9節 その他の航空機 Other aircraft
トップガン Top Gun 1986年(昭和61年)
F-14トムキャット Grumman F-14 Tomcat
F-14トムキャット Grumman F-14 Tomcat
F-14トムキャット Grumman F-14 Tomcat
The Grumman F-14 Tomcat is an American carrier-capable supersonic,
twin-engine, two-seat,
twin-tail, variable-sweep
wing fighter aircraft.
The Tomcat was developed for the United States Navy's Naval Fighter
Experimental (VFX) program after the collapse of the F-111B project.
The F-14
was the first of the American Teen Series fighters,
which were designed incorporating air combat
experience against MiG fighters during
the Vietnam War.
The F-14 first flew on 21 December 1970 and made its first deployment in 1974 with the U.S. Navy aboard USS Enterprise (CVN-65), replacing the McDonnell Douglas F-4 Phantom II.
The F-14 served as the U.S. Navy's primary maritime
air superiority fighter, fleet defense
interceptor, and tactical aerial reconnaissance
platform into the 2000s.
The Low
Altitude Navigation and Targeting Infrared for
Night (LANTIRN) pod system was added in
the 1990s and the Tomcat began performing precision ground-attack missions.
The Tomcat was retired by U.S. Navy on 22 September 2006, having been supplanted by the Boeing
F/A-18E/F Super Hornet.
F-14トムキャット Grumman F-14 Tomcat
アメリカ海軍US Navy 運用開始Introduction 1974年(昭和49年)
超音速Supersonic speed双発Twin-engine複座Two-Seat
可変翼Variable-sweep wing双尾翼Twin-tail
第4世代ジェット戦闘機Fourth-generation jet fighter
最高速度Top speed 2,434km/h
乗員Crew 2名 操縦士Pilot レーダー迎撃士官Radar Intercept
Officer
F-14トムキャットGrumman F-14 Tomcatは、アメリカ合衆国USAのグラマン社Grumman Aerospace Corporation(現ノースロップ・グラマン社Northrop Grumman Corporation)が開発Developmentした艦上戦闘機Carrier-borne Fighter。
愛称Nicknameは「雄猫」を意味meaningするトムキャットTomcat。
可変翼Variable-sweep wingの動きMovementが猫の耳の動きMovement of cat earsに似ていることから名づけられた。
アメリカ海軍US Navyの保有・運用するF-4ファントムII McDonnel F-4
Phantom IIの後継機Successorとして、グラマン社Grumman(当時)の開発Developmentした可変翼Variable-sweep wingと長射程long-rangeのAIM-54フェニックスAIM-54 Phoenixの運用能力Operational
capacityを特徴とした、第4世代ジェット戦闘機Fourth-generation jet fighterに分類される艦上戦闘機Carrier-borne Fighter。
1970年(昭和45年)の初飛行Maiden flightを経て1973年(昭和48年)から運用部隊Operational unitに配備deploymentされた。
総計712機が製造Manufacturingされ、アメリカ海軍US Navyの他には唯一イラン空軍Iran Air Forceで採用された。
アメリカ海軍US NavyのF-14トムキャットGrumman F-14 Tomcatは、F/A-18ホーネットMcDonnell Douglas F/A-18 Hornetの改良版・発展型Improved version / advanced typeにあたるF/A-18E/Fスーパー・ホーネットBoeing F/A-18E/F
Super Hornet戦闘攻撃機Fighter Attack Aircraftへの機種転換model changeが次第に進み、2006年(平成18年)9月22日に第31戦闘攻撃飛行隊Strike Fighter Squadron Three One(VF-31)トムキャッターズTomcattersの解隊を最後に全機が完全退役Retiredした。
原子力空母エンタープライズ
Nuclear-Powered
Aircraft Carrier Enterprise
USS Enterprise (CVN-65), formerly CVA(N)-65, is a decommissioned United States Navy aircraft carrier.
She was the
first nuclear-powered aircraft carrier and the eighth
United States naval vessel to bear the name.
Like her predecessor
of World War II fame, she is nicknamed "Big E".
At 1,123 feet (342 m), she is the longest naval vessel ever built.
Her 93,284-long-ton (94,781 t) displacement ranks her as the 12th-heaviest carrier, after the ten carriers of the Nimitz class and USS Gerald R.
Ford.
Enterprise had a crew of some 4,600
service members.
原子力空母エンタープライズ
Nuclear-Powered
Aircraft Carrier Enterprise
原子力空母エンタープライズ Nuclear-Powered Aircraft Carrier Enterprise
エンタープライズCVN-65 USS Enterprise CVN-65
原子力空母Nuclear-Powered Aircraft Carrier
アメリカ海軍US Navy
就役In service 1961年(昭和36年)
全長Length 342.3m
排水量Displacement 94,781metric tons
最大速力Top speed 33.6kn(62.2km/h)
乗員数Complement 4,600
搭載機数Aircraft carried 84
エンタープライズCVN-65 USS Enterprise CVN-65は、アメリカ海軍US Navyの航空母艦Aircraft carrier。
世界初の原子力空母Nuclear-Powered Aircraft Carrierであり、アメリカ海軍US Navyの戦闘艦船Battleshipとして最長の就役年数Years of serviceを持ち、半世紀Half a centuryにわたってアメリカ海軍US Navyの象徴Symbolとなっていた。
バージニア州VirginiaノーフォークNorfolkにあるノーフォーク海軍基地Naval Station Norfolkを母港Home portとした。
エンタープライズEnterpriseの名nameを冠する艦naval vesselとしては8隻目 eighthであり、先代PredecessorのエンタープライズCV-6 USS Enterprise
CV-6と同じく「ビッグE Big E」の愛称Nicknameで呼ばれた。
ニューポート・ニューズ造船所Newport News Shipbuilding(バージニア州Virginia)で建造Construction。
同型艦Same type shipの建造Constructionも検討されたものの、高コストHigh costのために実現しなかった。
映画 『トップガンTop Gun』 に登場するが、実際の撮影には空母レンジャーAircraft carrier Rangerが使用された。
F/A-18E/Fスーパー・ホーネット
Boeing
F/A-18E/F Super Hornet
The Boeing F/A-18E and F/A-18F
Super Hornet are twin-engine,
carrier-capable, multirole
fighter aircraft variants based on the McDonnell
Douglas F/A-18 Hornet.
