offensive, commencing shore bombardments in the Battle of
Tarawa and later in the Battle of Kwajalein.
サイパンの戦いBattle of Saipanでは艦首bowに魚雷の損傷torpedo damageを受け、修理repairsと改装refitsが必要necessitatingとなった。
During
the Battle of Saipan she took torpedo damage to her bow, necessitating repairs
and refits.
戦艦メリーランド Battleship Maryland BB-46
その後、レイテ湾の戦いBattle of Leyte Gulfに参加し、神風kamikazeに襲われた。
She
then participated in the Battle of Leyte Gulf where she was hit by a kamikaze.
沖縄戦Battle of Okinawaで再び神風kamikazeの命中弾を受け、第二次世界大戦World War II末期に修理中under repairとなった。
She
took another kamikaze hit at the Battle of Okinawa, and was under repair toward
the end of World War II.
真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harborで炎上する戦艦ウェスト・バージニアBattleship West Virginia BB-48
戦艦ウェスト・バージニア
Battleship West Virginia BB-48
戦艦ウェスト・バージニアBattleship
West Virginia BB-48は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
コロラド級戦艦Colorado-class
battleshipsの4番艦Fourth ship。
1941年(昭和16年)12月8日の真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborで沈没Sunk。
戦艦ウェスト・バージニアBattleship
West Virginia BB-48は、コロラド級Colorado classの4隻目fourthの弩級戦艦(どきゅう・せんかん)dreadnought
battleshipであったが、ワシントンWashingtonがキャンセルcancelledされたため、完成した3隻目 thirdで最後の戦艦final member of the
classとなった。
USS
West Virginia (BB-48) was the fourth dreadnought battleship of the Colorado
class, though because Washington was cancelled, she was the third and final
member of the class to be completed.
戦艦ウェスト・バージニア Battleship West Virginia BB-48
戦艦ウェスト・バージニアBattleship
West Virginiaは、日本Japanが真珠湾Pearl Harborを攻撃attackedし、米国United Statesを第二次世界大戦World War IIに巻き込んだ1941年(昭和16年)12月7日の朝、戦艦列Battleship Rowに係留mooredされていた。
West
Virginia was moored in Battleship Row on the morning of 7 December 1941 when
Japan attacked Pearl Harbor, bringing the United States into World War II.
魚雷torpedoesによってひどく損傷を受けたBadly damaged戦艦ウェスト・バージニアは浅瀬shallow waterで沈没sankしたが、後に浮遊refloatedし、1943年(昭和18年)から1944年(昭和19年)半ばにかけて広範囲に再建rebuiltされた。
Badly
damaged by torpedoes, the ship sank in the shallow water but was later
refloated and extensively rebuilt over the course of 1943 and into mid-1944.
戦艦ウェスト・バージニア Battleship West Virginia BB-48
フィリピン方面作戦Philippines Campaignに間に合うように任務serviceに復帰し、1944年(昭和19年)10月24日から25日にかけてのスリガオ海峡の戦いBattle of Surigao Straitでアメリカ軍の戦線American line of battleを率いた。
She
returned to service in time for the Philippines Campaign, where she led the
American line of battle at the Battle of Surigao Strait on the night of 24–25
October.
そこでは、レーダーradarを使って暗闇darknessの中で標的targetを獲得acquireした数少ないアメリカの戦艦American battleshipsの1つであり、海軍史上naval historyの戦艦間between battleshipsの最後の行動final actionに日本の戦隊Japanese squadronと交戦engageすることができた。
There,
she was one of the few American battleships to use her radar to acquire a
target in the darkness, allowing her to engage a Japanese squadron in what was
the final action between battleships in naval history.
戦艦ウェスト・バージニア Battleship West Virginia BB-48
スリガオ海峡の戦いBattle of Surigao Straitの後、戦艦ウェスト・バージニアBattleship West Virginiaは1944年(昭和19年)のレイテ島の戦いBattle of Leyteで戦った部隊troopsを支援supportするためにフィリピンPhilippinesに留まり、1945年(昭和20年)初頭のリンガエン湾侵攻invasion of Lingayen Gulfを支援supportedした。
After
Surigao Strait, the ship remained in the Philippines to support troops fighting
during the Battle of Leyte in 1944 and then supported the invasion of Lingayen
Gulf in early 1945.
