20節 その他の艦船 Other ships
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
ゴジラ Godzilla 1954年(昭和29年)(1<2歳)
則巻千兵衛(のりまき・せんべえ) Dr.スランプ 鳥山明 1980年(昭和55年)
カムイ伝 白土三平(しらと・さんぺい) 1964年(昭和39年)(11<12歳)(小5<6)
佐藤まさあき(さとう・まさあき) 1960年(昭和35年)(7<8歳)(小1<2)頃
New family members Norimaki Sisters (2M)
まる Maru she-cat
(2M)
はな Hana she-cat
(2M)
タイタニック Titanic 1997年(平成9年)
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
豪華客船タイタニック
Luxury
passenger ship Titanic
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
豪華客船タイタニックLuxury
passenger ship Titanic
タイタニックRMS Titanic
オリンピック級客船Olympic-class ocean linersの2番船Second
ship
ホワイト・スター・ライン社White Star Line
処女航海Maiden voyage 1912年(明治45年)4月10日
全長Length 269.1m
排水量Displacement 46,328metric
tons
最大速力Top speed 23knots(43km/h)
乗員数Complement 2,500~2,800
乗客passengers 2,435
乗員crew 892
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
タイタニックRMS Titanic(ロイヤル・メイル・シップ・タイタニックRoyal Mail Ship Titanic)は、20世紀Twentieth
century初頭に建造Constructionされたオーシャン・ライナーOcean liner(大洋航路船)、豪華客船luxury liner(Luxury passenger ship)である。
Atlas
holding up the celestial globe
船名のタイタニックTitanicは「巨大な」という意味があり、ギリシア神話Greek mythologyのティタン神族Titansに由来する。
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
タイタニックRMS Titanicは、イギリスBritish Empireのホワイト・スター・ライン社White Star Lineが北大西洋航路North
Atlantic Tracks用に計画し、造船家naval architectのアレクサンダー・カーライル(英語版)とトーマス・アンドリューズThomas Andrewsによって設計され、北アイルランドNorthern
IrelandのベルファストBelfastにあるハーランド・アンド・ウルフ造船所Harland and Wolff shipyardで建造builtされた豪華客船luxury
linerである。
タイタニックRMS Titanicの正式名称「RMS Titanic」のRMS(Royal
Mail ShipまたはSteamer)は郵便船(英国郵便汽船)を意味する艦船接頭辞であり、船上でステーショナリーstationery(文房具、事務用品)の購入、手紙の投函も可能だった。
タイタニックRMS Titanicはホワイト・スター・ライン社White Star Lineが保有する3隻のオリンピック級客船Olympic-class ocean linersの2番船Second
shipであり、姉妹船sister shipにオリンピックRMS OlympicとブリタニックHMHS Britannicがある。
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
The
route of Titanic's maiden voyage, with the coordinates of her sinking
RMSタイタニック号 RMS Titanic は、ホワイト・スター・ライン社White Star Lineが運航operatedするイギリスBritishの旅客定期船passenger linerで、1912年(明治45年)4月15日にイギリスUKのサウサンプトンSouthamptonからアメリカ合衆国United Statesニューヨーク市New
York Cityへの処女航海maiden voyage中に氷山icebergに衝突strikingして北大西洋North Atlantic Oceanで沈没sankした。
RMS
Titanic was a British passenger liner, operated by the White Star Line, which
sank in the North Atlantic Ocean on 15 April 1912 after striking an iceberg
during her maiden voyage from Southampton, UK, to New York City, United States.
英国郵便船タイタニック Royal Mail Ship Titanic
乗船aboardしていた推定estimated 2,224人の乗客passengersと乗組員crewのうち、1,500人以上が死亡diedし、それまでの1隻の船a single shipの中で最も致命的な沈没the deadliest sinkingとなった。
Of
the estimated 2,224 passengers and crew aboard, more than 1,500 died, making it
the deadliest sinking of a single ship up to that time.
豪華客船オリンピック Luxury passenger ship
Olympic
豪華客船オリンピック
Luxury
passenger ship Olympic
オリンピック級客船Olympic-class ocean linersの1番艦Lead
ship
ホワイト・スター・ライン社White Star Line
処女航海Maiden voyage 1911年(明治44年)6月14日
全長Length 269.1m
排水量Displacement 46,328metric
tons
最大速力Top speed 23knots(43km/h)
乗員数Complement 2,500~2,800
乗客passengers 2,435
乗員crew 892
豪華客船オリンピック Luxury passenger ship
Olympic
オリンピックRMS OlympicはイギリスBritishの大洋航路船ocean
linerであり、ホワイト・スター・ライン社White
Star Lineのオリンピック級定期船Olympic-class linersの三つ組trioの1番艦Lead
shipであった。
RMS
Olympic was a British ocean liner and the lead ship of the White Star Line's
trio of Olympic-class liners.
オリンピックRMS Olympicは1911年(明治44年)から1935年(昭和10年)までの24年間に及ぶ経歴careerを持ち、短命short-livedの姉妹船sister shipsであるタイタニック号Titanicとブリタニック号Britannicとは対照的contrastであった。
Olympic
had a career spanning 24 years from 1911 to 1935, in contrast to her
short-lived sister ships, Titanic and Britannic.
これには第一次世界大戦the First World War中の軍艦troopshipとしての任務serviceが含まれ、信頼すべき古顔Old Reliableという愛称nicknameを得た。
This
included service as a troopship during the First World War, which gained her
the nickname, Old Reliable.
オリンピック Olympic
と Uボート U-boat
1918年(大正7年)5月12日未明、ヘイズ大尉Captain Hayesの指揮下にあるアメリカ軍U.S. troopsと共にイギリス海峡English ChannelでフランスFranceに向かう途中、オリンピックOlympicは500 m (1,600 ft)前方に浮上surfacedしたUボートU-boatを目撃した。
In
the early hours of 12 May 1918, while en route for France in the English
Channel with U.S. troops under the command of Captain Hayes, Olympic sighted a
surfaced U-boat 500 m (1,600 ft) ahead.
オリンピックの砲手Olympic's gunnersが一斉に発砲opened fireし、船the shipは潜水艦the submarineを激突ramしようと向きを変え、潜水艦the submarineはすぐに30 m (98 ft)まで急降下し、平行なコースに向きを変えた。
Olympic's
gunners opened fire at once, and the ship turned to ram the submarine, which
immediately crash dived to 30 m (98 ft) and turned to a parallel course.
オリンピック Olympic
と Uボート U-boat
そのほぼ直後、オリンピックOlympicはU-103の耐圧船体U-103's
pressure hullを切り裂く左舷のプロペラport propellerで潜水艦the submarineを打撃struckした。
Almost
immediately afterwards Olympic struck the submarine just aft of her conning
tower with her port propeller slicing through U-103's pressure hull.
U-103の乗組員The crew of U-103は荷脚水槽ballast tanksを吹き飛ばし、自沈scuttledして潜水艦を放棄abandoned the submarineした。
The
crew of U-103 blew her ballast tanks, scuttled and abandoned the submarine.
豪華客船ブリタニック Luxury passenger ship Britannic
豪華客船ブリタニック
Luxury
passenger ship Britannic
オリンピック級客船Olympic-class ocean linersの3番艦Third
ship
ホワイト・スター・ライン社White Star Line
処女航海Maiden voyage 1911年(明治44年)6月14日
全長Length 269.1m
排水量Displacement 46,328metric
tons
最大速力Top speed 23knots(43km/h)
乗員数Complement 2,500~2,800
乗客passengers 2,435
乗員crew 892
病院船ブリタニック Hospital
ship Britannic
ブリタニックBritannicは旅客船passenger shipとして本来の役割intended roleを果たさず、第一次世界大戦the First World War中は病院船hospital shipとして勤務servingし、1916年(大正5年)に機雷mineに衝突hitしてエーゲ海Aegean Seaで沈没sankした。
Britannic
never operated in her intended role as a passenger ship, instead serving as a
hospital ship during the First World War until she hit a mine and sank in the
Aegean Sea in 1916.
ケア島island of Kea (ケオス島Keos)
病院船ブリタニック Hospital
ship Britannic
1916年(大正5年)11月21日の朝、ギリシアGreekのケア島island of Kea近くでドイツ帝国海軍Imperial German Navyの機雷naval mineが引き起こした爆発explosionに揺さぶられ、55分後に沈没sankし、30人が死亡したkilling
30 people。
On
the morning of 21 November 1916 she was shaken by an explosion caused by a
naval mine of the Imperial German Navy near the Greek island of Kea and sank 55
minutes later, killing 30 people.
乗船者people on boardは1,066人だった。
There
were 1,066 people on board;
1,036人の生存者survivorsは水上waterと救命ボートlifeboatsから救助rescuedされた。
the
1,036 survivors were rescued from the water and lifeboats.