The F/A-18E
single-seat and F/A-18F tandem-seat
variants are larger and more advanced derivatives
of the F/A-18C and D Hornet.
The Super Hornet
has an internal 20 mm M61 rotary cannon and can
carry air-to-air missiles and air-to-surface weapons.
Additional fuel can be carried in up to five external
fuel tanks and the aircraft can be configured as an airborne tanker by adding an external
air-to-air refueling system.
F/A-18E/Fスーパー・ホーネット
Boeing
F/A-18E/F Super Hornet
F/A-18E/Fスーパー・ホーネットBoeing F/A-18E/F Super Hornet
アメリカ海軍US Navy 運用開始Introduction 1999年(平成11年)
双発Twin-engine単座single-seat複座tandem-seat双尾翼Twin-tail
多用途戦闘機Multirole combat aircraft
第4.5世代ジェット戦闘機4.5th generation jet fighter
最高速度Top speed 1,958km/h
乗員Crew F/A-18E 1名 操縦士Pilot
F/A-18F 2名 操縦士Pilot 兵装システム士官Weapon systems
officer
F/A-18E/Fスーパー・ホーネットは、マクドネル・ダグラス社McDonnell Douglas(現ボーイング社Boeing Company)が開発DevelopmentしたF/A-18C/D
ホーネットMcDonnell Douglas
F/A-18 C/D Hornetの発展型多用途戦闘機Multirole combat aircraft。
F/A-18E/Fとは本シリーズの総称であり、その内容は単座型single-seat variantsのF/A-18Eと複座型tandem-seat
variantsのF/A-18Fからなる。
愛称Nicknameは、ホーネットHornet (スズメバチ)を超越Transcendenceしているという意味meaningを込めてスーパー・ホーネットSuper Hornetに変更Changeされた。
A型からD型までのレガシー・ホーネットLegacy Hornetと識別するために、ライノRhinoという愛称を無線でコールする際に用いている。
レガシー・ホーネットLegacy Hornet・ライノRhinoともに非公式な呼称でもある。
F/A-18E/Fスーパー・ホーネットは、第4.5世代ジェット戦闘機4.5th generation jet fighterに分類される多用途戦闘機Multirole combat aircraftである。
A-12 McDonnell Douglas
A-12 Avenger IIの開発Development中止を受けて、既存のF/A-18ホーネット(A-D型)の基本設計から全面的に再設計することで開発Developmentされた。
航続距離Cruising rangeや兵器搭載能力Weapon loading capacityの向上を図り、機体の大型化やステルス性Stealth technologyを考慮した設計変更が行われた。
アメリカ海軍US Navyへの納入deliveryは1999年(平成11年)から開始され、2001年(平成13年)にF/A-18E/Fスーパー・ホーネットが初期作戦能力Initial operating
capability(IOC)を獲得し、アメリカ海軍US NavyのF-14トムキャットGrumman F-14 Tomcat艦隊防空戦闘機fleet defense
interceptor (艦上戦闘機Carrier-borne Fighter)を更新renewalする形で配備deploymentが進められ、イラク戦争Iraq Warなどの実戦に参加した。
アメリカ海軍US Navyの他、オーストラリア空軍Royal Australian Air Forceでも採用されている。
A-7コルセアII LTV A-7 Corsair II
The LTV A-7
Corsair II is an American carrier-capable
subsonic light attack aircraft designed and manufactured by Ling-Temco-Vought (LTV).
The A-7
was developed during the early 1960s as replacement
for the Douglas A-4 Skyhawk.
Its design was derived from the Vought F-8 Crusader; in comparison with the F-8, the A-7 is both
smaller and restricted to subsonic speeds, its
airframe being simpler and cheaper to produce.
バルバリア海賊 Barbary corsairs
Following a competitive bid by Vought in response to the United
States Navy's (USN) VAL
(Heavier-than-air, Attack, Light) requirement,
an initial contract for the type was issued on
8 February 1964.
Development was rapid, first flying on 26 September 1965 and entering squadron service with the USN on 1 February
1967; by the end of that year, A-7s were being deployed
overseas for the Vietnam War.
A-7コルセアII LTV A-7 Corsair II
A-7コルセアII LTV A-7 Corsair II
アメリカ海軍US Navy アメリカ空軍US Air Force
運用開始Introduction 1966年(昭和41年)
単発Single-engine単座Single-Seat
亜音速攻撃機Subsonic attack aircraft
最高速度Top speed 1,123km/h
A-7コルセアII LTV A-7 Corsair IIは、アメリカ合衆国USAのリング・テムコ・ヴォート社Ling-Temco-Voughtによって開発Developmentされた艦上攻撃機Carrier Attack Aircraftである。
愛称NicknameはコルセアII Corsair II。
F-8クルセイダーVought F-8 Crusader戦闘機Fighter aircraftを基にした結果、単発エンジンSingle-engine、高翼High-wing配置の主翼Main wing、機首Nose下の吸気口Air intakeなどの基本配置は同じである。
ただしF-8クルセイダーは超音速戦闘機Supersonic Fighter
aircraftであったのに対してA-7コルセアIIは亜音速攻撃機Subsonic attack
aircraftであり、またF-8クルセイダーの問題点に対して改良・改善されている点も多いため、随所に差が出ている。
例えば、主翼Main wingの後退角sweptback angleは35度まで減少している。
また、胴体fuselage側面にも兵装支持架Hard pointを持ち、胴体fuselage下面に大型のダイブブレーキAerobrakingを装備している。
降着装置Landing gearはF-8クルセイダーのものをそのまま採用している。
これは更にリング・テムコ・ヴォート社Ling-Temco-Voughtが製造に協力したS-3ヴァイキングLockheed S-3 Vikingにも引き継がれている。
なお、A-4スカイホークDouglas A-4 Skyhawkは戦闘機Fighter aircraft並みの運動性能を持っていたがA-7コルセアIIには要求されなかった。
一方、アメリカ海軍US Navyにおける高性能ぶりに目をつけたアメリカ空軍US Air Forceにおいても、近接航空支援Close Air Support(CAS)用に採用された。
この近接航空支援Close Air Supportというのは、味方陸軍Armyの地上部隊Ground troopsを支援し、敵陸軍Army地上部隊Ground troopsを攻撃するというものである。
最初は超音速戦闘機Supersonic Fighter aircraft(F-100スーパーセイバーNorth American
F-100 Super Sabre)を充てたが、超音速Supersonic speed性能はこの任務には全く不要であり、むしろ低速での運動性の方が重要とされたため、本機に白羽の矢が立ったのである。
アメリカ空軍US Air ForceではコルセアCorsair(海賊)という名が嫌われたせいか、チビで不細工なやつShort Little Ugly
Feller(SLUF)なる愛称Nicknameが使用されている。
ちなみにアメリカ空軍US Air Forceにおける近接航空支援Close Air Support向けの機体としては、後にA-10サンダーボルトII Fairchild Republic
A-10 Thunderbolt IIが新規開発されて本機の後継機Successorとなった。
A-6イントルーダー Grumman A 6 Intruder
The Grumman A-6
Intruder is an American twinjet all-weather
attack aircraft developed and manufactured by American aircraft company Grumman Aerospace and operated by the U.S. Navy and U.S. Marine
Corps.