同1945年(昭和20年)後半の硫黄島と沖縄の戦いBattles of Iwo Jima
and Okinawaにも参加し、これらの島々に侵攻invadingする地上軍ground forcesに広範な火力支援fire supportを行った。
The
ship also took part in the Battles of Iwo Jima and Okinawa later that year,
providing extensive fire support to the ground forces invading those islands.
戦艦ウェスト・バージニア Battleship West Virginia BB-48
後者の作戦(沖縄の戦いBattles of Okinawa)の間、戦艦ウェスト・バージニアBattleship West Virginiaはほとんどダメージを与えなかった神風kamikazeに襲われた。
During
the latter operation, she was hit by a kamikaze that did little damage.
日本の降伏surrender of Japan後、戦艦ウェスト・バージニアBattleship West Virginiaは最初の占領initial occupationに参加した。
Following
the surrender of Japan, West Virginia took part in the initial occupation.
戦艦ノース・カロライナ Battleship North Carolina
BB-55
戦艦ノース・カロライナ
Battleship North Carolina
BB-55
アメリカ海軍US Navy
ノース・カロライナ級戦艦North Carolina-class battleships 1番艦Lead ship
就役In service 1941年(昭和16年)4月9日
全長Length 222.12m
排水量Displacement 36,000metric tons
最大速力Top speed 28knots(52km/h)
乗員数Complement 1,800
搭載機数Aircraft carried
3 × OS2Uキングフィッシャー Chance Vought OS2U Kingfisher
ノース・カロライナ級戦艦 North Carolina-class battleships
1番艦Lead ship 戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolina BB-55
2番艦Second ship 戦艦ワシントンBattleship Washington BB-56
戦艦ノース・カロライナ Battleship North Carolina
BB-55
戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolina
BB-55は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ノース・カロライナ級戦艦North Carolina-class battleshipsの1番艦Lead ship。
艦名Ship nameはノース・カロライナ州State of North Carolinaに因む。
戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolinaは1937年(昭和12年)に起工laid downされ、1941年(昭和16年)4月に竣工completedしたが、第二次世界大戦World War II中、アメリカ合衆国United Statesはまだ中立neutralであった。
The
ship was laid down in 1937 and completed in April 1941, while the United States
was still neutral during World War II.
戦艦ノース・カロライナ Battleship North Carolina
BB-55
1941年(昭和16年)12月の日本軍Japaneseの真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborの後、戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolinaは戦争warに動員mobilizedされ、当初はドイツGermanの戦艦ティルピッツbattleship Tirpitzによる出撃sortieの可能性に対抗するために派遣sentされたが、これは実現materializeせず、戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolinaはガダルカナル作戦Guadalcanal campaign中に連合軍Allied forcesを強化strengthenするためにすぐに太平洋the Pacificに移されたtransferred。
Following
the Japanese attack on Pearl Harbor in December, North Carolina mobilized for
war and was initially sent to counter a possible sortie by the German
battleship Tirpitz, though this did not materialize and North Carolina was
promptly transferred to the Pacific to strengthen Allied forces during the
Guadalcanal campaign.
そこでは作戦campaignに従事する空母aircraft carriersを守りscreened、1942年(昭和17年)8月24日から25日にかけての東ソロモンの戦いBattle of the Eastern Solomonsに参加し、そこで数機の日本軍機Japanese aircraftを撃墜shot downした。
There,
she screened aircraft carriers engaged in the campaign and took part in the
Battle of the Eastern Solomons on 24–25 August 1942, where she shot down
several Japanese aircraft.
戦艦ノース・カロライナ Battleship North Carolina
BB-55
翌月、戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolinaは日本の潜水艦Japanese submarineによって魚雷攻撃torpedoedを受けたが、深刻な損傷seriously damagedはなかった。
The
next month, she was torpedoed by a Japanese submarine but was not seriously
damaged.
修理後、戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolinaは作戦campaignに戻り、1943年(昭和18年)と1944年(昭和19年)の中央太平洋central Pacificを横断acrossする作戦campaign中に、ギルバート諸島Gilberts Islandsとマーシャル諸島Marshall Islands、マリアナ諸島Mariana Islandsとパラオ諸島Palau Islandsを含む空母aircraft carriersの保護screenを続け、フィリピン海の戦いBattle of the
Philippine Seaで行動を見た。
After
repairs, she returned to the campaign and continued to screen carriers during
the campaigns across the central Pacific in 1943 and 1944, including the
Gilberts and Marshall Islands and the Mariana and Palau Islands, where she saw
action during the Battle of the Philippine Sea.