豪華客船クイーン・メアリー Luxury liner Queen Mary
豪華客船クイーン・メアリー
Luxury
liner
Queen Mary
処女航海Maiden voyage 1936年(昭和11年)年5月27日
全長Length 310.7m
排水量Displacement 81,961metric tons
最大速力Top speed 28.5knots(52.8km/h)
乗客passengers 2,139
豪華客船クイーン・メアリー Luxury liner Queen Mary
クイーン・メアリーRMS Queen Maryは、1936年(昭和11年)から1967年(昭和42年)までキュナード・ホワイト・スター・ライン社Cunard-White Star Lineのために主に北大西洋North Atlantic Oceanを航行sailedし、スコットランドScotlandのクライドバンクClydebankでジョン・ブラウン・アンド・カンパニーJohn Brown & Companyによって建造builtされ引退retiredしたイギリスBritishの大洋航路船ocean
linerである。
RMS
Queen Mary is a retired British ocean liner that sailed primarily on the North
Atlantic Ocean from 1936 to 1967 for the Cunard-White Star Line and was built
by John Brown & Company in Clydebank, Scotland.
豪華客船クイーン・メアリー Luxury liner Queen Mary
クイーン・メアリーRMS Queen Maryはクイーン・エリザベスRMS Queen Elizabethと共に、キュナード社Cunardが計画plannedしていたサウサンプトンSouthampton、シェルブールCherbourg、ニューヨークNew York間の週2隻の急行便two-ship weekly express serviceの一部として建造builtされた。
Queen
Mary, along with RMS Queen Elizabeth, were built as part of Cunard's planned
two-ship weekly express service between Southampton, Cherbourg and New York.
豪華客船クイーン・メアリー Luxury liner Queen Mary
第二次世界大戦World War IIが勃発outbreakすると、クイーン・メアリーRMS Queen Maryは軍艦troopshipに改造converted intoされ、紛争conflict中に連合国軍兵士Allied soldiersを輸送ferriedした。
With
the outbreak of World War II, she was converted into a troopship and ferried
Allied soldiers during the conflict.
豪華客船クイーン・メアリー Luxury liner Queen Mary
1967年(昭和42年)10月31日にサウサンプトンSouthamptonを最後に出航し、アメリカ合衆国United Statesカリフォルニア州Californiaロングビーチ港port
of Long Beachに向かい、恒久的に係留されたpermanently moored。
She
left Southampton for the last time on 31 October 1967 and sailed to the port of
Long Beach, California, United States, where she was permanently moored.
豪華客船クイーン・メアリー Luxury liner Queen Mary
ロングビーチ市City of Long Beachは、レストランrestaurants、博物館museum、ホテルhotelを併設する観光名所tourist attractionとして機能するように船を購入bought the shipした。
The
City of Long Beach bought the ship to serve as a tourist attraction featuring
restaurants, a museum and a hotel.
メアリー・オブ・テック Mary
of Teck 1925年(大正14年)頃
メアリー・オブ・テック Mary
of Teck
メアリー・オブ・テック Mary
of Teck(1867年(慶応(けいおう)3年)(慶喜)5月26日~1953年(昭和28年)3月24日)は、1910年(明治43年)5月6日から1936年(昭和11年)1月29日まで、ジョージ5世King-Emperor
George Vの妻wifeとしてイギリスUnited Kingdomとイギリス領British Dominionsの女王Queen、インド皇后Empress of Indiaであった。
Mary
of Teck (Victoria Mary Augusta Louise Olga Pauline Claudine Agnes; 26 May 1867
– 24 March 1953) was Queen of the United Kingdom and the British Dominions, and
Empress of India, from 6 May 1910 until 29 January 1936 as the wife of
King-Emperor George V.
テック公フランシス Francis,
Duke of Teck
イギリスUnited Kingdomで生まれ育ったメアリーMaryは、ドイツ貴族German noblemanのテック公Duke of TeckフランシスFrancisと、ジョージ3世King George IIIの孫娘granddaughterでイギリス王室the British royal familyのマイナー・メンバーminor memberであるケンブリッジCambridgeのメアリー・アデレード王女Princess Mary Adelaideの娘daughterでした。
Born
and raised in the United Kingdom, Mary was the daughter of Francis, Duke of
Teck, a German nobleman, and Princess Mary Adelaide of Cambridge, a
granddaughter of King George III and a minor member of the British royal
family.
メアリー・オブ・テック Mary
of Teckは非公式に彼女の誕生の月にちなんで「5月May」として知られていました。
She
was informally known as "May", after the month of her birth.
1892年撮影、婚約者アルバート・ヴィクター王子Prince Albert Victorと
24歳の時、クラレンス公Duke of Clarenceアルバート・ヴィクター王子Prince
Albert Victorと婚約betrothedしたが、婚約発表announcement of the engagementから6週間後、彼はインフルエンザinfluenzaのパンデミックpandemic中に突然亡くなった。
At
the age of 24, she was betrothed to her second cousin once removed Prince
Albert Victor, Duke of Clarence and Avondale, the eldest son of the Prince of
Wales, but six weeks after the announcement of the engagement, he died
unexpectedly during an influenza pandemic.
ジョージ5世 George
V (George the Fifth)
翌年、メアリー・オブ・テック Mary of Teckはアルバート・ヴィクターAlbert Victorの唯一の生き残った兄弟brother、ジョージGeorgeと婚約engagedし、ジョージGeorgeは後に王king(ジョージ5世 George V)になった。
The
following year, she became engaged to Albert Victor's only surviving brother,
George, who subsequently became king.
夫husband・ジョージGeorgeが即位する前は、ヨーク公爵夫人Duchess of York、コーンウォール公爵夫人Duchess of Cornwall、ウェールズ王女Princess of Walesを歴任した。
Before
her husband's accession, she was successively Duchess of York, Duchess of
Cornwall, and Princess of Wales.
1910年(明治43年)から王妃queen consortとして、メアリー・オブ・テック Mary
of Teckは第一次世界大戦the First World War、彼の病気his ill health、そして戦争の余波aftermath of the warから生じる大きな政治的変化major political changesを通して夫husband・ジョージ5世George
Vを支えたsupported。
As
queen consort from 1910, Mary supported her husband through the First World
War, his ill health and major political changes arising from the aftermath of
the war.
エドワード8世 Edward VIII (Edward the Eighth)
1936年(昭和11年)にジョージ5世George
Vが亡くなった後、長男eldest
sonのエドワード8世Edward VIIIが王位throneに就いたとき、メアリー・オブ・テック Mary of Teckは皇太后queen motherになった。
After
George's death in 1936, she became queen mother when her eldest son, Edward
VIII, ascended the throne.
メアリー・オブ・テック Mary
of Teckが失望dismayしたのは、エドワード8世Edward VIIIは二度離婚twice-divorcedしたアメリカの社交家American socialiteウォリス・シンプソンWallis
Simpsonと結婚marryするために、同1936年(昭和11年)後半に退位abdicatedした。
To
her dismay, he abdicated later the same year in order to marry twice-divorced
American socialite Wallis Simpson.
ジョージ6世 George
VI (George the Sixth)
メアリー・オブ・テック Mary
of Teckは1952年(昭和27年)に亡くなるまで次男second sonのジョージ6世George
VIを支えたsupported。
She
supported her second son, George VI, until his death in 1952.
エリザベス2世 Elizabeth
II 1959年(昭和34年)撮影
メアリー・オブ・テック Mary
of Teckは翌1953年(昭和28年)、まだ戴冠crownedしていなかった孫娘granddaughterエリザベス2世Elizabeth
IIの治世中during the reignに亡くなった。
She
died the following year, during the reign of her granddaughter Elizabeth II,
who had not yet been crowned.
海洋定期船ocean liner、巡洋戦艦battlecruiser、大学universityは彼女の栄誉を称えてin her honour命名namedされた。
An
ocean liner, a battlecruiser, and a university were named in her honour.
豪華客船クイーン・エリザベス Luxury liner Queen Elizabeth
豪華客船クイーン・エリザベス
Luxury
liner
Queen Elizabeth
処女航海Maiden voyage 1940年(昭和15年)3月3日
全長Length 314m
排水量Displacement 83,673metric tons
最大速力Top speed 32.0knots(59.3km/h)
乗客passengers 2,283
豪華客船クイーン・エリザベス Luxury liner Queen Elizabeth
クイーン・エリザベス RMS Queen Elizabethはキュナード・ライン社Cunard Line(イギリスの海運会社Shipping company)が運航operatedする大洋航路船ocean linerであった。
RMS
Queen Elizabeth was an ocean liner operated by Cunard Line.
豪華客船クイーン・エリザベス Luxury liner Queen Elizabeth
クイーン・メアリーQueen Maryと共に、イギリスUnited KingdomのサウサンプトンSouthamptonとアメリカUnited StatesのニューヨークNew York Cityの間をフランスFranceのシェルブール経由via Cherbourgで毎週weekly豪華定期船luxury linerで運航していた。
With
Queen Mary she provided weekly luxury liner service between Southampton in the
United Kingdom and New York City in the United States, via Cherbourg in France.
Queen
Elizabeth leaving New York during her last voyage, 1968.
クイーン・メアリーQueen Maryのそれよりも改良improvedされたデザインdesignで、クイーン・エリザベスQueen Elizabethはわずかに大きな船a slightly larger shipであり、当時とその後の56年間建造された最大の旅客定期船the largest passenger linerであった。
With
a design that improved upon that of Queen Mary, Queen Elizabeth was a slightly
larger ship, the largest passenger liner ever built at that time and for 56
years thereafter.