It was designed in response to a 1957
requirement issued by the Bureau of Aeronautics
for an all-weather attack aircraft for Navy long-range interdiction missions and with short takeoff and landing (STOL) capability for Marine close air support.
It was to replace the piston-engined Douglas A-1 Skyraider.
Operated by a crew of two in a side-by-side seating configuration, the
workload was divided between the pilot and weapons officer (bombardier/navigator (BN)).
A-6イントルーダー Grumman A 6 Intruder
A-6イントルーダーGrumman A 6 Intruder
アメリカ海軍US Navy アメリカ海兵隊US Marine Corps
運用開始Introduction 1963年(昭和38年)
双発Twin-jet engine並列複座Side-by-side Two-Seat
全天候型all-weather艦上攻撃機Carrier Attack Aircraft
亜音速攻撃機Subsonic attack aircraft
最高速度Top speed 1,040km
乗員Crew 2名 操縦士Pilot 爆撃手兼ナビゲーターbombardier/navigator
A-6イントルーダーGrumman A 6 Intruderは、アメリカ海軍US Navyとアメリカ海兵隊US Marine Corpsが1963年(昭和38年)~1997年(平成9年)までの34年間運用した艦上攻撃機Carrier Attack
Aircraftである。
ベトナム戦争Vietnam Warや湾岸戦争Gulf Warをはじめとする、就役期間中に発生したアメリカ海軍US Navyの艦上機Carrier-borne aircraftが何らかの形で関わったほとんどの戦争Warや紛争Conflictに参加した。
愛称NicknameはイントルーダーIntruder(侵入者)。
派生型VariantsにEA-6BプラウラーNorthrop Grumman
EA-6B Prowler電子戦機Electronic-warfare aircraftが存在し、EA-6Bプラウラーはアメリカ海軍US Navyで2015年(平成27年)まで、アメリカ海兵隊US Marine Corpsでは2019年(平成31年)まで運用されていた。
爆弾Bombなどの対地攻撃Ground attack兵器weaponを大量に搭載し、全天候下all-weatherで精密攻撃を行う攻撃機Attack Aircraftとして開発Developmentされた。
大型のレドームRadomeに合わせ並列複座side-by-side Two-Seatとしたために機体前部が丸く大きくなっている。
主翼Main wingは中翼Mid-wing配置で折り畳み機構Folding wingを備える。
E型はプラット・アンド・ホイットニーPratt & Whitney J52-P8Bターボジェット・エンジンTurbojet engineを2基胴体下部に搭載している。
開発Development・製造Manufacturingは、グラマン社Grumman Aerospace Corporation(現:ノースロップ・グラマン社Northrop Grumman Corporation)。
S-3ヴァイキング Lockheed S-3 Viking
The Lockheed S-3
Viking is a 4-crew, twin-engine
turbofan-powered jet aircraft that was used by the U.S. Navy (USN) primarily for anti-submarine warfare.
In the late 1990s, the S-3B's mission focus shifted to surface warfare and aerial
refueling.
The Viking
also provided electronic warfare and surface surveillance capabilities to a carrier battle group.
A carrier-based,
subsonic, all-weather,
long-range, multi-mission
aircraft, it carried automated weapon systems
and was capable of extended missions with in-flight
refueling.
Because of its characteristic sound, it
was nicknamed the "War Hoover" after
the vacuum cleaner brand.
S-3ヴァイキング Lockheed S-3 Viking
アメリカ海軍US Navy 運用開始Introduction 1974年(昭和49年)
双発Twin-jet engine亜音速Subsonic全天候型all-weather
艦上carrier-based多用途海上航空機multi-mission maritime aircraft
ヴァイキング Viking
S-3ヴァイキングLockheed S-3 Vikingは、アメリカUSAの航空機メーカーAircraft manufacturers・ロッキード社Lockheed Corporation(現・ロッキード・マーティン社Lockheed Martin)が開発Developmentした艦上Carrier-based対潜哨戒機Maritime patrol aircraftである。
愛称NicknameはヴァイキングViking。
航空母艦Aircraft Carrierに搭載する艦上機Carrier-borne aircraftという性格上、主翼Main wingや垂直尾翼Vertical stabilizerは大きく折り畳むfoldingことができ、主翼Main wingは上方に、垂直尾翼Vertical stabilizerは側方に折り曲げるようになっている。
乗員crewは4名4 membersであり、主操縦士pilot、副操縦士copilot兼戦術航空士tactical coordinator(COTAC)、戦術航空士tactical
coordinator(TACOO)、音響センサー員sensor operator(SENSO)となっている。
座席配置は並列座席Side-by-side Two-Seatの2列配置である。
座席は全て射出座席Ejection seatとなっている。
S-3ヴァイキングには掃除機vacuum cleanerの吸出し音のような独特のエンジン音characteristic soundからフーバーWar Hooverのあだ名Nicknameがつけられていた。
V-22オスプレイ Bell Boeing V-22 Osprey
The Bell Boeing
V-22 Osprey is an American multi-mission,
tiltrotor military aircraft with both vertical takeoff and landing (VTOL) and short takeoff and landing (STOL) capabilities.
