ロックウッド邸 Lockwood Estate インドラプトル大暴れ Indoraptor
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ジュラシック・ワールド 炎の王国 Jurassic World: Fallen Kingdom
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フォルクスワーゲン・キャンパー・ヴァン Volkswagen
Camper Van ドイツ
第1世代First generation 1950年(昭和25年)~1967年(昭和42年)
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Norimaki Sembeeの四方山話
Norimaki Sembeeは、ディスプレイ用のプラモを作る前に、
鉄道模型と、ラジコンを含む電動式プラモから着手しました。
鉄道模型Railway modellingは、日本では、Nゲージが主流です。
Nゲージとは、線路幅が9mmという意味です。
すなわち、Nゲージの鉄道模型は、
列車・それに付随するジオラマ用建物が、現物の1/150を意味する。
老眼のNorimaki
Sembeeにとって、
列車の車輪をレールにきちんと乗せること自体が苦痛で、
また、きちんと乗せないと、走りません。
鉄道模型は、1つの軌道上に、
1つの列車(何両編成でもかまわない)しか走らせません。
Norimaki Sembeeは、最も多いときには、
単線・複線合わせて10軌道作りました。
それを、知人や孫たちに披露しました。
鉄道模型は、時々、掃除をしなければ、レールが錆びて、走らなくなります。
ものぐさなNorimaki Sembeeの性には、合わないものでした。
Nゲージ鉄道模型の模型列車はすべて完成品で、
列車を作る楽しみはありません。
そういう理由で、鉄道模型はやめました。
ラジコンを含む電動式プラモは、
動かしているうちに、どうしても故障することがあります。
だから、時々、修理が必要になります。
動かさないときには、バッテリーを外さなければなりません。
バッテリーは時々充電しなければなりません。
また作製して、作動することを確かめると、飽きてしまいます。
Norimaki Sembeeの面倒くさがりな性には合わないので、やめました。
その後、Norimaki Sembeeは、ディスプレイ用のプラモを、
未塗装で作製していました。
そんな時に、自分よりも後輩である、プラモの師匠に出会いました。
彼から、ディスプレイ用のプラモの塗装を勧められました。
プラモの塗装は、むらのない均一な塗装が必要なので、
筆や刷毛ではだめで、塗料の噴霧が必要です。
塗料を噴霧するということは、周囲に塗料が飛び散るということです。
塗料で汚れてもいい空間を、お持ちでない方には、お勧めできません。
塗装したプラモの作製には、かなりの時間を要します。
組立の途中で部品を塗装し、デカールを貼り、
それぞれの乾燥を待って、全体を組み立てるという作業です。
とりわけ、塗装のためのマスキングという作業は苦痛です。
Norimaki Sembeeの手抜き作製でも、1プラモを作製するのに、
飛行機・戦車で約1週間、艦船では2週間以上かかります。
時間がもったいないので、3~4体のプラモを同時に作製します。
そうすると、これは何の部品だろうかと、悩むこともありました。
それでも、作製したあとは、放置できるので、
Norimaki Sembeeの性には、合っていました。
そんな手抜き工法で、大量製作したために、
2年半ぐらいで、作りたいものがなくなりました。
そんなときに、レゴのライティングされた、
フォルクスワーゲン・キャンパー・バンと出会いました。
レゴはブロック式のプラモである。
接着剤も塗装も要らないので、短時間で組み立てられる。
ただ、ブロック式なので、従来のプラモに比べて、
造形が実物の縮小版としては、劣る。
以後は、レゴの製作を継続する。