戦艦ノース・カロライナ Battleship North Carolina
BB-55
戦艦ノース・カロライナBattleship North Carolinaはフィリピン侵攻invasion of the
Philippines中に修理を受けていたが、フィリピン戦役Philippines campaignの後期に参加し、艦隊fleetがコブラ台風Typhoon Cobraによって損傷damagedを受けたときにそこにいた。
The
ship was undergoing a refit during the invasion of the Philippines but took
part in the later stages of the Philippines campaign and was present when the
fleet was damaged by Typhoon Cobra.
1945年(昭和20年)の硫黄島の戦いBattles of Iwo Jimaと沖縄の戦いBattles of Okinawaを支援supportする攻撃作戦offensive operationsに参加し、日本Japanへの多数の攻撃numerous attacksも行った。
She
took part in offensive operations in support of the Battles of Iwo Jima and
Okinawa in 1945, including numerous attacks on Japan.
1945年(昭和20年)8月の日本降伏surrender of Japan後、マジックカーペット作戦Operation Magic Carpetでアメリカ兵American personnelを帰国carried homeさせた。
Following
the surrender of Japan in August, she carried American personnel home during
Operation Magic Carpet.
戦艦ワシントン Battleship Washington BB-56
戦艦ワシントン Battleship Washington
戦艦ワシントンBattleship Washington BB-56は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ノース・カロライナ級戦艦North Carolina-class battleshipsの2番艦Second ship。
艦名Ship nameはワシントン州State of Washingtonにちなむ。
愛称はマイティW Mighty W。
戦艦ワシントンBattleship Washingtonは1938年(昭和13年)に起工laid downされ、1941年(昭和16年)5月に竣工completedしたが、第二次世界大戦World War II中、米国United Statesはまだ中立neutralであった。
The
ship was laid down in 1938 and completed in May 1941, while the United States
was still neutral during World War II.
戦艦ワシントン Battleship Washington BB-56
戦艦ワシントンBattleship Washingtonの最初の経歴careerは、1941年(昭和16年)12月7日に日本Japanが真珠湾Pearl Harborを攻撃attackedし、米国United Statesを戦争warに巻き込むまで、米国United Statesの東海岸East Coastに沿って訓練trainingに費やされた。
Her
initial career was spent training along the East Coast of the United States
until after Japan attacked Pearl Harbor on 7 December 1941, bringing the United
States into the war.
戦艦ワシントンBattleship Washingtonは当初、ソ連Soviet Unionに物資を運ぶcarrying supplies輸送船団convoysを保護する任務を負っていた本国艦隊Home Fleetを強化reinforceするためにイギリスに配備deployed to Britainされた。
Washington
was initially deployed to Britain to reinforce the Home Fleet, which was tasked
with protecting convoys carrying supplies to the Soviet Union.
戦艦ワシントン Battleship Washington BB-56
ドイツ艦隊German fleetが港に留まったため、この間何の行動も見られず、戦艦ワシントンBattleship Washingtonは1942年(昭和17年)7月にアメリカUSに呼び戻され、再装備され、太平洋the Pacificに移送transferredされた。
She saw
no action during this period, as the German fleet remained in port, and
Washington was recalled to the US in July 1942 to be refitted and transferred
to the Pacific.
ガダルカナル方面作戦Guadalcanal campaignで戦う連合国軍部隊Allied unitsを強化reinforceするために直ちに南太平洋south Pacificに送られ、戦艦ワシントンBattleship Washingtonはウィリス・リー少将Rear Admiral Willis
Leeの旗艦flagshipとなった。
Immediately
sent to the south Pacific to reinforce Allied units fighting the Guadalcanal
campaign, the ship became the flagship of Rear Admiral Willis Lee.
戦艦ワシントン Battleship Washington BB-56
1942年(昭和17年)11月14日から15日にかけての夜、ガダルカナル島海戦Naval Battle of Guadalcanalで戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakotaと駆逐艦4隻four destroyersと共に戦闘を目撃した。
She saw
action at the Naval Battle of Guadalcanal on the night of 14–15 November in
company with the battleship USS South Dakota and four destroyers.
1943年(昭和18年)以降、戦艦ワシントンBattleship Washingtonは主に高速空母機動部隊fast carrier task
forceの保護screeningに費やされたが、時には様々な水陸両用攻撃amphibious assaultsを支援するために日本の陣地Japanese positionsを砲撃shelledした。
From
1943 onward, she was primarily occupied with screening the fast carrier task
force, though she also occasionally shelled Japanese positions in support of
the various amphibious assaults.