It is designed to combine the
functionality of a conventional helicopter with
the long-range, high-speed
cruise performance of a turboprop aircraft.
V-22オスプレイ Bell Boeing V-22 Osprey
アメリカ海兵隊US Marine Corpsアメリカ海軍US Navyアメリカ空軍US Air Force
運用開始Introduction 2007年(平成19年)
ティルトローター機Tiltrotor aircraft
サイド・バイ・サイド・ローター式回転翼機Transverse rotor rotorcraft
垂直/短距離離着陸機Vertical/short take-off and landing aircraft
軍用輸送機Military transport aircraft
最高速度Top speed 565km/h 乗員Crew 3~4名
操縦士Pilot 副操縦士copilot
航空機関士flight engineers 飛行機付き兵曹crew chiefs
搭載管理者loadmasters 銃手gunners
積載量Capacity 24兵24 troops~32兵32 troops
V-22オスプレイBell Boeing V-22 Ospreyは、アメリカ合衆国USAのベル・ヘリコプター社Bell Textronとボーイング・バートル社Boeing Vertol(現ボーイング・ロータークラフト・システムズBoeing Rotorcraft Systems)が共同で開発Developmentした航空機Aircraft(垂直離着陸機Vertical Take-Off and Landing aircraft)である。
愛称NicknameのオスプレイOspreyとは、タカ目Accipitriformesの猛禽類Birds of preyの一種である「ミサゴ」を意味する。
2012年(平成24年)以降のV-107シーナイトBoeing Vertol V-107
Sea Knight (CH-46シーナイトBoeing Vertol CH-46 Sea Knight)の退役後を担う機体である。
新たにヘリコプターHelicopterの垂直離着陸Vertical Take-Off and Landing能力capabilitiesを持ちながら長距離飛行移動long range flight transportが可能であり、速度speed約2倍、航続距離Cruising range約5.6倍、行動半径Radius of action 4倍、輸送兵員数Number of transport personnel 2倍、飛行高度Flight altitude約3.5倍、物資積載量Load capacity of
supplies約3倍などの性能Performanceを活用して国内外の被災地救助の物資輸送にも役立っている。
回転翼Rotor軸Axisの角度を変更するティルトローターTiltrotor方式を採用することで、飛行中でも固定翼機Fixed-wing aircraftとヘリコプターHelicopterの特性を切り替え可能な垂直離着陸機Vertical Take-Off and Landing aircraftである。
従来方式のヘリコプターHelicopterに比べ、高速high-speedかつ航続距離Cruising rangeに勝る特性がある。
固定翼機Fixed-wing aircraftには不可能な垂直離着陸Vertical Take-Off and LandingやホバリングHovering(空中停止)とヘリコプターHelicopterの弱点である速度speedの遅さと航続距離Cruising rangeの短さを解消したヘリコプターHelicopterと固定翼機Fixed-wing aircraftの“良いとこ取り”をした機体である。
アメリカ連邦航空局Federal Aviation Administration(FAA)においては、パワード・リフトPowered lift機に分類されている。
ミサゴ Osprey
1980年(昭和55年)代初頭より開発Developmentが開始され、技術的困難や冷戦の終結The end of the Cold Warに伴う予算の削減などで開発・量産および配備計画は当初の予定より大幅に遅延したものの、2000年(平成12年)代よりアメリカ海兵隊US Marine Corpsを始めとしてアメリカ海軍US Navyやアメリカ空軍US Air Forceへも配備が始まっており、2013年(平成25年)からはアメリカ合衆国大統領President of the USA随行要員Accompanying personnelの搭乗機Boarding aircraftとしても運用されている。
日本Japanへの売却も決定しているほか、いくつかの軍事同盟Military alliance国からの購入交渉も進んでいる。
SH-60シーホーク
Sikorsky SH-60 Seahawk
The Sikorsky
SH-60/MH-60 Seahawk (or Sea Hawk) is a twin turboshaft engine, multi-mission United States Navy helicopter based on
the United States Army UH-60 Black Hawk and a
member of the Sikorsky S-70 family.
The most significant modifications are
the folding main rotor and a hinged tail to reduce its footprint
aboard ships.
SH-60シーホーク
Sikorsky SH-60 Seahawk
アメリカ海軍US Navy 運用開始Introduction 1979年(昭和54年)
多目的ヘリコプターMulti-Purpose helicopter
最高速度Top speed 333km/h 乗員Crew 3~4名
積載量Capacity 5名の乗員
SH-60BシーホークSikorsky SH-60B Seahawkは、シコルスキー・エアクラフト社Sikorsky Aircraft Corporationが製造Manufacturingし、アメリカ海軍US Navyで使用されている哨戒ヘリコプターPatrol helicopter。
まず艦載ヘリコプターShipboard helicopter(LAMPS)として開発Developmentされたのち、航空母艦Aircraft Carrier用の艦上機Navalised aircraftや救難機Rescue aircraftなども派生した。
SH-60シーホークは当初、駆逐艦Destroyerなどに搭載ShipboardされるLAMPS Mk
IIIの多目的ヘリコプターMulti-Purpose helicopter、SH-60Bシーホークとして開発Developmentされた。
(LAMPS 軽空中多目的システムLight Airborne
Multi-Purpose System)
ミサゴ Seahawk
その後、派生型Variantsとして、航空母艦Aircraft Carrier搭載Shipboardの艦上対潜哨戒Anti-submarine用としてSH-60Fオーシャンホークが開発Developmentされた。
また、救難Rescue用のHH-60Hレスキューホーク、沿岸警備隊Coast GuardのHH-60Jジェイホークなども派生した。
AH-64アパッチ Boeing AH-64 Apache
The Boeing AH-64
Apache is an American twin-turboshaft attack
helicopter with a tailwheel-type landing gear
arrangement and a tandem cockpit for a
crew of two.