豪華客船クイーン・エリザベス Luxury liner Queen Elizabeth
1940年(昭和15年)2月に第二次世界大戦the Second World Warで軍艦troopshipとして就役entered serviceし、1946年(昭和21年)10月までは海上定期船ocean linerとしての役割roleを果たさなかった。
She
first entered service in February 1940 as a troopship in the Second World War,
and it was not until October 1946 that she served in her intended role as an
ocean liner.
豪華客船クイーン・エリザベス Luxury liner Queen Elizabeth
大西洋横断航路transatlantic routeの人気が下がるdecline in popularityと、両艦both shipsはより小型smallerで経済的economicalなクイーン・エリザベス2号Queen
Elizabeth 2に置き換えられ、1969年(昭和44年)に処女航海maiden voyageを行った。
With
the decline in popularity of the transatlantic route, both ships were replaced
by the smaller, more economical Queen Elizabeth 2, which made her maiden voyage
in 1969.
豪華客船クイーン・エリザベス Luxury liner Queen Elizabeth
最後に、クイーン・エリザベスQueen Elizabethは香港Hong Kongの実業家businessman董浩雲 Tung Chao Yungに売却soldされ、彼は彼女をシーワイズ大学Seawise Universityと呼ばれる浮遊大学クルーズ船floating university cruise shipに変えるつもりintended to convertであった。
Finally,
Queen Elizabeth was sold to Hong Kong businessman Tung Chao Yung, who intended
to convert her into a floating university cruise ship called Seawise
University.
1972:
The wreck of Seawise University, ex-Queen Elizabeth, in Hong Kong Victoria Harbour.
1972年(昭和47年)、香港港Hong Kong harbourで改装中undergoing refurbishment、原因不明の状況下under unexplained circumstancesで船内で火災が発生fire broke outし、クイーン・エリザベスQueen Elizabethは火災と戦うために使用された水the water used to fight the fireによって転覆capsizedした。
In
1972, whilst she was undergoing refurbishment in Hong Kong harbour, a fire
broke out aboard under unexplained circumstances, and the ship was capsized by
the water used to fight the fire.
エリザベス2世 Elizabeth II 2015年(平成27年)3月20日撮影
エリザベス2世 Elizabeth II
エリザベス2世 Elizabeth II (Elizabeth the Second)
1926年(大正15年)4月21日~2022年(令和4年)9月8日 (96歳没)
全名は、エリザベス・アレクサンドラ・メアリー Elizabeth Alexandra Mary。
エリザベス2世 Elizabeth II (Elizabeth the Second)は、イギリスUnited Kingdomおよびその他の連邦王国Commonwealth realmsの女王Queenであった。
Elizabeth
II (Elizabeth Alexandra Mary; 21 April 1926 – 8 September 2022) was Queen of
the United Kingdom and other Commonwealth realms from 6 February 1952 until her
death in 2022.
エリザベス2世 Elizabeth II 1959年(昭和34年)撮影
エリザベス2世 Elizabeth IIは生前32の主権国家sovereign statesの女王queen regnantであり、彼女の死の時には15の主権国家sovereign statesの摂政queen regnantであった。
She
was queen regnant of 32 sovereign states during her lifetime and 15 at the time
of her death.
エリザベス2世 Elizabeth IIの70年と214日の治世reignは、イギリスの君主British monarchの中で最も長くlongest、歴史上in historyの女性国家元首female head of stateの中で最も長く記録the longest recordedされている。
Her
reign of 70 years and 214 days is the longest of any British monarch and the
longest recorded of any female head of state in history.
ジョージ6世 George VI (George the Sixth)
エリザベス2世 Elizabeth IIはロンドンLondonのメイフェアMayfairでヨーク公爵夫妻Duke and Duchess of York(後のジョージ6世King George VIとエリザベス女王Queen Elizabeth)の最初の子供the first childとして生まれた。
Elizabeth
was born in Mayfair, London, as the first child of the Duke and Duchess of York
(later King George VI and Queen Elizabeth).
エリザベス2世 Elizabeth IIの父親father・ジョージ6世King
George VIは1936年(昭和11年)に兄brotherのエドワード8世King Edward VIIIの退位abdicationにより王位throneに就きacceded、エリザベス2世 Elizabeth IIを推定相続人heir presumptiveとした。
Her
father acceded to the throne in 1936 upon the abdication of his brother, King
Edward VIII, making Elizabeth the heir presumptive.
Princess
Elizabeth in her ATS uniform in front of an Army ambulance.
エリザベス2世 Elizabeth IIは自宅homeで個人的に教育educated privatelyを受け、第二次世界大戦the Second World War中に公務public dutiesを引き受け始め、補助地方義勇軍Auxiliary Territorial Serviceで奉仕servingした。
She
was educated privately at home and began to undertake public duties during the
Second World War, serving in the Auxiliary Territorial Service.
フィリップ・マウントバッテンPhilip Mountbatten エディンバラ公爵フィリップ王配 Prince
Philip, Duke of Edinburgh
1947年(昭和22年)11月、エリザベス2世 Elizabeth IIはギリシアGreeceとデンマークDenmarkの元王子former princeフィリップ・マウントバッテンPhilip
Mountbattenと結婚marriedし、2021年(令和3年)4月に彼が亡くなるまで73年間続いた。
In
November 1947, she married Philip Mountbatten, a former prince of Greece and
Denmark, and their marriage lasted 73 years until his death in April 2021.
夫妻にはチャールズCharles、アンAnne、アンドリューAndrew、エドワードEdwardの4人の子供four
childrenがいた。
They
had four children: Charles, Anne, Andrew, and Edward.
Coronation
portrait with husband Philip, 1953
1952年(昭和27年)2月に父親father・ジョージ6世King George VIが亡くなる(56歳)と、当時25歳だったエリザベス2世 Elizabeth IIは、イギリスUnited Kingdom、カナダCanada、オーストラリアAustralia、ニュージーランドNew Zealand、南アフリカSouth Africa、パキスタンPakistan、セイロンCeylon(現在のスリランカSri Lanka)の7つの独立した英連邦諸国independent Commonwealth countriesの女王queenとなり、連邦の首長Head of the Commonwealthとなった。
When
her father died in February 1952, Elizabeth—then 25 years old—became queen of
seven independent Commonwealth countries: the United Kingdom, Canada,
Australia, New Zealand, South Africa, Pakistan, and Ceylon (known today as Sri
Lanka), as well as Head of the Commonwealth.
エリザベス2世 Elizabeth IIは、北アイルランドの紛争Troubles in Northern Ireland、英国の権限委譲devolution in the United Kingdom、アフリカの脱植民地化decolonisation of Africa、英国United Kingdomの欧州共同体European Communitiesへの加盟accessionと欧州連合European Unionからの離脱withdrawalなどの大きな政治的変化major political changesを通じて立憲君主constitutional monarchとして君臨reignedした。
Elizabeth
reigned as a constitutional monarch through major political changes such as the
Troubles in Northern Ireland, devolution in the United Kingdom, the
decolonisation of Africa, and the United Kingdom's accession to the European
Communities and withdrawal from the European Union.
北アイルランド紛争 Northern
Ireland Conflict
エリザベス2世 Elizabeth IIの領域realmsの数numberは、領土territoriesが独立gained independenceし、いくつかの領域realmsが共和国republicsになるにつれて、時間の経過とともに変化varied over timeした。
The
number of her realms varied over time as territories gained independence and
some realms became republics.
エリザベス2世 Elizabeth IIの多くの歴史的な訪問historic visitsと会合meetingsには、1986年(昭和61年)の中国state visits to China、1994年(平成6年)のロシアstate visits to Russia、2011年(平成23年)のアイルランド共和国the Republic of Irelandへの国賓訪問state visits、5人の教皇との会談meetings
with five popesが含まれる。
Her
many historic visits and meetings include state visits to China in 1986, Russia
in 1994, and the Republic of Ireland in 2011, and meetings with five popes.
ルイ14世 Louis XIV
重要な行事Significant eventsには、1953年(昭和28年)のエリザベスの戴冠式Elizabeth's coronationと、それぞれ1977年(昭和52年)、2002年(平成14年)、2012年(平成24年)、2022年(令和4年)の25周年 Silver、50周年 Golden、60周年 Diamond、70周年の記念式典Platinum
jubileesのお祝いcelebrationsが含まれます。
Significant
events include Elizabeth's coronation in 1953 and the celebrations of her
Silver, Golden, Diamond, and Platinum jubilees in 1977, 2002, 2012, and 2022,
respectively.
エリザベス2世 Elizabeth IIは、フランスFranceのルイ14世Louis
XIVに次ぐ、世界史上in world history最も長生きしたthe
longest-lived英国君主British monarchであり、世界史上in world history 2番目に長く君臨the
second-longest reigningした主権者sovereignであった。
Elizabeth
was the longest-lived British monarch and the second-longest reigning sovereign
in world history, behind only Louis XIV of France.