戦艦ワシントン Battleship Washington BB-56
この間、戦艦ワシントンBattleship Washingtonは1943年(昭和18年)後半から1944年(昭和19年)初頭にかけてのギルバート・マーシャル諸島作戦Gilbert and
Marshall Islands campaign、1944年(昭和19年)半ばのマリアナ・パラオ諸島作戦Mariana and Palau Islands campaign、1944年(昭和19年)後半から1945年(昭和20年)初頭のフィリピン方面作戦Philippines campaignに参加した。
During
this period, Washington participated in the Gilbert and Marshall Islands
campaign in late 1943 and early 1944, the Mariana and Palau Islands campaign in
mid-1944, and the Philippines campaign in late 1944 and early 1945.
太平洋戦争関連地図 Pacific War related map
硫黄島Iwo Jimaと沖縄Okinawaを占領する作戦Operations to captureは1945年(昭和20年)に続き、沖縄戦Battle of Okinawaの後期に戦艦ワシントンBattleship Washingtonは分解修理overhaulを受けるために分遣(ぶんけん)detachedされたが、完了する頃には日本は降伏Japan had surrenderedし、戦争は終結ending the warしていた。
Operations
to capture Iwo Jima and Okinawa followed in 1945, and during the later stages
of the Battle of Okinawa, Washington was detached to undergo an overhaul,
though by the time it was completed, Japan had surrendered, ending the war.
戦艦サウス・ダコタ Battleship South Dakota BB-57
戦艦サウス・ダコタ
Battleship South Dakota BB-57
アメリカ海軍US Navy
サウス・ダコタ級戦艦South Dakota-class battleships 1番艦Lead ship
就役In service 1942年(昭和17年)3月20日
全長Length 210m
排水量Displacement 38,580metric tons
最大速力Top speed 27.5knots(50.9km/h)
乗員数Complement 2,500 officers and
enlisted men
搭載機数Aircraft carried
3 × OS2Uキングフィッシャー Chance Vought OS2U Kingfisher
戦艦サウス・ダコタ Battleship South Dakota BB-57
サウス・ダコタ級戦艦 South Dakota-class battleships
1番艦Lead ship 戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakota BB-57
2番艦Second ship 戦艦インディアナBattleship Indiana BB-58
3番艦Third ship 戦艦マサチューセッツBattleship Massachusetts BB-59
4番艦Fourth ship 戦艦アラバマBattleship Alabama BB-60
戦艦サウス・ダコタ Battleship South Dakota BB-57
戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakota BB-57は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
サウス・ダコタ級戦艦South Dakota-class battleshipsの1番艦Lead ship。
艦名Ship nameはサウス・ダコタ州State of South Dakotaに因む。
「戦艦X Battleship X」、「ブラック・プリンスBlack Prince」、「オールド・ネームレスOld Nameless」、艦名Ship nameを縮めた「SoDak」などの愛称Nicknameがあった。
戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakotaは、1942年(昭和17年)半ばに就役entering serviceするとすぐに南太平洋south Pacificに派遣sentされ、ガダルカナル島作戦Guadalcanal
campaignを遂行する連合国軍Allied forcesを補強reinforceした。
Immediately
upon entering service in mid-1942, she was sent to the south Pacific to
reinforce Allied forces waging the Guadalcanal campaign.
戦艦サウス・ダコタ Battleship South Dakota BB-57
戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakotaは未知のサンゴ礁uncharted reefでの偶発的な座礁accidental
groundingで損傷damagedしたが、修理を完了completing repairsした後、彼女は1942年(昭和17年)10月のサンタクルスの戦いBattle of Santa Cruzと11月のガダルカナルの第二次海戦Second Naval Battle
of Guadalcanalに参加して前線に戻ったreturned to the front。
The
ship was damaged in an accidental grounding on an uncharted reef, but after
completing repairs she returned to the front, taking part in the Battle of
Santa Cruz in October and the Second Naval Battle of Guadalcanal in November.
戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakotaは修理repairsのためにアメリカ合衆国United Statesに戻り、1943年(昭和18年)まで続いた後、イギリス本国艦隊British Home Fleetを強化strengthenするために短期間配備briefly deployedされ、ソビエト連邦Soviet Unionへの輸送船団の保護protecting convoysを任務taskedとした。
South
Dakota returned to the United States for repairs that lasted into 1943, after
which she was briefly deployed to strengthen the British Home Fleet, tasked
with protecting convoys to the Soviet Union.