It features a nose-mounted
sensor suite for target acquisition and night vision systems.
It is armed with a 30 mm (1.18 in) M230 chain gun carried between the main landing gear, under the
aircraft's forward fuselage, and four
hardpoints mounted on stub-wing pylons
for carrying armament and stores, typically a mixture of AGM-114 Hellfire missiles and Hydra 70 rocket pods.
The AH-64
has significant systems redundancy to improve combat survivability.
AH-64アパッチ Boeing AH-64 Apache
アメリカ陸軍US Army 運用開始Introduction 1976年(昭和51年)
攻撃ヘリコプターAttack helicopter 最高速度Top speed 365km/h
乗員Crew 2名 操縦士pilot 副操縦士兼射撃手co-pilot/gunner
AH-64アパッチBoeing AH-64 Apacheは、マクドネル・ダグラス社McDonnell Douglas(現ボーイングBoeing Company)が開発Developmentした攻撃ヘリコプターAttack helicopterである。
アパッチApacheの愛称Nicknameは、アメリカ先住民Native Americansのアパッチ族Apacheに由来する。
AH-1 コブラBell AH-1 Cobraの後継機Successorを開発するAAH(Advanced Attack Helicopter:発展型攻撃ヘリ)計画にて、ベル社Bell Aircraft
CorporationのYAH-63 Bell YAH-63との比較の結果1976年(昭和51年)12月にアメリカ陸軍US Armyで採用された。
一機あたりのコストは1,450万ドル(15億円?)。
固定武装にM230
30mmチェーンガンM230 chain gunを持ち、ハイドラ70ロケット弾Hydra 70 rocketやヘルファイアAGM-114 Hellfire対戦車ミサイルAnti-tank guided
missileの運用が可能。
強力なレーダー、それにバックアップされる火器管制装置Fire-control systemやGPS(全地球測位システムGlobal Positioning
System)などの航空電子機器Avionicsを搭載する。
アパッチ族 Apache
派生型VariantsであるAH-64Dアパッチ・ロングボウAH-64D Apache
Longbowへの改修、新規生産も行われる。
開発Development元であるヒューズ社Hughes Helicoptersは後にマクドネル・ダグラス社McDonnell Douglasの傘下となり、マクドネル・ダグラス社McDonnell Douglasも1997年(平成9年)にボーイング社Boeing Companyと合弁したため、AH-64アパッチAH-64 Apacheの生産や整備などはボーイング社Boeing Companyが担当するようになった。
RAH-66コマンチ
Boeing–Sikorsky
RAH-66 Comanche
The Boeing–Sikorsky
RAH-66 Comanche is an American stealth armed
reconnaissance and attack helicopter
designed for the United States Army.
Following decades of development, the RAH-66 program was canceled
in 2004 before mass production began, by which
point nearly US$7 billion had been spent on the
program.
RAH-66コマンチ
Boeing–Sikorsky
RAH-66 Comanche
RAH-66コマンチBoeing–Sikorsky RAH-66 Comanche
アメリカ陸軍US Army 初飛行Maiden flight 1996年(平成8年)
生産数:2機 運用状況:未採用
偵察攻撃ヘリコプターReconnaissance Attack helicopter
全天候型ステルスヘリコプターAll-weather type Stealth helicopter
最高速度Top speed 324km/h
乗員Crew 2名 操縦士pilot 副操縦士兼射撃手co-pilot/gunner
RAH-66コマンチRAH-66 Comancheは、ステルス技術Stealth technologyが反映されたアメリカ合衆国USAの試作Prototype偵察Reconnaissance攻撃ヘリコプターAttack helicopterである。
開発Developmentは、ボーイング・ヘリコプターズBoeing Helicopters(現ボーイング・ロータークラフト・システムズBoeing Rotorcraft Systems)とシコルスキー社Sikorsky Aircraft Corporationにより行われた。
開発Development計画は2004年(平成16年)2月に打ち切られたがアメリカ合衆国USAにて最初の全天候型All-weather typeステルスヘリコプターStealth helicopterであった。
コマンチ族 Comanche
なお、愛称NicknameのコマンチComancheは、北アメリカNorth America先住民族Native peoplesのコマンチ族Comanche(コマンチェ族とも)からきている。
ベル47 Bell 47
The Bell 47
is a single-rotor single-engine light helicopter
manufactured by Bell Helicopter.
It was based on the third Bell 30 prototype, which was the company's first
helicopter designed by Arthur M. Young.
The 47 became the first helicopter certified
for civilian use on 8 March 1946.
The first civilian delivery was made on 31 December 1946 to Helicopter
Air Transport.
More than 5,600 Bell
47s were produced, including those under license
by Agusta in Italy, Kawasaki
Heavy Industries in Japan, and Westland
Aircraft in the United Kingdom.
The Bell 47J
Ranger is a modified version with a fully
enclosed cabin and tail boom.
ベル47 Bell 47
アメリカ陸軍US Army 運用開始Introduction 1946年(昭和21年)
単回転翼Single rotor単発Single-engine軽ヘリコプターLight helicopter
最高速度Top speed 161km/h
ベル47 Bell 47は、アメリカ合衆国USAの航空機メーカーAerospace manufacturer、ベル・ヘリコプター社Bell Textronが製造ManufacturingしたヘリコプターHelicopter。
初期の民間用civilian useヘリコプターHelicopterのベストセラーbest sellerで、1945年(昭和20年)12月8日に原型機Prototype Helicopterモデル47 Model 47が初飛行Maiden flight、量産型production modelsは1947年(昭和22年)5月の初飛行Maiden flight以来1976年(昭和51年)まで、イタリアItalyのアグスタAgusta、日本Japanの川崎重工業Kawasaki Heavy Industries、イギリスUnited Kingdomなどでのライセンス生産produced under licenseを含め、世界で約5,600機が生産producedされた。
初期モデルEarly modelの47Dは2座席Two-Seatで、初めてシャボン玉型風防full "soap bubble" canopyを採用した機体Airframeであったが、エンジンEngineの馬力不足で、人員2名を乗せると何も積めない機体Airframeであった。
続く47D-1は操縦室Cabinを拡大して3人乗りThree-seatとし、スキッド式の降着装置Skid landing gearと腹びれを付け、燃料タンクfuel tanksを高い位置に配した。
また、重量対策Weight measuresのために後部胴体の外板The outer panel of the rear fuselageをなくし、骨組むきだしuncoveredの尾部支材tail boomというスタイルstyleで、当時のヘリコプターのイメージとなったIt became the image of a helicopter at that time。
後期型Late typeの47H、47Jでは通常のキャノピーfully enclosed cabin、モノコック構造の尾部支材monocoque tail boomとなった。
P-3オライオン Lockheed P-3 Orion
The Lockheed P-3
Orion is a four-engined, turboprop anti-submarine and maritime
surveillance aircraft developed for the United
States Navy and introduced in the 1960s.