ウェールズ公妃ダイアナ Diana, Princess of Wales 1997年(平成9年)撮影
エリザベス2世 Elizabeth IIは時折、彼女の家族her familyに対する共和党の感情republican sentimentとメディアの批判media criticismに直面し、特に彼女の子供の結婚her children's marriagesの破綻breakdowns、1992年(平成4年)の彼女のひどい年her annus horribilis、そして1997年(平成9年)の彼女の元義理の娘ダイアナ妃former daughter-in-law Diana、プリンセス・オブ・ウェールズPrincess of Walesの死the deathの後。
She
faced occasional republican sentiment and media criticism of her family,
particularly after the breakdowns of her children's marriages, her annus
horribilis in 1992, and the death of her former daughter-in-law Diana, Princess
of Wales, in 1997.
しかし、イギリスUnited Kingdomの君主制monarchyに対する支持supportは一貫して高くremained consistently high、エリザベス2世 Elizabeth IIの個人的な人気personal popularityも高かった。
However,
support for the monarchy in the United Kingdom remained consistently high, as
did her personal popularity.
チャールズ3世 Charles III
エリザベス2世 Elizabeth IIはアバディーンシャーAberdeenshireのバルモラル城Balmoral Castleで96歳で亡くなり、長男eldest sonのチャールズ3世Charles IIIが後を継いだsucceeded。
Elizabeth
died aged 96 at Balmoral Castle, Aberdeenshire, and was succeeded by her eldest
son, Charles III.
クイーン・エリザベス2号 RMS Queen Elizabeth 2
クイーン・エリザベス2号
RMS
Queen Elizabeth 2
処女航海Maiden voyage 1969年(昭和44年)5月2日
全長Length 293.5m
排水量Displacement 70,327metric tons
最大速力Top speed 32.5knots(61km/h)
乗客passengers 1,778
クイーン・エリザベス2号 RMS Queen Elizabeth 2
クイーン・エリザベス2号RMS
Queen Elizabeth 2は、水上ホテルfloating hotelに改装converted intoされ、引退retiredした英国Britishの大洋航路船ocean
linerである。
Queen
Elizabeth 2 (QE2) is a retired British ocean liner converted into a floating
hotel.
クイーン・エリザベス2号 RMS Queen Elizabeth 2
もともとキュナード・ライン社Cunard Line(イギリスの海運会社Shipping company)のために建造builtされたクイーン・エリザベス2号RMS
Queen Elizabeth 2は、1969年(昭和44年)から2008年(平成20年)まで大西洋横断定期船transatlantic linerと巡航客船cruise shipの両方としてキュナード社Cunardによって運航operatedされた。
Originally
built for the Cunard Line, Queen Elizabeth 2 was operated by Cunard as both a
transatlantic liner and a cruise ship from 1969 to 2008.
クイーン・エリザベス2号 RMS Queen Elizabeth 2
その後、改装convertedされるまで保守整備laid upされ、2018年(平成30年)4月18日よりドバイDubaiの水上ホテルfloating hotelとして営業operatingしている。
She
was then laid up until converted and since 18 April 2018 has been operating as
a floating hotel in Dubai.
クイーン・エリザベス2号 RMS Queen Elizabeth 2
クイーン・エリザベス2号RMS
Queen Elizabeth 2は母港home portのサウサンプトンSouthamptonからアメリカ合衆国United StatesニューヨークNew
Yorkへの大西洋横断便transatlantic serviceのために設計designedされ、初期のキュナード定期船earlier Cunard liner RMSクイーン・エリザベスRMS
Queen Elizabethにちなんで名付けられた。
Queen
Elizabeth 2 was designed for the transatlantic service from her home port of
Southampton, UK to New York, United States and was named after the earlier
Cunard liner RMS Queen Elizabeth.
クイーン・エリザベス2号 RMS Queen Elizabeth 2
クイーン・エリザベス2号RMS
Queen Elizabeth 2は1969年(昭和44年)から2004年(平成16年)にクイーン・メアリー2号Queen
Mary 2に引き継がれるまで、定期便lineの旗艦flagshipを務めた。
She
served as the flagship of the line from 1969 until succeeded by the Queen Mary
2 in 2004.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
処女航海Maiden voyage 2004年(平成16年)1月12日
全長Length 345m
総トン数Gross Tonnage 148,528t
排水量Displacement 76,000metric tons
最大速力Top speed 30knots(56km/h)
乗客passengers 2,620
クイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2は、英国Britishの大西洋横断定期船transatlantic ocean linerである。
RMS
Queen Mary 2 (also referred to as the QM2) is a British transatlantic ocean
liner.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
クイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2は2004年(平成16年)にクイーン・エリザベス2号RMS
Queen Elizabeth 2の後を継いで以来、キュナード・ライン社Cunard Lineの旗艦flagshipを務めている。
She
has served as the flagship of Cunard Line since succeeding Queen Elizabeth 2 in
2004.
2022年(令和4年)現在、クイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2は(巡航客船cruise shipとは対照的に)唯一の大洋航路船ocean linerである。
As
of 2022, Queen Mary 2 is the only ocean liner (as opposed to a cruise ship)
still in service.
メアリー・オブ・テック Mary
of Teck 1925年(大正14年)頃
この船The shipは、1936年(昭和11年)の最初のRMSクイーン・メアリーRMS
Queen Maryにちなんで、2004年(平成16年)にエリザベス女王2世Queen
Elizabeth IIによって正式にクイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2と命名された。
The
ship was officially named Queen Mary 2 by Queen Elizabeth II in 2004 after the
first RMS Queen Mary of 1936.
クイーン・メアリーRMS Queen Maryは、ジョージ5世King George Vの妃consortであるテックのメアリーMary of Teckにちなんで名付けられた。
Queen
Mary had in turn been named after Mary of Teck, consort of King George V.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
2008年(平成20年)にクイーン・エリザベス2号RMS
Queen Elizabeth 2が退役retirementしたことで、クイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2はイングランドEnglandのサウサンプトンSouthamptonとアメリカ合衆国United Statesのニューヨーク市New York Cityの間で定期運航regular serviceされている唯一の大西洋横断定期船transatlantic ocean linerとなった。
With
the retirement of Queen Elizabeth 2 in 2008, Queen Mary 2 is the only
transatlantic ocean liner in regular service between Southampton, England, and
New York City, United States.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
クイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2は、毎年恒例annualの世界一周の船旅world cruiseを含む船旅cruisingにも使用されている。
The
ship is also used for cruising, including an annual world cruise.
クイーン・メアリー2号RMS
Queen Mary 2はスティーブン・ペインStephen Payne率いるイギリス海軍建築家British naval architectsのチームteamによって設計designedされ、アトランティーク造船所Chantiers de l'AtlantiqueによってフランスFranceで建設constructedされた。
She
was designed by a team of British naval architects led by Stephen Payne, and
was constructed in France by Chantiers de l'Atlantique.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
建造当時At the time of her construction、クイーン・メアリー2号Queen
Mary 2は1,131.99フィート (345.03 m) と最も長くthe longest、総トン数gross tonnageは148,528 GTで、これまで建造ever builtされた旅客船passenger shipとしては最大largestであった。
At
the time of her construction, Queen Mary 2 was the longest, at 1,131.99 ft
(345.03 m), and largest, with a gross tonnage of 148,528 GT, passenger ship
ever built.
フリーダム・オブ・ザ・シーズ MS Freedom
of the Seas
2006年(平成18年)4月にロイヤル・カリビアン・インターナショナル社Royal Caribbean International(米国船会社)の154,407GT フリーダム・オブ・ザ・シーズFreedom
of the Seas(巡航客船cruise ship)が建造constructionされた後、
クイーン・メアリー2号Queen
Mary 2はもはやこれらの記録recordsを保持holdsしていないが、これまでに建造builtされた最大の大洋航路船the
largest ocean linerのままである。
She
no longer holds these records after the construction of Royal Caribbean
International's 154,407 GT Freedom of the Seas (a cruise ship) in April 2006,
but remains the largest ocean liner ever built.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
クイーン・メアリー2号Queen
Mary 2の施設facilitiesには、15のレストランrestaurantsと酒場bars、5つの水泳プールswimming pools、賭博場casino、舞踏場ballroom、劇場theatre、海上で最初の天象儀planetariumがある。
Queen
Mary 2's facilities include fifteen restaurants and bars, five swimming pools,
a casino, a ballroom, a theatre, and the first planetarium at sea.
フリーダム・オブ・ザ・シーズ MS Freedom
of the Seas
フリーダム・オブ・ザ・シーズ
MS Freedom
of the Seas
処女航海Maiden voyage 2006年(平成18年)6月4日
全長Length 338.774m
総トン数Gross Tonnage 154,407t
最大速力Top speed 21.6knots(40.0km/h)
乗客passengers 3,782
フリーダム・オブ・ザ・シーズMS Freedom of the Seasは、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルRoyal Caribbean Internationalが運航operatedする巡航客船Cruise shipである。
MS
Freedom of the Seas is a cruise ship operated by Royal Caribbean International.