戦艦サウス・ダコタ Battleship South Dakota BB-57
1943年(昭和18年)半ば、戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakotaは太平洋the Pacificに返還され、そこで主に高速空母機動部隊fast carrier task
forceで活動し、その防衛に重対空兵器heavy anti-aircraft armamentを提供した。
In
mid-1943, the ship was transferred back to the Pacific, where she primarily operated
with the fast carrier task force, contributing her heavy anti-aircraft armament
to its defense.
この任務で、戦艦サウス・ダコタBattleship South Dakotaは1943年(昭和18年)後半と1944年(昭和19年)初頭のギルバート諸島の戦いGilbert Islands
campaignとマーシャル諸島の戦いMarshall Islands campaign、1944年(昭和19年)半ばのマリアナ諸島の戦いMariana Islands campaignとパラオ諸島の戦いPalau Islands campaign、そしてその年の後半のフィリピンの戦いPhilippines campaignに参加した。
In this
capacity, she took part in the Gilbert and Marshall Islands campaign in late
1943 and early 1944, the Mariana and Palau Islands campaign in mid-1944, and
the Philippines campaign later that year.
1945年(昭和20年)、硫黄島の戦いBattles of Iwo Jimaと沖縄の戦いBattles of Okinawaに参加し、日本Japanを3度爆撃bombardedした。
In
1945, she participated in the Battles of Iwo Jima and Okinawa and bombarded Japan
three times.
戦艦インディアナ Battleship Indiana BB-58
戦艦インディアナ Battleship Indiana
戦艦インディアナBattleship Indiana BB-58は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
サウス・ダコタ級戦艦South Dakota-class battleshipsの2番艦Second ship。
艦名Ship nameはインディアナ州State of Indianaに因む。
戦艦インディアナ Battleship Indiana BB-58
戦艦インディアナBattleship Indianaは1942年(昭和17年)4月に就役entered serviceし、その時までに米国United Statesは第二次世界大戦World War IIに従事engagedしており、船the shipはすぐに日本Japanに対する太平洋戦争Pacific Warで行動に駆り立てられたpressed into action。
Indiana
entered service in April 1942, by which time the United States was engaged in
World War II, and the ship was immediately pressed into action in the Pacific
War against Japan.
戦艦インディアナBattleship Indianaの最初の戦闘first combatは1942年(昭和17年)後半に起こり、ガダルカナル戦役Guadalcanal
campaign中に海兵隊の戦闘marines fightingを支援した。
Her
first combat came in late 1942 when she supported marines fighting during the
Guadalcanal campaign.
戦艦インディアナ Battleship Indiana BB-58
その後の三年間、太平洋全域across the Pacificでの水陸両用攻撃amphibious assaultsに対する海軍の砲撃支援naval gunfire supportと、高速空母機動部隊fast carrier task forceの対空防衛anti-aircraft defenseの二つの主要な役割two primary rolesに就いた。
Over
the next three years, she was occupied with two primary roles: naval gunfire
support for amphibious assaults across the Pacific and anti-aircraft defense
for the fast carrier task force.
1943年(昭和18年)11月のタラワの戦いBattle of Tarawaと1944年(昭和19年)2月のクェゼリンの戦いBattle of Kwajaleinで日本軍陣地Japanese positionsを砲撃shelledした。
She
shelled Japanese positions during the Battle of Tarawa in November 1943 and the
Battle of Kwajalein in February 1944.
戦艦ワシントンBattleship Washingtonと衝突事故を起こした戦艦インディアナBattleship Indiana Indiana in dock in
Pearl Harbor showing the temporary repairs after the collision with Washington
後者の作戦(クェゼリンの戦いBattle of Kwajalein)の間、戦艦インディアナBattleship Indianaは戦艦ワシントンBattleship Washingtonと衝突collided withし、修理repairsのために撤退withdrawを余儀なくされた。
During
the latter operation, she collided with the battleship Washington and was
forced to withdraw for repairs.
1944年(昭和19年)4月に艦隊fleetに戻った後、マリアナ・パラオ諸島作戦Mariana and Palau Islands campaignに参加し、サイパンSaipanを砲撃bombardingし、フィリピン海海戦Battle of the Philippine Seaで艦隊fleetの防衛defendに貢献した。
After
returning to the fleet in April 1944, she took part in the Mariana and Palau
Islands campaign, bombarding Saipan and helping to defend the fleet during the
Battle of the Philippine Sea.