Lockheed based it on the L-188 Electra commercial airliner.
The aircraft is easily distinguished from the Electra
by its distinctive tail stinger or "MAD" boom, used for the magnetic anomaly detection (MAD) of submarines.
Over the years, the
aircraft has seen numerous design developments, most notably in its electronics packages.
Numerous navies
and air forces around the world continue to use
the P-3 Orion, primarily for maritime patrol, reconnaissance,
anti-surface warfare and anti-submarine warfare.
P-3オライオン Lockheed P-3 Orion
ロッキードP-3オライオンLockheed P-3 Orion
アメリカ海軍US Navy 運用開始Introduction 1962年(昭和37年)
ターボプロップ・エンジンTurboprop Engine四発機Four-engine aircraft
哨戒機Maritime patrol aircraft 最高速度Top speed 761.2km/h
乗員Crew 11名
ロッキードP-3オライオンLockheed P-3 Orionは、アメリカ合衆国USAの航空機メーカーAircraft manufacturers、ロッキード社Lockheed Corporation(現・ロッキード・マーティン社Lockheed Martin)が開発DevelopmentしたターボプロップTurboprop哨戒機Maritime patrol aircraft。
オリオン Orion
愛称Nicknameは「オライオンOrion」。
オライオンOrionとはギリシア神話Greek mythologyに登場するオリオン座Orion constellationとなった狩人Hunterの名にちなむ。
初飛行Maiden flightから60年以上が経過しているものの、アップデートUpdate(更新)を重ねつつ、アメリカ海軍US Navyや海上自衛隊Japan Maritime Self-Defense Forceなど軍Military forceの航空隊Air Group、アメリカ沿岸警備隊United States Coast Guardなど国境警備隊Border guardの他、気象観測Weather observationや消防機Firefighterなど非軍事Non-military用などにも転用され20以上の国で運用Useされているベストセラー機Best-selling
aircraftである。
F-15Jイーグル F-15J/DJ Eagle
The Mitsubishi
F-15J/DJ Eagle is a twin-engine, all-weather air superiority fighter
based on the McDonnell Douglas F-15 Eagle in use
by the Japan Air Self-Defense Force (JASDF).
The F-15J
was produced under license by Mitsubishi Heavy
Industries.
The subsequent F-15DJ
and F-15J Kai variants were also produced.
Japan is the largest customer of the F-15 Eagle
outside the United States.
In addition to combat,
F-15DJ roles include training.
The F-15J Kai
is a modernized version of the F-15J.
F-15Jイーグル F-15J/DJ Eagle
F-15JイーグルF-15J/DJ Eagle
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Force
運用開始Introduction 1981年(昭和56年)
双発Twin-engine単座single-seat複座tandem-seat双尾翼Twin-tail
制空戦闘機Air superiority fighter
第4世代ジェット戦闘機Fourth-generation jet fighter
最高速度Top speed 2,511km/h
F-15JイーグルF-15J/DJ Eagleは、アメリカ合衆国USAのマクダネル・ダグラス社McDonnell Douglas(現ボーイング社Boeing Company)が開発DevelopmentしたF-15C/DイーグルMcDonnell Douglas
F-15 Eagleを、三菱重工業Mitsubishi Heavy Industriesが中心となり、航空自衛隊Japan Air Self-Defense Force向けにノックダウン生産Knock-down kit及びライセンス生産Licensed productionした制空戦闘機Air superiority fighterである。
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceの第3次次期主力戦闘機導入計画Fighter-eXperimental(F-X)により、米USAマクダネル・ダグラス社のF-15C/Dイーグルを導入。
本機This aircraftは航空自衛隊Japan Air
Self-Defense Forceの運用に合わせてライセンス国産化Licensed productionされた日本仕様機Japanese specification aircraftである。
三菱重工業Mitsubishi Heavy Industriesを主契約社とし、単座Single-Seat型のF-15J 165機と複座Two-Seat型F-15DJ 48機の計213機が製造Manufacturingされた。
これは開発国Developing countryアメリカUSAに次ぐ保有数Number of possessionsとなっており、アメリカUSA国外での使用機総数356機の約6割を占めている。
2019年(平成31年)3月31日時点で201機を運用しており、90%以上の高可動率を維持している。
一機当たりの調達価格procurement costは約120億円。
基本性能の優秀さExcellent basic performanceと高い拡張性を生かした独自の近代化改修Modernization renovationにより段階的に能力向上development of abilityが図られ、導入Introductionから40年近くを経た2020年(令和2年)現在も日本Japanの主力戦闘機Main Fighter
aircraftとして防空Air defense任務missionに就いている。
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceとアメリカ空軍US Air ForceのF-15イーグルに外見的な大きな違いはなくThere is no big
difference in appearance、国籍標識(日の丸)や迷彩塗装の色調、電子戦関連アンテナ類の有無や形状の違い、操縦席後方右側面の空調用丸型排気口の有無(近代化改修機)などが主な識別点として挙げられる。
愛称Nicknameは原型機Prototype aircraftと同じくイーグルEagle(鷲)。
鷲 Eagle
F-4ファントムII McDonnel F-4 Phantom IIの後継Successorとして開発Developmentされた大型制空戦闘機Air superiority fighterで、第4世代ジェット戦闘機Fourth-generation jet fighterに分類される。
軽量な機体に大推力のターボファン・エンジンTurbofan engineを2基搭載し、高出力パルス・ドップラー・レーダーPulse Doppler Radarと中射程空対空ミサイルAir-to-air missileの運用能力を持つ。
後継機SuccessorであるF-22ラプターLockheed Martin
F-22 Raptorが戦力化され、原型機Prototype aircraftの初飛行Maiden flightから既に40年経った現在でも世界トップクラスの性能World-class
performanceを誇る。
二枚の垂直尾翼Vertical stabilizerを持つとはいえ、平凡な平面形の主翼Main wingに水平安定板horizontal stabilizerを組み合わせた保守的な設計Conservative designだが、当時としては画期的な機動性Breakthrough mobilityを実現し、F-4ファントムII McDonnel F-4
Phantom IIの運用で発覚した諸問題を教訓に設計段階で様々な工夫が施され当初から高い完成度high completenessを見せた。
単座Single-Seat型と複座Two-Seat型の2種類が存在するが、飛行性能Flight performanceおよび戦闘能力Combat abilityに大きな差はないThere
is no big difference。
それまで、プロペラ機しか興味がなかった、NORIMAKI SEMBEEが、孫にせがまれ、初めて造った、ジェット戦闘機のプラモ。
F-4EJ改スーパーファントム
F-4EJ
Kai Phantom II
The McDonnell
Douglas F-4 Phantom II is an American tandem
two-seat, twin-engine, all-weather, long-range
supersonic jet interceptor and fighter-bomber
originally developed by McDonnell Aircraft for
the United States Navy.