フリーダム・オブ・ザ・シーズ MS Freedom
of the Seas
フリーダム・オブ・ザ・シーズMS Freedom of the Seasはロイヤル・カリビアンRoyal Caribbeanのフリーダム・クラスFreedom classの名前の由来namesakeであり、15の客室甲板fifteen
passenger decksに3,634人の乗客passengersと1,300人の乗組員crewを収容accommodateすることができる。
She
is the namesake of Royal Caribbean's Freedom class, and can accommodate 3,634
passengers and 1,300 crew on fifteen passenger decks.
船The
vesselはまた、喫水線(きっすいせん)waterlineの下に4つの乗組員甲板crew decksを持っている。
The
vessel also has 4 crew decks below the waterline.
Royal
Caribbean's Freedom of the Seas luxury cruise ship.
フリーダム・オブ・ザ・シーズMS Freedom of the Seasは、2006年(平成18年)から2007年(平成19年)に姉妹船sister shipリバティー・オブ・ザ・シーズLiberty of the Seasが建造constructionされるまで(総トン数gross tonnageで)建造ever builtされた最大の客船the largest passenger shipであった。
Freedom
of the Seas was the largest passenger ship ever built (by gross tonnage) from
2006 until construction of her sister ship, Liberty of the Seas in 2007.
フリーダム・オブ・ザ・シーズMS Freedom of the SeasはフィンランドFinlandのエイカーヤード・トゥルク造船所Aker Yards Turku Shipyardで建造builtされ、ボイジャー級の艦艇the ships of the Voyager classとフリーダム級の他の艦艇the other ships of the Freedom classを建造builtした。
Freedom
of the Seas was built at the Aker Yards Turku Shipyard, Finland, which built
the ships of the Voyager class as well as the other ships of the Freedom class.
クイーン・メアリー2号 RMS Queen Mary 2
2006年(平成18年)に竣工completionすると、フリーダム・オブ・ザ・シーズMS Freedom of the Seasは大洋航路船ocean linerクイーン・メアリー2号Queen
Mary 2 (QM2) からその栄誉honorを受け、史上最大の客船the largest passenger ship ever builtとなった。
Upon
her completion in 2006, she became the largest passenger ship ever built,
taking that honor from Queen Mary 2 (QM2), an ocean liner.
巡航客船クイーン・ヴィクトリア Cruise
ship Queen Victoria
巡航客船クイーン・ヴィクトリア
Cruise
ship Queen Victoria
処女航海Maiden voyage 2007年(平成19年)12月11日
全長Length 294m
総トン数Gross Tonnage 90,049t
最大速力Top speed 23.7knots(43.9km/h)
乗客passengers 2,081
巡航客船クイーン・ヴィクトリア Cruise
ship Queen Victoria
クイーン・ヴィクトリアMS Queen Victoriaは、キュナード・ライン社Cunard Lineが運航operatedするビスタ級巡航客船Vista-class cruise shipで、元英国君主former British monarchヴィクトリア女王Queen Victoriaにちなんで名付けられました。
MS
Queen Victoria (QV) is a Vista-class cruise ship operated by the Cunard Line
and is named after the former British monarch Queen Victoria.
クイーン・ヴィクトリアMS Queen Victoriaは、クイーン・エリザベスQueen Elizabethを含む他のビスタ級巡航客船Vista-class cruise shipと同じ基本設計same basic designである。
The
vessel is of the same basic design as other Vista-class cruise ships, including
Queen Elizabeth.
巡航客船クイーン・ヴィクトリア Cruise
ship Queen Victoria
総トン数gross tonnage 90,049(GT)で、キュナードの運航船Cunard's ships in operationの中では最小the smallestである。
At
90,049 gross tonnage (GT) she is the smallest of Cunard's ships in operation.
クイーン・ヴィクトリアMS Queen Victoriaの施設facilitiesには、7つのレストランrestaurants、13の酒場bars、3つの水泳プールswimming pools、舞踏場ballroom、劇場theatreがある。
Her
facilities include seven restaurants, thirteen bars, three swimming pools, a
ballroom, and a theatre.
オアシス・オブ・ザ・シーズ Oasis
of the Seas
オアシス・オブ・ザ・シーズ
Oasis
of the Seas
処女航海Maiden voyage 2009年(平成21年)12月5日
全長Length 361m
総トン数Gross Tonnage 225,282t
排水量Displacement 100,000metric tons
最大速力Top speed 24.5knots(45.4km/h)
乗客passengers 5,606
オアシス・オブ・ザ・シーズOasis of the Seasは、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルRoyal Caribbean Internationalが運航operatedする巡航客船Cruise shipである。
Oasis
of the Seas is a cruise ship operated by Royal Caribbean International.
オアシス・オブ・ザ・シーズ Oasis
of the Seas
オアシス・オブ・ザ・シーズOasis of the Seasは彼女のクラスher classの最初の船the first shipであり、その船は世界最大の旅客船the largest passenger ships in the worldである。
She
is the first of her class, whose ships are the largest passenger ships in the
world.
船体hullは2007年(平成19年)11月に起工laid downし、2009年(平成21年)10月に竣工completedしてロイヤル・カリビアンRoyal Caribbeanに引き渡されたdelivered。
Her
hull was laid down in November 2007 and she was completed and delivered to
Royal Caribbean in October 2009.
オアシス・オブ・ザ・シーズ Oasis
of the Seas
建設当時At the time of construction、オアシス・オブ・ザ・シーズOasis of the Seasは6,000人以上の乗客over
6,000 passengersを運ぶという新しい容量記録new capacity recordを打ち立てた。
At
the time of construction, Oasis of the Seas set a new capacity record of
carrying over 6,000 passengers.
最初のクラスThe first of her classでは、2010年(平成22年)12月に姉妹船sister shipsのアリュール・オブ・ザ・シーズAllure of the Seas、2016年(平成28年)5月にハーモニー・オブ・ザ・シーズHarmony of the Seas、2018年(平成30年)4月にシンフォニー・オブ・ザ・シーズSymphony of the Seas、2022年(令和4年)3月にワンダー・オブ・ザ・シーズWonder of the Seasが加わった。
The
first of her class, she was joined by sister ships Allure of the Seas in
December 2010, Harmony of the Seas in May 2016, Symphony of the Seas in April
2018, and Wonder of the Seas in March 2022.
オアシス・オブ・ザ・シーズ Oasis
of the Seas
オアシス・オブ・ザ・シーズOasis of the Seasは、フロリダ州FloridaマイアミMiamiの母港home portポートマイアミPortMiamiからカリブ海の巡航cruises of the Caribbeanを行っている。
Oasis
of the Seas conducts cruises of the Caribbean from her home port of PortMiami
in Miami, Florida.
オアシス・オブ・ザ・シーズOasis of the Seasは、フリーダム級巡航客船Freedom-class cruise ships(ロイヤル・カリビアンも所有)を抜いて、当時at that time世界最大の巡航客船the largest cruise ship in the worldとなった。
Oasis
of the Seas surpassed the Freedom-class cruise ships (also owned by Royal
Caribbean) to become the largest cruise ship in the world at that time.
オアシス・オブ・ザ・シーズ Oasis
of the Seas
2016年(平成28年)5月、2隻目の姉妹船her
second sister shipハーモニー・オブ・ザ・シーズHarmony of the Seasが全長362.12メートル (1,188.1 ft)の新記録保持者the new record holderとなり、2018年(平成30年)3月にはオアシス級Oasis classの4番目のメンバーfourth
memberであるシンフォニー・オブ・ザ・シーズSymphony of the Seasが全長361.011 m (1,184.42 ft)、トン数228,081 GTの新世界最大の巡航客船the new world's largest cruise shipとなった。
In
May 2016, her second sister ship Harmony of the Seas became the new record
holder with a length of 362.12 metres (1,188.1 ft),[12] and in March 2018,
Symphony of the Seas, the fourth member of the Oasis class, became the new
world's largest cruise ship with a length of 361.011 m (1,184.42 ft) and a
tonnage of 228,081 GT.
MSクイーン・エリザベス3号 MS Queen
Elizabeth 3
巡航客船クイーン・エリザベス
Cruise
ship Queen Elizabeth
MSクイーン・エリザベス3号 MS Queen
Elizabeth 3
処女航海Maiden voyage 2010年(平成22年)10月12日
全長Length 294m
総トン数Gross Tonnage 90,400t
最大速力Top speed 23.7knots(43.9km/h)
乗客passengers 2,092
MSクイーン・エリザベス3号 MS Queen
Elizabeth 3
MSクイーン・エリザベスMS Queen Elizabeth (QE)はキュナード・ライン社Cunard Lineが運航operatedするビスタ級巡航客船Vista-class cruise shipである。
MS
Queen Elizabeth (QE) is a cruise ship of the Vista class operated by the Cunard
Line.
デザインdesignは、同じクラスthe same classの以前の船earlier shipsと比較して大幅に変更された形状因子heavily modified form factorであり、92,000 GTのクイーン・ヴィクトリアMS Queen Victoriaよりわずかに大きいslightly larger。
The
design is a heavily modified form factor compared to earlier ships of the same
class, and slightly larger than Queen Victoria, at 92,000 GT.