USS
Indiana bombarding Kamaishi, Japan, 14 July 1945
エンジンの問題Engine problemsにより1944年(昭和19年)9月のペリリューの戦いBattle of Peleliuには参加できなかったが、1945年(昭和20年)の硫黄島の戦いBattles of Iwo Jimaと沖縄戦Battles of Okinawaに参加した。
Engine
problems prevented her from participating in the Battle of Peleliu in
September, but she was present for the Battles of Iwo Jima and Okinawa in 1945.
後者の行動(沖縄戦Battles of Okinawa)では、戦艦インディアナBattleship Indianaは多くの神風kamikazesを撃墜shot downした。
In the
latter action, she shot down a number of kamikazes.
戦艦マサチューセッツ Battleship Massachusetts
BB-59
戦艦マサチューセッツ
Battleship Massachusetts
BB-59
戦艦マサチューセッツBattleship Massachusetts
BB-59は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
サウス・ダコタ級戦艦South Dakota-class battleshipsの3番艦Third ship。
艦名Ship nameはマサチューセッツ州Commonwealth of Massachusettsに因む。
戦艦マサチューセッツ Battleship Massachusetts
BB-59
完成後、戦艦マサチューセッツBattleship Massachusettsは1942年(昭和17年)11月にフランス領北アフリカ侵攻作戦invasion of French
North Africaであるトーチ作戦Operation Torchを支援supportするために派遣sentされた。
On
completion, Massachusetts was sent to support Operation Torch, the invasion of
French North Africa, in November 1942.
そこで、戦艦マサチューセッツBattleship Massachusettsは不完全なフランスの戦艦ジャン・バートincomplete French
battleship Jean Bartと砲兵決闘artillery duelを繰り広げ、彼女を無力化neutralizedした。
There,
she engaged in an artillery duel with the incomplete French battleship Jean
Bart and neutralized her.
戦艦マサチューセッツ Battleship Massachusetts
BB-59
戦艦マサチューセッツBattleship Massachusettsはその後、対日作戦operations against
Japanのために太平洋戦争Pacific Warに移管された。
Massachusetts
thereafter transferred to the Pacific War for operations against Japan;
戦艦マサチューセッツBattleship Massachusettsは主に空母aircraft carriersを水上surface attacksおよび空襲air attacksから守るための高速空母機動部隊fast carrier task
forceの護衛escortとして戦争を過ごしたspent the war。
she
spent the war primarily as an escort for the fast carrier task force to protect
the aircraft carriers from surface and air attacks.
戦艦マサチューセッツ Battleship Massachusetts
BB-59
この任務で、戦艦マサチューセッツBattleship Massachusettsは1943年(昭和18年)と1944年(昭和19年)初頭のギルバート諸島の戦いGilbert Islands
campaignとマーシャル諸島の戦いMarshall Islands campaignと1944年(昭和19年)後半と1945年(昭和20年)初頭のフィリピンの戦いPhilippines campaignに参加した。
In this
capacity, she took part in the Gilbert and Marshall Islands campaign in 1943
and early 1944 and the Philippines campaign in late 1944 and early 1945.
1945年(昭和20年)後半、沖縄戦Battle of Okinawaでは連合国軍Allied forcesを支援し、その後7月と8月に本州Honshuで工場目標industrial targetsを砲撃bombardingするなど、日本への攻撃attacks on Japanに参加した。
Later
in 1945, the ship supported Allied forces during the Battle of Okinawa and
thereafter participated in attacks on Japan, including bombarding industrial
targets on Honshu in July and August.
戦艦アラバマ Battleship Alabama BB-60
戦艦アラバマ Battleship Alabama
戦艦アラバマBattleship Alabama BB-60は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
サウス・ダコタ級戦艦South Dakota-class battleshipsの4番艦Fourth ship。
艦名Ship nameはアラバマ州State of Alabamaに因む。
戦艦アラバマ Battleship Alabama BB-60
就役後After entering service、戦艦アラバマBattleship Alabamaはイギリス本国艦隊British Home Fleetを強化strengthenするために短期間配備briefly deployedされ、ソビエト連邦Soviet Unionへの輸送船団convoysを保護protectingする任務taskedを与えられた。
After
entering service, Alabama was briefly deployed to strengthen the British Home
Fleet, tasked with protecting convoys to the Soviet Union.