Proving highly
adaptable, it first entered service with the Navy
in 1961 before it was adopted by the United States
Marine Corps and the United States Air Force,
and by the mid-1960s it had become a major part of their air arms.
Phantom production ran from 1958 to 1981 with a total of 5,195 aircraft
built, making it the most produced American supersonic
military aircraft in history, and cementing its
position as an iconic combat aircraft of
the Cold War.
F-4EJ改スーパーファントム
F-4EJ
Kai Phantom II
F-4EJ改スーパーファントムF-4EJ Kai Phantom II
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Force
運用開始Introduction 1989年(平成元年)
超音速Supersonic speed双発Twin-engine複座Tandem two-seat
多用途戦闘機Multirole combat aircraft
第3世代ジェット戦闘機Third-generation jet fighter
最高速度Top speed 2,370km/h
乗員Crew 2名 操縦士Pilot レーダー迎撃士官Radar Intercept
Officer(RIO)
1966年(昭和41年)に第2次次期主力戦闘機導入計画Fighter-eXperimental(F-X)によりF-86セイバーNorth American F-86 Sabreの後継機種としてF-4EファントムII McDonnell Douglas
F-4 Phantom IIを日本Japan向けに改修したF-4EJファントムII F-4EJ Phantom IIを選定した。
導入時の際の2機はマクダネル・エアクラフト社McDonnell Aircraft
Corporationセントルイス工場製の輸入、続く12機分は部品で輸入し三菱重工業Mitsubishi Heavy
Industriesでのノックダウン生産Knock-down kit、それ以降を同社によるライセンス生産Licensed productionと決定した。
加えて、1974年(昭和49年)よりRF-4Eを14機輸入しており、1981年(昭和56年)の生産終了までに日本が調達したF-4ファントムIIの総数は154機となる。
また、F-4ファントムIIのライセンス生産Licensed productionが許可されたのは日本Japanが唯一となる。
F-15JイーグルF-15J/DJ Eagleが導入されるまで主力戦闘機Main Fighter aircraftとして防空Air defense任務missionを担当した。
出自が艦上機Carrier-borne Aircraftであるために陸上機Land-based Aircraftとしては大きな構造重量(着艦の衝撃に耐えるため、足周りが頑丈であった)への批判や、採用後も1976年(昭和51年)のベレンコ中尉亡命事件Defection of Viktor Belenkoで低空目標の探知能力(ルックダウン能力)不足が明らかになるなど、課題も抱えた。
F-104J/DJスターファイターLockheed F-104J/DJ Starfighterが実戦部隊から退いた1986年(昭和61年)からは数の上でもF-15JイーグルF-15J/DJ Eagleが主力戦闘機Main Fighter
aircraftとなるが、1989年(平成元年)より延命・能力向上目的の改修を受けた90機が「F-4EJ改スーパーファントムF-4EJ Kai Phantom II」となり防空Air defense任務missionに就いた。
三沢基地Misawa Airbaseの第3航空団3rd Air Wing第8飛行隊は三菱F-2 Mitsubishi F-2の配備遅延のために1997年(平成9年)から繋ぎとして三菱F-1 Mitsubishi F-1の代わりにF-4EJ改スーパーファントムを支援戦闘機Support Fighterとして運用していた。
現在、F-4EJ改スーパーファントムはF-15JイーグルF-15J/DJ Eagleへの更新や部隊の改編、老朽化により徐々にその数を減らしている。
2019年(令和元年)現在、日本JapanでF-4EJ改スーパーファントムを戦闘機部隊Fighter units of the Japan Air Self-Defense Forceで運用しているのは茨城県百里基地Hyakuri Air Baseの第7航空団7th Air Wing第301飛行隊の一個飛行隊となっている。
三菱T-2 Mitsubishi T-2
The Mitsubishi
T-2 was a supersonic jet trainer aircraft
used by the Japan Air Self-Defense Force.
Introduced in 1975, it was the first Japanese-designed aircraft to break the sound barrier.
It was the basis of the Mitsubishi F-1 military aircraft.
All T-2s
were retired by 2006.