MSクイーン・エリザベス3号 MS Queen
Elizabeth 3
これは、より垂直な船尾vertical sternと、1人の旅行者single
travelersのための追加の客室additional cabinsによるものである。
This
is due to a more vertical stern, and additional cabins for single travelers.
MSクイーン・エリザベスMS Queen Elizabethは最大2,092人の乗客passengersを運ぶことができる。
The
ship is able to carry up to 2,092 passengers.
貨客船氷川丸(ひかわまる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru
貨客船氷川丸(ひかわまる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru
貨客船氷川丸(ひかわまる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru
氷川丸(ひかわまる)
Passenger-cargo ship Hikawa Maru
日本郵船Japan Mail Shipping Line
日本海軍Imperial Japanese Navy
氷川丸級貨客船Hikawa Maru class Passenger-cargo ship
就航In service 1930年(昭和5年)5月13日
全長Length 163.3m
排水量Displacement 11,622metric
tons
最大速力Top speed 18.5knots(34.3 km/h)
旅客定員passengers 331
一等First class 75
二等Tourist class 70
三等Third class 186
貨客船氷川丸(ひかわまる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru
氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruは、横浜船渠(よこはま・せんきょ)Yokohama
Dock Company(現三菱重工業Mitsubishi Heavy Industries横浜製作所Yokohama
Manufacturing Company)が日本郵船Japan
Mail Shipping Line株式会社(以下「日本郵船ライン」)のために建造builtした日本Japaneseの大洋航路船Ocean linerである。
Hikawa
Maru (氷川丸)
is a Japanese ocean liner that Yokohama Dock Company built for Nippon Yūsen
Kabushiki Kaisha ("NYK Line").
1929年(昭和4年)9月30日に進水launchedし、1930年(昭和5年)5月13日に神戸KobeからシアトルSeattleへの処女航海maiden voyageを行った。
She
was launched on 30 September 1929 and made her maiden voyage from Kobe to
Seattle on 13 May 1930.
貨客船氷川丸(ひかわまる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru
博物館船museum shipとして横浜市中区山下公園(やました・こうえん)Yamashita Parkに恒久的に停泊している。
She
is permanently berthed as a museum ship at Yamashita Park, Naka-ku, Yokohama.
氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruは氷川丸級貨客船Hikawa Maru class Passenger-cargo ship三隻のうちの一隻であり、いずれも主要な神社major Shinto shrinesにちなんで名付けられた。
Hikawa
Maru was one of three Hikawa Maru class motor ships, all named after major
Shinto shrines.
氷川神社(ひかわ・じんじゃ) Hikawa Shrine
氷川神社(ひかわ・じんじゃ)Hikawa
Shrineは本州中心部の埼玉県さいたま市大宮区にある。
The
Hikawa Shrine is in Saitama in central Honshu.
第二次世界大戦the Second World Warで失われた二隻の姉妹船sister shipsは平安丸(へいあんまる)Heian Maruと日枝丸(ひえまる)Hie Maruであった。
Her
two sister ships, both lost in the Second World War, were Heian Maru and Hie
Maru.
貨客船氷川丸(ひかわまる) Passenger-cargo ship Hikawa Maru
氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruと姉妹船sister shipsたちは、横浜Yokohama、バンクーバーVancouver、シアトルSeattleを結ぶ定期航路船regular liner routeを運航ranしていた。
Hikawa
Maru and her sisters ran a regular liner route between Yokohama, Vancouver and
Seattle.
氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruは素晴らしい料理splendid foodと美しいアールデコ調の内装beautiful art deco interiorsを組み合わせた奉仕serviceで定評reputationがあり、「太平洋の女王The Queen of the Pacific」と呼ばれた。
She
had a reputation for service that combined splendid food and beautiful art deco
interiors, and she was nicknamed "The Queen of the Pacific".
チャーリー・チャップリン Charlie
Chaplin
チャーリー・チャップリンCharlie Chaplinは1932年(昭和7年)に彼が行った世界一周旅行the round the World tourの一部のために氷川丸(ひかわまる)Hikawa Maruと一緒に旅をした。
Charlie
Chaplin travelled on her for part of the round the World tour that he made in
1932.
嘉納治五郎(かのう・じごろう) Kanō Jigorō
柔道の創始者the founder of Judoで国際オリンピック委員会International Olympic Committeeの日本代表Japan's representativeであった狩野治五郎Kanō Jigorōは、1938年(昭和13年)に乗船中に亡くなったdied whilst aboard。
Kanō
Jigorō, the founder of Judo and Japan's representative on the International
Olympic Committee, died whilst aboard in 1938.
ユダヤ人難民 Jewish
refugees
日本Japanが第二次世界大戦the Second World Warに参戦entryする前の1940年(昭和15年)から1941年(昭和16年)にかけて、ナチスの迫害Nazi persecutionから逃れた何百人ものユダヤ人難民hundreds of Jewish refugeesが日本を経由via JapanしてカナダCanadaとアメリカUSAに逃れfled、その多くは氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruで航海sailedした。
In
1940–41, before Japan's entry to the Second World War, hundreds of Jewish
refugees from Nazi persecution fled to Canada and the USA via Japan, and many
of them sailed on Hikawa Maru.
1940年(昭和15年)8月、ソ連USSRとウラジオストクVladivostokを経由viaして旅をしていた82人のドイツ系ユダヤ人German Jewsとリトアニア系ユダヤ人Lithuanian Jewsの一団partyが、氷川丸(ひかわまる)Hikawa
MaruでシアトルSeattleに到着した。
In
August 1940 a party of 82 German and Lithuanian Jews who had travelled via the
USSR and Vladivostok reached Seattle on Hikawa Maru.
病院船氷川丸(ひかわまる) Hospital ship Hikawa Maru
1941年(昭和16年)12月1日、日本の真珠湾攻撃Japan's attack on Pearl Harborの1週間前、横浜Yokohamaの三菱造船所Mitsubishi Shipyardは氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruを病院船hospital shipに改造convertし始め、12月21日に作業を完了completing workした。
On
1 December 1941, a week before Japan's attack on Pearl Harbor, the Mitsubishi
Zosen dockyard at Yokohama started to convert Hikawa Maru into a hospital ship,
completing work on her on 21 December.
病院船氷川丸(ひかわまる)Hospital ship Hikawa Maruは、1942年(昭和17年)2月にアメリカ第8任務部隊US
Task Force 8がクウェジェリン環礁Kwajalein atollsとウォチェ環礁Wotje atollsを攻撃attacksした際の日本人死傷者Japanese casualtiesを治療treatedし、重傷者the seriously woundedを横須賀Yokosukaに送還repatriatedした。
She
treated Japanese casualties from the US Task Force 8's attacks on Kwajalein and
Wotje atolls in February 1942 and repatriated the seriously wounded to
Yokosuka.
軽巡洋艦長良(ながら) Light cruiser Nagara
1942年(昭和17年)6月15日、日本Japaneseの軽巡洋艦長良(ながら)Light cruiser Nagaraはミッドウェー海戦Battle of Midwayで負傷した約500名の日本人about 500 Japanese woundedを橋島Hashirajimaに運び、氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruに移送した。
On
15 June 1942 the Japanese cruiser Nagara brought about 500 Japanese wounded
from the Battle of Midway to Hashirajima, where they were transferred to Hikawa
Maru.
氷川丸(ひかわまる)Hikawa
Maruは機雷minesで3度も損傷damagedを受けて生き延びたsurvived。
Three
times Hikawa Maru survived being damaged by mines.
高砂丸(たかさごまる) Takasago Maru
日本Japanが1945年(昭和20年)8月15日に降伏surrenderedしたとき、氷川丸(ひかわまる)Hikawa Maruは戦争を生き延びたhave survived the war 二隻の日本の大型客船Japanese large passenger shipsのうちの1隻でした。
When
Japan surrendered on 15 August Hikawa Maru was one of only two Japanese large
passenger ships to have survived the war.
もう一隻は別の病院船hospital ship、大阪商船会社Osaka shipping companyの高砂丸(たかさごまる)Takasago Maruだった。
The
other was another hospital ship, Osaka Shosen Kaisha's Takasago Maru.
日枝丸(ひえまる) Hie Maru
平安丸(へいあんまる) Heian Maru
日枝丸(ひえまる)Hie
Maruと平安丸(へいあんまる)は特設潜水母艦Special
Submarine tenderに改造converted intoされ、1943年(昭和18年)と1944年(昭和19年)に攻撃attackedされ沈没sunkした。
Hie
Maru and Heian Maru had been converted into submarine depot ships and were
attacked and sunk in 1943 and '44.
復員兵(ふくいんへい) Demobilized soldier
アメリカUSAは日本を占領occupied Japanし、1945年(昭和20年)9月、日本商船海運管理局Shipping Control Authority for the Japanese
Merchant Marine(SCAJAP)は氷川丸(ひかわまる)Hikawa Maruを艦番H-022 ship number H-022として徴用requisitionedした。
The
USA occupied Japan and in September 1945 the Shipping Control Authority for the
Japanese Merchant Marine (SCAJAP) requisitioned Hikawa Maru as ship number
H-022.