1943年(昭和18年)、戦艦アラバマBattleship Alabamaは日本に対する作戦operations against
Japanのために太平洋the Pacificに移送された。
In
1943, she was transferred to the Pacific for operations against Japan;
戦艦アラバマ Battleship Alabama BB-60
その最初の作戦は、その年1943年(昭和18年)の11月に始まったギルバート・マーシャル諸島作戦Gilbert and Marshall
Islands campaignであった。
the
first of these was the Gilbert and Marshall Islands campaign that began in
November that year.
太平洋the Pacificで活動している間、戦艦アラバマBattleship Alabamaは主に空母aircraft carriersを水上surface attacksおよび空襲air attacksから守るために高速空母機動部隊fast carrier task
forceの護衛escortを務めた。
While
operating in the Pacific, she served primarily as an escort for the fast
carrier task force to protect the aircraft carriers from surface and air
attacks.
戦艦アラバマ Battleship Alabama BB-60
戦艦アラバマBattleship Alabamaはまた、水陸両用攻撃amphibious assaultsを支援supportするために日本の陣地Japanese positionsを頻繁に砲撃bombardedした。
She
also frequently bombarded Japanese positions in support of amphibious assaults.
戦艦アラバマBattleship Alabamaは1944年(昭和19年)6月から9月のマリアナ諸島の戦いMariana Islands
campaignとパラオ諸島の戦いPalau Islands campaignと10月から12月のフィリピンの戦いPhilippines campaignに参加した。
She
took part in the Mariana and Palau Islands campaign in June–September and the
Philippines campaign in October–December.
戦艦アラバマ Battleship Alabama BB-60
1945年(昭和20年)初頭の改装後、沖縄戦Battle of Okinawaと7月と8月の日本本土Japanese mainlandへの一連の攻撃the series of attacks on(沿岸工場目標coastal industrial targetsへの数回の砲撃bombardmentsを含む)の作戦operationsのために艦隊fleetに戻った。
After a
refit in early 1945, she returned to the fleet for operations during the Battle
of Okinawa and the series of attacks on the Japanese mainland in July and
August, including several bombardments of coastal industrial targets.
太平洋戦争関連地図 Pacific War related map
戦艦ニューメキシコ Battleship New Mexico BB-40
戦艦ニューメキシコ
Battleship New Mexico BB-40
戦艦ニューメキシコBattleship New Mexico BB-40は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ニューメキシコ級戦艦New Mexico-class battleshipsの1番艦Lead ship。
艦名Ship nameはニューメキシコ州State of New Mexicoにちなむ。
1918年(大正7年)5月20日 190.20m 33,400t
戦艦ニューメキシコBattleship New Mexico BB-40は、1931年(昭和6年)3月から1933年(昭和8年)1月にかけて大規模な近代化major modernizationが行われた。
and a
major modernization between March 1931 and January 1933.
戦艦ニューメキシコ Battleship New Mexico BB-40
第二次世界大戦World War II中の戦艦ニューメキシコBattleship New Mexicoの最初の行動は大西洋Atlantic Oceanでの中立パトロールneutrality patrolsであった。
The
ship's first actions during World War II were neutrality patrols in the
Atlantic Ocean.
日本軍Japaneseの真珠湾攻撃Attack on Pearl Harbor後に太平洋the Pacificに戻り、アッツ島Attuとキスカ島Kiska、タラワ島Tarawa、マーシャル諸島Marshall Islands、マリアナ諸島Mariana islandsとパラオ諸島Palau islands、レイテ島Leyte、ルソン島Luzon、沖縄Okinawaでの作戦operations中に海岸砲撃shore bombardmentsに参加した。
She
returned to the Pacific after the Japanese attack on Pearl Harbor, and
participated in shore bombardments during operations at Attu and Kiska, Tarawa,
the Marshall Islands, the Mariana and Palau islands, Leyte, Luzon, and Okinawa.
Mississippi
anchored off New York City circa 1918
戦艦ミシシッピ Battleship Mississippi
戦艦ミシシッピBattleship Mississippi BB-41は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ニューメキシコ級戦艦New Mexico-class battleshipsの2番艦Second ship。
艦名Ship nameはミシシッピ州State of Mississippiにちなむ。
1917年(大正6年)12月18日 190.20m 33,400t
戦艦ミシシッピBattleship Mississippi BB-41は、姉妹艦sister shipsと同様に、1930年(昭和5年)代初頭に大規模な近代化major modernizationが行われた。
Like
her sister ships, she was modernized in the early 1930s.