三菱T-2 Mitsubishi T-2
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Force
運用開始Introduction 1974年(昭和49年)
超音速Supersonic speed双発Twin-engine複座Tandem two-seat
超音速ジェット練習機Supersonic jet trainer aircraft
ブルー・インパルスBlue Impulse
最高速度Top speed 1958.4 km/h 乗員Crew 2名
三菱T-2 Mitsubishi T-2は、日本Japanで開発Developmentされた超音速ジェット機Supersonic Jet aircraft。
日本Japanが初めて開発Developmentした超音速機Supersonic aircraftであり、航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceで、戦闘機Fighter aircraftの一歩手前の訓練のための超音速ジェット練習機Supersonic jet trainer aircraftとして用いられた。
三菱重工業Mitsubishi Heavy Industriesが製造Manufacturing。
また支援戦闘機Support Fighter(戦闘爆撃機Fighter-bomber)である三菱F-1 Mitsubishi F-1の原型Prototypeにもなっている。
大抵は「ティーツー」と呼ばれ愛称Nicknameは無い。
当時航空自衛隊はF-104JスターファイターLockheed F-104J Starfighterの配備、F-4EJファントムII F-4EJ Phantom IIの導入決定などそれまでのF-86FセイバーNorth American
F-86F Sabreに比べ格段の飛行性能を持った航空機Aircraftが主流になりつつあり、それらに搭乗する操縦士Pilotの教育が問題になった。
このため航空自衛隊は、新たな超音速ジェット練習機Supersonic jet
trainer aircraftの導入をすることになった。
当初は 当時アメリカ空軍US Air Forceが使用していたT-38タロンNorthrop T-38 Talonか新たに国内開発をするか検討されたが、国内開発に決定された。
防衛庁Ministry of Defense技術研究本部Technical Research and Development Instituteは国内航空機メーカーDomestic aircraft
manufacturerに仕様を提出し1967年(昭和42年)9月に三菱重工業Mitsubishi Heavy
Industriesを主契約者とし、他社も生産に協力する形でX-T計画がスタートした。
この他三菱T-2 Mitsubishi T-2は、1982年(昭和57年)から1995年(平成7年)まで、戦技研究班ブルー・インパルスBlue Impulseの機体としても使用されている。
川崎T-4 Kawasaki T-4
The Kawasaki T-4
is a Japanese subsonic intermediate jet trainer
aircraft developed and manufactured by the commercial conglomerate Kawasaki Heavy Industries.
Its sole operator is the Japan Air Self-Defense Force (JASDF), in part due to
historic restrictions on the exporting of military hardware.
In addition to its primary training mission, the T-4
has been used by the JASDF's Blue Impulse aerobatic
team as well as liaison duties with most
fighter units.
The first XT-4
prototype flew on 29 July 1985, while the first production aircraft was
delivered during September 1988.
川崎T-4 Kawasaki T-4
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Force
運用開始Introduction 1988年(昭和63年)
亜音速Subsonic speed双発Twin-engine複座Tandem two-seat
亜音速ジェット練習機Supersonic jet trainer aircraft
ブルー・インパルスBlue Impulse
最高速度Top speed 1,038 km/h 乗員Crew 2名
川崎T-4 Kawasaki T-4は、日本Japanで開発Developmentされた亜音速ジェット機Subsonic Jet aircraft。
航空自衛隊Japan Air Self-Defense Forceにおいて、プロペラ機Propeller planeによる初等訓練Primary trainingを終えた操縦士Pilotがつづいて訓練するための中等練習機Intermediate trainer aircraftとして用いられている。
エンジンEngineを含めた日本Japaneseの純国産Purely domesticジェット練習機jet trainer aircraftは富士T-1B Fuji T-1Bについで2機種目である。
「ティーよん」や「ティーフォー」と呼ばれるほか、正式な愛称Nicknameでは無いが、他の航空機に比べ小型で丸みを帯びた姿から「ドルフィンDolphin」(イルカ)と呼ばれる。
BAeシーハリアー
British
Aerospace Sea Harrier
The British
Aerospace Sea Harrier is a naval short take-off
and vertical landing/vertical take-off and landing
jet fighter, reconnaissance and attack aircraft.
It is the second member of the Harrier Jump Jet family developed.
It first entered service with the Royal Navy in April 1980 as the Sea Harrier FRS1 and became informally known as the
"Shar".
Unusual in an era in which most naval
and land-based air superiority fighters were
large and supersonic, the principal role of the
subsonic Sea Harrier
was to provide air defence for Royal Navy task groups centred around the aircraft carriers.
BAeシーハリアー
British
Aerospace Sea Harrier
イギリス海軍Royal Navy
運用開始Introduction 1978年(昭和53年)
単発Single-engine単座Single-Seat
垂直離着陸機Vertical Take-Off and Landing aircraft
亜音速ジェット戦闘攻撃機Subsonic Jet Fighter Attack Aircraft。
最高速度Top speed 1,080km 乗員Crew 1名
BAeシーハリアーBritish Aerospace Sea Harrierは、ホーカー・シドレー社Hawker Siddeley(現BAEシステムズBAE Systems)が開発Developmentした垂直離着陸機Vertical Take-Off
and Landing aircraft。
同ホーカー・シドレー社のホーカー・シドレー・ハリアーHawker Siddeley
Harrier攻撃機Attack Aircraftを元にした艦上戦闘機Carrier-borne Fighterとして開発され、イギリス海軍Royal Navy・インド海軍Indian Navyで運用されたが、イギリス海軍Royal Navyでは2006年(平成18年)、インド海軍Indian Navyでも2016年(平成28年)までに運用を終了した。
亜音速ジェット戦闘攻撃機Subsonic Jet Fighter Attack Aircraft。
ジェット・エンジンJet engineの排気Exhaustの向きを変えて垂直飛行Vertical flightを行なう。
1969年(昭和44年)にイギリス空軍Royal Air Forceに配備され、主として攻撃attackや偵察reconnaissanceに使われた。
イギリス海軍Royal Navy向けのBAeシーハリアーは 1978年(昭和53年)に初飛行Maiden flight、1980年(昭和55年)からイギリス海軍Royal Navyの航空母艦Aircraft Carrierに搭載された。
チュウヒ(沢鵟) Harrier タカ目タカ科チュウヒ属
甲板の先端はスキーのジャンプ台のように7度の角度でせり上がり、ここからジャンプ発進をすることで、BAeシーハリアーの離昇性能Lifting performanceを高め、フォークランド戦争Falklands Warで活躍した。