1946年(昭和21年)8月まで太平洋諸島Pacific Islands、韓国Korea、オランダ領東インドDutch East Indies、中国Chinaから何千人もの日本兵と民間人thousands of Japanese soldiers and civiliansを本国に送還repatriatedし、修理repairsのために横浜に停泊docked in Yokohamaした。
She
repatriated thousands of Japanese soldiers and civilians from the Pacific
Islands, Korea, the Dutch East Indies and China until August 1946, when she
docked in Yokohama for repairs.
宗谷(そうや) Souya
宗谷(そうや) Souya
宗谷(そうや) Souya
宗谷(そうや) Souya
海上保安庁Japan Coast Guard
砕氷船Icebreaker
処女航海Maiden voyage 1939年(昭和14年)
全長Length 83.3m
排水量Displacement 4,100metric
tons
最大速力Top speed 12.4knots(23.0km/h)
乗員数Complement 67
宗谷(そうや) Souya
宗谷(そうや)Souyaは、20世紀の歴史的出来事のいくつかにまたがる長く名高い就役servesの後、東京で博物館船museum shipとして機能する日本の砕氷船icebreakerである。
Sōya
(宗谷) is a Japanese icebreaker that serves as a
museum ship in Tokyo after a long and storied service spanning some of the 20th
century's historic events.
北海道Hokkaidoの宗谷地方Sōya Subprefectureにちなんで名付けられた。
It
is named for Sōya Subprefecture in Hokkaido.
南満州鉄道 South
Manchuria Railway
宗谷(そうや)Souyaは、1936年(昭和11年)にソ連the Sovietsが長崎Nagasakiの小八城島Koyagi Islandの松尾造船所Matsuo shipyardから、日本Japanの南満州鉄道South Manchuria Railway(中国東方鉄道Chinese Eastern Railwayとも呼ばれる)の建設constructionのための部分支払いpart-paymentとして委託commissionedされたヴォロチェヴェッツVolochaevetsとして建造builtされました。
The
vessel was built as Volochaevets, commissioned by the Soviets in 1936 from the
Matsuo shipyard, on Nagasaki's Koyagi Island, as part-payment for Japan's
construction of the South Manchuria Railway (also known as the Chinese Eastern
Railway).
他の2隻の氷強化貨物船ice-strengthened cargo ships、ボルシェビキBolshevikとコムソモレツKomsomoletsが同時に発注された。
Two
other ice-strengthened cargo ships were ordered at the same time, Bolshevik and
Komsomolets.
宗谷(そうや) Antarctic research vessel Soya
3隻とも建造されたが、その時までに日ソ関係が悪化the worsening state of Japan-Soviet relationsしていたため、艦艇は引き渡されなかった。
All
three were built but, owing to the worsening state of Japan-Soviet relations by
that time, the ships were never delivered.
ヴォロチェヴェッツVolochaevetsは1938年(昭和13年)2月に川南造船所Kawaminami Shipyardと改称renamedされた造船所Shipyardから進水launchedした。
Volochaevets
was launched from the now renamed Kawaminami Shipyard in February 1938.
竜南汽船Tatsunan Kisen Co.の砕氷貨物船ice-breaking cargo freighterとして竣工completedし、地領丸(ちりょうまる)Chiryō Maruと改名renamedされた。
She
was completed as an ice-breaking cargo freighter for the Tatsunan Kisen Co. and
was renamed Chiryō Maru.
宗谷(そうや) Antarctic research vessel Soya
ボルシェビキBolshevikとコムソモレツKomsomoletsは民領丸Minryo Maruと天領丸Tenryo Maruと改名された。
Bolshevik
and Komsomolets were renamed Minryo Maru (民領丸) and Tenryo Maru (天領丸).
1939年(昭和14年)11月、日本海軍Imperial
Japanese Navyは地領丸(ちりょうまる)Chiryō Maruを国務national serviceに徴用requisitionedした。
In
November 1939 the Imperial Japanese Navy requisitioned Chiryo Maru for national
service.
防護巡洋艦ヴァリャーグ Protected
cruiser Varyag
1940年(昭和15年)2月、地領丸(ちりょうまる)Chiryō Maruは宗谷(そうや)Souyaと改名renamedされましたが、これは旧former防護巡洋艦ヴァリャーグProtected cruiser Varyagが保持していた名前nameで、ロシア帝国Imperial Russiaから拿捕seizedされましたが、日本Japanは1916年(大正5年)に返還returnedしました。
In
February 1940 she was renamed Sōya, a name previously held by the former
Varyag, an armoured cruiser seized from Imperial Russia but which Japan
returned in 1916.
砕氷船icebreaker 「宗谷(そうや)Souya」 は補助弾薬補給auxiliary ammunition supply・調査船survey vesselとしての任務dutiesを割り当てられた。
The
icebreaker Sōya was assigned duties as an auxiliary ammunition supply and
survey vessel.
宗谷(そうや) Souya
宗谷(そうや)Souyaは、1942年(昭和17年)5月、ミッドウェー海戦Battle of Midway(MI作戦)に参加。
In
May 1942, she participated in the Battle of Midway (Operation "MI").
宗谷(そうや)Souyaは第二次世界大戦the Second World Warを生き延びたsurvivedが、何度もヒヤリハットclose callsがあった。
She
survived the Second World War, albeit with multiple close calls.
戦後After
the war、日本Japanが敗北defeatし、何百万人もの個人millions of individualsを旧植民地former coloniesから本国に送還repatriateする必要があったため、宗谷(そうや)Souyaは海軍のリストnavy listから除籍removedされ、国の本国送還艦隊nation's repatriation fleetの任務dutiesを割り当てられました。
After
the war, with Japan in defeat and needing to repatriate millions of individuals
from its former colonies, Sōya was removed from the navy list and was assigned
duties with the nation's repatriation fleet.
上海Shanghai、テニアンTinian、グアムGuam
宗谷(そうや)Souyaは、上海Shanghai、テニアンTinian、グアムGuamでの呼び出しを含む、軍隊troopsと乗客passengersを乗船embarkingさせる多数の任務numerous missionsを引き受けた。
She
undertook numerous missions embarking troops and passengers, including calls at
Shanghai, Tinian and Guam.
1949年(昭和24年)、本国送還任務repatriation dutiesは終了し、宗谷(そうや)Souyaは海上保安庁Japan Coast Guardの前身precursorである海上保安庁Maritime Safety Agencyに移送された。
In
1949, her repatriation duties ceased and Sōya was transferred to the Maritime
Safety Agency, the precursor to the Japan Coast Guard.
遠隔地の灯台remote lighthousesに供給する新しい役割で、彼女はいくつかのサークルで「海のサンタクロースSanta Claus of the Sea」として知られるようになったと言われている。
In
a new role supplying remote lighthouses she is reputed to have become known in
some circles as the 'Santa Claus of the Sea'.
宗谷(そうや) Antarctic research vessel Soya
1950年(昭和25年)、宗谷(そうや)Souyaは日本初Japan's firstの南極専用調査船dedicated Antarctic research shipとしての就役serviceに備え、包括的な改修comprehensive refitを受けた。
In
1950 the ship received a comprehensive refit in preparation for service as
Japan's first dedicated Antarctic research ship.
1956年(昭和31年)から1962年(昭和37年)にかけて、宗谷(そうや)Souyaは南極the Antarcticへの任務missionsに就いた。
Between
1956 and 1962 Sōya undertook missions to the Antarctic.
昭和基地(しょうわきち) Showa Station
宗谷(そうや)Souyaの2度目の航海second
voyageは1958年(昭和33年)、冬が近づく中、昭和研究所Showa research stationで立ち往生していた人員personnel strandedを救助rescuedし、世界的な話題made headlines worldwideとなった。
Her
second voyage, in 1958, made headlines worldwide when she rescued personnel
stranded at the Showa research station in the face of approaching winter.
避難evacuationは任務の犬mission's dogsには及ばず、15匹の樺太犬ハスキーKarafuto-Ken huskiesは氷の上on the iceで自力で身を守るfend for themselvesよう放棄abandonedされた。
The
evacuation did not extend to the mission's dogs, and 15 Karafuto-Ken huskies
were abandoned to fend for themselves on the ice.
翌年の春、宗谷(そうや)Souyaは2匹の犬two
dogsがまだ生きているstill aliveのを発見findするために戻った。
The
following spring the ship returned to find two dogs still alive.
南極物語(なんきょく・ものがたり) Antarctica 1983年(昭和58年)
太郎(たろう)Taroと次郎(じろう)Jiroと名付けられた雑種犬The muttsは、日本Japanでは不屈の精神fortitudeを表す代名詞bywordsとなった。
The
mutts, named Taro and Jiro, became bywords in Japan for fortitude.
この物語storyは、2つの映画two
movies、南極物語Nankyoku Monogatari(「南極物語South Pole Story」と題され、米国U.S.で南極大陸Antarcticaとして公開)とハリウッド映画Hollywood film 「南極物語Eight Below」 でのディズニーDisneyによる扱いtreatmentのおかげで、世界中を旅したtravelled worldwide。
The
story travelled worldwide thanks in part to two movies: Nankyoku Monogatari
(lit. "South Pole Story"; released in the U.S. as Antarctica) and a
treatment by Disney in the Hollywood film Eight Below.