戦艦ミシシッピ Battleship Mississippi BB-41
1941年(昭和16年)5月、第二次世界大戦World War IIと大西洋の戦いBattle of the Atlanticが激しさを増す中、戦艦ミシシッピBattleship Mississippiとその姉妹艦2隻two sister shipsは中立パトロールNeutrality Patrolsを通じてアメリカの船舶American shippingを保護するために大西洋艦隊Atlantic Fleetに移管された。
In May
1941, with World War II and the Battle of the Atlantic raging, Mississippi and
her two sister ships were transferred to the Atlantic Fleet to help protect
American shipping through the Neutrality Patrols.
日本軍Japaneseによる真珠湾攻撃Attack on Pearl Harborの2日後、戦艦ミシシッピBattleship Mississippiは太平洋艦隊Pacific Fleetに戻るために大西洋the Atlanticを出港した。
Two
days after the Japanese attack on Pearl Harbor, Mississippi departed the
Atlantic to return to the Pacific Fleet;
スリガオ海峡の戦い Battle
of Surigao Strait
ギルバート諸島Gilbert Islandsとマーシャル諸島Marshall Islands、フィリピン遠征Philippines campaigns、ペリリューへの侵攻invasions of Peleliuと沖縄への侵攻invasions of Okinawaで日本軍Japanese forcesを砲撃shelledした。
She
shelled Japanese forces during the Gilbert and Marshall Islands and the
Philippines campaigns and the invasions of Peleliu and Okinawa.
日本艦隊Japanese fleetはフィリピン方面作戦Philippines campaign中にアメリカ軍American forcesを攻撃し、その後のレイテ湾の戦いBattle of Leyte Gulfでは、戦艦ミシシッピBattleship Mississippiは歴史上最後の戦艦交戦the last battleship
engagement in historyとなったスリガオ海峡の戦いBattle of Surigao Straitに参加した。
The
Japanese fleet attacked American forces during the Philippines campaign, and in
the ensuing Battle of Leyte Gulf, Mississippi took part in the Battle of
Surigao Strait, the last battleship engagement in history.
戦艦アイダホ Battleship Idaho BB-42
戦艦アイダホ Battleship Idaho
戦艦アイダホBattleship Idaho BB-42は、アメリカ海軍US Navyの戦艦Battleship。
ニューメキシコ級戦艦New Mexico-class battleshipsの3番艦Third ship。
艦名Ship nameはアイダホ州State of Idahoにちなむ。
1919年(大正8年)3月24日 190.20m 33,400t
戦艦アイダホBattleship Idaho BB-42は、姉妹艦sister shipsと同様に、1930年(昭和5年)代初頭に大規模な近代化major modernizationが行われた。
Like
her sister ships, she was modernized in the early 1930s.
戦艦アイダホ Battleship Idaho BB-42
アメリカ合衆国United Statesが第二次世界大戦World War IIに参戦する前の1941年(昭和16年)半ば、戦艦アイダホBattleship Idahoとその姉妹艦sister shipsは大西洋の戦いBattle of the
Atlanticでアメリカの船舶American shippingを保護する中立パトロール隊Neutrality Patrolsに加わるために派遣された。
In
mid-1941, before the United States entered World War II, Idaho and her sisters
were sent to join the Neutrality Patrols that protected American shipping
during the Battle of the Atlantic.
日本Japanが1941年(昭和16年)12月7日に真珠湾攻撃Attack on Pearl
Harborをした後、戦艦アイダホBattleship Idahoとその姉妹艦sister shipsは太平洋the Pacificに送られ、太平洋the Pacificでの水陸両用作戦amphibious
operationsを支援しました。
After
Japan attacked Pearl Harbor on 7 December 1941, Idaho and her sisters were sent
to the Pacific, where she supported amphibious operations in the Pacific.
Idaho
bombarding Okinawa in 1945
ギルバート諸島Gilbert Islandsとマーシャル諸島Marshall Islands、フィリピンPhilippinesの作戦campaignsとペリリューへの侵攻invasions of Peleliu、硫黄島への侵攻invasions of Iwo Jima、沖縄への侵攻invasions of Okinawa中に日本軍Japanese forcesを砲撃shelledした。
She
shelled Japanese forces during the Gilbert and Marshall Islands and the
Philippines campaigns and the invasions of Peleliu, Iwo Jima, and Okinawa.