南極物語(なんきょく・ものがたり) Eight Below (氷点下8度) 2006年(平成18年)
宗谷(そうや)Souya自身も南極the Antarcticで過ごした期間に氷の中で立ち往生stuck in the iceし、近くのロシアの砕氷船Ob Russian icebreaker Obの援助assistanceを必要とするなど、苦難hardshipを経験experiencedした。
Sōya
herself experienced hardship during her time in the Antarctic, including
becoming stuck in the ice and needing assistance from the nearby Russian icebreaker
Ob.
南極の任務Antarctic dutiesを退役retiredすると、宗谷(そうや)Souyaは日本Japanの海上保安庁Maritime Safety Agencyの砕氷救助船ice-breaking rescueとなった。
When
retired from Antarctic duties, Sōya became an ice-breaking rescue ship for
Japan's Maritime Safety Agency.
宗谷(そうや)Souyaはこの時期、北海道Hokkaidoを拠点basedとしていた。
Sōya
was based during this period in Hokkaido.
宗谷(そうや) Souya
宗谷(そうや)Souyaは1978年(昭和53年)に完全に退役fully decommissionedした。
Sōya
was fully decommissioned in 1978.
1979年(昭和54年)、宗谷(そうや)Souyaは東京Tokyo海事科学博物館the Museum of Maritime Scienceに係留mooredされ、博物館船museum shipとして一般公開open to the publicされ、通常は毎日公開open dailyし、台風が東京を脅かしているtyphoons threaten Tokyo場合にのみ閉鎖closedされる。
In
1979 Sōya was moored alongside at the Museum of Maritime Science, Tokyo, and
remains open to the public as a museum ship, open daily and generally closed
only when typhoons threaten Tokyo.
魚雷艇15号 Patrol Torpedo boat No.15
魚雷艇15号 Patrol Torpedo boat No.15
魚雷艇15号 Patrol Torpedo boat No.15
海上自衛隊Japan Maritime Self-Defense Force
11号型魚雷艇PT No.11 class torpedo boat 5番艇Fifth
boat。
就役In service 1975年(昭和50年)7月10日
全長Length 35.0m
排水量Displacement 100metric
tons
最大速力Top speed 40knots(74km/h)
乗員数Complement 26
魚雷艇15号Patrol Torpedo boat No.15は、海上自衛隊Japan
Maritime Self-Defense Forceの魚雷艇Motor torpedo boat。
11号型魚雷艇PT No.11 class torpedo boatの5番艇Fifth
boat。
魚雷艇15号 Patrol Torpedo boat No.15
魚雷艇15号Patrol Torpedo boat No.15は、1973年(昭和48年)度100t型魚雷艇100t type torpedo boat 6015号艇Boat 6015として、三菱重工業Mitsubishi Heavy Industries下関造船所Shimonoseki
Shipyardで1974年(昭和49年)4月23日に起工され、1975年(昭和50年)1月8日に進水、1975年(昭和50年)7月10日に就役し、舞鶴地方隊Maizuru District舞鶴防備隊Coastal
Defense Group Maizuru第2魚雷艇隊Second torpedo boat squadronに編入された。
1987年(昭和62年)7月1日、地方隊Districtの改編により、第2魚雷艇隊Second torpedo boat squadronが舞鶴警備隊Maizuru
Guard隷下に編成替え。
1990年(平成2年)11月28日、大湊地方隊Ominato
District余市防備隊Coastal Defense Group Yoichi第1魚雷艇隊First torpedo boat squadronに編入。
1993年(平成5年)3月22日、第1魚雷艇隊First torpedo boat squadronが廃止となり、余市防備隊Coastal
Defense Group Yoichi直轄艇Directly controlled boatとなる。
1994年(平成6年)10月14日、除籍Expulsion。
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい) Patrol Boat, River
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい) Patrol Boat, River
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい) Patrol Boat, River
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい) Patrol Boat, River
河川哨戒艇 Patrol Boat, River
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい)Patrol
Boat, River、リバーリンRiverine、またはPBRは、1966年(昭和41年)3月から1975年(昭和50年)までのベトナム戦争Vietnam Warで使用usedされた小型の硬質船体small rigid-hulled哨戒艇(しょうかい・てい)Patrol
Boatの米国海軍United States Navyの指定designationである。
Patrol
Boat, Riverine, or PBR, is the United States Navy designation for a small
rigid-hulled patrol boat used in the Vietnam War from March 1966 until 1975.
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい) Patrol Boat, River
河川哨戒艇Patrol Boat, Riverは250隻に成長した部隊force
that grew to 250 boatsに配備され、川哨戒部隊River
Patrol Force、116任務部隊Task Force 116で最も一般的な艇the most common craftであり、メコンデルタMekong Delta、ルンサット特別区Rung Sat Special Zone、サイゴン川the Saigon River、I軍団I
Corpsなどの地域areasの河川交通river trafficを停止して捜索するために使用usedされ、河川機動部隊Task
Force Clearwaterに割り当てられた地域で、 武器の輸送を妨害disrupt
weapons shipmentsする試み。
They
were deployed in a force that grew to 250 boats, the most common craft in the
River Patrol Force, Task Force 116, and were used to stop and search river
traffic in areas such as the Mekong Delta, the Rung Sat Special Zone, the
Saigon River and in I Corps, in the area assigned to Task Force Clearwater, in
an attempt to disrupt weapons shipments.
河川哨戒艇(かせん・しょうかい・てい) Patrol Boat, River
この役割this roleで、河川哨戒艇Patrol
Boat, Riverはしばしばボートboatsや海岸shoreで敵兵enemy soldiersとの銃撃戦firefightsに関与し、海軍Navyのシール・チームSEAL teamsの挿入と抽出に使用され、第458シータイガースthe 458th Sea Tigersとして知られるアメリカ陸軍United States Armyの第458輸送中隊458th Transportation Companyに雇われた。
In
this role they frequently became involved in firefights with enemy soldiers on
boats and on the shore, were used to insert and extract Navy SEAL teams, and
were employed by the United States Army's 458th Transportation Company, known
as the 458th Sea Tigers.
河川哨戒艇Patrol Boat, Riverは河川特殊作戦舟艇Special Operations Craft – Riverine (SOC-R) に置き換えられた。
The
PBR was replaced by the Special Operations Craft – Riverine (SOC-R)
タグボート・フェアプレイX Tug Boat Fairplay X
タグボート・フェアプレイX Tug Boat Fairplay X
タグボート Tugboat
タグボート Tugboat
タグボートTugboatは、直接接触または牽引索で、他の船舶other vesselsを押したり引っ張ったりして操縦manoeuvresする船舶marine vesselである。
A
tugboat or tug is a marine vessel that manoeuvres other vessels by pushing or
pulling them, with direct contact or a tow line.
タグボート Tugboat
これらのタグボートTugboatは通常、混雑した港crowded harbourや狭い運河narrow canalsなど、自分の力under their own powerで移動できるcan move状況circumstancesと移動すべきでないshould not move状況circumstancesで船を牽引tug shipsする、またはまったく移動できないcannot move at all状況circumstances(艀(はしけ)barges、航行不能船disabled ships、丸太筏(いかだ)log rafts、石油基地oil platformsなど)。
These
boats typically tug ships in circumstances where they can or should not move
under their own power, such as in crowded harbour or narrow canals, or cannot
move at all, such as barges, disabled ships, log rafts, or oil platforms.
いくつかは外洋を航行ocean-goingし、いくつかは砕氷船icebreakersまたは救助曳船salvage tugsである。
Some
are ocean-going, some are icebreakers or salvage tugs.
タグボート Tugboat
初期の型Early modelsは蒸気エンジンsteam enginesによって駆動poweredされていたが、ずっと前にディーゼル・エンジンdiesel enginesに取って代わられたsuperseded。
Early
models were powered by steam engines, long ago superseded by diesel engines.
多くは放水銃deluge gun水噴流water
jetsを持っており、特に港harboursでの消火活動firefightingに役立つhelp。
Many
have deluge gun water jets, which help in firefighting, especially in harbours.
空母クイーン・エリザベス Aircraft
carrier Queen Elizabeth
空母クイーン・エリザベス Aircraft
carrier Queen Elizabeth
空母クイーン・エリザベス Aircraft
carrier Queen Elizabeth
空母クイーン・エリザベス Aircraft
carrier Queen Elizabeth
空母クイーン・エリザベス
Aircraft
carrier Queen Elizabeth
空母クイーン・エリザベスAircraft carrier Queen Elizabethは、イギリス海軍Royal Navyの航空母艦Aircraft carrier。
クイーン・エリザベス級航空母艦Queen Elizabeth-class aircraft carrierの1番艦Lead
ship。
2番艦Second
shipは空母プリンス・オブ・ウェールズAircraft carrier Prince of Wales。
2017年(平成29年)12月7日 284m 45,000t 32knots (59km/h)